佐久間 亜紀 (サクマ アキ)

Sakuma, Aki

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 教職課程センター 教職課程センター (三田)

職名

教授

プロフィール 【 表示 / 非表示

  • 1968年東京生。早稲田大学教育学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(博士(教育学)。 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター准教授などを経て、現職。 専門は、教育方法学、教師教育論。 日本教育方法学会全国常任理事、日本教師教育学会理事。 教師の力量形成を研究・実践し、各地の学校現場で授業づくりに取り組むとともに、対人支援専門職(看護・介護職など)の人材育成について講演やワークショップを行っている。授業研究会「第三土曜の会」主宰。 著書に『現代日本の教師』(放送大学教育振興会、2015年)など。

その他の所属・職名 【 表示 / 非表示

  • 大学院社会学研究科, 委員

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学), 東京大学, 論文

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 現代の教師論

    佐久間 亜紀, 佐伯 胖, ミネルヴァ書房, 2019年

  • アメリカ教師教育史

    佐久間 亜紀, 東京大学出版会, 2017年02月

    担当範囲: 単著

  • アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克

    佐久間 亜紀, 東京大学出版会, 2017年

  • 現代日本の教師

    佐久間 亜紀, 放送大学出版会, 2015年

    担当範囲: 第3、11章

  • 教育の方法・技術

    佐久間 亜紀, 学文社, 2014年

    担当範囲: 第7章

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • 誰のための教職大学院なのか-戦後教員養成原則の危機-

    佐久間 亜紀

    世界 (岩波書店)     123 - 131 2007年05月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 戦後日本における教職の専門性の史的展開に関する総合的研究

    2013年04月
    -
    2017年03月

    文部科学省, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  研究代表者

  • 教員養成系大学・学部の『生き残り戦略』に関する史的研究-教師教育批判の日米比較社会史

    2005年04月
    -
    2010年03月

    文部科学省, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  研究代表者

  • 「教職の専門性」概念の史的変化-19世紀米国教員養成実践史のジェンダーの視点からの再検討

    2002年04月
    -
    2006年03月

    文部科学省, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  未設定

  • International Rotary Foundation Ambassadorial Scholarships

    1998年
    -
    1999年

    International Rotary Foundation, 研究代表者

受賞 【 表示 / 非表示

  • 平塚らいてう賞

    佐久間亜紀, 2018年03月, 日本女子大学, 男女共同参画社会を実現するための教師をどう育てるか、その研究と実践

    受賞区分: その他

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 現代教育問題研究

    2024年度

  • 教育学特殊演習Ⅱ

    2024年度

  • 教育学特殊演習Ⅰ

    2024年度

  • 比較教育学特殊演習Ⅱ

    2024年度

  • 比較教育学特殊演習Ⅰ

    2024年度

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 教育史学会

     
  • 日本教育学会

     
  • 日本教育方法学会

     
  • 日本教師教育学会

     
  • 日本アメリカ史学会

     

全件表示 >>