Uematsu, Kazuki

写真a

Affiliation

Research Centers and Institutes, Teacher Training Center (Mita)

Position

Assistant Professor (Non-tenured)/Research Associate (Non-tenured)/Instructor (Non-tenured)

Related Websites

Career 【 Display / hide

  • 2021.04
    -
    Present

    慶應義塾大学, 教職課程センター, 助教(有期)

  • 2015.04
    -
    2020.03

    横浜女学院中学校・高等学校, 非常勤講師

Academic Background 【 Display / hide

  • 2016.04
    -
    2021.03

    The University of Tokyo, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース

    Graduate School, Withdrawal after completion of doctoral course requirements, Doctoral course

  • 2014.04
    -
    2016.03

    The University of Tokyo, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース

    Graduate School, Completed, Master's course

  • 2010.04
    -
    2014.03

    Keio University, 法学部, 法律学科

    University, Graduated

Academic Degrees 【 Display / hide

  • 修士(教育学), The University of Tokyo, 2016.03

Licenses and Qualifications 【 Display / hide

  • 中学校教諭専修免許状, 社会科, 2016.03

  • 高等学校教諭専修免許状, 地理歴史科・公民科, 2016.03

 

Research Areas 【 Display / hide

  • Education (教育方法学、カリキュラム研究)

 

Books 【 Display / hide

Papers 【 Display / hide

  • 批判的教育学において教師が子どもの「声」を聴くということ―メアリー・コーウィーの実践記録の検討を通して―

    植松千喜

    異文化間教育  ( 53 ) 125 - 142 2021.03

    Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted

  • 批判的教育学におけるパウロ・フレイレの受容―ジルー、アップル、マクラーレンの場合―

    植松千喜

    東京大学大学院教育学研究科紀要 59   389 - 399 2020.03

    Research paper (scientific journal), Single Work, Except for reviews

  • 性の多様性に向けた教育実践の諸相―セクシュアル・マイノリティの教師の語りの分析―

    有間梨絵,植松千喜,石塚悠,志津田萌

    日本教師教育学会年報  ( 28 ) 84 - 94 2019.09

    Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted

  • ヤコブ・ニューマンのクリティカル・ペダゴジー論―ヘンリー・ジルーとの比較を通して―

    植松千喜

    カリキュラム研究  ( 27 ) 1 - 13 2018.03

    Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted

Presentations 【 Display / hide

  • 教師による多文化教育の実践記録がもつ可能性―ヘンリー・ジルーの「声」概念を手がかりに―

    植松千喜

    日本教育学会第79回大会, 2020.08, Other, 日本教育学会

  • 学校での批判的教育学実践への成人教育理論の示唆

    植松千喜

    日本カリキュラム学会第30回大会 (京都大学) , 2019.06, Oral Presentation(general), 日本カリキュラム学会

  • メアリー・コーウィーの批判的教育実践

    植松千喜

    アメリカ教育学会第30回大会 (東洋学園大学) , 2018.10, Oral Presentation(general), アメリカ教育学会

  • セクシュアル・マイノリティの教師による性の多様性に向けた教育の展望―個人への支援・配慮を超えて―

    有間梨絵,植松千喜,石塚悠,志津田萌

    日本教師教育学会第28回研究大会 (東京学芸大学) , 2018.09, Oral Presentation(general), 日本教師教育学会

  • セクシュアルマイノリティを自認する教員の思想と実践

    有間梨絵,植松千喜,石塚悠,志津田萌

    東京大学大学院教育学研究科付属学校教育高度化・効果検証センター2017年度若手研究者育成プログラム「多様性をはぐくむ教育」最終報告会 (東京大学) , 2018.02, Oral Presentation(general), 東京大学大学院教育学研究科付属学校教育高度化・効果検証センター

display all >>

Research Projects of Competitive Funds, etc. 【 Display / hide

  • 授業実践において教師が子どもの「声」を聴くことの研究

    2021.08
    -
    2023.03

    日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 植松千喜, 研究活動スタート支援, Other, Principal Investigator

  • 性的マイノリティをめぐる学校現場の課題の検討―LGBT当事者教員の視点から―

    2017.06
    -
    2018.03

    東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター, 若手研究者育成プロジェクト, 有間梨絵, 植松千喜、石塚悠、志津田萌, Other, Co-investigator

  • シティズンシップ教育の国際比較―18 歳選挙権の時代の政治参加を構想する

    2016.06
    -
    2017.03

    東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター, 若手研究者育成プロジェクト, 原田亜紀子, 井上環、西本健吾、藤枝聡、植松千喜、古川亮一、中田圭吾、浜田未貴、三浦啓, Other, Co-investigator

 

Courses Taught 【 Display / hide

  • SEMINAR ON TEACHING PROFESSION

    2021

  • PRACTICE IN TEACHING 2

    2021

  • PRACTICE IN TEACHING 1

    2021

  • OBSERVATION IN SCHOOL EDUCATION

    2021

  • INTRODUCTION TO TEACHING PRACTICE OF STUDENT

    2021

display all >>

 

Memberships in Academic Societies 【 Display / hide

  • 異文化間教育学会, 

    2020
    -
    Present
  • 日本教育学会, 

    2017
    -
    Present
  • 日本カリキュラム学会, 

    2016
    -
    Present
  • 日本教育方法学会, 

    2016
    -
    Present