-
Affiliation
-
Research Centers and Institutes, Teacher Training Center (Mita)
-
Position
-
Assistant Professor (Non-tenured)/Research Associate (Non-tenured)/Instructor (Non-tenured)
-
Related Websites
KEIO RESEARCHERS INFORMATION SYSTEM |
Details of a Researcher
このページはJavascriptを使用しています。すべての機能を使用するためにはJavascript を有効にする必要があります。
Uematsu, Kazuki
|
|
慶應義塾大学, 教職課程センター, 助教(有期)
横浜女学院中学校・高等学校, 非常勤講師
The University of Tokyo, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース
Graduate School, Withdrawal after completion of doctoral course requirements, Doctoral course
The University of Tokyo, 教育学研究科, 学校教育高度化専攻教職開発コース
Graduate School, Completed, Master's course
Keio University, 法学部, 法律学科
University, Graduated
博士(教育学), The University of Tokyo, Coursework, 2024.06
「生徒の声」を聴くペダゴジーの研究―クリティカル・ペダゴジーの立場に立つ米国の多文化教育実践を手がかりに―
中学校教諭専修免許状, 社会科, 2016.03
高等学校教諭専修免許状, 地理歴史科・公民科, 2016.03
Humanities & Social Sciences / Education (教育方法学、カリキュラム研究)
有間梨絵, 植松千喜, 東京図書, 2021.06
Scope: 第2章4「セクシュアル・マイノリティの教師の語り―テーマ的ナラティヴ分析を用いて」, Contact page: 132-143
学びとアイデンティティを接合する変革的教育実践―「アイデンティティの資金(Funds of Identity)」アプローチの可能性―
植松千喜
教育方法学研究 49 1 - 11 2024.03
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
ペダゴジーにおける「生徒の声」を聴くことの困難—グレゴリー・ミッチーの多文化教育の実践記録および研究を手がかりに—
植松千喜
教育学研究 90 ( 1 ) 13 - 24 2023.03
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
教育学における「生徒の声」研究の射程—ペダゴジーとしての「生徒の声」研究の再評価—
植松千喜
明治大学教職課程年報 ( 44 ) 11 - 20 2022.03
Research paper (scientific journal), Single Work
授業実践における「生徒の声」の可能性と課題—ヘンリー・ジルーと多文化教育を手がかりに—
植松千喜
東京大学大学院教育学研究科紀要 61 365 - 373 2022.03
Research paper (scientific journal), Single Work
批判的教育学において教師が子どもの「声」を聴くということ―メアリー・コーウィーの実践記録の検討を通して―
植松千喜
異文化間教育 ( 53 ) 125 - 142 2021.03
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
A study of teachers listening to children's "voices" in classroom practice
Uematsu, Kazuki
科学研究費補助金研究成果報告書 2022
「知識の宝庫(funds of knowledge)」アプローチによるカリキュラム開発の意義と課題
植松千喜
日本教育学会第82回大会,
Oral presentation (general)
教師による多文化教育の実践記録がもつ可能性―ヘンリー・ジルーの「声」概念を手がかりに―
植松千喜
日本教育学会第79回大会,
Other, 日本教育学会
学校での批判的教育学実践への成人教育理論の示唆
植松千喜
日本カリキュラム学会第30回大会 (京都大学) ,
Oral presentation (general), 日本カリキュラム学会
メアリー・コーウィーの批判的教育実践
植松千喜
アメリカ教育学会第30回大会 (東洋学園大学) ,
Oral presentation (general), アメリカ教育学会
セクシュアル・マイノリティの教師による性の多様性に向けた教育の展望―個人への支援・配慮を超えて―
有間梨絵,植松千喜,石塚悠,志津田萌
日本教師教育学会第28回研究大会 (東京学芸大学) ,
Oral presentation (general), 日本教師教育学会
授業実践において教師が子どもの「声」を聴くことの研究
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 研究活動スタート支援, Other, Principal investigator
性的マイノリティをめぐる学校現場の課題の検討―LGBT当事者教員の視点から―
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター, 若手研究者育成プロジェクト, Other, Coinvestigator(s)
シティズンシップ教育の国際比較―18 歳選挙権の時代の政治参加を構想する
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター, 若手研究者育成プロジェクト, Other, Coinvestigator(s)
SEMINAR ON TEACHING PROFESSION
2024
PRACTICE IN TEACHING 2
2024
PRACTICE IN TEACHING 1
2024
OBSERVATION IN SCHOOL EDUCATION
2024
INTRODUCTION TO TEACHING PRACTICE OF STUDENT
2024
異文化間教育学会,
日本教育学会,
日本カリキュラム学会,
日本教育方法学会,