藤本 和久 (フジモト カズヒサ)

Fujimoto, Kazuhisa

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 教職課程センター (三田)

職名

教授

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2001年04月
    -
    2002年03月

    大学助手(嘱託)(教職課程センター)

  • 2001年04月
    -
    2002年09月

    大学教職課程センター学習指導副主任

  • 2002年04月
    -
    2003年03月

    大学助手(嘱託)(教職課程センター)

  • 2002年10月
    -
    継続中

    大学教職課程センター学習指導副主任

  • 2003年04月
    -
    2004年03月

    大学助手(嘱託)(教職課程センター)

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1996年03月

    京都大学, 教育学部

    大学, 卒業

  • 1998年03月

    京都大学, 教育学研究科

    大学院, 修了, 修士

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学), 京都大学, 論文, 2016年11月

    C.A.マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及に関する研究-カリキュラムとその実践思想を読み解く基盤-

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育学 (教育学、教育方法学)

 

著書 【 表示 / 非表示

  • グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ

    藤本 和久, ミネルヴァ書房, 2016年03月

  • ポートフォリオをデザインする―教育評価への新しい挑戦

    藤本 和久, 2001年09月

  • 総合学習の可能性を問う

    藤本 和久, ミネルヴァ書房, 1999年12月

論文 【 表示 / 非表示

  • 現代カリキュラム研究の中の子ども

    藤本 和久

    教育 54 ( 8 )  2004年08月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読無し

  • 子どもの視点から浮かびあがる『総合学習』

    藤本 和久

    生活教育  ( 668 )  2004年07月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読無し

  • 生活が学びを誘い、学びが生活を豊かにする現場

    藤本 和久

    生活教育  ( 664 )  2004年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読無し

  • 20世紀初頭米国におけるプロジェクト・メソッドの創造過程――アメリカ・ヘルバルト主義の再評価の観点から――

    藤本 和久

    日本デューイ学会紀要  ( 43 )  2002年06月

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等), 単著, 査読無し

  • 渡米した『ロビンソー・クルーソー物語』

    藤本 和久

    教育方法の探究  ( 5 )  2002年03月

    研究論文(大学,研究機関紀要), 単著, 査読無し

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

研究発表 【 表示 / 非表示

  • C.マクマリーにおけるプロジェクト創造過程――「子ども研究」と「教師成長論」を中心に

    藤本 和久

    日本カリキュラム学会第14回大会 (上越教育大学) , 2003年07月, 口頭(一般)

  • 20世紀初頭米国におけるプロジェクト・メソッドの創造過程――アメリカ・ヘルバルト主義の再評価の観点から――

    藤本 和久

    日本デューイ学会、第45回大会 (徳島文理大学) , 2001年10月, 口頭(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(中・高)

    2019年度

  • 学校カリキュラム論

    2019年度

  • 教育実習Ⅱ

    2019年度

  • 教育実習Ⅰ

    2019年度

  • 教職介護等体験

    2019年度

全件表示 >>