-
所属(所属キャンパス)
-
経営管理研究科 (日吉)
-
職名
-
准教授
東京大学大学院, 経済学研究科, 助手
東京大学大学院経済学研究科, Division of Economics, Graduate School, 助手
成蹊大学, 経済学部, 講師
成蹊大学 経済学部, Faculty of Economics, 講師
成蹊大学, 経済学部, 准教授
東京大学大学院, 経済学研究科
大学院, 単位取得退学, 博士
東京大学大学院, 経済学研究科
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 法学部, 政治学科
大学, 卒業
慶應義塾大学, 法学部, 政治学科
東京大学, 大学院経済学研究科, 修士課程
web marketing
social network
personal influence
word-of-mouth
インフルエンサー
一からのデジタルマーケティング
西川英彦,澁谷覚, 碩学社 , 2019年02月
担当範囲: 「デジタル社会のビジネスモデル」
「デジタル社会のビジネスモデル」西川英彦・澁谷覚編著『一からのデジタルマーケティング』
山本 晶, 碩学社, 2019年02月, ページ数: 264
担当範囲: デジタル社会のビジネスモデル, 担当ページ: 35-48
「ソーシャルメディアとマーケティング」人工知能学会編『人工知能学大事典』
山本 晶, 共立出版, 2017年07月
担当ページ: 1226
「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』
山本 晶, 多賀出版, 2015年10月
「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』
山本 晶, 有斐閣, 2015年08月
山本晶
マーケティングジャーナル (Japan Marketing Academy) 41 ( 2 ) 7 - 18 2021年09月
単著, 筆頭著者, 査読有り, ISSN 0389-7265
山本晶
マーケティングジャーナル (Japan Marketing Academy) 40 ( 2 ) 29 - 41 2020年09月
単著, 査読有り, ISSN 0389-7265
Hikaru Yamamoto, Nina Sugiyama, Fujio Toriumi, Hikaru Kashida, Takuma Yamaguchi
Journal of Computational Social Science (Springer Science and Business Media LLC) 2 ( 2 ) 315 - 329 2019年07月
単著, 筆頭著者, 査読有り, ISSN 2432-2717
デジタルメディア環境下のC2Cインタラクション―研究動向の概観と展望
水野 誠, 大西 浩志, 澁谷 覚, 山本 晶
マーケティングサイエンス 26 ( 1 ) 7 - 39 2019年06月
単著, 査読有り
Proactive or Reactive? Platform Governance Strategy in C2C Marketplace
Yamamoto, Hikaru, Ohshima, Hiroumi
Proc. PACIS 2017 116 2017年07月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
やさしい経済学「デジタル時代の消費者行動」
山本晶
日本経済新聞 2022年06月
筆頭著者, 責任著者
Yamamoto, Hikaru, Sugiyama, Nina, Toriumi, Fujio, Kashida, Hikaru and Yamaguchi, Takuma
SSRN 2018年04月
機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等, 共著
デジタル時代におけるマーケティング・ コミュニケーションの課題
山本 晶
季刊 企業経営 ( 141 ) 22 - 25 2018年01月
その他, 単著
売ることを前提に買う人々:一時的所有と余剰資源の 売却行動についての一考察
山本 晶
第61回消費者行動研究コンファレンス,
口頭発表(一般)
フリマアプリにおける不正ユーザーの特定
山本晶、杉山 仁奈、鳥海不二夫、樫田光、山口 拓真
日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会,
口頭発表(一般)
オンライン上の検索行動の多様化に関する研究
山本 晶・柿原正郎
第57回消費者行動研究コンファレンス,
その他
デジタルマーケティングと消費者行動の現在・過去・未来
上間 裕二・高橋 勝也・山本 晶
第56回消費者行動研究コンファレンス,
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
ヘルスケアとマーケティングの交差点
山本 晶
慶應義塾大学医学部 産学連携講演会,
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 山本 晶, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 山本 晶、松村 真宏, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
実空間における影響伝播
大阪大学, 松村 真宏、山本 晶, 基盤研究(C), 研究代表者
マーケティングジャーナル2021 / ベストペーパー賞
山本晶, 2021年10月, 日本マーケティング学会, 二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響
日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞
山本 晶,松村真宏, 2017年10月, 日本マーケティング学会, 顧客のエンゲージメント価値の測定
受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞
山本 晶, 松村 真宏, 2017年10月, 日本マーケティング学会, 顧客のエンゲージメント価値の測定
受賞区分: 学会誌・学術雑誌による顕彰
JACS-SPSS論文プロポーザル賞優秀賞
2003年11月, 日本消費者行動研究学会
JACS-SPSS論文プロポーザル賞 優秀賞
山本晶, 2003年11月, 日本消費者行動研究学会
マーケティング特殊講義
2022年度
マーケティング演習
2022年度
日本におけるマーケティング
2022年度
マーケティング(EMBA)
2022年度
市場戦略論
2022年度
なぜあの商品は高くても売れるのか 謎の鍵は二次流通市場にあり
日経BP, 日経クロストレンド, 2022年02月
日経BP, 日経クロストレンド, 2022年02月
マスク転売の教訓とシェアエコの未来 識者らに聞く
日本経済新聞社, 日本経済新聞, 2020年06月
膨らむ中古市場 景気に影響力
日本経済新聞社, 日本経済新聞, 2018年08月
フリマアプリの経済効果752億円 メルカリ調査
日本経済新聞社, 日本経済新聞, 2018年07月
学会誌編集委員, 日本マーケティング・サイエンス学会
マーケティングジャーナル副編集長
常任理事, 日本マーケティング学会
常任理事, 日本マーケティング学会
幹事, 日本商業学会 関東部会