山本 晶 (ヤマモト ヒカル)

Yamamoto Hikaru

写真a

所属(所属キャンパス)

経営管理研究科 (日吉)

職名

准教授

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2004年04月
    -
    2005年03月

    東京大学大学院, 経済学研究科, 助手

  • 2004年04月
    -
    2005年03月

    東京大学大学院経済学研究科, Division of Economics, Graduate School, 助手

  • 2005年04月
    -
    2008年03月

    成蹊大学, 経済学部, 講師

  • 2005年04月
    -
    2008年03月

    成蹊大学 経済学部, Faculty of Economics, 講師

  • 2008年04月
    -
    2014年03月

    成蹊大学, 経済学部, 准教授

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2001年04月
    -
    2004年03月

    東京大学大学院, 経済学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

  • 2001年03月

    東京大学大学院, 経済学研究科

    大学院, 修了, 修士

  • 1996年03月

    慶應義塾大学, 法学部, 政治学科

    大学, 卒業

  • 1992年04月
    -
    1996年03月

    慶應義塾大学, 法学部, 政治学科

  • 1999年04月
    -
    2001年03月

    東京大学, 大学院経済学研究科, 修士課程

全件表示 >>

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(経済学), 東京大学, 課程, 2001年03月

  • 博士(経済学), 東京大学, 課程, 2008年02月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 経営学

  • 人文・社会 / 商学

  • 人文・社会 / 商学 (Marketing)

  • 人文・社会 / 商学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • web marketing

  • word-of-mouth

  • personal influence

  • social network

  • インフルエンサー

全件表示 >>

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 一からのデジタルマーケティング

    西川英彦,澁谷覚, 碩学社 , 2019年02月

    担当範囲: 「デジタル社会のビジネスモデル」

  • 「デジタル社会のビジネスモデル」西川英彦・澁谷覚編著『一からのデジタルマーケティング』

    山本 晶, 碩学社, 2019年02月,  ページ数: 264

    担当範囲: デジタル社会のビジネスモデル,  担当ページ: 35-48

  • 「ソーシャルメディアとマーケティング」人工知能学会編『人工知能学大事典』

    山本 晶, 共立出版, 2017年07月

    担当ページ: 1226

  • 「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』

    山本 晶, 多賀出版, 2015年10月

  • 「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』

    山本 晶, 有斐閣, 2015年08月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

総説・解説等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 売ることを前提に買う人々:一時的所有と余剰資源の 売却行動についての一考察

    山本 晶

    第61回消費者行動研究コンファレンス, 

    2020年10月

    口頭発表(一般)

  • フリマアプリにおける不正ユーザーの特定

    山本晶、杉山 仁奈、鳥海不二夫、樫田光、山口 拓真

    日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会, 

    2018年12月

    口頭発表(一般)

  • オンライン上の検索行動の多様化に関する研究

    山本 晶・柿原正郎

    第57回消費者行動研究コンファレンス, 

    2018年10月

    その他

  • デジタルマーケティングと消費者行動の現在・過去・未来

    上間 裕二・高橋 勝也・山本 晶

    第56回消費者行動研究コンファレンス, 

    2018年05月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • ヘルスケアとマーケティングの交差点

    山本 晶

    慶應義塾大学医学部 産学連携講演会, 

    2017年11月

    公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

全件表示 >>

競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究

    2018年04月
    -
    2021年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 山本 晶, 基盤研究(C), 補助金,  研究代表者

  • 消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム

    2014年04月
    -
    2017年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 山本 晶、松村 真宏, 基盤研究(C), 補助金,  研究代表者

     研究概要を見る

    本研究の目的は、消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズムを解明することである。そのために、(1)インターネット上におけるエンゲージメント行動の解明と促進要因の同定、(2)オフラインの実店舗におけるショッパーインサイトの解明と店舗内エンゲージメント行動の決定要因の同定、を行った。(1)についてはSNSサイトのユーザーの行動履歴データを用いて、エンゲージメント行動の諸側面の解明と、その発生メカニズムを明らかにした。(2)についてはスーパーマーケットにて実験を実施し、エンゲージメント行動を促進する要因についての仮説の検証を行った。

  • 実空間における影響伝播

    2012年04月
    -
    2015年03月

    大阪大学, 松村 真宏、山本 晶, 基盤研究(C), 研究代表者

     研究概要を見る

    実空間における影響伝播のメカニズムを解明するために、人の行動変容を促すトリガを「仕掛け」と定義し、仕掛けの事例を収集した。そのうち120事例を詳細に分析し、仕掛けが人に及ぼすメカニズムの解明を行った。具体的には、仕掛けは物理的トリガと心理的トリガの組み合わせからなること、物理的トリガはフィードフォワードとフィードバックからなること、心理的トリガは個人的文脈と社会的文脈からなることを明らかにした。また、フィードバックは5要因、フィードフォワードは2要因、個人的文脈は6要因、社会的要因は3要因からなることを明らかにした。

  • クチコミの経済的価値に関する研究

    2011年
    -
    2013年

    成蹊大学, 科学研究費補助金(若手研究(B)), 山本 晶, 若手研究(B), 研究代表者

     研究概要を見る

    本研究の目的は、顧客の購買行動の分析に社会的な要因を組み込むことによって、各顧客とその顧客が持つ友人・知人ネットワークの経済的価値を測定することである。顧客はクチコミを発信し、新しい顧客を企業にもたらす。こうした友人招待は、多くのビジネスにおいて推進力となっている。本研究の成果としては、クチコミが新規顧客獲得にもたらす影響の検討、クチコミが広まりやすい環境の分析、クチコミのプラットフォームとしてのソーシャルメディアへの理解、ソーシャルメディア上の行動の価値測定と、行動促進要因の検討が挙げられる。

  • 消費者購買行動における対人影響のメカニズム

    2008年
    -
    2010年

    成蹊大学, 科学研究費補助金(若手研究(B)), 山本 晶, 若手研究(B), 研究代表者

     研究概要を見る

    本研究ではクチコミ発信者と受信者がおかれた社会的文脈に着目し、消費者の購買行動における対人影響のメカニズムを明らかにした。具体的には、(1)クチコミの発信者と受信者の二者間の関係の解明、(2)対人影響で中心的な役割を果たすインフルエンサーとクチコミの普及の解明、(3)対人影響が起こるための選好の類似性と信頼の形成の実証、(4)クチコミの受発信が発生するための条件の検証、(5)クチコミ発生後の金銭的価値の検証、を行った。

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • マーケティングジャーナル2021 / ベストペーパー賞

    山本晶, 2021年10月, 日本マーケティング学会, 二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響

  • 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞

    山本 晶,松村真宏, 2017年10月, 日本マーケティング学会, 顧客のエンゲージメント価値の測定

    受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞

  • マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞

    山本 晶, 松村 真宏, 2017年10月, 日本マーケティング学会, 顧客のエンゲージメント価値の測定

    受賞区分: 学会誌・学術雑誌による顕彰

  • JACS-SPSS論文プロポーザル賞優秀賞

    2003年11月, 日本消費者行動研究学会

  • JACS-SPSS論文プロポーザル賞 優秀賞

    山本晶, 2003年11月, 日本消費者行動研究学会

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • マーケティング特殊講義

    2022年度

  • マーケティング演習

    2022年度

  • 日本におけるマーケティング

    2022年度

  • マーケティング(EMBA)

    2022年度

  • 市場戦略論

    2022年度

全件表示 >>

担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • 市場戦略特論

    慶應義塾大学経営管理研究科

    2018年09月
    -
    継続中

    大学院専門科目

 

メディア報道 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    継続中

    学会誌編集委員, 日本マーケティング・サイエンス学会

  • 2021年04月
    -
    2022年03月

    マーケティングジャーナル副編集長

  • 2019年04月
    -
    継続中

    常任理事, 日本マーケティング学会

  • 2019年04月
    -
    継続中

    常任理事, 日本マーケティング学会

  • 2019年04月
    -
    継続中

    幹事, 日本商業学会 関東部会

全件表示 >>