論文 - 大澤 博隆
-
E-Gaze Glasses: Simulating Natural Gazes for Blind People.
Shi Qiu, Siti Aisyah Anas, Hirotaka Osawa, Matthias Rauterberg, Jun Hu 0001
PROCEEDINGS OF THE TENTH ANNIVERSARY CONFERENCE ON TANGIBLE EMBEDDED AND EMBODIED INTERACTION (TEI16) (ASSOC COMPUTING MACHINERY) 563 - 569 2016年
共著, 査読有り
-
Noritsugu Nakamura, Michimasa Inaba, Kenichi Takahashi, Fujio Toriumi, Hirotaka Osawa, Daisuke Katagami, Kousuke Shinoda
PROCEEDINGS OF 2016 IEEE SYMPOSIUM SERIES ON COMPUTATIONAL INTELLIGENCE (SSCI) (IEEE) 1 - 8 2016年
共著
-
Constructing a Human-like agent for the Werewolf Game using a psychological model based multiple perspectives
Noritsugu Nakamura, Michimasa Inaba, Kenichi Takahashi, Fujio Toriumi, Hirotaka Osawa, Daisuke Katagami, Kousuke Shinoda
PROCEEDINGS OF 2016 IEEE SYMPOSIUM SERIES ON COMPUTATIONAL INTELLIGENCE (SSCI) (IEEE) 2016年
共著, 査読有り
-
AI達は物語を生み出すか
鳥海, 不二夫, 大澤, 博隆
JSAI大会論文集 (一般社団法人 人工知能学会) 2016 ( 0 ) 2F45 - 2F45 2016年
共著, 最終著者
-
User Generated Agent: Designable Book Recommendation Robot Programmed by Children.
Yusuke Kudo, Wataru Kayano, Takuya Sato, Hirotaka Osawa
Proceedings of the Fourth International Conference on Human Agent Interaction(HAI) (ACM) 67 - 70 2016年
共著, 査読有り
-
ゲームプログラミング大会を用いた集合知的ゲーム AI 開発手法-人狼知能大会の開催と参加エージェントの分析-
鳥海, 不二夫, 稲葉, 通将, Osawa, Hirotaka, 片上, 大輔, 篠田, 孝祐, 松原, 仁
デジタルゲーム学研究 (日本デジタルゲーム学会) 9 ( 1 ) 1 - 11 2016年
共著, 査読有り, ISSN 1882-0913
-
Werewolf Game Modeling Using Action Probabilities Based on Play Log Analysis.
Yuya Hirata, Michimasa Inaba, Kenichi Takahashi, Fujio Toriumi, Hirotaka Osawa, Daisuke Katagami, Kousuke Shinoda
Computers and Games - 9th International Conference (Springer) 103 - 114 2016年
共著, 査読有り
-
相互取引における報酬遅延がもたらすエージェントの内部状態の複雑化
大澤 博隆
人工知能学会論文誌 (一般社団法人 人工知能学会) 31 ( 6 ) AG-H_1 - 8 2016年
ISSN 13460714
-
運転・育児・防災活動,どこまで機械に任せるか:多様なステークホルダーへのアンケート調査
江間 有沙, 秋谷 直矩, 大澤 博隆, 服部 宏充, 大家 慎也, 市瀬 龍太郎, 神崎 宣次, 久木田 水生, 西條 玲奈, 大谷 卓史, 宮野 公樹, 八代 嘉美
情報管理 (国立研究開発法人 科学技術振興機構) 59 ( 5 ) 322 - 330 2016年
査読有り, ISSN 00217298
-
高橋 康介, 北村 美穂, 加地 雄一, 友永 雅己, 西尾 慶之, 大澤 博隆, 北川 智利
日本心理学会大会発表論文集 (公益社団法人 日本心理学会) 79 ( 0 ) SS-101 - SS-101 2015年09月
-
コミュニケーションゲーム「人狼」を演じるロボットエージェントの作成
栢野 航, 工藤 佑介, 大澤 博隆, 片上 大輔, 鳥海 不二夫, 稲葉 通将, 篠田 考祐
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2015論文集 2015 538 - 539 2015年09月
-
コミュニケーションゲーム「人狼」を達成するロボットエージェントの設計要件
大澤 博隆, 栢野 航, 片上 大輔
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 (東京 : 電子情報通信学会) 115 ( 118 ) 11 - 14 2015年06月
ISSN 09135685
-
実空間と仮想空間を移動する擬人化エージェントを用いた複合機の機能説明
栢野,航, 大澤,博隆, 遠藤,航, 丹波,正登, 守谷,友里, 結城,明, 長野,正
インタラクション2015 2015年03月
共著
-
橙色の屋根のお家: 発達障害を持つ子ども向けのデジタルプレイセラピーの提案
渡辺 柚佳子, 樫村 健人, 岡田 佳子, 大澤 博隆, 菅谷 みどり
情報処理学会研究報告. MBL, [モバイルコンピューティングとユビキタス通信研究会研究報告] (一般社団法人情報処理学会) 2015 ( 24 ) 1 - 8 2015年02月
ISSN 09196072
-
知能が育む社会・社会が育む知能(<特集>編集委員会企画-社会とAIの羅針盤2015-)
大澤,博隆
人工知能:人工知能学会誌 (社団法人人工知能学会) 30 ( 1 ) 18 - 19 2015年01月
単著, 筆頭著者, 最終著者, 責任著者, ISSN 2188-2266
-
人狼知能プロジェクト(<特集>エンターテイメントにおけるAI)
片上 大輔, 鳥海 不二夫, 大澤 博隆, 稲葉 通将, 篠田 孝祐, 松原 仁, Daisuke Katagami, Fujio Toriumi, Hirotaka Osawa, Michimasa Inaba, Kosuke Shinoda, Hitoshi Matsubara
人工知能 = journal of the Japanese Society for Artificial Intelligence (一般社団法人 人工知能学会) 30 ( 1 ) 65 - 73 2015年01月
共著, ISSN 2188-2266
-
2015年表紙更新にあたって : 前年の「表紙問題」のまとめとこれから(アーティクル)
大澤 博隆, Hirotaka Osawa
人工知能 = journal of the Japanese Society for Artificial Intelligence (一般社団法人 人工知能学会) 30 ( 1 ) 2 - 6 2015年01月
単著, 筆頭著者, 最終著者, 責任著者, ISSN 2188-2266
-
伴 碧, 高橋 英之, 池内 裕美, 大澤 博隆, 奥野 克巳, 笠木 雅史, 小嶋 秀樹
日本心理学会大会発表論文集 (公益社団法人 日本心理学会) 79 ( 0 ) SS - 065-SS-065 2015年
共著
-
問題提起でありつづけるということ
大澤 博隆
認知科学 (日本認知科学会) 22 ( 4 ) 545 - 546 2015年
単著, 筆頭著者, 最終著者, 責任著者, ISSN 1341-7924
-
協力ゲームHanabiにおけるエージェント間の協調行動の分析
大澤 博隆
人工知能学会全国大会論文集 (人工知能学会) 29 ( 0 ) 1 - 4 2015年
単著, 筆頭著者, 最終著者, 責任著者, ISSN 1347-9881