-
所属(所属キャンパス)
-
研究所・センター等 教職課程センター (三田)
-
職名
-
教授
大学助手(教職課程センター)
大学教職課程センター学習指導副主任
大学専任講師(教職課程センター)
大学助教授(教職課程センター)
大学教授(教職課程センター)
横浜国立大学, 教育学部, 心理学専攻
大学, 卒業
慶應義塾大学, 社会学研究科, 教育学専攻
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 社会学研究科, 教育学専攻
大学院, 単位取得退学, 博士
公認心理師, 2021年
学校心理士(学会連合資格「学校心理士」認定運営機構認定資格), 1996年
小学校教諭一級普通免許状, 1986年
中学校教諭一級普通免許状(社会), 1986年
高等学校教諭二級普通免許状(社会), 1986年
モチベーションの心理学―「やる気」と「意欲」のメカニズム
鹿毛雅治, 中公新書, 2022年01月
授業という営み―子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る
鹿毛雅治, 教育出版, 2019年08月
自ら問い続ける子どもを 育てる授業―[問いたくなる」状況づくりと学び合い
鹿毛雅治,福岡教育大学附属小倉小学校, 教育出版, 2019年02月
発達と学習(未来の教育を創る教職教養指針3)
鹿毛雅治, 学文社, 2018年12月
「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために
鹿毛雅治・藤本和久, 教育出版, 2017年10月
人の多様性、多面性と授業-教育心理学の観点から―
日本教育方法学会第24回研究集会報告書 2021年09月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等), 単著, 筆頭著者
学校教育実践研究における心理学者の役割―対象の規模に着目して―
篠ヶ谷圭太,小野田亮介,鹿毛雅治,瀬尾美紀子,市川伸一
教育心理学年報 59 284 - 291 2020年03月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
授業改善―心理学からの提言―
鹿毛雅治,秋田喜代美,今井むつみ,楠見孝,遠藤利彦,石黒広昭,奈須正裕,小林 宏己
教育心理学年報 58 274 - 283 2019年03月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
実学(サイヤンス)する教育心理学―隣接する学問との対話―
安藤寿康,鹿毛雅治,市川伸一,松下佳代,木原俊行,志水宏吉,松浦良充
教育心理学年報 58 226 - 235 2019年03月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
学習動機づけ研究の未来
中谷素之・田中あゆみ・伊藤崇達・外山美樹・大坊郁夫・鹿毛 雅治
教育心理学年報 (日本教育心理学会) 57 250 - 257 2018年03月
研究論文(学術雑誌), 共著
興味が引き起こされる心理的メカニズムに関する研究 : 「興味引き金仮説」に基づくモデルの提案
鹿毛, 雅治
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学心理学教育学 : 人間と社会の探究 (慶應義塾大学大学院社会学研究科) ( 63 ) 63 - 72 2006年
ISSN 0912456X
鹿毛, 雅治
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学心理学教育学 (慶應義塾大学大学院社会学研究科) ( 40 ) 1994年
ISSN 0912456X
「やる気」の心理学
Newton (ニュートンプレス) 34 - 43 2022年04月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 責任著者
あらためて授業を問う―「昭和」から「令和」へ
教育実践臨床研究・テクニックより大切なもの―あらためて授業を問う― (藤沢市教育文化センタ ー) 5 - 12 2022年03月
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 単著, 筆頭著者
子どもの興味・関心に基づく探究活動をいかにして市民性につなげるか―対話的な学びを通して―
児童教育32, 35-38. (お茶の水女子大学附属小学校) 32 35 - 38 2022年02月
会議報告等, 単著, 筆頭著者
太陽型アプローチ―探究へと誘う場づくり―
新潟県上越市立大 手町小学校『探究力―本質に迫る問いを生み出すカリキュラム・マネジメント』 (ぎょうせい) 114 - 115 2022年01月
記事・総説・解説・論説等(その他)
モチベーションのための場づくり
月刊先端教育 27 20 - 21 2022年01月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著, 筆頭著者
総会企画委員会企画シンポジウム「「主体的・対話的で深い学び」を問う―教育心理学から の提言(企画・司会)
鹿毛雅治,河村茂雄,伊藤崇達,生田淳一,楠見孝,鈴木秀樹,藤村宣之
日本教育心理学会第63回総会,
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
研究集会「「個別最適な学び」をどう受け止めるか」(話題提供)
日本教育方法学会第24回研究集会,
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
公開シンポジウム 「教師教育 を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?」(話題提供)
鹿毛雅治
日 本教師教育学会第30回研究大会 (明治大学(オンライン)) ,
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本教師教育学会
準備委員会企画シンポジウム「学校教育実践研究における心理学者の役割―対象の規模に着目して―」 (話題提供)
篠ケ谷圭太,小野田亮介,鹿毛雅治,瀬尾美紀子,市川伸一
日本教育心理学会第61回総会(日本大学),
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
大会準備委員会企画シンポジウ ム「地域を探求する生徒―アクティブラーニングの現在地を越えて」(指定討論者)
川野健治,溝上慎一,入交享子,鹿毛雅治
日本心理学会第83回大会(立命館大学),
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
基盤研究B「教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム」
日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金, 研究代表者
基盤研究C「教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究」
日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金, 研究代表者
奨励研究A「教師の仕事を支える意欲の統合的構造とその発達」
日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金, 研究代表者
奨励研究A「教師による実践的思考としての教育評価」
日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金, 研究代表者
日本教育心理学会優秀論文賞
鹿毛雅治・藤本和久・大島崇, 2017年10月, 日本教育心理学会, 「当事者型授業研究」の実践と評価
日本教育工学会論文賞
鹿毛雅治ほか, 1998年09月, 日本教育工学会, 協同学習を支援するメディアの特質に関する研究
日本教育心理学会城戸奨励賞
鹿毛 雅治, 1994年09月, 日本教育心理学会, 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果
教育心理学特殊研究Ⅰ
2024年度
教育心理学特殊演習Ⅱ
2024年度
教育心理学特殊演習Ⅰ
2024年度
現代教育問題研究
2024年度
教育学特殊演習Ⅱ
2024年度
教育心理学特殊演習(大学院博士課程)
慶應義塾
教育心理学演習(大学院修士課程)
慶應義塾
教育実習基礎
慶應義塾
教職実践演習
慶應義塾
教育評価論
慶應義塾
日本教育心理学会,
日本教育工学会,
日本心理学会,
日本教育方法学会,
日本発達心理学会,
編集委員会(副委員長), 日本教育方法学会
課題研究「教師教育学の研究アプローチ」担当幹事 , 日本教師教育学会
『教育心理学研究』編集委員(委員長) , 日本教育心理学会
優秀論文賞選考委員(委員長), 日本教育心理学会
理事, 日本教育心理学会