著書 - 鹿毛 雅治
-
モチベーションの心理学―「やる気」と「意欲」のメカニズム
鹿毛雅治, 中公新書, 2022年01月
-
授業という営み―子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る
鹿毛雅治, 教育出版, 2019年08月
-
自ら問い続ける子どもを 育てる授業―[問いたくなる」状況づくりと学び合い
鹿毛雅治,福岡教育大学附属小倉小学校, 教育出版, 2019年02月
-
発達と学習(未来の教育を創る教職教養指針3)
鹿毛雅治, 学文社, 2018年12月
-
「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために
鹿毛雅治・藤本和久, 教育出版, 2017年10月
-
パフォーマンスがわかる12の理論―「クリエイティヴに 生きるための心理学」入門!
鹿毛 雅治, 金剛出版, 2017年04月
-
学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり
鹿毛雅治・木原俊行・大阪教育大学附属平野小学校, 明治図書, 2016年02月
-
問いをつなぐ学び
鹿毛雅治・静岡大学教育学部附属静岡小学校, 明治図書, 2015年06月
-
学習意欲の理論-動機づけの教育心理学-
鹿毛 雅治, 金子書房, 2013年08月
-
教育心理学―教育の科学的解明をめざして
安藤寿康・鹿毛 雅治, 慶應義塾大学出版会, 2013年05月
-
モティベーションをまなぶ12の理論―ゼロからわかる「やる気の心理学入門!」
鹿毛 雅治, 金剛出版, 2012年04月
-
「対話」で広がる子どもの学び・授業で論理力を育てる試み
内田伸子・鹿毛 雅治・河野順子・熊本大学教育学部附属小学校, 明治図書, 2012年03月
-
ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン
鹿毛 雅治・滋賀大学教育学部附属小学校, 教育出版, 2011年11月
-
平成20年版小学校新学習指導要領・ポイントと授業づくり・生活
鹿毛 雅治・清水一豊, 東洋館出版社, 2009年03月
-
子どもの姿に学ぶ教師―「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」
鹿毛 雅治, 教育出版, 2007年01月
-
教育心理学(朝倉心理学講座第8巻)
鹿毛 雅治, 朝倉書店, 2006年04月
-
教育心理学の新しいかたち
鹿毛 雅治, 誠信書房, 2005年02月
-
学ぶこと・教えること-学校教育の心理学
鹿毛 雅治・奈須正裕, 金子書房, 1997年04月
-
内発的動機づけと教育評価
鹿毛 雅治, 風間書房, 1996年12月
-
学習指導要領の未来
野田敦敬,田村学, 学事出版, 2021年09月
担当範囲: 人間らしい学びと「生活科」「総合」―あらためて「主体的・対 話的で深い学び」を読み解く―, 担当ページ: 156-165
-
これからの教師研究
秋田喜代美,藤江康彦, 東京図書, 2021年06月
担当範囲: 教師の授業研究へのモチベーション, 担当ページ: 71-87
-
鹿毛雅治(編著)発達と学習(未来の教育を創 る教職教養指針3)
鹿毛雅治, 学文社, 2018年12月
担当範囲: オープン教育 , 担当ページ: 179-181
-
鹿毛雅治(編著)発達と学習(未来の教育を創る教職教養指針3)
鹿毛雅治, 学文社, 2018年12月
担当範囲: 学習と発達を促す教育環境, 担当ページ: 160-179
-
鹿毛雅治・藤本和久(編著)「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために
鹿毛 雅治, 教育出版, 2017年10月
担当範囲: 第1章「授業研究を創るために」2-24
-
鹿毛雅治(編)パフォーマンスがわかる12の理論―「クリエイティヴに生きるための心理学」
鹿毛 雅治, 金剛出版, 2017年04月
担当範囲: 1「成らぬは人の為さぬなりけり―モティベーション」33-61
-
鹿毛雅治(編)パフォーマンスがわかる12の理論―「クリエイティヴに生きるための心理学」入門!
鹿毛 雅治, 金剛出版, 2017年04月
担当範囲: 序「「パフォーマンスの心理学」への招待」9-32
-
藤澤伸介(編)探究!教育心理学の世界
鹿毛 雅治, 新曜社, 2017年03月
担当範囲: 「授業づくり」97-94
-
藤澤伸介(編)探究!教育心理学の世界
鹿毛 雅治, 新曜社, 2017年03月
担当範囲: 「学習意欲」88-93
-
鹿毛雅治・木原俊行・大阪教育大学附属平野小学校(著)学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり
鹿毛 雅治, 明治図書, 2016年02月
担当範囲: 「「主体的な学び」を実現するために―「学びの場」を豊かにする」6-9
-
鹿毛雅治・静岡大学教育学部附属静岡小学校(著)問いをつなぐ学び
鹿毛 雅治, 明治図書, 2015年06月
担当範囲: 「「問いをつなぐ学び」へ―意欲的に考える子どもたちを育む―」7-10
-
中谷素之・伊藤崇達(編著)ピア・ラーニング―学びあいの心理学
鹿毛 雅治, 金子書房, 2013年09月
担当範囲: 「「学びあい」の成立と教育実践」56-57
-
安藤寿康・鹿毛雅治(編)教育心理学―教育の科学的解明をめざして
鹿毛 雅治, 慶應義塾大学出版会, 2013年05月
担当範囲: 第3部intro 3「教育実践とは何か」216-219
-
安藤寿康・鹿毛雅治(編)教育心理学―教育の科学的解明をめざして
鹿毛 雅治, 慶應義塾大学出版会, 2013年05月
担当範囲: 第2部第3章「動機づけ」195-209
-
鹿毛雅治(編著)モティベーションをまなぶ12の理論―ゼロからわかる「やる気の心理学」入門!
鹿毛 雅治, 金剛出版, 2012年04月
担当範囲: 1「好きこそものの上手なれ―内発的動機づけ」19-43
-
鹿毛雅治(編著)モティベーションをまなぶ12の理論―ゼロからわかる「やる気の心理学入門!」
鹿毛 雅治, 金剛出版, 2012年04月
担当範囲: 序「「やる気の心理学」への招待」3-12
-
内田伸子・鹿毛 雅治・河野順子・熊本大学教育学部附属小学校(著)「対話」で広がる子どもの学び・授業で論理力を育てる試み
鹿毛 雅治, 明治図書, 2012年03月
担当範囲: 論理をつむぎだす授業 105-108
-
鹿毛 雅治・滋賀大学教育学部附属小学校(著)ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン
鹿毛 雅治, 教育出版, 2011年11月
担当範囲: ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業をデザインする教師 2-5
-
三宮真智子(編著)教育心理学
鹿毛 雅治, 学文社, 2010年04月
担当範囲: 第4章「学習にかかわる感情と動機づけ」 54-67
-
高垣マユミ(編著)授業デザインの最前線Ⅱ・理論と実践を創造する知のプロセス
鹿毛 雅治, 北大路書房, 2010年04月
担当範囲: 2章「学習環境と授業」 21-38
-
鹿毛 雅治・清水一豊(共編)平成20年版小学校新学習指導要領・ポイントと授業づくり・生活
鹿毛 雅治, 東洋館出版社, 2009年03月
担当範囲: 「生活科の授業をする」ということ 4-9
-
秋田喜代美・キャサリン・ルイス(編著)授業の研究 教師の学習―レッスンスタディへのいざない
鹿毛 雅治, 明石書店, 2009年01月
担当範囲: 第9章「授業づくりにおける「しかけ」」 152-168
-
中谷素之(編著)学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学
鹿毛 雅治, 金子書房, 2007年05月
担当範囲: 4章「教育実践におけるかかわりと学び」 89-107
-
秋田喜代美・佐藤学(編)新しい時代の教職入門
鹿毛 雅治, 有斐閣, 2006年04月
担当範囲: 第3章「授業から学ぶ」 45-65
-
鹿毛雅治(編)教育心理学(朝倉心理学講座第8巻)
鹿毛 雅治, 朝倉書店, 2006年04月
担当範囲: 序章「教育心理学と教育実践」 1-20
-
田中克佳(編著)「教育」を問う教育学―教育への視角とアプローチ―
鹿毛 雅治, 慶應義塾大学出版会, 2006年03月
担当範囲: 授業研究再考 309-330
-
鹿毛雅治(編著)教育心理学の新しいかたち
鹿毛 雅治, 誠信書房, 2005年02月
担当範囲: 1章「教育心理学の新しいかたち―研究としての実践」 3-33
-
上淵寿(編著)動機づけ研究の最前線
鹿毛 雅治, 北大路書房, 2004年09月
担当範囲: 「動機づけ研究」へのいざない 1-28
-
奈須正裕(編)「学力向上・学習評価」研修
鹿毛 雅治, 教育開発研究所, 2004年09月
担当範囲: 今、校内研修はどう変わるべきか 25-28
-
秋田喜代美(編)子どもたちのコミュニケーションを育てる
鹿毛 雅治, 教育開発研究所, 2004年09月
担当範囲: 対話によるリフレクションと授業研修 206-211
-
学会連合資格「学校心理士」認定運営機構(企画・監修)講座「学校心理士―理論と実践」2 学校心理士による心理教育的援助サービス
鹿毛 雅治, 北大路書房, 2004年04月
担当範囲: 18章「学校心理士による研究」 244-256
-
日本教育心理学会(編)教育心理学ハンドブック
鹿毛 雅治, 有斐閣, 2003年03月
担当範囲: 教育実践の場と倫理 187
-
下山晴彦・子安増生(編著)心理学の新しいかたち-方法への意識
鹿毛 雅治, 誠信書房, 2002年10月
担当範囲: 第4章「フィールドに関わる「研究者/私」:実践心理学の可能性」 132-172
-
森敏昭(編著)・21世紀の認知心理学者を創る会(著)認知心理学者新しい学びを語る
鹿毛 雅治, 北大路書房, 2002年09月
担当範囲: 学びが躍動するフィールド 14-23
-
森敏昭(編著)21世紀を拓く教育の方法・技術
鹿毛 雅治, 協同出版, 2001年04月
担当範囲: 第14章「教育評価の方法・技術」 243-261
-
長尾彰夫・浜田寿美男(編)教育評価を考える-抜本的改革への提言
鹿毛 雅治, ミネルヴァ書房, 2000年02月
担当範囲: 3「学びの場で経験される評価-豊かな学びが生まれるために」 73-115
-
藤岡完治・吉崎静夫(編著)学ぶ力を育てる授業づくり
鹿毛 雅治, ぎょうせい, 1999年07月
担当範囲: 第3章「学習意欲が育つということ」 25-35
-
青柳肇・杉山憲司(編)パーソナリティ形成の発達心理学
鹿毛 雅治, 福村出版, 1999年06月
担当範囲: 11章「学校環境」 153-166
-
山極隆・無藤隆(編)新しい教育課程と21世紀の学校
鹿毛 雅治, ぎょうせい, 1998年11月
担当範囲: 第4章「個性重視と学校教育」 81-111
-
現代心理学辞典
鹿毛雅治, 有斐閣, 2121年02月
担当範囲: アクションリサーチ,エンゲージメント,教育課程,教育心理学,教育評価,教授 ―学習過程,形式陶冶/実質陶冶,絶対評価/相対評価,到達度評価,能力,パフォーマ ンス評価,ルーブリック
-
藤永保(監修)最新心理学事典
鹿毛 雅治, 平凡社, 2013年12月
担当範囲: 執筆項目:オーセンティック評価、教育評価、パフォーマンス評価
-
日本認知心理学会(編)認知心理学ハンドブック
鹿毛 雅治, 有斐閣, 2013年12月
担当範囲: 執筆項目: 内発的動機づけ
-
海保博之・松原望(監修)感情と思考の科学事典
鹿毛 雅治, 朝倉書店, 2010年04月
担当範囲: 執筆項目:やる気と意欲、目標理論、フロー体験
-
森敏昭・秋田喜代美(編)教育心理キーワード
鹿毛 雅治, 有斐閣, 2006年11月
担当範囲: 執筆項目:外発的動機づけと内発的動機づけ、アンダーマイニング効果、知的好奇心、コンピテンス、学習性無力感、自己効力、学習の目標理論、暗黙の知能観、努力の差し控え、学習意欲と評価、ナショナルカリキュラムと学校を基盤としたカリキュラム開発
-
辰野千壽・石田恒好・北尾倫彦(監修)教育評価事典
鹿毛 雅治, 図書文化社, 2006年06月
担当範囲: 執筆項目:個人内評価、動機づけと評価
-
日本認知科学会(編)認知科学事典
鹿毛 雅治, 共立出版, 2002年08月
担当範囲: 執筆項目:内発的動機づけ、外発的動機づけ
-
現代カリキュラム事典
鹿毛 雅治, ぎょうせい, 2001年02月
-
日本カリキュラム学会(編)現代カリキュラム事典
鹿毛 雅治, ぎょうせい, 2001年02月
担当範囲: 執筆項目:個人内評価、絶対評価、相対評価
-
森敏昭・秋田喜代美(編)教育評価重要用語300の基礎知識
鹿毛 雅治, 明治図書, 2000年07月
担当範囲: 執筆項目:評価と測定、教育評価の目的、教育評価の対象、教育評価の機能、自己評価・他者評価・相互評価、総合評価と観点別評価、相対評価・絶対評価、個人内評価、到達度評価、診断的評価、形成的評価・総括的評価、履修主義と修得主義
-
教育工学事典
鹿毛 雅治, 実教出版, 2000年06月
-
日本教育工学会(編)教育工学事典
鹿毛 雅治, 実教出版, 2000年06月
担当範囲: 執筆項目:自己評価、到達度評価
-
心理学事典
鹿毛 雅治, 有斐閣, 1999年01月
-
中島義明・安藤清志・子安増生・坂野雄二・繁桝算男・立花政夫・箱田裕司( 編)心理学辞典
鹿毛 雅治, 有斐閣, 1999年01月
担当範囲: 執筆項目:教育心理学、教授-学習過程、教育課程、教師、教師-生徒関係、形式陶冶/実質陶冶、生徒指導、五段階評価、受験競争、デューイ
-
人を伸ばす力-内発と自律のすすめ
鹿毛 雅治, 新曜社, 1999年06月
担当範囲: 第2章~第5章
-
大学における教員養成の未来― 「グランドデザイン」の提案―
鹿毛雅治,勝野正章,牛渡淳,岩田康之,浜田博文, 学文社, 2024年04月