Papers - Aiba, Hiroaki
-
理科自由研究の教育的効果
AIBA HIROAKI
教育実践学研究 (日本教育実践学会) 20 73 - 82 2017.03
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
A Fossil Record of Malacopsephenoides japonicus(Coleoptera,Psephenidae)from the Middle Pleistocene Shiobara Group in Shiobara, Tochigi Prefecture, Japan
AIBA HIROAKI
ELYTRA (日本甲虫学会) 6巻 ( 2号 ) 301 - 302 2016.12
Joint Work, Accepted
-
地動説による「月の満ち欠け」指導の問題点と「地動説版月の満ち欠け説明器」の開発
AIBA HIROAKI
理科教育学研究 (日本理科教育学会) 57巻 ( 2号 ) 95 - 102 2016.11
Accepted
-
小学生にも地震を科学的に教えよう
AIBA HIROAKI
理科の教育 (日本理科教育学会) 65巻 ( 7月号 ) 46 - 47 2016.07
-
塩原産「木の葉石」の教材化と新たな工夫-20年間の実践を通して-
AIBA HIROAKI
地学教育 (日本地学教育学会) 68 185 - 195 2016.06
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
地球視点による月の満ち欠けの指導と「月の満ち欠け説明器」の開発
AIBA HIROAKI
理科教育学研究 (日本理科教育学会) 56 ( 2 ) 129 - 139 2015.07
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
地震計スマートフォンアプリの教材化-地学教育学会ワークショップで出された意見を取り入れて-
AIBA HIROAKI
地学教育 (日本地学教育学会) 67 ( 3 ) 85 - 90 2014.11
Single Work, Accepted, ISSN 0009-3831
-
小学生における地震教育の提言-緊急地震速報を取り入れた授業実践を踏まえて-
AIBA HIROAKI
理科教育研究 (日本理科教育学会) 55 ( 2 ) 149 - 157 2014.07
Joint Work, Accepted
-
学校サイエンスミュージアムの構築と教育実践
AIBA HIROAKI
教育実践学研究 (教育実践学会) ( 18 ) 59 - 66 2014.03
Accepted
-
サイエンスミュージアムのある理科室づくり
AIBA HIROAKI
理科の教育 (日本理科教育学会) 62 ( 6月 ) 9-12 2013.05
Research paper (scientific journal), Single Work
-
教育現場に採集を
AIBA HIROAKI
多摩川 (とうきゅう環境財団) ( 136 ) 2012.12
Research paper (scientific journal), Single Work
-
ヘチマとツルレイシの新しい視点による教材化と実践
AIBA HIROAKI
理科教育学研究 (日本理科教育学会) 53 ( 2 ) 201-208 2012.11
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
-
A NEW SPECIES OF STEGODON (MAMMALIA,PROBOSCIDEA) FROM THE KAZUSA GROUP (LOWERPLEISTOCENE), HACHIOJI CITY, TOKYO, JAPAN AND ITS EVOLUTIONARY MORPHODYNAMICS
AIBA HIROAKI
Palaeontology (イギリス古生物学会) 53 ( 3 ) 471-490 2010.05
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
-
堆積岩の鑑定能力をつけるための実践的研究-身近な食品を利用した簡易粒度表の教材開発と実践-
AIBA HIROAKI
理科教育学研究 (理科教育学会) 50 ( 2 ) 139-147 2009.11
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
-
小学校4年「水のあたたまり方」における誤概念と「サーモインク」教材の有効性
AIBA HIROAKI
理科教育研究 (日本理科教育学会) 49 ( 3 ) 1-11 2009.03
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
-
地層を野外で教えた場合と室内で教えた場合ではどのように違うか
AIBA HIROAKI
地学教育 (日本地学教育学会) 61 ( 5 ) 141-155 2008.09
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
-
関東平野西縁部の鮮新-更新世の陸上生態系-食物網とエネルギー流モデルに基づいて-
AIBA HIROAKI
東京学芸大学紀要 60 95-110 2008.09
Research paper (bulletin of university, research institution), Joint Work
-
関東平野西縁の多摩川中流域から産出した鮮新-更新統産植物化石群の変遷
AIBA HIROAKI
東京学芸大学紀要 (東京学芸大学) 60 77-93 2008.09
Research paper (bulletin of university, research institution), Joint Work
-
人工物を活用した地学学習-東京ディズニーシーにおける地学素材の活用を例として-
AIBA HIROAKI
地学教育 (日本地学教育学会) 61 ( 4 ) 133-139 2008.07
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
-
理科教育における直接経験と間接経験の類型化と地学教育の果たす役割
AIBA HIROAKI
地学教育 (日本地学教育学会) 60 137-148 2007
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted