鹿毛 雅治 (カゲ マサハル)

Kage, Masaharu

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 教職課程センター (三田)

職名

教授

外部リンク

その他の所属・職名 【 表示 / 非表示

  • 大学院社会学研究科, 委員(教育学専攻)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1992年04月
    -
    1995年03月

    大学助手(教職課程センター)

  • 1992年04月
    -
    2008年09月

    大学教職課程センター学習指導副主任

  • 1995年04月
    -
    1997年03月

    大学専任講師(教職課程センター)

  • 1997年04月
    -
    2005年03月

    大学助教授(教職課程センター)

  • 2005年04月
    -
    継続中

    大学教授(教職課程センター)

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1986年03月

    横浜国立大学, 教育学部, 心理学専攻

    大学, 卒業

  • 1988年03月

    慶應義塾, 社会学研究科, 教育学専攻

    大学院, 修了, 修士

  • 1991年03月

    慶應義塾, 社会学研究科, 教育学専攻

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学), 慶應義塾, 1995年02月

免許・資格 【 表示 / 非表示

  • 学校心理士(学会連合資格「学校心理士」認定運営機構認定資格), 1996年

  • 小学校教諭一級普通免許状, 1986年

  • 中学校教諭一級普通免許状(社会), 1986年

  • 高等学校教諭二級普通免許状(社会), 1986年

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学 (Educational Psychology)

  • 教育学 (教育方法学)

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 動機づけ論(学習意欲論)

  • 教育方法論(授業論)

  • 教育評価論

  • 教師教育論

  • 教育心理学論

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために

    鹿毛雅治・藤本和久, 教育出版, 2017年10月

  • パフォーマンスがわかる12の理論―「クリエイティヴに 生きるための心理学」入門!

    鹿毛 雅治, 金剛出版, 2017年04月

  • 学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり

    鹿毛雅治・木原俊行・大阪教育大学附属平野小学校, 明治図書, 2016年02月

  • 問いをつなぐ学び

    鹿毛雅治・静岡大学教育学部附属静岡小学校, 明治図書, 2015年06月

  • 学習意欲の理論-動機づけの教育心理学-

    鹿毛 雅治, 金子書房, 2013年08月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 学習動機づけ研究の未来

    中谷素之・田中あゆみ・伊藤崇達・外山美樹・大坊郁夫・鹿毛 雅治

    教育心理学年報 (日本教育心理学会)  57   250 - 257 2018年03月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読無し

  • 教育心理学再考―その「実践性」をめぐって―

    鹿毛 雅治

    心理学評論 (心理学評論刊行会)  60   391 - 403 2018年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 学習動機づけ研究の動向と展望

    鹿毛 雅治

    教育心理学年報 57   155 - 170 2018年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 授業でメタ認知を育成するには

    富田英司・惠羅修吉・吉野巌・瀬尾美紀子・鹿毛雅治

    教育心理学年報 (日本教育心理学会)  56   235 - 242 2017年03月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読無し

  • 「当事者型授業研究」の実践と評価

    鹿毛雅治・藤本和久・大島崇

    教育心理学研究 (日本教育心理学会)  64 ( 4 ) 583 - 597 2016年12月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • 教師の専門的能力

    鹿毛 雅治

    日本教師教育学会(編)教師教育研究ハンドブック (学文社)     266 - 269 2017年09月

    総説・解説(学術雑誌), 単著

  • つまずき研究

    鹿毛 雅治

    日本教育方法学会(編)『教育方法学研究ハンドブック』 (学文社)     350 - 353 2014年10月

    総説・解説(学術雑誌), 単著

  • 自ら学ぶ意欲-「学び」と「自分」の接点-

    鹿毛 雅治

    教育展望 497   24-33 2000年03月

    総説・解説(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

  • 優秀論文賞を受賞して(「当事者型授業研究」の実践と評価 『教育心理学研究』第64巻4号)

    鹿毛 雅治・藤本和久・大島崇

    教育心理学年報 (日本教育心理学会)  57   363 - 366 2018年03月

    研究発表要旨(全国大会,その他学術会議), 共著

  • 「自問自答」としての思考

    鹿毛 雅治

    大阪教育大学附属平野小学校『未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり』(分担執筆) (明治図書)     46 2018年02月

    総説・解説(その他), 単著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 自主シンポジウム「教科教育の心理学―(2)授業実践研究の展開に実験・調査研究の発想や成果をどういかすか―」(指定討論者) 

    藤村宣之・石橋優美・鈴木豪・一柳智紀・町岳・小田切歩・湯沢正通・鹿毛 雅治

    日本教育心理学会第60回総会, 2018年09月, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 準備委員会企画シンポジウム(公開)「授業改善―心理学からの提言―」(企画者・話題提供者) 

    鹿毛 雅治・秋田喜代美・今井むつみ・楠見孝・遠藤利彦・石黒広昭・奈須正裕・小林宏己

    日本教育心理学会第60回総会, 2018年09月, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 準備委員会企画第60回記念シンポジウム「実学(サイヤンス)する教育心理学―隣接する学問との対話―」(企画者・指定討論者) 

    安藤寿康・鹿毛 雅治・市川伸一・松下佳代・木原俊行・志水宏吉・松浦良充

    日本教育心理学会第60回総会, 2018年09月, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 自主企画シンポジウム「学習者のパフォーマンス―授業論から「コンピテンシー」を問う―」(企画者)

    藤澤伸介・鹿毛雅治・犬塚美輪・及川昌典・松尾剛・奈須正裕

    日本教育心理学会第59回総会 (名古屋大学) , 2017年10月, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 準備委員会企画シンポジウム「学習動機づけの未来―教育心理学研究における動向とこれから―」(指定討論者)

    中谷素之・田中あゆみ・伊藤崇達・戸山美樹・大坊郁夫・鹿毛雅治

    日本教育心理学会第59回総会 (名古屋大学) , 2017年10月, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

全件表示 >>

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究B「教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム」

    2008年
    -
    2012年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  代表

  • 基盤研究C「教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究」

    2003年
    -
    2006年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  代表

  • 奨励研究A「教師の仕事を支える意欲の統合的構造とその発達」

    1999年
    -
    2000年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  代表

  • 奨励研究A「教師による実践的思考としての教育評価」

    1997年
    -
    1998年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  代表

  • 奨励研究A「内発的動機づけの発達と学習意欲の統合に関する研究」

    1996年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  代表

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会優秀論文賞

    鹿毛雅治・藤本和久・大島崇, 2017年10月, 日本教育心理学会, 「当事者型授業研究」の実践と評価

  • 日本教育工学会論文賞

    鹿毛雅治ほか, 1998年09月, 日本教育工学会, 協同学習を支援するメディアの特質に関する研究

  • 日本教育心理学会城戸奨励賞

    鹿毛 雅治, 1994年09月, 日本教育心理学会, 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果

 

担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学特殊演習(大学院博士課程)

    慶應義塾, 2018年度

  • 教育心理学演習(大学院修士課程)

    慶應義塾, 2018年度

  • 教育実習基礎

    慶應義塾, 2018年度

  • 教職実践演習

    慶應義塾, 2018年度

  • 教育評価論

    慶應義塾, 2018年度

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会, 

    1986年
    -
    継続中
  • 日本教育工学会, 

    1987年
    -
    継続中
  • 日本心理学会, 

    1989年
    -
    継続中
  • 日本教育方法学会, 

    1990年
    -
    継続中
  • 日本発達心理学会, 

    1990年
    -
    継続中

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年09月
    -
    2019年08月

    公認心理師(国家資格)試験委員, 厚生労働省

  • 2017年
    -
    継続中

    文部科学省研究開発学校運営指導委員, 上越市立大手町小学校

  • 2017年
    -
    継続中

    点検・評価・学識経験者, 横浜市教育委員会

  • 2017年
    -
    継続中

    博報教職育成奨学金選考委員, 公益財団法人博報財団

  • 2016年10月
    -
    2017年03月

    学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的な作業等協力者, 文部科学省

全件表示 >>