藤本 和久 (フジモト カズヒサ)

Fujimoto, Kazuhisa

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 教職課程センター (三田)

職名

教授

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2001年04月
    -
    2002年03月

    大学助手(嘱託)(教職課程センター)

  • 2001年04月
    -
    2002年09月

    大学教職課程センター学習指導副主任

  • 2002年04月
    -
    2003年03月

    大学助手(嘱託)(教職課程センター)

  • 2002年10月
    -
    継続中

    大学教職課程センター学習指導副主任

  • 2003年04月
    -
    2004年03月

    大学助手(嘱託)(教職課程センター)

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1996年03月

    京都大学, 教育学部

    大学, 卒業

  • 1998年03月

    京都大学, 教育学研究科

    大学院, 修了, 修士

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学), 京都大学, 論文, 2016年11月

    C.A.マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及に関する研究-カリキュラムとその実践思想を読み解く基盤-

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学 (教育学、教育方法学)

 

著書 【 表示 / 非表示

  • カリキュラム・マネジメントと教育課程

    学文社, 2019年

  • マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及-カリキュラムとその実践を読み解く基盤

    風間書房, 2018年11月

  • 「授業研究」を創る

    2017年

  • グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ

    藤本 和久, ミネルヴァ書房, 2016年03月

  • 学力を育てる教育学 第2版

    2013年

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • カリキュラム論からみた高等教育とデモクラシーの関係

    近代教育フォーラム 29 2020年

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 「授業研究」の効果を高める

    教職研修 2018年03月

    研究論文(その他学術会議資料等), 単著

  • C.A.マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及に関する研究―カリキュラムとその実践思想を読み解く基盤―

    2016年11月

    学位論文(博士), 単著, 査読有り

  • 20世紀初頭のプロジェクト論カリキュラムの開発とその普及―C.A.マクマリーによるタイプ・スタディの普及を手がかりに―

    近代教育フォーラム 25 2016年

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 「当事者型授業研究」の実践と評価

    教育心理学研究 64 ( 4 )  2016年

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

研究発表 【 表示 / 非表示

  • C.マクマリーにおけるプロジェクト創造過程――「子ども研究」と「教師成長論」を中心に

    藤本 和久

    日本カリキュラム学会第14回大会 (上越教育大学) , 

    2003年07月

    口頭発表(一般)

  • 20世紀初頭米国におけるプロジェクト・メソッドの創造過程――アメリカ・ヘルバルト主義の再評価の観点から――

    藤本 和久

    日本デューイ学会、第45回大会 (徳島文理大学) , 

    2001年10月

    口頭発表(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(中・高)

    2022年度

  • 学校カリキュラム論

    2022年度

  • 教育実習Ⅱ

    2022年度

  • 教育実習Ⅰ

    2022年度

  • 学校研究実習

    2022年度

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育学会, 

    2016年
    -
    継続中
  • 教育史学会, 

    2015年
    -
    継続中
  • Society for the Study of Curriculum History, 

    2014年
    -
    継続中
  • History of Education Society, 

    2001年
    -
    継続中
  • 教育思想史学会, 

    2001年
    -
    継続中

全件表示 >>