-
所属(所属キャンパス)
-
一貫教育校(小・中・高等学校) 普通部 (日吉)
-
職名
-
教諭
◆英語教育における小中高大の連携性向上に関する研究 ◆Can Do Statement(タスクに基づいた外国語の目標設定とレベル記述)の研究 ◆CEFRの共通参照レベルと互換性のある英語テストの開発に関する研究 ◆英語スピーキングテストの開発 ◆言語ポートフォリオの開発に関する研究 ◆Computer-Assisted Language Learning(CALL) ◆自律協働学習、学習コミュニティの構成と動機づけ
慶應義塾教諭(普通部)
慶應義塾教諭(湘南藤沢中等部・高等部)
慶應義塾教諭(普通部)
教育先導事業運営委員
協生環境推進事業委員
慶應義塾大学, 文学部, 文学科英米文学専攻
大学, 卒業
ニューカッスル大学, Language Centre, (MA in Media Technology for Teaching English as a Foreign Language)
グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国), 大学院, その他, 修士
Attainable English Expression II(文部科学省検定済英語表現Ⅱ教科書)
森田彰, 跡部 智, 萱忠義, 佐藤之美, 塩澤泰子, 杉田道子, 鈴木幸恵 西堀雅明, 山口高領, 湯舟英一, 若有保彦, Leonid Yoffe, 藤永史尚, 第一学習社, 2018年02月, ページ数: 144
Attainable English Expression I(文部科学省検定済英語表現Ⅰ教科書)
森田彰, 跡部 智, 萱忠義, 佐藤之美, 塩澤泰子, 杉田道子, 鈴木幸恵 西堀雅明, 山口高領, 湯舟英一, 若有保彦, Leonid Yoffe, 藤永史尚, 第一学習社, 2017年02月, ページ数: 160
Perspective English Expression II(文部科学省検定済英語表現Ⅱ教科書)
森田 彰、跡部 智、佐藤幸恵、佐藤之美、塩澤泰子、杉田道子、西堀雅明、山口高領、湯舟英一、若有保彦、Leonid Yoffe, 第一学習社, 2014年02月
Perspective English Expression I(文部科学省検定済英語表現Ⅰ教科書)
森田 彰、跡部 智、佐藤幸恵、佐藤之美、塩澤泰子、杉田道子、西堀雅明、山口高領、湯舟英一、若有保彦、Leonid Yoffe, 第一学習社, 2012年02月, ページ数: 128
日本と諸外国の言語教育におけるCan‐Do評価―ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)の適用
堀口 佐知子, 原田 依子, 井本 由紀, 跡部 智, 朝日出版社, 2010年11月
担当範囲: 138-154
学習記録・評価から考える一貫教育と新課程の外国語
跡部 智
慶應義塾外国語一貫教育フォーラム2011 (慶應義塾大学外国語教育研究センター) 2011年11月
研究論文(その他学術会議資料等), 単著
時系列でみる慶應義塾の英語一貫教育の課題と論点
跡部 智
外国語教育研究センターシンポジウム「慶應義塾外国語教育への提言(第三回)-つながる外国語学習、つたわる外国語教育-」 (慶應義塾大学外国語教育研究センター) 2009年07月
研究論文(その他学術会議資料等), 単著
「大学の外国語能力開発構想と社会の要請」
跡部 智
外国語教育研究センターシンポジウム (慶應義塾大学外国語教育研究センター) 2008年11月
単著
オーストラリア・ビクトリア州における外国語教育政策と中等教育におけるLOTEプログラムについて
跡部 智, 大久保 正章, 土岐 麻里, 中嶋 雅巳, 長野 智佳
『慶應義塾 外国語教育研究』 (慶應義塾大学外国語教育研究センター) ( 4 ) 171-196 2008年03月
研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著, 査読有り
デジタル教材活用入門(ワークショップ)
跡部 智
外国語教育メディア学会(LET)関東支部第118回研究大会 (外国語教育メディア学会(LET)関東支部) 2007年06月
単著
AI システムを利用したライティングの指導と自律学習支援
外国語教育メディア学会関東支部第143回(2019年度秋季)研究大会 (白鷗大学(栃木県小山市)) ,
口頭発表(招待・特別), 外国語教育メディア学会LET関東支部
Can Do ステートメントで動機づけを高める-小中高大とつながる英語学習-
跡部 智
英語教育セミナー (北陸学院大学(石川県金沢市)) ,
その他, 中部地区英語教育学会石川支部・北陸学院大学
小中高大連携目指す共通枠を活用したAOPの報告と課題
跡部 智
第21回JACET春季英語教育セミナー (早稲田大学) ,
その他, 大学英語教育学会(JACET)
「読み」の目的、目標、評価を考える
跡部 智
日本英文学会関東支部冬季大会 (早稲田大学) ,
その他, 日本英文学会
CEFRに基づく英語スピーキングテストの開発
跡部 智, 島﨑 のぞみ, 小林 夏子, 池田 直樹
日本言語テスト学会第15回(2011年度)全国研究大会 (桃山学院大学(大阪府和泉市)) ,
口頭発表(一般), 日本言語テスト学会(JLTA)
シンポジウム 「中堅の教員が教員としてのさらなる成長を目指す場合,その成長の気づきに資するポートフォリオ(J-POTL)の使用はどうあるべきか」
平木裕,青山彰,深澤清治,跡部 智
早稲田大学,
その他, 共同
自律学習を促すための試み-“can doステートメント”で動機づけを高める-
跡部 智
東京都渋谷区,
その他, 単独
理事, 外国語教育メディア学会(LET)
理事, 慶應英文学会
理事, 外国語教育メディア学会(LET)
関東支部運営委員, 外国語教育メディア学会(LET)