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Affiliation
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Research Centers and Institutes, Teacher Training Center (Mita)
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Position
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Professor
KEIO RESEARCHERS INFORMATION SYSTEM |
Details of a Researcher
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Kage, Masaharu
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大学助手(教職課程センター)
大学教職課程センター学習指導副主任
大学専任講師(教職課程センター)
大学助教授(教職課程センター)
大学教授(教職課程センター)
Yokohama National University, Faculty of Education, 心理学専攻
University, Graduated
Keio University, Graduate School, Division of Sociology, 教育学専攻
Graduate School, Completed, Master's course
Keio University, Graduate School, Division of Sociology, 教育学専攻
Graduate School, Withdrawal after completion of doctoral course requirements, Doctoral course
公認心理師, 2021
学校心理士(学会連合資格「学校心理士」認定運営機構認定資格), 1996
小学校教諭一級普通免許状, 1986
中学校教諭一級普通免許状(社会), 1986
高等学校教諭二級普通免許状(社会), 1986
Humanities & Social Sciences / Education (教育方法学)
Humanities & Social Sciences / Educational psychology (Educational Psychology)
モチベーションの心理学―「やる気」と「意欲」のメカニズム
鹿毛雅治, 中公新書, 2022.01
授業という営み―子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る
鹿毛雅治, 教育出版, 2019.08
自ら問い続ける子どもを 育てる授業―[問いたくなる」状況づくりと学び合い
鹿毛雅治,福岡教育大学附属小倉小学校, 教育出版, 2019.02
発達と学習(未来の教育を創る教職教養指針3)
鹿毛雅治, 学文社, 2018.12
「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために
鹿毛雅治・藤本和久, 教育出版, 2017.10
人の多様性、多面性と授業-教育心理学の観点から―
日本教育方法学会第24回研究集会報告書 2021.09
Research paper (conference, symposium, etc.), Single Work, Lead author
学校教育実践研究における心理学者の役割―対象の規模に着目して―
篠ヶ谷圭太,小野田亮介,鹿毛雅治,瀬尾美紀子,市川伸一
教育心理学年報 59 284 - 291 2020.03
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
授業改善―心理学からの提言―
鹿毛雅治,秋田喜代美,今井むつみ,楠見孝,遠藤利彦,石黒広昭,奈須正裕,小林 宏己
教育心理学年報 58 274 - 283 2019.03
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
実学(サイヤンス)する教育心理学―隣接する学問との対話―
安藤寿康,鹿毛雅治,市川伸一,松下佳代,木原俊行,志水宏吉,松浦良充
教育心理学年報 58 226 - 235 2019.03
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
学習動機づけ研究の未来
KAGE MASAHARU
教育心理学年報 (日本教育心理学会) 57 250 - 257 2018.03
Research paper (scientific journal), Joint Work
Kage, Masaharu
Annals of the Teacher Training Center Keio University (慶應義塾大学教職課程センター) ( 30 ) 41 - 79 2021
Reforming the curriculum for pre-service teacher training : the proposed Keio model
Kage, Masaharu
学事振興資金研究成果実績報告書 (慶應義塾大学) 2017
Psychological mechanisms underlying teachers' experiential pedagogical moments
Kage, Masaharu
科学研究費補助金研究成果報告書 2012
興味が引き起こされる心理的メカニズムに関する研究 : 「興味引き金仮説」に基づくモデルの提案
Kage, Masaharu
Studies in sociology, psychology and education : inquiries into humans and societies (慶應義塾大学大学院社会学研究科) ( 63 ) 63 - 72 2006
ISSN 0912456X
Kage, Masaharu
Studies in sociology, psychology and education (慶應義塾大学大学院社会学研究科) ( 40 ) 1994
ISSN 0912456X
「やる気」の心理学
Newton (ニュートンプレス) 34 - 43 2022.04
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media), Corresponding author
あらためて授業を問う―「昭和」から「令和」へ
教育実践臨床研究・テクニックより大切なもの―あらためて授業を問う― (藤沢市教育文化センタ ー) 5 - 12 2022.03
Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution), Single Work, Lead author
子どもの興味・関心に基づく探究活動をいかにして市民性につなげるか―対話的な学びを通して―
児童教育32, 35-38. (お茶の水女子大学附属小学校) 32 35 - 38 2022.02
Meeting report, Single Work, Lead author
太陽型アプローチ―探究へと誘う場づくり―
新潟県上越市立大 手町小学校『探究力―本質に迫る問いを生み出すカリキュラム・マネジメント』 (ぎょうせい) 114 - 115 2022.01
Article, review, commentary, editorial, etc. (other)
モチベーションのための場づくり
月刊先端教育 27 20 - 21 2022.01
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media), Single Work, Lead author
総会企画委員会企画シンポジウム「「主体的・対話的で深い学び」を問う―教育心理学から の提言(企画・司会)
鹿毛雅治,河村茂雄,伊藤崇達,生田淳一,楠見孝,鈴木秀樹,藤村宣之
日本教育心理学会第63回総会,
Symposium, workshop panel (nominated)
研究集会「「個別最適な学び」をどう受け止めるか」(話題提供)
日本教育方法学会第24回研究集会,
Symposium, workshop panel (nominated)
公開シンポジウム 「教師教育 を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?」(話題提供)
鹿毛雅治
日 本教師教育学会第30回研究大会 (明治大学(オンライン)) ,
Symposium, workshop panel (nominated), 日本教師教育学会
準備委員会企画シンポジウム「学校教育実践研究における心理学者の役割―対象の規模に着目して―」 (話題提供)
篠ケ谷圭太,小野田亮介,鹿毛雅治,瀬尾美紀子,市川伸一
日本教育心理学会第61回総会(日本大学),
Symposium, workshop panel (nominated)
大会準備委員会企画シンポジウ ム「地域を探求する生徒―アクティブラーニングの現在地を越えて」(指定討論者)
川野健治,溝上慎一,入交享子,鹿毛雅治
日本心理学会第83回大会(立命館大学),
Symposium, workshop panel (nominated)
基盤研究B「教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム」
日本学術振興会, Grant-in-Aid for Scientific Research, Research grant, Principal investigator
基盤研究C「教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究」
日本学術振興会, Grant-in-Aid for Scientific Research, Research grant, Principal investigator
奨励研究A「教師の仕事を支える意欲の統合的構造とその発達」
日本学術振興会, Grant-in-Aid for Scientific Research, Research grant, Principal investigator
奨励研究A「教師による実践的思考としての教育評価」
日本学術振興会, Grant-in-Aid for Scientific Research, Research grant, Principal investigator
日本教育心理学会優秀論文賞
鹿毛雅治・藤本和久・大島崇, 2017.10, 日本教育心理学会, 「当事者型授業研究」の実践と評価
日本教育工学会論文賞
KAGE MASAHARU, 1998.09, 日本教育工学会, 協同学習を支援するメディアの特質に関する研究
日本教育心理学会城戸奨励賞
KAGE MASAHARU, 1994.09, 日本教育心理学会, 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果
SPECIAL STUDY OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY1
2024
SPECIAL SEMINAR: EDUCATIONAL PSYCHOLOGY2
2024
SPECIAL SEMINAR: EDUCATIONAL PSYCHOLOGY1
2024
SEMINAR: STUDY OF EDUCATIONAL ISSUES/PROBLEMS
2024
SEMINAR: SPECIAL STUDY OF PEDAGOGY 2
2024
教育心理学特殊演習(大学院博士課程)
Keio University
教育心理学演習(大学院修士課程)
Keio University
教育実習基礎
Keio University
教職実践演習
Keio University
教育評価論
Keio University
日本教育心理学会,
日本教育工学会,
日本心理学会,
日本教育方法学会,
日本発達心理学会,
編集委員会(副委員長), 日本教育方法学会
課題研究「教師教育学の研究アプローチ」担当幹事 , 日本教師教育学会
『教育心理学研究』編集委員(委員長) , 日本教育心理学会
優秀論文賞選考委員(委員長), 日本教育心理学会
理事, 日本教育心理学会