Books - Kage, Masaharu
-
秋田喜代美・キャサリン・ルイス(編著)授業の研究 教師の学習―レッスンスタディへのいざない
KAGE MASAHARU, 明石書店, 2009.01
Scope: 第9章「授業づくりにおける「しかけ」」 152-168
-
中谷素之(編著)学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学
KAGE MASAHARU, 金子書房, 2007.05
Scope: 4章「教育実践におけるかかわりと学び」 89-107
-
秋田喜代美・佐藤学(編)新しい時代の教職入門
KAGE MASAHARU, 有斐閣, 2006.04
Scope: 第3章「授業から学ぶ」 45-65
-
鹿毛雅治(編)教育心理学(朝倉心理学講座第8巻)
KAGE MASAHARU, 朝倉書店, 2006.04
Scope: 序章「教育心理学と教育実践」 1-20
-
田中克佳(編著)「教育」を問う教育学―教育への視角とアプローチ―
KAGE MASAHARU, 慶應義塾大学出版会, 2006.03
Scope: 授業研究再考 309-330
-
鹿毛雅治(編著)教育心理学の新しいかたち
KAGE MASAHARU, 誠信書房, 2005.02
Scope: 1章「教育心理学の新しいかたち―研究としての実践」 3-33
-
上淵寿(編著)動機づけ研究の最前線
KAGE MASAHARU, 北大路書房, 2004.09
Scope: 「動機づけ研究」へのいざない 1-28
-
奈須正裕(編)「学力向上・学習評価」研修
KAGE MASAHARU, 教育開発研究所, 2004.09
Scope: 今、校内研修はどう変わるべきか 25-28
-
秋田喜代美(編)子どもたちのコミュニケーションを育てる
KAGE MASAHARU, 教育開発研究所, 2004.09
Scope: 対話によるリフレクションと授業研修 206-211
-
学会連合資格「学校心理士」認定運営機構(企画・監修)講座「学校心理士―理論と実践」2 学校心理士による心理教育的援助サービス
KAGE MASAHARU, 北大路書房, 2004.04
Scope: 18章「学校心理士による研究」 244-256
-
日本教育心理学会(編)教育心理学ハンドブック
KAGE MASAHARU, 有斐閣, 2003.03
Scope: 教育実践の場と倫理 187
-
下山晴彦・子安増生(編著)心理学の新しいかたち-方法への意識
KAGE MASAHARU, 誠信書房, 2002.10
Scope: 第4章「フィールドに関わる「研究者/私」:実践心理学の可能性」 132-172
-
森敏昭(編著)・21世紀の認知心理学者を創る会(著)認知心理学者新しい学びを語る
KAGE MASAHARU, 北大路書房, 2002.09
Scope: 学びが躍動するフィールド 14-23
-
森敏昭(編著)21世紀を拓く教育の方法・技術
KAGE MASAHARU, 協同出版, 2001.04
Scope: 第14章「教育評価の方法・技術」 243-261
-
長尾彰夫・浜田寿美男(編)教育評価を考える-抜本的改革への提言
KAGE MASAHARU, ミネルヴァ書房, 2000.02
Scope: 3「学びの場で経験される評価-豊かな学びが生まれるために」 73-115
-
藤岡完治・吉崎静夫(編著)学ぶ力を育てる授業づくり
KAGE MASAHARU, ぎょうせい, 1999.07
Scope: 第3章「学習意欲が育つということ」 25-35
-
青柳肇・杉山憲司(編)パーソナリティ形成の発達心理学
KAGE MASAHARU, 福村出版, 1999.06
Scope: 11章「学校環境」 153-166
-
山極隆・無藤隆(編)新しい教育課程と21世紀の学校
KAGE MASAHARU, ぎょうせい, 1998.11
Scope: 第4章「個性重視と学校教育」 81-111
-
現代心理学辞典
鹿毛雅治, 有斐閣, 2121.02
Scope: アクションリサーチ,エンゲージメント,教育課程,教育心理学,教育評価,教授 ―学習過程,形式陶冶/実質陶冶,絶対評価/相対評価,到達度評価,能力,パフォーマ ンス評価,ルーブリック
-
藤永保(監修)最新心理学事典
KAGE MASAHARU, 平凡社, 2013.12
Scope: 執筆項目:オーセンティック評価、教育評価、パフォーマンス評価