論文 - 佐久間 亜紀
-
教員養成にとって「理論」とは何か : アメリカの事例から考える(ラウンドテーブル2,発表要旨)
松浦 良充, 石井 英真, 小野瀬 善行, 佐久間 亜紀
日本教育学会大會研究発表要項 (一般社団法人 日本教育学会) 73 ( 0 ) 76 - 77 2014年
-
教員養成改革の動向-教職実践演習の意義と課題
佐久間 亜紀
教育方法42 (日本教育方法学会) 42 111 - 124 2013年
研究論文(学術雑誌), 単著
-
1990年代以降の教員養成カリキュラムの変容 -市場化と再統制化-
佐久間 亜紀
教育社会学研究 (日本教育社会学会) 86 97 - 112 2010年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り, ISSN 0387-3145
-
なぜ、いま教員免許更新制度なのか-教育ポピュリズムにさらされる教師たち-
佐久間 亜紀
世界 (岩波書店) 123 - 131 2007年06月
研究論文(学術雑誌), 単著
-
国立教員養成系大学の学生像と教職観 -東京学芸大学における教員養成課程と新課程の比較-
佐久間 亜紀
東京学芸大学紀要 総合教育科学系 (東京学芸大学) 57 403 - 414 2006年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著, ISSN 1880-4306
-
アメリカにおける教育系専門職大学院の現状と日本への示唆
佐久間 亜紀
IDE現代の高等教育 (民主教育協会) 45 - 50 2005年07月
研究論文(学術雑誌), 単著
-
メアリ・ライアンにおける教師教育の思想と実践 -19世紀米国における教職専門職化運動批判-
佐久間 亜紀
東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学 (東京学芸大学) 55 313 - 324 2004年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
教員養成のヒドゥン・カリキュラム研究 -国立教員養成系大学教員調査のジェンダーの視点からの分析を中心に-
佐久間 亜紀
日本教師教育学会年報 (日本教師教育学会) 13 ( 13 ) 94 - 104 2004年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り, ISSN 1343-7186
-
教育実習の多様化-動向と課題-
佐久間 亜紀
東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学 (東京学芸大学) 54 349 - 359 2003年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
"When Can We Make Paper Cranes?": Examining Pre -Service Teachers' Resistance to Critical Readings of Historical Fiction
佐久間 亜紀
Journal of Literacy Research (International Reading Society) 34 ( 4 ) 429 - 464 2003年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
アメリカの教師養成制度の現状と問題点 -日米比較の観点から-
佐久間 亜紀
教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報 (東京学芸大学) 1 7 - 29 2002年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著, ISSN 1348-0448
-
キャサリン・ビーチャーにおける教師教育の思想 -19世紀米国における教職の専門職化と女性化をめぐって-
佐久間 亜紀
日本教師教育学会年報 (日本教師教育学会) 11 88 - 98 2002年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
19世紀米国における教師教育成立の一系譜 -エマ・ウィラードのトロイ女子セミナリーに着目して-
佐久間 亜紀
教育学研究 (日本教育学会) 67 ( 3 ) 333 - 343 2000年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り, ISSN 0387-3161
-
授業の批評的省察力形成における「風景の重ね合わせ」
佐久間 亜紀
教育方法学研究 (日本教育方法学会) 23 69 - 77 1997年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
1930年代アメリカにおける現職教育ワークショップの成立 -「八年研究」における現職教育プログラムの形成過程-
佐久間 亜紀
日本教師教育学会年報 (日本教師教育学会) 5 ( 5 ) 89 - 107 1996年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り, ISSN 1343-7186
-
進歩主義教育運動における教師教育プログラムの事例研究 -「教育実験研究所」における教師教育プログラムに着目して-
佐久間 亜紀
教育学研究 (日本教育学会) 62 ( 4 ) 339 - 348 1995年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
主体的学習の援助における「観察」と「記録」の意義 -1920年代米国における「教育実験研究所」の事例検討を通して-
佐久間 亜紀
学校教育研究 (日本学校教育学会) 9 125 - 135 1994年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
教育活動における「観察」と「記録」の意義
佐久間 亜紀
保育研究 (建帛社) 13 ( 4 ) 44 - 52 1993年
研究論文(学術雑誌), 単著