Papers - Yamamoto, Junichi
-
自閉症児のコミュニケーション支援
山本 淳一
発達 92 38-46 2002
-
発達障害への実験発達心理学と行動的支援:帰納科学の可能性
山本淳一・土屋立
児童心理学の進歩 40 184-212 2001
-
『刺激等価性』パラダイムにもとづいたコンピュータ支援指導:系統的評価と個別指導の方法
山本淳一・高浜浩二・長嶺麻香・清水裕文
文部省科学研究費補助金特定領域研究(A)「心の発達:認知的成長の機構」平成12年度研究成果報告書 339-347 2001
-
A case study of examining the effects of self-monitoring on improving academic performance by a student with autism
Kouji Takeuchi & Jun-ichi Yamamoto
Japanese Journal of Special Education, 38 ( 6 ) 105-116 2001
Accepted
-
An experimental study of establishing conditions for joint attention and declarative communication behavior in children with autism
Ritsu Tsuchiya & Jun-ichi Yamamoto
Japanese Journal of Special Education, 35 ( 6 ) 33-49 2001
Accepted
-
ルール制御理論に基づく座位バランス訓練の有効性
鈴木誠・寺本みよか・山崎裕司・網本和・卯津羅雅彦・山本淳一
総合リハビリテーション 29 837-842 2001
Accepted
-
無発語自閉症児における前言語的コミュニケーション行動の出現を促す環境条件の分析
土屋 立・山本淳一
心身障害学研究 25 127-139 2001
Accepted
-
Establishing joint visual attention and pointing in autistic children with no functional language.
Jun-ichi Yamamoto, Atsuko Kakutani, & Masafusa Terada, M.
Perceptual and Motor Skills, 92 755-770 2001
-
Acquisition and expansion of Kanji vocabulary through computer-based teaching in a student with mental retardation: Analysis by equivalence relations.
Jun-ichi Yamamoto and Hirofumi Shimizu
Japanese Journal of Special Education 38 ( 6 ) 17-31 2001
Accepted
-
理学療法における応用行動分析学の基礎:1.理論と技法
山本 淳一
理学療法ジャーナル 35 59-64 2001
-
理学療法における応用行動分析学の基礎:2.技法の展開
山本 淳一
理学療法ジャーナル 35 135-142 2001
-
理学療法における応用行動分析学:3.治療場面への応用
山崎裕司・長谷川輝美・山本淳一・鈴木誠
理学療法ジャーナル 35 219-225 2001
-
無発語自閉症児のリファレンシャル・ルッキング行動に及ぼす聞き手の条件の検討
畑仲まゆみ・山本淳一
明星大学心理学年報 18 41-60 2000
-
発達障害児における家庭での命名反応形成訓練-「Naming Book」を用いての検討-
本田由香・山本淳一
明星大学心理学年報 18 61-79 2000
-
パーソナルコンピュータを用いた音声解析?自閉症児の臨床指導における適用可能性の検討?
菅佐原洋・山本淳一
明星大学心理学年報 18 81-101 2000
-
一語発話から三語発話への移行のための家庭指導
高田真千子・山本淳一
明星大学心理学年報 18 103-129 2000
-
発達障害児における平仮名の聞き取り理解の成立条件?家庭内でのコンピュータ支援指導の効果の検討?
山本淳一・清水裕文
文部省科学研究費補助金特定領域研究(A)「心の発達:認知的成長の機構」平成11年度研究成果報告書 292-299 2000
-
テレビゲームを使用した自閉症児のコミュニケーション行動の改善:伝達機能の実現にむけて
岩瀬裕美・山本淳一
明星大学心理学年報 17 59-91 1999
-
Acquisition and transfer of sentence construction in autistic students: Analysis by computer-based teaching.
Jun-ichi Yamamoto & Tomoko Miya
Research in Developmental Disabilities, 20 355-377 1999
Accepted
-
発達障害児における文章理解の指導?情緒状態の「原因」を推論する行動の獲得?」
奥田健次・井上雅彦・山本淳一
行動療法研究 25 7-22 1999
Accepted