-
所属(所属キャンパス)
-
経営管理研究科 (日吉)
-
職名
-
准教授
東京大学大学院, 経済学研究科, 助手
成蹊大学, 経済学部, 講師
成蹊大学, 経済学部, 准教授
慶應義塾大学, 経営管理研究科, 准教授
東京大学大学院, 経済学研究科
大学院, 単位取得退学, 博士
東京大学大学院, 経済学研究科
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 法学部, 政治学科
大学, 卒業
一からのデジタルマーケティング
西川英彦,澁谷覚, 碩学社 , 2019年02月
担当範囲: 「デジタル社会のビジネスモデル」
「ソーシャルメディアとマーケティング」人工知能学会編『人工知能学大事典』
山本 晶, 共立出版, 2017年07月
担当ページ: 1226
「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』
山本 晶, 多賀出版, 2015年10月
「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』
山本 晶, 有斐閣, 2015年08月
キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか
山本 晶, 東洋経済新報社, 2014年04月, ページ数: 224
Proactive or Reactive? Platform Governance Strategy in C2C Marketplace
Yamamoto, Hikaru, Ohshima, Hiroumi
Proc. PACIS 2017 116 2017年07月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
顧客のエンゲージメント価値の測定
山本 晶
季刊マーケティングジャーナル 36 ( 4 ) 2 - 19 2017年03月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
Enhancing engagement behavior using Shikake
Hikaru Yamamoto
AI & SOCIETY 30 ( 4 ) 519 - 525 2015年11月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り, ISSN 0951-5666
インターネット上の行動履歴データとインフルエンサー
山本 晶
季刊マーケティングジャーナル 34 ( 2 ) 34 - 46 2014年09月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
The Popularity of Online Contents
Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
Proc. 2014 Global Marketing Conference at Singapore 1059 - 1071 2014年07月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
Yamamoto, Hikaru, Sugiyama, Nina, Toriumi, Fujio, Kashida, Hikaru and Yamaguchi, Takuma
SSRN 2018年04月
機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等, 共著
デジタル時代におけるマーケティング・ コミュニケーションの課題
山本 晶
季刊 企業経営 ( 141 ) 22 - 25 2018年01月
その他, 単著
Business Rader デジタル時代におけるマーケティング・コミュニケーションの課題
山本 晶
Suruga Institute report (企業経営研究所) ( 141 ) 22 - 25 2018年
その他, 単著
フリマアプリにおける不正ユーザーの特定
山本晶、杉山 仁奈、鳥海不二夫、樫田光、山口 拓真
日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会,
口頭発表(一般)
オンライン上の検索行動の多様化に関する研究
山本 晶・柿原正郎
第57回消費者行動研究コンファレンス,
その他
デジタルマーケティングと消費者行動の現在・過去・未来
上間 裕二・高橋 勝也・山本 晶
第56回消費者行動研究コンファレンス,
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
ヘルスケアとマーケティングの交差点
山本 晶
慶應義塾大学医学部 産学連携講演会,
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
Proactive or Reactive? Platform Governance Strategy in C2C Marketplace
Yamamoto, Hikaru, Ohshima, Hiroumi
PACIS 2017,
ポスター発表
消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 山本 晶, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 山本 晶、松村 真宏, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
実空間における影響伝播
大阪大学, 松村 真宏、山本 晶, 基盤研究(C), 研究代表者
クチコミの経済的価値に関する研究
成蹊大学, 山本 晶, 若手研究(B), 研究代表者
消費者購買行動における対人影響のメカニズム
成蹊大学, 山本 晶, 若手研究(B), 研究代表者
日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞
山本 晶,松村真宏, 2017年10月, 日本マーケティング学会, 顧客のエンゲージメント価値の測定
受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
JACS-SPSS論文プロポーザル賞優秀賞
2003年11月, 日本消費者行動研究学会
研究奨励賞受賞
2001年12月, 日本マーケティング・サイエンス学会
マーケティング特殊講義
2022年度
マーケティング演習
2022年度
日本におけるマーケティング
2022年度
マーケティング(EMBA)
2022年度
市場戦略論
2022年度
常任理事, 日本マーケティング学会
NEDO技術委員, 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
研究委員, 日本マーケティング・サイエンス学会
国際企画委員, 日本商業学会
理事, 日本マーケティング学会