植松 千喜 (ウエマツ カズキ)

Uematsu, Kazuki

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 教職課程センター (三田)

職名

助教(有期)

HP

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学, 教職課程センター, 助教(有期)

  • 2015年04月
    -
    2020年03月

    横浜女学院中学校・高等学校, 非常勤講師

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    2021年03月

    東京大学, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース

    大学院, 単位取得退学, 博士

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

    東京大学, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース

    大学院, 修了, 修士

  • 2010年04月
    -
    2014年03月

    慶應義塾大学, 法学部, 法律学科

    大学, 卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学), 東京大学, 2016年03月

免許・資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭専修免許状, 社会科, 2016年03月

  • 高等学校教諭専修免許状, 地理歴史科・公民科, 2016年03月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学 (教育方法学、カリキュラム研究)

 

著書 【 表示 / 非表示

論文 【 表示 / 非表示

  • ペダゴジーにおける「生徒の声」を聴くことの困難—グレゴリー・ミッチーの多文化教育の実践記録および研究を手がかりに—

    植松千喜

    教育学研究 90 ( 1 ) 13 - 24 2023年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 教育学における「生徒の声」研究の射程—ペダゴジーとしての「生徒の声」研究の再評価—

    植松千喜

    明治大学教職課程年報  ( 44 ) 11 - 20 2022年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著

  • 授業実践における「生徒の声」の可能性と課題—ヘンリー・ジルーと多文化教育を手がかりに—

    植松千喜

    東京大学大学院教育学研究科紀要 61   365 - 373 2022年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著

  • 批判的教育学において教師が子どもの「声」を聴くということ―メアリー・コーウィーの実践記録の検討を通して―

    植松千喜

    異文化間教育  ( 53 ) 125 - 142 2021年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 批判的教育学におけるパウロ・フレイレの受容―ジルー、アップル、マクラーレンの場合―

    植松千喜

    東京大学大学院教育学研究科紀要 59   389 - 399 2020年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 教師による多文化教育の実践記録がもつ可能性―ヘンリー・ジルーの「声」概念を手がかりに―

    植松千喜

    日本教育学会第79回大会, 

    2020年08月

    その他, 日本教育学会

  • 学校での批判的教育学実践への成人教育理論の示唆

    植松千喜

    日本カリキュラム学会第30回大会 (京都大学) , 

    2019年06月

    口頭発表(一般), 日本カリキュラム学会

  • メアリー・コーウィーの批判的教育実践

    植松千喜

    アメリカ教育学会第30回大会 (東洋学園大学) , 

    2018年10月

    口頭発表(一般), アメリカ教育学会

  • セクシュアル・マイノリティの教師による性の多様性に向けた教育の展望―個人への支援・配慮を超えて―

    有間梨絵,植松千喜,石塚悠,志津田萌

    日本教師教育学会第28回研究大会 (東京学芸大学) , 

    2018年09月

    口頭発表(一般), 日本教師教育学会

  • セクシュアルマイノリティを自認する教員の思想と実践

    有間梨絵,植松千喜,石塚悠,志津田萌

    東京大学大学院教育学研究科付属学校教育高度化・効果検証センター2017年度若手研究者育成プログラム「多様性をはぐくむ教育」最終報告会 (東京大学) , 

    2018年02月

    口頭発表(一般), 東京大学大学院教育学研究科付属学校教育高度化・効果検証センター

全件表示 >>

競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 授業実践において教師が子どもの「声」を聴くことの研究

    2021年08月
    -
    2023年03月

    日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 植松千喜, 研究活動スタート支援, その他,  研究代表者

  • 性的マイノリティをめぐる学校現場の課題の検討―LGBT当事者教員の視点から―

    2017年06月
    -
    2018年03月

    東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター, 若手研究者育成プロジェクト, 有間梨絵、植松千喜、石塚悠、志津田萌, その他,  研究分担者

  • シティズンシップ教育の国際比較―18 歳選挙権の時代の政治参加を構想する

    2016年06月
    -
    2017年03月

    東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター, 若手研究者育成プロジェクト, 原田亜紀子、井上環、西本健吾、藤枝聡、植松千喜、古川亮一、中田圭吾、浜田未貴、三浦啓, その他,  研究分担者

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(中・高)

    2024年度

  • 教育実習Ⅱ

    2024年度

  • 教育実習Ⅰ

    2024年度

  • 学校研究実習

    2024年度

  • 教育実習基礎

    2024年度

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 異文化間教育学会, 

    2020年
    -
    継続中
  • 日本教育学会, 

    2017年
    -
    継続中
  • 日本カリキュラム学会, 

    2016年
    -
    継続中
  • 日本教育方法学会, 

    2016年
    -
    継続中