Books - Kage, Masaharu
-
モチベーションの心理学―「やる気」と「意欲」のメカニズム
鹿毛雅治, 中公新書, 2022.01
-
授業という営み―子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る
鹿毛雅治, 教育出版, 2019.08
-
自ら問い続ける子どもを 育てる授業―[問いたくなる」状況づくりと学び合い
鹿毛雅治,福岡教育大学附属小倉小学校, 教育出版, 2019.02
-
発達と学習(未来の教育を創る教職教養指針3)
鹿毛雅治, 学文社, 2018.12
-
「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために
鹿毛雅治・藤本和久, 教育出版, 2017.10
-
パフォーマンスがわかる12の理論―「クリエイティヴに 生きるための心理学」入門!
KAGE MASAHARU, 金剛出版, 2017.04
-
学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり
鹿毛雅治・木原俊行・大阪教育大学附属平野小学校, 明治図書, 2016.02
-
問いをつなぐ学び
鹿毛雅治・静岡大学教育学部附属静岡小学校, 明治図書, 2015.06
-
学習意欲の理論-動機づけの教育心理学-
KAGE MASAHARU, 金子書房, 2013.08
-
教育心理学―教育の科学的解明をめざして
KAGE MASAHARU, 慶應義塾大学出版会, 2013.05
-
モティベーションをまなぶ12の理論―ゼロからわかる「やる気の心理学入門!」
KAGE MASAHARU, 金剛出版, 2012.04
-
「対話」で広がる子どもの学び・授業で論理力を育てる試み
KAGE MASAHARU, 明治図書, 2012.03
-
ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン
KAGE MASAHARU, 教育出版, 2011.11
-
平成20年版小学校新学習指導要領・ポイントと授業づくり・生活
KAGE MASAHARU, 東洋館出版社, 2009.03
-
子どもの姿に学ぶ教師―「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」
KAGE MASAHARU, 教育出版, 2007.01
-
教育心理学(朝倉心理学講座第8巻)
KAGE MASAHARU, 朝倉書店, 2006.04
-
教育心理学の新しいかたち
KAGE MASAHARU, 誠信書房, 2005.02
-
学ぶこと・教えること-学校教育の心理学
KAGE MASAHARU, 金子書房, 1997.04
-
内発的動機づけと教育評価
KAGE MASAHARU, 風間書房, 1996.12
-
学習指導要領の未来
野田敦敬,田村学, 学事出版, 2021.09
Scope: 人間らしい学びと「生活科」「総合」―あらためて「主体的・対 話的で深い学び」を読み解く―, Contact page: 156-165