李 津娥 (イー ジーナ)

Lee, Jinah

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所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 メディア・コミュニケーション研究所 (三田)

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

HP

総合紹介 【 表示 / 非表示

  • Jinah Lee is Professor at the Institute for Journalism, Media and Communication Studies, and Graduate School of Human Relations, Keio University, Japan. She received her Ph.D. in Sociology from Keio University. She was Visiting Professor of the Institute of Asian Research, the University of British Columbia, Canada. Her research interests include advertising, political communication, gender, diaspora and media. She is the author of the book The Content and Reception of Political Advertising (Shinyosha, 2011) and co-author of the book Social Psychology of Media Audience (Shinyosha, 2017). She has contributed chapters to the edited books including Media and Gender (Keiso, 2012), the Routledge Handbook of Political Advertising (2017), and the International Encyclopedia of Gender, Media, and Communication (WILEY Blackwell, 2020).

その他の所属・職名 【 表示 / 非表示

  • 大学院社会学研究科, 研究科委員

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学, メディア・コミュニケーション研究所, 教授

  • 2020年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学, 大学院社会学研究科, 研究科委員

  • 1999年04月
    -
    2002年03月

    東京女子大学, 現代文化学部コミュニケーション学科, 専任講師

  • 2002年04月
    -
    2008年03月

    東京女子大学, 現代文化学部コミュニケーション学科, 助教授(2007年度職名変更:准教授)

  • 2008年04月
    -
    2009年03月

    東京女子大学, 現代文化学部コミュニケーション学科, 教授

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学歴 【 表示 / 非表示

  • 1993年04月
    -
    1997年03月

    慶應義塾, 大学院社会学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

  • 1990年03月
    -
    1992年02月

    延世大学(韓国), 大学院新聞放送学科

    韓国, 大学院, 修了, 修士

  • 1986年03月
    -
    1990年02月

    延世大学(韓国), 社会科学大学, 新聞放送学科

    韓国, 大学, 卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 社会学博士, 慶應義塾, 論文, 2001年04月

    広告に対するユーモア知覚と広告効果に関する研究

  • 政治学修士, 延世大学, 1992年02月

  • 政治学学士, 延世大学, 1990年02月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 社会心理学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 広告

  • メディア心理学

  • 社会心理学

  • 政治コミュニケーション

  • ジェンダー

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研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • クリティカル・オーディエンス-メディア批判の社会心理学- , 

    2020年04月
    -
    継続中

  • 政治志向と情報行動, 

    2018年04月
    -
    継続中

  • SNSの企業アカウントとブランドコミュニケーション, 

    2015年04月
    -
    継続中

  • ディアスポラの母国メディア利用, 

    2014年04月
    -
    継続中

 

著書 【 表示 / 非表示

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論文 【 表示 / 非表示

  • Responses to Media Coverage of the Covid-19 Pandemic and Information Behaviour in the Japanese Context

    SEARCH The Journal of Media and Communication Research 13 ( 1 ) 111 - 126 2021年04月

    査読有り

  • A Media Geographic Perspective on Homeland Media Use and Diasporic Life: The Case of Koreans in Buenos Aires

    Jinah Lee

    Keio Communication Review 43   5 - 22 2021年03月

  • 広告を避ける心理 −インターネット広告の回避をもたらす要因の検討−

    李津娥

    メディア・コミュニケーション  ( 71 ) 117 - 130 2021年03月

  • ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ −日本人海外在住経験者のメディア利用とその影響を中心として−

    李津娥・石井恵理子・林さと子・李光鎬

    東京女子大学比較文化研究所紀要 42   49 - 86 2021年01月

    査読有り

  • Political Polarization and Selective Sharing in Korea: Exploring the Role of Presumed Media Influence and Hostile Media Perception

    Jinah Lee

    Journal of Law, Politics, and Sociology 93 ( 12 ) 95 - 112 2020年12月

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KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

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総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • Book Review:Introduction to Media Communication, YAMAKOSHI Shuzo (ed.), Keio University Press, Tokyo, 2017, 393 Pages

    Jinah Lee

    Keio Communication Review  ( 39 ) 75 - 77 2018年03月

    単著

  • 移動の時代を生きる・研究する

    李津娥

    比較文化 (東京女子大学比較文化研究所)   ( 60 ) 1 - 2 2017年03月

  • 「研究室へようこそ」東京女子大学 李津娥研究室(インタビュー記事)

    宣伝会議  2010年01月

  • 「私の研究」李津娥 広告の面白さが原点 政治広告中心に幅広く(インタビュー記事)

    日経広告研究所報  ( 252 )  2010年

  • 高度情報社会における口コミとその影響(特集 これからの広報)

    李津娥

    更生保護 (日本更生保護協会)  55 ( 4 ) 26 - 29 2004年04月

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • Psychological Responses, Health Literacy and Information Behavior during the COVID-19 Pandemic

    Jinah Lee

    KGRI International Online Conference, “Risk Society and the Media in an Uncertain Age”, 2021年02月

  • A Survey on Media Use and Social Adjustment: The Case of Japanese Sojourners Living Abroad

    Jinah Lee

    Keio Session: How do People (Re)Act to Health-related Issues?: Health, the Media and the People, The Tenth International Conference of the Ateneo Center for Asian Studies(10th ACAS-ICAS), Health, Migration, and Transitions in Asia , 2020年11月

  • オンライン情報の カスタマイズ志向−情報への選択的接触の要因−

    日本社会心理学会第61回大会, 2020年11月

  • The Influence of Presumed Media Influence on News Sharing among Polarized Audience: A Korean Context

    Jinah Lee & Kwangho Lee

    Bias, Disinformation, Misinformation, and Propaganda in Online News and Social Media Workshop, 11th International Conference on Social Informatics (SocInfo 2019), 2019年11月

  • 母国メディアの利用と影響(2) -日本人海外在住経験者のメディア利用動機-

    李津娥, 李光鎬

    日本社会心理学会第60回大会, 2019年11月

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • クリティカル・オーディエンス-メディア批判の社会心理学-

    2020年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所, 研究・教育基金によるプロジェクト, 李津娥, その他,  代表

  • ディアスポラの母国メディアおよびホスト社会メディアの利用とその影響

    2020年04月
    -
    2021年03月

    慶應義塾大学, 学術振興資金, 李光鎬, その他,  分担

  • 基軸プロジェクト研究推進プログラム<安全> リスク社会とメディア

    2018年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学グローバルリサーチインスティテュート, 山本信人, その他,  分担

  • アジアにおけるメディア政治の現代的位相

    2018年04月
    -
    2020年03月

    東アジア研究所, 高橋産業経済研究財団研究助成, 山腰修三, 分担

  • ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ

    2016年04月
    -
    2019年03月

    東京女子大学, 比較文化研究所総合研究, 李津娥, 代表

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 第7回助成研究吉田秀雄賞奨励賞

    2009年11月, 吉田秀雄記念事業財団

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • コミュニケーション特殊研究Ⅱ

    2021年度

  • コミュニケーション特殊研究Ⅰ

    2021年度

  • 共同通信寄附講座 特殊研究Ⅱ(ニュース活動)

    2021年度

  • 共同通信寄附講座 特殊研究Ⅰ(ニュース活動)

    2021年度

  • 特殊研究Ⅰ(広告コミュニケーション論)

    2021年度

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担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • メディア心理学

    東京女子大学, 2019年度, 春学期

  • Advertising and Consumer Psychology

    Tokyo Woman's Christian University, 2019年度, 秋学期

  • 論文指導演習I,II

    東京女子大学大学院人間科学研究科, 2018年度

  • 論文作成・プレゼンテーション演習

    東京女子大学大学院人間科学研究科, 2018年度

  • コミュニケーション科学(広告)I,II

    東京女子大学大学院人間科学研究科, 2018年度

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社会活動 【 表示 / 非表示

  • Zainichi, Korean diaspora in Japan: Historical context and current situation

    Guest lecture at Comparative culture between Korea and Latin America (チリカトリック大学)

    2019年08月
  • 広告を避ける消費者のこころ

    メディア・コミュニケーション研究所オリエンテーション, 

    2019年03月
  • Discussant for 3rd Yonsei-Keio Media and Communication Seminar

    (Yonsei University)

    2018年05月
  • Discussant for Keio – NCCU (National Chengchi University) Media Seminar

    (Keio University)

    2018年02月
  • 東京女子大学比較文化研究所総合教養講座「旅の文化論」(公開講座、チェーンレクチャー)

    2017年06月

     概要を見る

    2017年6月5日「メディアにおける旅の表象」、2017年6月12日「プレイス・ブランディングと消費としての旅行」、2017年6月19日「旅・移動・ディアスポラ」

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    紀要編集委員, 慶應義塾大学大学院社会学研究科

  • 2021年02月
    -
    継続中

    広告定点観測プロジェクト選定委員, 日経広告研究所

  • 2020年04月
    -
    継続中

    Editor-in-Chief, Keio Communication Review

  • 2019年11月
    -
    2020年03月

    第9回優秀論文賞選考委員会, 日本マス・コミュニケーション学会

  • 2019年07月
    -
    2021年06月

    国際委員, 日本マス・コミュニケーション学会

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