Presentations -
-
Should I keep it or sell it? The effect of emotional attachment on consumers’ selling behavior in the consumer-to-consumer marketplace
Hikaru Yamamoto
2023 Global Marketing Conference at Seoul,
2023.07,Oral presentation (general)
-
二次流通市場における出品行動の影響要因に関する研究
山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会 (大阪大学) ,
2023.06,Oral presentation (general)
-
売ることを前提に買う人々:一時的所有と余剰資源の 売却行動についての一考察
山本 晶
第61回消費者行動研究コンファレンス,
2020.10,Oral presentation (general)
-
フリマアプリにおける不正ユーザーの特定
山本晶、杉山 仁奈、鳥海不二夫、樫田光、山口 拓真
日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会,
2018.12,Oral presentation (general)
-
オンライン上の検索行動の多様化に関する研究
山本 晶・柿原正郎
第57回消費者行動研究コンファレンス,
2018.10,Other
-
デジタルマーケティングと消費者行動の現在・過去・未来
上間 裕二・高橋 勝也・山本 晶
第56回消費者行動研究コンファレンス,
2018.05,Symposium, workshop panel (nominated)
-
ヘルスケアとマーケティングの交差点
山本 晶
慶應義塾大学医学部 産学連携講演会,
2017.11,Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
-
Proactive or Reactive? Platform Governance Strategy in C2C Marketplace
Yamamoto, Hikaru, Ohshima, Hiroumi
PACIS 2017,
2017.07,Poster presentation
-
新メディア環境におけるマーケティング革新の研究
大西浩志、澁谷覚、松村真宏、水野誠、山本晶
日本マーケティングサイエンス学会第101回研究大会,
2017.06,Oral presentation (general)
-
Brand Growth And Advertising: Latent Growth Curve Modeling Approach
Yamamoto, Hikaru
2017 Marketing Science Conference,
2017.06,Oral presentation (general)
-
Understanding Online C2C Marketplaces in Japan
Yamamoto, Hikaru
SCP-JACS Collaborative Conference,
2017.05,Oral presentation (general)
-
縦断的データを用いたオンライン・オフラインの広告効果測定モデル
山本 晶・西田悟史・ 森岡慎司
日本マーケティングサイエンス学会第100回研究大会 (大阪大学) ,
2016.11,Oral presentation (general)
-
Examining the social values of loyal customers
Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
2016 Marketing Science Conference,
2016.06,Oral presentation (general)
-
Customer Lifetime Value, Customer Referral Value, and Customer In-fluencer Value of Users in Mobile Social Networking Site
松村真宏・山本 晶
hikaru (電通) ,
2015.12,Oral presentation (invited, special), 日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
-
Measuring the Value of Customer Engagement in Mobile Social Networking Services
Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
2015 Marketing Science Conference (baltimore) ,
2015.06,Oral presentation (general)
-
Keyperson marketing
Hikaru Yamamoto
Keyperson marketing (丸ビルホール) ,
2014.10,Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
-
コ・クリエイションのマーケティングにおける役割
山本 晶
コ・クリエイション入門-価値共創の理論と実践,
2014.07,Symposium, workshop panel (nominated)
-
食の行動デザイン
山本 晶
日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会,
2014.06,Oral presentation (general)
-
キーパーソン・マーケティング
山本 晶
第48回消費者行動研究コンファレンス,
2014.06,Oral presentation (keynote)
-
消費者のエンゲージメント行動を促す仕掛学
山本 晶
JAAA 『人々を動かすコミュニケーションの仕掛け方』セミナー,
2013.07,Symposium, workshop panel (nominated)
-
消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察
山本 晶
第46回消費者行動研究コンファレンス,
2013.06,Oral presentation (general)
-
ソーシャルメディア上のエンゲージメント価値の測定
山本 晶・松村真宏
日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会,
2012.06,Oral presentation (general)
-
マーケティング・エコシステム―広告、ソーシャルメディアと顧客獲得のダイナミクス―
山本晶・松村真宏
日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会,
2011.06,Oral presentation (general)
-
消費者のクチコミ行動とインフルエンサー
山本晶
情報伝播のメカニズム分析研究会 (筑波大学神保町キャンパス) ,
2011.03,Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech, 筑波大学大学院ビジネス科学研究科
-
クチコミでヒットをつくる
山本晶
ソーシャルメディアマーケティングセミナー (名古屋) ,
2010.12,Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech, 大日本印刷株式会社
-
ソーシャルメディアにおけるクチコミの価値
山本晶
消費者行動研究学会セミナー,
2010.11,Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech
-
Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Service
Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
2010 INFORMS Marketing Science Conference,
2010.06,Oral presentation (general)
-
モバイルSNSにおけるクチコミネットワークの価値
松村真宏・山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会,
2010.06,Oral presentation (general)
-
モバイルSNS研究における異分野コラボレーション
山本晶
第40回消費者行動研究コンファレンス (駒沢大学) ,
2010.05,Oral presentation (invited, special), 日本消費者行動研究学会
-
"メジャー感"に関する考察:クチコミ伝播における新しいドライバー
山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会 (電通) ,
2009.12,Other
-
クチコミのメカニズム~最適情報格差と「メジャー感」の研究~
山本晶
第1回WOMマーケティングセミナー (電通関西支社) ,
2009.08,Other, 電通関西支社
-
数理計画法による広告キーワードの最適化
松村真宏・山本晶
日本行動計量学会第37回大会,
2009.08,Other
-
消費者ネットワークを利用したレコメンデーション・エージェント
山本晶
日本商業学会第59回全国大会 (関西大学) ,
2009.05,Other
-
クチコミ・マーケティングの実践に向けて
山本晶
第5回 ネットワーク生態学シンポジウム (沖縄国際大学) ,
2009.03,Other
-
クチコミとインフルエンサー
山本晶
マーケティング・サイエンスセミナー「ヒットのしくみ~コミュニケーション・感性を分析する~ (構造計画研究所) ,
2008.12,Other, 構造計画研究所
-
ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差
松村真宏・山本晶
マーケティング・サイエンスセミナー「ヒットのしくみ~コミュニケーション・感性を分析する~ (構造計画研究所) ,
2008.12,Other, 構造計画研究所
-
ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差
松村真宏・山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会 (電通) ,
2008.11,Other
-
クチコミの最適情報格差
山本晶・西田悟史
SPSS DIRECTIONS Japan 2008,
2008.10,Other, SPSS
-
IDMによる広告キーワード戦略
松村真宏・山本晶
日本行動計量学会第36回大会 (成蹊大学) ,
2008.09,Other
-
CGMに関する先行研究レビュー
山本晶
Web2.0時代の「賢い消費者」と「賢いマーケター」研究会 (日本マーケティング協会) ,
2008.06,Other, 日本マーケティング協会
-
Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth
山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究大会 (大阪府立大学) ,
2008.06,Other
-
ファンを呼ぶファン(インフルエンサー)を見つける
山本晶
日本マーケティング協会AIDEESシンポジウム2007 (日本マーケティング協会) ,
2007.09,Other, 日本マーケティング協会
-
消費者間の信頼と購買行動
山本晶
情報信頼性講演会 (NICT) ,
2007.09,Other
-
消費者行動理論とブランド
山本晶
三菱マーケティング研究会 (三菱総合研究所) ,
2007.09,Other
-
An Empirical Analysis of Diffusion through Trust Network
Yamamoto, Hikaru and Yutaka Matsuo
INFORMS Marketing Science Conference 2007 (Singapore) ,
2007.06,Other
-
インフルエンサーの発見とクチコミの効果
山本晶
日本商業学会第57回全国大会 (甲南大学) ,
2007.05,Other
-
AIDEESモデルの実証分析-クチコミの受け手の購買行動を中心に-
山本晶・友澤大輔
日本マーケティング・サイエンス学会第80回研究大会 (青山学院大学) ,
2006.12,Other
-
インフルエンサーの発見とクチコミの効果
山本晶・友澤大輔
SPSS OPEN HOUSE,
2006.10,Other
-
消費者間ネットワークとインターネット・マーケティング
阿部誠・山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会 (法政大学) ,
2005.12,Other
-
消費者間影響関係の研究枠組み:レビュー
山本晶・水野誠
日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会 (法政大学) ,
2005.12,Other
-
顧客の声と顧客間関係からブランド選好を予測する-@cosmeの事例-
吉松徹郎・山本晶
SPSS OPEN HOUSE,
2005.11,Other
-
クチコミ・マーケティングの実践に向けて-化粧品クチコミサイトの実証分析
山本晶
商業学会関東部会 (専修大学) ,
2005.10,Other
-
消費者ネットワークを利用したレコメンデーション・エージェント
山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第76回研究大会 (立教大学) ,
2004.12,Other
-
オンライン・コミュニティの実証研究 ―サイト訪問、ロイヤリティ、購買の関係を探る-
山本晶
第6回神戸マーケティング研究会,
2004.02,Other
-
顧客間インタラクションがサイト・ロイヤリティに与える影響 -化粧品サイトユーザーのアクセスログ分析-
山本晶
コンピュータ産業研究会第88回研究会,
2003.11,Other
-
発信する顧客は優良顧客か?-サイトの訪問動機とオンライン・ショップの購買履歴データの分析-
山本晶
第27回日本消費者行動研究コンファレンス (学習院大学) ,
2003.11,Other
-
顧客間インタラクションがサイト・ロイヤリティに与える影響:化粧品サイトユーザーのアクセスログ分析
山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第73回研究大会 (大阪大学) ,
2003.06,Other
-
メディア・コミュニケーション力調査とメディアミックスの展望
山本晶
メディア・コミュニケーション力調査とメディアミックスの展望 (東武ホテル) ,
2002.04,Other, Web広告研究会
-
企業サイトが消費者態度に与える影響-オンライン経験とオフライン経験の相互作用
山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第70回研究大会 (法政大学) ,
2001.12,Other