Presentations -
-
ワークショップ「ネット時代のテレビの社会的役割を問い直す」企画、話題提供
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第53回大会 (筑波大学) ,
2012.11,Oral presentation (general), 日本社会心理学会
-
若者のテレビ視聴とSNS利用
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第53回大会 (筑波大学) ,
2012.11,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
ネット時代のテレビの役割(5)―スター・アイドルの社会的共有と時間的展望―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第52回大会 (名古屋大学) ,
2011.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
ネット時代のテレビの役割(1)―調査の概要とメディア利用の経年変化―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第52回大会 (名古屋大学) ,
2011.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
ネット時代のテレビの役割(2)―SNS利用とテレビ視聴―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第52回大会 (名古屋大学) ,
2011.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
ネット時代のテレビの役割(3)―番組志向性とメディア接触―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第52回大会 (名古屋大学) ,
2011.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
ネット時代のテレビの役割(4)―年齢によるメディア選択の違い―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第52回大会 (名古屋大学) ,
2011.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
Specialties of Japanese TV advertising? A criticalreview in an international perspective
PRIELER Michael, KOHLBACHER Florian, HAGIWARA SHIGERU, & ARIMA Akie
2011 Conference (Istanbul, Turky) ,
2011.07,Oral presentation (general), The International Association for Media and Communication Research (IAMCR)
-
Creating television advertisements for the Japanese market: The use of older models
PRIELER Michael, KOHLBACHER Florian, & HAGIWARA SHIGERU
2011 Conference (Istanbul, Turky) ,
2011.07,Oral presentation (general), The International Association for Media and Communication Research (IAMCR)
-
外国理解とテレビの役割(5)―直接体験と外国・外国人イメージ―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第51回大会 (広島大学) ,
2010.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
外国理解とテレビの役割(1)―異文化接触の形態と嗜好性―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第51回大会 (広島大学) ,
2010.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
外国理解とテレビの役割(2)―外国関連番組の視聴状況と評価―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第51回大会 (広島大学) ,
2010.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
外国理解とテレビの役割(3)―外国番組の集合的記憶―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第51回大会 (広島大学) ,
2010.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
外国理解とテレビの役割(4)―外国ドラマの視聴とステレオタイプ―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第51回大会 (広島大学) ,
2010.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
The use of older models in advertising: A survey of advertising practioners in Japan
Kohlbacher Florian, Prieler Michael, & HAGIWARA SHIGERU
2010 Global Marketing Conference (Tokyo) ,
2010.09,Oral presentation (general), The Korean Academy of Marketing
-
Popular culture in an aging society: Changes in Japanese advertising?
Michael Prieler, Florian Kohlbacher, HAGIWARA SHIGERU, Akie Arima
2010 Congress (Braga, Portugal) ,
2010.07,Oral presentation (general), The International Association for Media and Communication Reserach (IAMCR)
-
Gendered portrayals of older people in Japanese television commercials
Michael Prieler, Florian Koholbacher,HAGIWARA SHIGERU, Akie Arima
2010 Congress (Braga, Portugal) ,
2010.07,Oral presentation (general), The International Association for Media and Communication Research (IAMCR)
-
Gender representations of older people in Japanese TV ads
MICHAEL PRILER, FLORIAN KOHLBACHER,HAGIWARA SHIGERU, AKIE ARIMA
2010 Conference (Singapore) ,
2010.06,Oral presentation (general), International Communication Association
-
「テロとの戦い」への視点
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第50回大会 自主シンポジウム (大阪大学) ,
2009.10,Oral presentation (invited, special), 日本社会心理学会
-
テレビの社会的役割の再検討(6)―北京五輪の記憶と話題の共有―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第50回大会 (大阪大学) ,
2009.10,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
テレビの社会的役割の再検討(1)―研究目的とウェブ調査結果の概要―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第50回大会 (大阪大学) ,
2009.10,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
テレビの社会的役割の再検討(2)―新たなメディアの出現とテレビ視聴―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第50回大会 (大阪大学) ,
2009.10,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
テレビの社会的役割の再検討(3)―子ども時代の視聴スタイルの変化―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第50回大会 (大阪大学) ,
2009.10,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
テレビの社会的役割の再検討(4)―若者世代にみるメディア利用と有名人知識および出来事知識との関係―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第50回大会 (大阪大学) ,
2009.10,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
テレビの社会的役割の再検討(5)―テレビ番組視聴経験と世代―
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第50回大会 (大阪大学) ,
2009.10,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
日韓関係とテレビの役割
HAGIWARA SHIGERU
第14回日韓国際シンポジウム (同志社大学) ,
2008.09,Oral presentation (invited, special), 日本マス・コミュニケーション学会 韓国言論学会
-
社会心理学とメディア研究の対話―社会認識の共有性をめぐって
HAGIWARA SHIGERU
日本心理学会大69回大会 (慶應義塾大学) ,
2005.09,Other, 日本心理学会
-
TVステレオタイピング(9):W杯関与による外国人・日本人イメージの変化
KAMISE YUMIKO, HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第44回大会 (東洋大学) ,
2003.09,Poster presentation
-
TVステレオタイピング(7):『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)の番組視聴効果の持続性に関する検討
OTSUBO HIROKO, HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第44回大会 (東洋大学) ,
2003.09,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
TVステレオタイピング(8):W杯関連テレビ報道の内容と評価
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第44回大会 (東洋大学) ,
2003.09,Poster presentation
-
TVステレオタイピング:『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)を素材として(6)―番組視聴効果の検討―
<U SAGARA JUNKO, OTSUBO HIROKO, HAGIWARA SHIGERU(/)-#HR
日本社会心理学会第43回大会 (一橋大学) ,
2002.11,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
TVステレオタイピング:『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)を素材として(1)―分析枠組と番組の特質
HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第43回大会 (一橋大学) ,
2002.11,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
TVステレオタイピング:『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)を素材として(2)―外国人イメージ関連素材の内容分析―
SHIBUYA AKIKO, HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第43回大会 (一橋大学) ,
2002.11,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
TVステレオタイピング:『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)を素材として(5)―調査結果に見る番組視聴者像―
OTSUBO HIROKO, SAGARA JUNKO, HAGIWARA SHIGERU
日本社会心理学会第43回大会 (一橋大学) ,
2002.11,Poster presentation, 日本社会心理学会
-
韓国文化の流入過程と在日コリアンの役割
HAGIWARA SHIGERU
第8回日韓国際シンポジウム (Hangyang University) ,
2000.06,Oral presentation (invited, special), 韓国言論学会 日本マス・コミュニケーション学会
-
変容するメディアとニュース報道(4)―テレビニュース番組に対する受け手の評価―
日本社会心理学会第40回大会,
1999,慶應義塾大学
-
変容するメディアとニュース報道(2)―新聞及びニュース番組間の報道内容の重複度の検討―
日本社会心理学会第40回大会,
1999,慶應義塾大学
-
変容するメディアとニュース報道(3)―ニュースの提示形式からみたTVニュースの娯楽化―
日本社会心理学会第40回大会,
1999,慶應義塾大学
-
テレビニュース番組の娯楽化(エンターテインメント化)傾向を考える
日本マス・コミュニケーション学会1999年度秋季大会(武蔵大学)のワークショップでの問題提起,
1999 -
テレビにおける選挙報道の特質を探る―平成11年東京都知事選挙の内容分析
日本マス・コミュニケーション学会2000年度春季大会,
1999,関西大学
-
テレビニュースの変容と受け手の評価
日本マス・コミュニケーション学会1999年度春季大会,
1999,北海道東海大学
-
変容するメディアとニュース報道(1)―テレビニュースの分析枠組の構築―
日本社会心理学会第39回大会,
1998,筑波大学
-
マスコミ報道と社会的現実:犯罪・事件の報道をめぐって
日本社会心理学会第39回大会(筑波大学)でのシンポジウムでの指定討論,
1998 -
認知理論と弁明のプロセス
日本応用心理学会第60回大会(鹿児島大学)でのシンポジウム「認知理論とその応用」での話題提供,
1993 -
一般人の責任判断過程の分析
1992年度日本法社会学会学術大会(大阪大学)でのミニ・シンポジウム「法社会学のフロンティア(2):責任と罰の法社会学―刑法学との対話」での話題提供,
1992 -
日本留学に対する在日及び帰国留学生の評価―1975年、1985年の調査結果から―
異文化間教育学会第11回大会での特定課題研究「留学生教育と異文化間教育」での話題提供,
1990 -
The concept of responsibility and determinants of responsibility judgment in the Japanese context
'Symposium: Social psychological approaches to responsibility and justice: The view across cultures' at the 22nd International Congress of Applied Psychology (Kyoto, Japan),
1990 -
原因帰属と責任帰属
日本心理学会第51回大会,
1987,東京大学
-
日常的使用例に基づく責任概念の分析
日本社会心理学会第26回大会,
1985,東京大学
-
責任判断過程の分析―判断論理の内容分析―
日本心理学会第48回大会,
1984,大阪大学
-
責任判断過程の分析―刑法理論に基づく特殊事例を用いて(2)―
日本社会心理学会第25回大会,
1984,新潟大学
-
責任判断過程の分析―刑法理論に基づく特殊事例を用いて―
日本社会心理学会第23回大会,
1982,東北福祉大学
-
自動車事故に対する責任判断過程の分析―仲介要因としての合意性判断の役割―
日本心理学会第46回大会,
1982,京都大学
-
交通事故に対する責任判断過程の分析
日本心理学会第45回大会,
1981,日本女子大学
-
フィリピンの大学生の対日イメージ(1)
日本社会心理学会第22回大会,
1981,成城大学
-
フィリピンの大学生の対日イメージ(2)
日本社会心理学会第22回大会,
1981,成城大学
-
オーストラリアの大学生の対日イメージ(2)
日本社会心理学会第21回大会,
1980,関西学院大学
-
オーストラリアの大学生の対日イメージ(1)
日本社会心理学会第21回大会),
1980,関西学院大学
-
日本人の贈答行動の社会心理学的分析(2)
日本社会心理学会第20回大会,
1979 -
韓国の大学生の対日イメージ(1)
日本社会心理学会第20回大会,
1979 -
韓国の大学生の対日イメージ(2)
日本社会心理学会第20回大会,
1979 -
在日留学生の対日イメージ(1)
日本心理学会第43回大会,
1979 -
在日留学生の対日イメージ(2)
日本心理学会第43回大会,
1979 -
子供番組の内容分析
日本新聞学会1979年春季大会でのシンポジウム「子供とテレビ」において話題提供,
1979 -
日本人の「異文化への適応・同化過程」の社会心理学的研究―在タイ日系進出企業における事例(2)―
日本社会心理学会第20回大会,
1979 -
日本人の「異文化への適応・同化過程」の社会心理学的研究―在タイ日系進出企業における事例(3)―
日本社会心理学会第20回大会,
1979 -
日本人の贈答行動の社会心理学的分析(1)
日本社会心理学会第20回大会,
1979 -
米国西部及び東部の高校生の対日イメージ(2)
日本社会心理学会第19回大会,
1978,大阪大学
-
Television violence in America and Japan: A cross-cultural comparison
Social Psychological Section, International Association for Mass Communication Research (Warsaw, Poland),
1978 -
タイ及び台湾の大学生の対日イメージ(1)
日本心理学会第42回大会,
1978,九州大学
-
タイ及び台湾の大学生の対日イメージ(2)
日本心理学会第42回大会,
1978,九州大学
-
テレビ番組の内容分析―暴力の問題を中心に―
日本新聞学会 (札幌) ,
1978 -
米国西部及び東部の高校生の対日イメージ(1)
日本社会心理学会第19回大会,
1978,大阪大学
-
米国人学生の対日イメージ(2)
日本社会心理学会第18回大会,
1977 -
米国人学生の対日イメージ(1)
日本社会心理学会第18回大会,
1977,大阪大学
-
日本人の異文化への「適応・同化過程」の社会心理学的研究
日本社会心理学会第17回大会,
1976,東北大学
-
交通事故に対する責任判断:帰因理論によるアプローチ(1)
日本社会心理学会第17回大会,
1976,東北大学
-
交通事故に対する責任判断:帰因理論によるアプローチ(2)
日本社会心理学会第17回大会,
1976,東北大学
-
在日留学生のもつ対日イメージの分析(1)
日本心理学会第40回大会 (名古屋) ,
1976 -
在日留学生のもつ対日イメージの分析(2)
日本心理学会第40回大会 (名古屋) ,
1976 -
印象の順序効果の検討:セットサイズ及び再生教示の効果
日本心理学会第39回大会,
1975,広島大学
-
印象の順序効果の検討:刺激語の再生をめやすとして
日本心理学会第38回大会,
1974,広島大学