李 津娥 (イー ジー ナ)

Lee, Jinah

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 メディア・コミュニケーション研究所 (三田)

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

HP

総合紹介 【 表示 / 非表示

  • Jinah Lee is Professor of the Institute for Journalism, Media & Communication Studies, Keio University. She received her Ph.D. in Sociology from Keio University. She was Professor of Tokyo Woman's Christian University and Visiting Professor of the Institute of Asian Research, UBC. Her research interests include advertising and consumer psychology, political communication, gender, diaspora and media. She is the author of the book The Content and Reception of Political Advertising in Japan (2011, Shinyosha, in Japanese) and a co-author of the book Social Psychology of Media Audience (2017, Shinyosha, in Japanese) and Media and Gender (2012, Keiso, in Japanese). She has contributed a chapter on Japanese political advertising in Routledge Handbook of Political Advertising(2017).

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学, メディア・コミュニケーション研究所, 教授

  • 2018年04月
    -
    2019年03月

    東京女子大学, 現代教養学部心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻, 教授

  • 2017年10月
    -
    2018年03月

    東京女子大学, 女性学研究所, 所長

  • 2015年04月
    -
    2017年03月

    東京女子大学, 比較文化研究所, 副所長

  • 2012年04月
    -
    2017年09月

    東京女子大学, 女性学研究所, 副所長

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1993年04月
    -
    1997年03月

    慶應義塾, 大学院社会学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

  • 1990年03月
    -
    1992年02月

    延世大学, 大学院新聞放送学科

    韓国, 大学院, 修了, 修士

  • 1986年03月
    -
    1990年02月

    延世大学, 社会科学大学, 新聞放送学科

    韓国, 大学, 卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 社会学博士, 慶應義塾, 論文, 2001年04月

    広告に対するユーモア知覚と広告効果に関する研究

  • 政治学修士, 延世大学, 1992年02月

  • 政治学学士, 延世大学, 1990年02月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 社会心理学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 広告

  • 消費者心理学

  • メディア心理学

  • 政治コミュニケーション

  • ジェンダー

全件表示 >>

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • SNSの企業アカウントとブランドコミュニケーション, 

    2015年04月
    -
    継続中

  • 政治志向と情報行動, 

    2018年04月
    -
    継続中

  • ディアスポラの母国メディア利用, 

    2014年04月
    -
    継続中

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 新・社会心理学

    慶應義塾大学出版会, 2019年04月

  • メディア・オーディエンスの社会心理学

    新曜社, 2017年04月

  • Routledge Handbook of Political Advertising

    Routledge , 2017年03月

  • メディアとジェンダー

    勁草書房, 2012年01月

  • 政治広告の研究-アピール戦略と受容過程-

    新曜社, 2011年03月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 母国メディアの利用と影響—日本人の海外在住経験者に対する調査

    メディア・コミュニケーション  ( 68 ) 13 - 27 2018年03月

    共著

  • ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ

    比較文化 (東京女子大学比較文化研究所)  64   9 - 10 2018年03月

    単著

  • Homeland Media Consumption of Diasporic Mothers: The Case of Korean Migrants in Vancouver

    Keio Communication Review  ( 39 ) 5 - 19 2017年03月

    共著

  • Gendered Reactions to Women Politicians in Japan: The Role of Media Use and Political Cynicism

    Keio Communication Review  ( 38 ) 21 - 38 2016年03月

    共著

  • Multilingul Experiences, Media Consumption, and Transnational Identity in a Double Diasporic Context: The Case of Korean-Chinese in Japan

    Keio Communication Review  ( 37 ) 27 - 39 2015年03月

    共著

全件表示 >>

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • Book Review:Introduction to Media Communication, YAMAKOSHI Shuzo (ed.), Keio University Press, Tokyo, 2017, 393 Pages

    Keio Communication Review  ( 39 ) 75 - 77 2018年03月

    単著

  • 移動の時代を生きる・研究する

    比較文化 (東京女子大学比較文化研究所)   ( 60 ) 1 - 2 2017年03月

  • Humor Perception and Its Effects on Persuasion

    Jinah Lee

    Newsletter (The Academic Society of Tokyo Woman's Christian University)   ( 128 ) 7 - 8 2002年11月

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Personifying Corporation: How Japanese Consumers Engage with Corporate Twitter Account?

    Jinah Lee & Kwangho Lee

    International Association for Media and Communication Research (IAMCR) (Madrid, Spain) , 2019年07月

  • 韓国における保守とリベラルの政治情報行動

    第34回慶應義塾大学東アジア研究所学術大会, 2019年07月

  • Political Orientation and Information Behavior : How Korea’s Conservatives and Liberals Consume and Share Political Information?

    KGRI “RISK SOCIETY AND THE MEDIA” Project International Symposium“How to Approach Risk Society: Theories and Case Studies”, 2019年03月

  • Media Consumption and Diasporic Identity among Korean Migrants in Buenos Aires : A Geography of Homeland Media

    Kwangho Lee & Jinah Lee

    The Asian Congress for Media and Communication(ACMC), 2018年10月

  • 企業の「パーソナリティ」知覚とイメージ −ツイッターの企業アカウントに対するフォロワーの反応

    日本社会心理学会第56回大会, 2015年10月

全件表示 >>

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 基軸プロジェクト研究推進プログラム<安全> リスク社会とメディア

    2018年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学グローバルリサーチインスティテュート, 山本信人, その他,  分担

  • アジアにおけるメディア政治の現代的位相

    2018年04月
    -
    2020年03月

    高橋産業経済研究財団, 高橋産業経済研究財団研究助成, 山腰修三, 分担

  • ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ

    2016年04月
    -
    2019年03月

    東京女子大学比較文化研究所, 比較文化研究所総合研究, 李津娥, 代表

  • 中国朝鮮族女性のメディア利用とアイデンティティ

    2014年04月
    -
    2015年03月

    東京女子大学女性学研究所, 女性学研究所個人研究

  • 日韓における女性政治家とメディア

    2009年04月
    -
    2011年03月

    東京女子大学女性学研究所, 女性学研究所プロジェクト研究, 李津娥, 代表

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第7回助成研究吉田秀雄賞奨励賞

    2009年11月, 吉田秀雄記念事業財団

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • コミュニケーション調査法Ⅰ

    2019年度

  • コミュニケーション調査法Ⅱ

    2019年度

  • メディア産業実習Ⅰ

    2019年度

  • メディア産業実習Ⅱ

    2019年度

  • 研究会Ⅰ

    2019年度

全件表示 >>

担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • メディア心理学

    東京女子大学, 2019年度, 春学期

  • 広告と消費者心理

    東京女子大学, 2019年度, 秋学期

 

社会活動 【 表示 / 非表示

  • Zainichi, Korean diaspora in Japan: Historical context and current situation

    Guest lecture at Comparative culture between Korea and Latin America (チリカトリック大学)

    2019年08月
  • 武蔵野地域五大学共同教養講座

    2012年06月
    -
    2012年07月
  • メディア社会と情報

    アイセック・ジャパン, PROGRESS2006メディアセッション講演, 

    2006年08月
  • 広告におけるユーモア性-比較文化的視点から

    (社)人工知能学会第2種研究会, ことば工学研究会第18回研究会(テーマ:感性), 

    2005年09月
  • 世界の先端を行く韓国の情報化

    大分合同新聞社, 大分ネットワーク社会研究会4月定例講演会, 

    2004年04月

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年07月
    -
    継続中

    国際委員, 日本マス・コミュニケーション学会

  • 2010年
    -
    継続中

    評議員, 日本広告学会関東部会

  • 2005年10月

    2005年度秋季研究発表会事務局, 日本マス・コミュニケーション学会

  • 2005年07月
    -
    2007年06月

    企画委員, 日本マス・コミュニケーション学会