池尾 恭一 (イケオ キョウイチ)

Ikeo, Kyoichi

写真a

所属(所属キャンパス)

経営管理研究科 (三田)

職名

名誉教授

HP

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1988年04月
    -
    1994年03月

    大学助教授(大学院経営管理研究科附属ビジネス・スクール)

  • 1988年04月
    -
    1994年03月

    大学助教授(大学院経営管理研究科)

  • 1994年04月
    -
    継続中

    大学教授(大学院経営管理研究科附属ビジネス・スクール)

  • 1994年04月
    -
    継続中

    大学教授(大学院経営管理研究科)

  • 1994年04月
    -
    継続中

    大学院経営管理研究科委員

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1973年03月

    慶應義塾大学, 商学部

    大学, 卒業

  • 1975年03月

    慶應義塾大学, 商学研究科

    大学院, 修了, 修士

  • 1978年03月

    慶應義塾大学, 商学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 商学 , 慶應義塾大学, 1991年02月

 

著書 【 表示 / 非表示

  • モダン・マーケティング・リテラシー

    池尾 恭一, 生産性出版, 2011年09月

  • 日本型マーケティングの新展開

    池尾 恭一, 東京・有斐閣, 2010年09月

    担当範囲: 1,122-125,127,198-201

  • マーケティング

    池尾 恭一, 東京・有斐閣, 2010年04月

    担当範囲: 2-45,281-333,439-463

  • 戦略的データマイニング

    池尾 恭一, 東京、日経BP社, 2008年04月

    担当範囲: 6-66,135-227

  • マーケティング戦略

    池尾 恭一, 東京・有斐閣, 2004年05月

    担当範囲: 23-40,61-78,147-166

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 製品コモディティ化の需要側面

    池尾 恭一

    東京経大学会誌 (東京経済大学経営学会)   ( 274 ) 11-26 2012年03月

    研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著,  ISSN  1348-6411

  • マーケティングにおける同質化とジャストミート

    池尾 恭一

    商学論究 (兵庫県西宮市・関西学院大学商学研究会)  58 ( 4 ) 23-42 2011年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著,  ISSN  0287-2552

  • 過剰性能とマーケティング戦略

    池尾 恭一

    季刊マーケティング・ジャーナル (日本マーケティング協会)  30 ( 1 ) 69-82 2010年06月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 流通業態の動態における利便性強調型流通業

    池尾 恭一

    三田商学研究 (東京・慶應義塾大学商学会)  49 ( 4 ) 37-51 2006年10月

    研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著,  ISSN  0544-571X

  • 購買利便性強調型流通業のイノベーション

    池尾 恭一

    マーケティング・ジャーナル (東京・日本マーケティング協会)  25 ( 4 ) 4-9 2006年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著,  ISSN  0389-7265

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

研究発表 【 表示 / 非表示

  • マーケティング戦略形成における顧客行動と製品アーキテクチャ

    池尾 恭一

    日本商業学会全国大会 (東洋大学) , 

    2010年05月

    口頭発表(一般), 日本商業学会

  • デジタル消費時代のマーケティング課題

    池尾 恭一

    日本ダイレクトマーケティング学会全国研究発表大会 (青山学院大学) , 

    2009年07月

    口頭発表(招待・特別), 日本ダイレクトマーケティング学会

  • 小売業態の動態における利便性強調型流通業

    池尾 恭一

    日本商業学会関西部会 (大阪市立大学文化交流センター) , 

    2006年07月

    口頭発表(招待・特別), 日本商業学会

  • 消費者行動の新展開とマーケティング戦略課題:ネット・コミュニティの登場

    池尾 恭一

    第27回消費者行動研究コンファレンス (東京・学習院大学) , 

    2003年11月

    口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会

  • ネットマーケティング戦略におけるカスタマイズと価格訴求

    池尾 恭一

    第52回全国大会 (早稲田大学) , 

    2002年05月

    口頭発表(一般), 日本商業学会

全件表示 >>

Works 【 表示 / 非表示

  • 慶應ビジネススクールにおけるマーケティング教育

    池尾 恭一

    2005年05月
    -
    継続中

    その他, 単独

  • マーケティング戦略

    池尾 恭一

    東京, 

    2004年05月
    -
    継続中

    その他, 共同

  • 日経で学ぶ経営学の考え方

    池尾 恭一

    東京, 

    2003年09月
    -
    継続中

    その他, 共同

  • 株式会社朝日フレシア

    池尾 恭一

    2002年04月
    -
    継続中

    その他, 単独

     発表内容を見る

    ケース教材。
    ミツカン・グループの一員として納豆市場に参入した朝日フレシアを題材に、差別的技術を生かした市場志向の新製品開発プロセスを吟味するとともに、「金のつぶ:骨元気」という新製品の導入戦略の検討を通じて、製品ライン戦略のあり方を学ぶ。

  • 商業学:新版

    池尾 恭一

    東京, 

    2000年02月
    -
    継続中

    その他, 共同

 

社会活動 【 表示 / 非表示

  • 日本マーケティング協会

    2006年06月
    -
    2012年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会, 

    2011年05月
    -
    継続中
  • 日本商業学会, 

    2010年05月
    -
    継続中
  • 日本商業学会, 

    2004年05月
    -
    2006年06月

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2011年05月
    -
    継続中

    会長, 日本商業学会

  • 2010年05月
    -
    継続中

    理事, 日本商業学会

  • 2006年06月
    -
    2012年03月

    理事, 日本マーケティング協会

  • 2004年05月
    -
    2006年06月

    副会長, 日本商業学会