鹿毛 雅治 (カゲ マサハル)

Kage, Masaharu

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 教職課程センター (三田)

職名

教授

外部リンク

その他の所属・職名 【 表示 / 非表示

  • 大学院社会学研究科, 委員(教育学専攻)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1992年04月
    -
    1995年03月

    大学助手(教職課程センター)

  • 1992年04月
    -
    2008年09月

    大学教職課程センター学習指導副主任

  • 1995年04月
    -
    1997年03月

    大学専任講師(教職課程センター)

  • 1997年04月
    -
    2005年03月

    大学助教授(教職課程センター)

  • 2005年04月
    -
    継続中

    大学教授(教職課程センター)

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1986年03月

    横浜国立大学, 教育学部, 心理学専攻

    大学, 卒業

  • 1988年03月

    慶應義塾大学, 社会学研究科, 教育学専攻

    大学院, 修了, 修士

  • 1991年03月

    慶應義塾大学, 社会学研究科, 教育学専攻

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学), 慶應義塾大学, 1995年02月

免許・資格 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師, 2021年

  • 学校心理士(学会連合資格「学校心理士」認定運営機構認定資格), 1996年

  • 小学校教諭一級普通免許状, 1986年

  • 中学校教諭一級普通免許状(社会), 1986年

  • 高等学校教諭二級普通免許状(社会), 1986年

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学 (教育方法学)

  • 人文・社会 / 教育心理学 (Educational Psychology)

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 動機づけ論(学習意欲論)

  • 教育方法論(授業論)

  • 教育評価論

  • 教師教育論

  • 教育心理学論

 

著書 【 表示 / 非表示

  • モチベーションの心理学―「やる気」と「意欲」のメカニズム

    鹿毛雅治, 中公新書, 2022年01月

  • 授業という営み―子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る

    鹿毛雅治, 教育出版, 2019年08月

  • 自ら問い続ける子どもを 育てる授業―[問いたくなる」状況づくりと学び合い

    鹿毛雅治,福岡教育大学附属小倉小学校, 教育出版, 2019年02月

  • 発達と学習(未来の教育を創る教職教養指針3) 

    鹿毛雅治, 学文社, 2018年12月

  • 「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために

    鹿毛雅治・藤本和久, 教育出版, 2017年10月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 人の多様性、多面性と授業-教育心理学の観点から―

    日本教育方法学会第24回研究集会報告書 2021年09月

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等), 単著, 筆頭著者

  • 学校教育実践研究における心理学者の役割―対象の規模に着目して―

    篠ヶ谷圭太,小野田亮介,鹿毛雅治,瀬尾美紀子,市川伸一

    教育心理学年報 59   284 - 291 2020年03月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り

  • 授業改善―心理学からの提言―

    鹿毛雅治,秋田喜代美,今井むつみ,楠見孝,遠藤利彦,石黒広昭,奈須正裕,小林 宏己

    教育心理学年報 58   274 - 283 2019年03月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り

  • 実学(サイヤンス)する教育心理学―隣接する学問との対話―

    安藤寿康,鹿毛雅治,市川伸一,松下佳代,木原俊行,志水宏吉,松浦良充

    教育心理学年報 58   226 - 235 2019年03月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り

  • 学習動機づけ研究の未来

    中谷素之・田中あゆみ・伊藤崇達・外山美樹・大坊郁夫・鹿毛 雅治

    教育心理学年報 (日本教育心理学会)  57   250 - 257 2018年03月

    研究論文(学術雑誌), 共著

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • 「やる気」の心理学

    Newton (ニュートンプレス)     34 - 43 2022年04月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 責任著者

  • あらためて授業を問う―「昭和」から「令和」へ

    教育実践臨床研究・テクニックより大切なもの―あらためて授業を問う― (藤沢市教育文化センタ ー)     5 - 12 2022年03月

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 単著, 筆頭著者

  • 子どもの興味・関心に基づく探究活動をいかにして市民性につなげるか―対話的な学びを通して―

    児童教育32, 35-38. (お茶の水女子大学附属小学校)  32   35 - 38 2022年02月

    会議報告等, 単著, 筆頭著者

  • モチベーションのための場づくり

    月刊先端教育 27   20 - 21 2022年01月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著, 筆頭著者

  • 太陽型アプローチ―探究へと誘う場づくり―

    新潟県上越市立大 手町小学校『探究力―本質に迫る問いを生み出すカリキュラム・マネジメント』 (ぎょうせい)     114 - 115 2022年01月

    記事・総説・解説・論説等(その他)

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 総会企画委員会企画シンポジウム「「主体的・対話的で深い学び」を問う―教育心理学から の提言(企画・司会)

    鹿毛雅治,河村茂雄,伊藤崇達,生田淳一,楠見孝,鈴木秀樹,藤村宣之

    日本教育心理学会第63回総会, 

    2021年08月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 研究集会「「個別最適な学び」をどう受け止めるか」(話題提供)

    日本教育方法学会第24回研究集会, 

    2021年06月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 公開シンポジウム 「教師教育 を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?」(話題提供)

    鹿毛雅治

    日 本教師教育学会第30回研究大会 (明治大学(オンライン)) , 

    2020年09月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本教師教育学会

  • 準備委員会企画シンポジウム「学校教育実践研究における心理学者の役割―対象の規模に着目して―」 (話題提供)

    篠ケ谷圭太,小野田亮介,鹿毛雅治,瀬尾美紀子,市川伸一

    日本教育心理学会第61回総会(日本大学), 

    2019年09月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 大会準備委員会企画シンポジウ ム「地域を探求する生徒―アクティブラーニングの現在地を越えて」(指定討論者)

    川野健治,溝上慎一,入交享子,鹿毛雅治

    日本心理学会第83回大会(立命館大学), 

    2019年09月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

全件表示 >>

競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 基盤研究B「教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム」

    2008年
    -
    2012年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  研究代表者

  • 基盤研究C「教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究」

    2003年
    -
    2006年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  研究代表者

  • 奨励研究A「教師の仕事を支える意欲の統合的構造とその発達」

    1999年
    -
    2000年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  研究代表者

  • 奨励研究A「教師による実践的思考としての教育評価」

    1997年
    -
    1998年

    日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  研究代表者

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会優秀論文賞

    鹿毛雅治・藤本和久・大島崇, 2017年10月, 日本教育心理学会, 「当事者型授業研究」の実践と評価

  • 日本教育工学会論文賞

    鹿毛雅治ほか, 1998年09月, 日本教育工学会, 協同学習を支援するメディアの特質に関する研究

  • 日本教育心理学会城戸奨励賞

    鹿毛 雅治, 1994年09月, 日本教育心理学会, 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学特殊演習Ⅱ

    2022年度

  • 教育心理学特殊演習Ⅰ

    2022年度

  • 教育心理学演習Ⅱ

    2022年度

  • 教育心理学演習Ⅰ

    2022年度

  • 教職実践演習(中・高)

    2022年度

全件表示 >>

担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学特殊演習(大学院博士課程)

    慶應義塾

    2018年04月
    -
    2019年03月

  • 教育心理学演習(大学院修士課程)

    慶應義塾

    2018年04月
    -
    2019年03月

  • 教育実習基礎

    慶應義塾

    2018年04月
    -
    2019年03月

  • 教職実践演習

    慶應義塾

    2018年04月
    -
    2019年03月

  • 教育評価論

    慶應義塾

    2018年04月
    -
    2019年03月

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会, 

    1986年
    -
    継続中
  • 日本教育工学会, 

    1987年
    -
    継続中
  • 日本心理学会, 

    1989年
    -
    継続中
  • 日本教育方法学会, 

    1990年
    -
    継続中
  • 日本発達心理学会, 

    1990年
    -
    継続中

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年
    -
    継続中

    『教育心理学研究』編集委員(副委員長), 日本教育心理学会

  • 2022年

    城戸奨励賞選考委員(委員長) , 日本教育心理学会

  • 2021年10月
    -
    継続中

    常任理事, 日本教育方法学会

  • 2020年09月
    -
    継続中

    課題研究「大学教育と教師教育」担当幹事 , 日本教師教育学会

  • 2019年07月
    -
    継続中

    総会企画委員, 日本教育心理学会

全件表示 >>