李 津娥 (イー ジーナ)

Lee, Jinah

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所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 メディア・コミュニケーション研究所 (三田)

職名

教授

HP

総合紹介 【 表示 / 非表示

  • Jinah Lee is Professor at the Institute for Journalism, Media and Communication Studies, and Graduate School of Human Relations, Keio University, Japan. She received her Ph.D. in Sociology from Keio University. She was Visiting Professor of the Institute of Asian Research, the University of British Columbia, Canada. Her research interests include advertising, political communication, gender, diaspora and media. She is the author of the book The Content and Reception of Political Advertising (Shinyosha, 2011) and co-author of the book Social Psychology of Media Audience (Shinyosha, 1st ed., 2017, 2nd ed., 2021). She has contributed chapters to the edited books including Media and Gender (Keiso, 2012), the Routledge Handbook of Political Advertising (2017), the International Encyclopedia of Gender, Media, Communication (WILEY Blackwell, 2020), and Media Politics in the Age of Antagonisms (Keio University Press, 2022).

    Current Research Projects:
    ・Critical Audience: A Social Psychology of Media Criticism
    ・Gender and Advertising
    ・Diaspora and Media
    ・Health Literacy and Information Behavior during the COVID-19 Pandemic

その他の所属・職名 【 表示 / 非表示

  • 大学院社会学研究科, 研究科委員

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学, 大学院社会学研究科, 研究科委員

  • 2019年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学, メディア・コミュニケーション研究所, 教授

  • 2018年04月
    -
    2019年03月

    東京女子大学, 現代教養学部心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻, 教授

  • 2009年04月
    -
    2018年03月

    東京女子大学, 現代教養学部人間科学科コミュニケーション専攻, 教授

  • 2011年04月
    -
    2012年03月

    The University of British Columbia (UBC) , Institute of Asian Research, College for Interdisciplinary Studies, Visiting Professor

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学歴 【 表示 / 非表示

  • 1993年04月
    -
    1997年03月

    慶應義塾大学, 大学院社会学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

  • 1990年03月
    -
    1992年02月

    延世大学(韓国), 大学院新聞放送学科

    大韓民国, 大学院, 修了, 修士

  • 1986年03月
    -
    1990年02月

    延世大学(韓国), 社会科学大学, 新聞放送学科

    大韓民国, 大学, 卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 社会学博士, 慶應義塾大学, 論文, 2001年04月

    広告に対するユーモア知覚と広告効果に関する研究

  • 政治学修士, 延世大学, 1992年02月

  • 政治学学士, 延世大学, 1990年02月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 社会心理学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 広告

  • メディア心理学

  • 社会心理学

  • 政治コミュニケーション

  • ジェンダー

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研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 多様化する社会における広告とジェンダー表象, 

    2021年07月
    -
    継続中

  • クリティカル・オーディエンス-メディア批判の社会心理学- , 

    2020年04月
    -
    継続中

  • ディアスポラのホスト社会メディアの利用とその影響 , 

    2020年04月
    -
    継続中

  • 政治志向と情報行動, 

    2018年04月
    -
    継続中

  • SNSの企業アカウントとブランドコミュニケーション, 

    2015年04月
    -
    継続中

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著書 【 表示 / 非表示

  • The COVID-19 Pandemic and Risks in East Asia: Media, Social Reactions and Theories

    Nobuto Yamamoto(ed), Routledge, 2022年11月

    担当範囲: Psychological Responses, Health Literacy, and Information Behavior during the COVID-19 Pandemic in Japan and Korea

  • 対立と分断の中のメディア政治−日本・韓国・インドネシア・ドイツ −

    山腰修三編著, 慶應義塾大学出版会, 2022年04月

    担当範囲: 韓国における政治情報への選択的接触と共有,  担当ページ: 145-171

  • メディア・オーディエンスの社会心理学【改訂版】

    李光鎬, 渋谷明子編著, 鈴木万希枝, 李津娥, 志岐裕子共著, 新曜社, 2021年04月

  • The International Encyclopedia of Gender, Media, and Communication (The Wiley Blackwell-ICA International Encyclopedias of Communication)

    Karen Ross (Ed), WILEY Blackwell, 2020年11月

    担当範囲: Gender, Politics, and News in Japan

  • 新・社会心理学

    李光鎬・杉浦淳吉編著, 慶應義塾大学出版会, 2019年04月

    担当範囲: 普及と流行

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論文 【 表示 / 非表示

  • Empowering Women or Selling Empowerment to Women?:Young Consumers Response to Femvertising in the Japanese Context

    Jinah Lee

    Keio Communication Review 44   61 - 82 2022年03月

  • ホスト社会メディアに対する認識と(非)利用―在日中国人に対する調査をもとに―

    李光鎬・李津娥・杜妍

    メディア・コミュニケーション 72   51 - 68 2022年03月

  • Responses to Media Coverage of the Covid-19 Pandemic and Information Behaviour in the Japanese Context

    Jinah Lee

    SEARCH The Journal of Media and Communication Research 13 ( 1 ) 111 - 126 2021年04月

    査読有り

  • A Media Geographic Perspective on Homeland Media Use and Diasporic Life: The Case of Koreans in Buenos Aires

    Jinah Lee

    Keio Communication Review 43   5 - 22 2021年03月

  • 広告を避ける心理 −インターネット広告の回避をもたらす要因の検討−

    李津娥

    メディア・コミュニケーション  ( 71 ) 117 - 130 2021年03月

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KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

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総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • コロナ禍のリスク・コミュニケーション

    李津娥

    三田評論 (慶應義塾)   ( 1257 ) 9 - 9 2021年07月

  • Book Review:Introduction to Media Communication, YAMAKOSHI Shuzo (ed.), Keio University Press, Tokyo, 2017, 393 Pages

    Jinah Lee

    Keio Communication Review  ( 39 ) 75 - 77 2018年03月

    単著

  • 移動の時代を生きる・研究する

    李津娥

    比較文化 (東京女子大学比較文化研究所)   ( 60 ) 1 - 2 2017年03月

  • 「研究室へようこそ」東京女子大学 李津娥研究室(インタビュー記事)

    宣伝会議  2010年01月

  • 「私の研究」李津娥 広告の面白さが原点 政治広告中心に幅広く(インタビュー記事)

    日経広告研究所報  ( 252 )  2010年

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 報道における偏向性知覚の影響(3) −アドボカシー意向の促進−

    李津娥・李光鎬・正木誠子

    日本社会心理学会第62回大会, 

    2021年08月

  • 報道における偏向性知覚の影響(1) −メディアシニシズムの誘発 −

    李光鎬・李津娥・正木誠子

    日本社会心理学会第62回大会, 

    2021年08月

  • 報道における偏向性知覚の影響(2) −「メディア影響の推定効果」・「第三者効果」との関連 −

    正木誠子・李光鎬・李津娥

    日本社会心理学会第62回大会, 

    2021年08月

  • Psychological Responses, Health Literacy and Information Behavior during the COVID-19 Pandemic

    Jinah Lee

    KGRI International Online Conference, “Risk Society and the Media in an Uncertain Age”, 

    2021年02月

  • A Survey on Media Use and Social Adjustment: The Case of Japanese Sojourners Living Abroad

    Jinah Lee

    Keio Session: How do People (Re)Act to Health-related Issues?: Health, the Media and the People, The Tenth International Conference of the Ateneo Center for Asian Studies(10th ACAS-ICAS), Health, Migration, and Transitions in Asia , 

    2020年11月

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競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 在日韓国人の母国およびホスト社会メディア利用とその影響

    2022年04月
    -
    2023年03月

    慶應義塾大学学, 学事振興資金(共同研究), 未設定

  • インターネット広告に抱く不快感の要因とその影響

    2021年07月
    -
    2023年03月

    慶應義塾大学, 学事振興資金(研究科枠), 未設定

  • 多様化する社会における広告とジェンダー表象

    2021年07月
    -
    2022年03月

    慶應義塾大学, 学事振興資金(研究科枠), 李津娥, 未設定

  • クリティカル・オーディエンス-メディア批判の社会心理学-

    2020年04月
    -
    2023年03月

    慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所, 研究・教育基金によるプロジェクト, 李津娥, その他,  研究代表者

  • ディアスポラの母国メディアおよびホスト社会メディアの利用とその影響

    2020年04月
    -
    2021年03月

    慶應義塾大学, 学事振興資金(共同研究), 李光鎬, その他,  研究分担者

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 第7回助成研究吉田秀雄賞奨励賞

    2009年11月, 吉田秀雄記念事業財団

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • コミュニケーション特殊研究Ⅱ

    2022年度

  • コミュニケーション特殊研究Ⅰ

    2022年度

  • 共同通信寄附講座 特殊研究Ⅱ(ニュース活動)

    2022年度

  • 共同通信寄附講座 特殊研究Ⅰ(ニュース活動)

    2022年度

  • 特殊研究Ⅰ(広告コミュニケーション論)

    2022年度

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担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • メディア心理学

    東京女子大学

    2019年04月
    -
    2020年03月

    春学期

  • Advertising and Consumer Psychology

    Tokyo Woman's Christian University

    2019年04月
    -
    2020年03月

    秋学期

  • 論文指導演習I,II

    東京女子大学大学院人間科学研究科

    2018年04月
    -
    2019年03月

  • 論文作成・プレゼンテーション演習

    東京女子大学大学院人間科学研究科

    2018年04月
    -
    2019年03月

  • コミュニケーション科学(広告)I,II

    東京女子大学大学院人間科学研究科

    2018年04月
    -
    2019年03月

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社会活動 【 表示 / 非表示

  • Zainichi, Korean diaspora in Japan: Historical context and current situation

    Guest lecture at Comparative culture between Korea and Latin America (チリカトリック大学)

    2019年08月
  • 広告を避ける消費者のこころ

    メディア・コミュニケーション研究所オリエンテーション, 

    2019年03月
  • 東京女子大学比較文化研究所総合教養講座「旅の文化論」(公開講座、チェーンレクチャー)

    2017年06月

     概要を見る

    2017年6月5日「メディアにおける旅の表象」、2017年6月12日「プレイス・ブランディングと消費としての旅行」、2017年6月19日「旅・移動・ディアスポラ」

  • 武蔵野地域五大学共同教養講座 

    広告が伝えるもの, 

    2012年06月
    -
    2012年07月

     概要を見る

    2012年6月30日「広告とジェンダー」、2012年7月 7日「社会的メッセージとしての広告」、2012年7月14日「政治的メッセージとしての広告」、2012年7月21日「エンタテインメントとしての広告」

  • メディア社会と情報

    アセック, PROGRESS2006メディアセッション講演, 

    2006年08月

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年06月
    -
    継続中

    客員, 日経広告研究所

  • 2022年04月
    -
    継続中

    運営委員, 慶應義塾大学東アジア研究所

  • 2021年09月
    -
    継続中

    学習指導, 慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所

  • 2021年07月
    -
    継続中

    編集委員, 日本マス・コミュニケーション学会

  • 2021年04月
    -
    継続中

    紀要編集委員, 慶應義塾大学大学院社会学研究科

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