李 津娥 (イー ジー ナ)

Lee, Jinah

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 メディア・コミュニケーション研究所 (三田)

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学, メディア・コミュニケーション研究所, 教授

  • 2018年04月
    -
    2019年03月

    東京女子大学, 現代教養学部心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻, 教授

  • 2017年10月
    -
    2018年03月

    東京女子大学, 女性学研究所, 所長

  • 2015年04月
    -
    2017年03月

    東京女子大学, 比較文化研究所, 副所長

  • 2012年04月
    -
    2017年09月

    東京女子大学, 女性学研究所, 副所長

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1993年04月
    -
    1997年03月

    慶應義塾, 大学院社会学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 社会学博士, 慶應義塾, 論文, 2001年04月

    広告に対するユーモア知覚と広告効果に関する研究

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 社会心理学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 広告

  • メディア

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • SNSの企業アカウントとブランドコミュニケーション, 

    2015年04月
    -
    継続中

  • 政治志向と情報行動, 

    2018年04月
    -
    継続中

  • ディアスポラの母国メディア利用, 

    2014年04月
    -
    継続中

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 新・社会心理学

    慶應義塾大学出版会, 2019年04月

  • メディア・オーディエンスの社会心理学

    新曜社, 2017年04月

  • Routledge Handbook of Political Advertising

    Routledge , 2017年03月

  • メディアとジェンダー

    勁草書房, 2012年01月

  • 政治広告の研究-アピール戦略と受容過程-

    新曜社, 2011年03月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 母国メディアの利用と影響—日本人の海外在住経験者に対する調査

    慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所紀要  ( 68 ) 13 - 27 2018年03月

    共著

  • ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ

    比較文化 (東京女子大学比較文化研究所)  64   9 - 10 2018年03月

    単著

  • Homeland Media Consumption of Diasporic Mothers: The Case of Korean Migrants in Vancouver

    Keio Communication Review  ( 39 ) 5 - 19 2017年03月

    共著

  • Gendered Reactions to Women Politicians in Japan: The Role of Media Use and Political Cynicism

    Keio Communication Review  ( 38 ) 21 - 38 2016年03月

    共著

  • Multilingul Experiences, Media Consumption, and Transnational Identity in a Double Diasporic Context: The Case of Korean-Chinese in Japan

    Keio Communication Review  ( 37 ) 27 - 39 2015年03月

    共著

全件表示 >>

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • Book Review:Introduction to Media Communication, YAMAKOSHI Shuzo (ed.), Keio University Press, Tokyo, 2017, 393 Pages

    Keio Communication Review  ( 39 ) 75 - 77 2018年03月

    単著

  • 移動の時代を生きる・研究する

    比較文化 (東京女子大学比較文化研究所)   ( 60 ) 1 - 2 2017年03月

  • Humor Perception and Its Effects on Persuasion

    Jinah Lee

    Newsletter (The Academic Society of Tokyo Woman's Christian University)   ( 128 ) 7 - 8 2002年11月

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Political Orientation and Information Behavior : How Korea’s Conservatives and Liberals Consume and Share Political Information?

    KGRI “RISK SOCIETY AND THE MEDIA” Project International Symposium“How to Approach Risk Society: Theories and Case Studies”, 2019年03月

  • Media Consumption and Diasporic Identity among Korean Migrants in Buenos Aires : A Geography of Homeland Media

    The Asian Congress for Media and Communication(ACMC), 2018年10月

  • 企業の「パーソナリティ」知覚とイメージ −ツイッターの企業アカウントに対するフォロワーの反応

    日本社会心理学会第56回大会, 2015年10月

  • Multilingual Experiences, Media Consumption, and Diasporic Identity among Korean−Chinese in Tokyo

    The 6th International Conference on Language and Communication, Graduate School of Language and Communication (GSLC), National Institute of Development Administration (NIDA), 2014年08月

  • 投票時の参考情報源と政治意識との関連

    日本社会心理学会第55回大会, 2014年07月

全件表示 >>

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • アジアにおけるメディア政治の現代的位相

    2018年04月
    -
    2020年03月

    高橋産業経済研究財団, 高橋産業経済研究財団研究助成, 山腰修三, 分担

  • ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ

    2016年04月
    -
    2019年03月

    東京女子大学比較文化研究所, 比較文化研究所総合研究, 李津娥, 代表

  • 中国朝鮮族女性のメディア利用とアイデンティティ

    2014年04月
    -
    2015年03月

    東京女子大学女性学研究所, 女性学研究所個人研究

  • 日韓における女性政治家とメディア

    2009年04月
    -
    2011年03月

    東京女子大学女性学研究所, 女性学研究所プロジェクト研究, 李津娥, 代表

  • 外国人女性の描写-ファッション雑誌の広告を対象として-

    2008年04月
    -
    2009年03月

    東京女子大学女性学研究所, 女性学研究所個人研究

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第7回助成研究吉田秀雄賞奨励賞

    2009年11月, 吉田秀雄記念事業財団

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • コミュニケーション調査法Ⅰ

    2019年度

  • コミュニケーション調査法Ⅱ

    2019年度

  • メディア産業実習Ⅰ

    2019年度

  • メディア産業実習Ⅱ

    2019年度

  • 研究会Ⅰ

    2019年度

全件表示 >>

 

社会活動 【 表示 / 非表示

  • 武蔵野地域五大学共同教養講座

    2012年06月
    -
    2012年07月
  • メディア社会と情報

    アイセック・ジャパン, PROGRESS2006メディアセッション講演, 

    2006年08月
  • 広告におけるユーモア性-比較文化的視点から

    (社)人工知能学会第2種研究会, ことば工学研究会第18回研究会(テーマ:感性), 

    2005年09月
  • 世界の先端を行く韓国の情報化

    大分合同新聞社, 大分ネットワーク社会研究会4月定例講演会, 

    2004年04月
  • ユーモア広告の心理学-広告のユーモア表現と説得効果-

    東京女子大学学会コミュニケーション部会主催連続講演会, 広告は何を伝えて来たのか?-広告に見るメディアの戦後史-, 

    2003年05月
    -
    2003年06月

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年
    -
    継続中

    評議員, 日本広告学会関東部会

  • 2005年10月

    2005年度秋季研究発表会事務局, 日本マス・コミュニケーション学会

  • 2005年07月
    -
    2007年06月

    企画委員, 日本マス・コミュニケーション学会