-
所属(所属キャンパス)
-
研究所・センター等 教職課程センター (三田)
-
職名
-
助教(有期)
植松 千喜 (ウエマツ カズキ)
Uematsu, Kazuki
|
慶應義塾大学, 教職課程センター, 助教(有期)
横浜女学院中学校・高等学校, 非常勤講師
東京大学, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース
大学院, 単位取得退学, 博士
東京大学, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 法学部, 法律学科
大学, 卒業
博士(教育学), 東京大学, 課程, 2024年06月
「生徒の声」を聴くペダゴジーの研究―クリティカル・ペダゴジーの立場に立つ米国の多文化教育実践を手がかりに―
有間梨絵, 植松千喜, 東京図書, 2021年06月
担当範囲: 第2章4「セクシュアル・マイノリティの教師の語り―テーマ的ナラティヴ分析を用いて」, 担当ページ: 132-143
学びとアイデンティティを接合する変革的教育実践―「アイデンティティの資金(Funds of Identity)」アプローチの可能性―
植松千喜
教育方法学研究 49 1 - 11 2024年03月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
ペダゴジーにおける「生徒の声」を聴くことの困難—グレゴリー・ミッチーの多文化教育の実践記録および研究を手がかりに—
植松千喜
教育学研究 90 ( 1 ) 13 - 24 2023年03月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
教育学における「生徒の声」研究の射程—ペダゴジーとしての「生徒の声」研究の再評価—
植松千喜
明治大学教職課程年報 ( 44 ) 11 - 20 2022年03月
研究論文(学術雑誌), 単著
授業実践における「生徒の声」の可能性と課題—ヘンリー・ジルーと多文化教育を手がかりに—
植松千喜
東京大学大学院教育学研究科紀要 61 365 - 373 2022年03月
研究論文(学術雑誌), 単著
批判的教育学において教師が子どもの「声」を聴くということ―メアリー・コーウィーの実践記録の検討を通して―
植松千喜
異文化間教育 ( 53 ) 125 - 142 2021年03月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
「知識の宝庫(funds of knowledge)」アプローチによるカリキュラム開発の意義と課題
植松千喜
日本教育学会第82回大会,
口頭発表(一般)
教師による多文化教育の実践記録がもつ可能性―ヘンリー・ジルーの「声」概念を手がかりに―
植松千喜
日本教育学会第79回大会,
その他, 日本教育学会
学校での批判的教育学実践への成人教育理論の示唆
植松千喜
日本カリキュラム学会第30回大会 (京都大学) ,
口頭発表(一般), 日本カリキュラム学会
メアリー・コーウィーの批判的教育実践
植松千喜
アメリカ教育学会第30回大会 (東洋学園大学) ,
口頭発表(一般), アメリカ教育学会
セクシュアル・マイノリティの教師による性の多様性に向けた教育の展望―個人への支援・配慮を超えて―
有間梨絵,植松千喜,石塚悠,志津田萌
日本教師教育学会第28回研究大会 (東京学芸大学) ,
口頭発表(一般), 日本教師教育学会
授業実践において教師が子どもの「声」を聴くことの研究
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 植松千喜, 研究活動スタート支援, その他, 研究代表者
性的マイノリティをめぐる学校現場の課題の検討―LGBT当事者教員の視点から―
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター, 若手研究者育成プロジェクト, 有間梨絵、植松千喜、石塚悠、志津田萌, その他, 研究分担者
シティズンシップ教育の国際比較―18 歳選挙権の時代の政治参加を構想する
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター, 若手研究者育成プロジェクト, 原田亜紀子、井上環、西本健吾、藤枝聡、植松千喜、古川亮一、中田圭吾、浜田未貴、三浦啓, その他, 研究分担者
教職実践演習(中・高)
2024年度
教育実習Ⅱ
2024年度
教育実習Ⅰ
2024年度
学校研究実習
2024年度
教育実習基礎
2024年度
異文化間教育学会,
日本教育学会,
日本カリキュラム学会,
日本教育方法学会,