-
Affiliation
-
Research Centers and Institutes, Center for Japanese Studies (Mita)
-
Position
-
Professor
KEIO RESEARCHERS INFORMATION SYSTEM |
Details of a Researcher
このページはJavascriptを使用しています。すべての機能を使用するためにはJavascript を有効にする必要があります。
Murata, Minori
|
主として計量分析を用いた文型ならびに複合動詞の研究を行い、その成果を踏まえた日本語教育の方法論の開発を研究テーマとしています。
専任講師(国際センター)
国際センター学習指導副主任、日本語・日本文化教育センター学習指導副主任
助教授(国際センター)
国際センター学習指導主任、日本語・日本文化教育センター学習指導主任
国際センター学習指導主任、日本語・日本文化教育センター学習指導主任
Keio University, Faculty of Literature, 文学科
University, Graduated
Keio University, Graduate School, Division of Letters, 中国文学専攻
Graduate School, Completed, Master's course
博士(文学), Keio University, Dissertation, 2007.03
論述文の文脈展開を支える文型の計量分析とその日本語教育への応用
Humanities & Social Sciences / Japanese language education (Japanese Language Education)
Humanities & Social Sciences / Linguistics (Mathemaical Linguistics)
日本語複合動詞活用辞典
姫野昌子,柏崎雅世,田山のり子,鈴木智美,田中妙子,谷口龍子,向井留実子,村田年, 研究社, 2023.08
文化情報学事典
村上征勝, 金明哲 他, 勉誠出版, 2019.12, Page: 832
Scope: 論述文の文体的特徴, Contact page: 54-58
コーパスとテキストマイニング
石田基弘・金明哲, 共立出版, 2012.12, Page: 242
Scope: 文章のジャンル判別に寄与する指標の研究-専門日本語教育への応用―, Contact page: 166-180
日本語中級からのスキルバランス
姫野昌子村田 年伊東祐郎藤森弘子, 凡人社, 2005.04
Scope: 132
日本語Ⅱ-外国語としての-
姫野昌子伊東祐郎村田 年藤森弘子, 放送大学教育振興会, 2003.03
高頻度複合動詞と中上級レベルの論述文指導に必要な複合動詞-22後項動詞を指標としたBCCWJ「書籍」資料の結果に基づいて-
村田 年
日本語と日本語教育 ( 52 ) 2024.03
Research paper (bulletin of university, research institution)
BCCWJに現れた統語的複合動詞「~つける」-実例を踏まえた指導法を目指して-
村田 年
日本語と日本語教育 ( 51 ) 37 - 64 2023.03
ジャンルによって異なる複合動詞の種類-小規模コーパスと22後項動詞を用いた計量分析-
村田 年
日本語と日本語教育 ( 50 ) 101 - 114 2022.03
Research paper (bulletin of university, research institution), Single Work
BCCWJに現れた複合動詞「押しつける」2-文学ジャンルー
日本語と日本語教育 ( 49 ) 55 - 79 2021.03
Research paper (bulletin of university, research institution)
BCCWJに現れた複合動詞「押しつける」-自然科学系(含技術・工学)と社会科学ジャンル-
村田 年
日本語と日本語教育 (慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター) ( 48 ) 31 - 54 2020.03
Research paper (scientific journal), Single Work
高頻度複合動詞と中上級レベルの論述文指導に必要な複合動詞 : 22後項動詞を指標としたBCCWJ「書籍」資料の調査結果に基づいて
Murata, Minori
日本語と日本語教育 (慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター) ( 52 ) 35 - 61 2024.03
ISSN 02865742
BCCWJに現れた統語的複合動詞「~つける」 : 実例を踏まえた指導法を目指して
Murata, Minori
日本語と日本語教育 (慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター) ( 51 ) 37 - 64 2023.03
ISSN 02865742
ジャンルによって異なる複合動詞の種類 : 小規模コーパスと22後項動詞を用いた計量分析
Murata, Minori
日本語と日本語教育 (慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター) ( 50 ) 101 - 114 2022.03
ISSN 02865742
BCCWJに現れた複合動詞「押しつける」2 : 文学ジャンル
Murata, Minori
日本語と日本語教育 (慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター) ( 49 ) 55 - 79 2021.03
ISSN 02865742
日本語教育における論述文指導のための語句の研究―主成分分析を用いて―
MURATA MINORI
日本行動計量学会第35回大会 (同志社大学(京田辺)) ,
Oral presentation (general)
文章のジャンルと機能語句の使用傾向―異なる分野の論文資料を中心に―
MURATA MINORI
日本行動計量学会第30回大会 (多摩大学(多摩市)) ,
Oral presentation (general)
機能語句を用いた文章の所属ジャンル判別
MURATA MINORI
日本行動計量学会第29回大会 (甲子園大学(宝塚市)) ,
Oral presentation (general)
接続語句・助詞相当句による文章の所属ジャンルの判別―多変量解析法 を用いて―
MURATA MINORI
言語処理学会第5回年次大会 (東京) ,
Oral presentation (general)
異なるジャンルの文章における文型の出現傾向の相違―論述文を支える 文型の確定を目指して―
MURATA MINORI
平成10年度日本語教育学会秋季大会 (北海道大学) ,
Oral presentation (general), 日本語教育学会
複合動詞を指標とした文章のジャンル判別の研究とその日本語教育への応用
科学研究費補助金, 基盤研究C(2), Principal investigator
文章の論理構造を支える機能語句の研究とその日本語教育への応用
科学研究費補助金, 基盤研究C(2), Principal investigator
論述文の文章構造の研究とその日本語教育への応用
科学研究費補助金, 基盤研究C(2), Principal investigator
論述文の論理構造を支える文型の研究とその日本語教育への応用
科学研究費補助金, 奨励研究(A), Principal investigator
計量言語学とその日本語教育への応用
MURATA MINORI
Other
口頭表現力-男女会話の場面から-
MURATA MINORI
Other, Single
読み書き表現力-文型の重要性-
MURATA MINORI
Other, Single
放送教材45分番組×15本 放送大学『日本語Ⅱ-外国語としての-(03)』
MURATA MINORI
ラジオ放送(日本国内),
Other, Joint
言語教育―日本語教育の現場から―
Other, Single
SPECIAL LECTURE OF JAPANESE LANGUAGE EDUCATION 2
2024
SPECIAL LECTURE OF JAPANESE LANGUAGE EDUCATION 1
2024
SEMINAR: ADVANCED STUDY OF JAPANESE LANGUAGE EDUCATION 2
2024
SEMINAR: ADVANCED STUDY OF JAPANESE LANGUAGE EDUCATION 1
2024
INTERMEDIATE WRITING 1
2024
The Society for Teaching Japanese as a Foreign Language,