-
所属(所属キャンパス)
-
研究所・センター等 教職課程センター (三田)
-
職名
-
教授
大学助手(嘱託)(教職課程センター)
大学教職課程センター学習指導副主任
大学助手(嘱託)(教職課程センター)
大学教職課程センター学習指導副主任
大学助手(嘱託)(教職課程センター)
博士(教育学), 京都大学, 論文, 2016年11月
C.A.マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及に関する研究-カリキュラムとその実践思想を読み解く基盤-
カリキュラム・マネジメントと教育課程
学文社, 2019年
マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及-カリキュラムとその実践を読み解く基盤
風間書房, 2018年11月
「授業研究」を創る
2017年
グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ
藤本 和久, ミネルヴァ書房, 2016年03月
学力を育てる教育学 第2版
2013年
カリキュラム論からみた高等教育とデモクラシーの関係
近代教育フォーラム 29 2020年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
「授業研究」の効果を高める
教職研修 2018年03月
研究論文(その他学術会議資料等), 単著
C.A.マクマリーのタイプ・スタディ論の形成と普及に関する研究―カリキュラムとその実践思想を読み解く基盤―
2016年11月
学位論文(博士), 単著, 査読有り
20世紀初頭のプロジェクト論カリキュラムの開発とその普及―C.A.マクマリーによるタイプ・スタディの普及を手がかりに―
近代教育フォーラム 25 2016年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
「当事者型授業研究」の実践と評価
教育心理学研究 64 ( 4 ) 2016年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
C.マクマリーにおけるプロジェクト創造過程――「子ども研究」と「教師成長論」を中心に
藤本 和久
日本カリキュラム学会第14回大会 (上越教育大学) ,
口頭発表(一般)
20世紀初頭米国におけるプロジェクト・メソッドの創造過程――アメリカ・ヘルバルト主義の再評価の観点から――
藤本 和久
日本デューイ学会、第45回大会 (徳島文理大学) ,
口頭発表(一般)
教職実践演習(中・高)
2022年度
学校カリキュラム論
2022年度
教育実習Ⅱ
2022年度
教育実習Ⅰ
2022年度
学校研究実習
2022年度
日本教育学会,
教育史学会,
Society for the Study of Curriculum History,
History of Education Society,
教育思想史学会,