杉本 なおみ (スギモト ナオミ)

Sugimoto, Naomi

写真a

所属(所属キャンパス)

看護医療学部 (湘南藤沢)

職名

教授

外部リンク

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1988年08月
    -
    1993年05月

    イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校 , スピーチ・コミュニケーション学科, 教育助手(英語スピーチ/英語論文作法)

  • 1990年05月
    -
    1992年05月

    イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校, スピーチ・コミュニケーション学科, 研究助手(文献探索/大学院講義補佐)

  • 1995年04月
    -
    1996年03月

    神田外語大学, 外国語学部英米語学科, 非常勤講師(スピーチ/スモール・グループ・コミュニケーション担当)

  • 1995年04月
    -
    2001年03月

    中央大学, 理工学部, 非常勤講師(英語講読・作文担当)

  • 1996年04月
    -
    1997年03月

    フェリス女学院大学, 文学部共通教育, 専任講師

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1989年06月
    -
    1994年10月

    イリノイ大学 (アーバナ・シャンペーン校), スピーチ・コミュニケーション (現コミュニケーション)学科 博士課程

    アメリカ合衆国, 大学院, 修了, 博士

  • 1988年08月
    -
    1989年05月

    イリノイ大学(アーバナ・シャンペーン校), スピーチ・コミュニケーション(現コミュニケーション)学科 修士課程

    アメリカ合衆国, 大学院, 修了, 修士

  • 1984年04月
    -
    1988年03月

    国際基督教大学, 教養学部, 語学科 異文化コミュニケーション

    大学, 卒業, その他

学位 【 表示 / 非表示

  • 学術博士, イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校, 論文, 1995年10月

    A Japan-U.S. Comparison of Apology Styles

  • 文学修士, イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校, 課程, 1989年05月

  • 教養学士, 国際基督教大学, 課程, 1988年03月

免許・資格 【 表示 / 非表示

  • 日本医学教育学会認定 医学教育専門家, 2017年

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 2001年04月
    -
    2003年03月

    慶應義塾大学看護医療学部 SL委員会 委員

  • 2001年04月
    -
    2003年03月

    慶應義塾大学看護医療学部 入試委員会 委員

  • 2001年04月
    -
    2003年09月

    慶應義塾大学 国際センター 国際センター設置講座カリキュラム委員会 委員

  • 2001年04月
    -
    2003年09月

    慶應義塾大学 国際センター 国際交流活動改善委員会 委員

  • 2001年04月
    -
    2003年09月

    慶應義塾大学看護医療学部 クラスアドバイザー

全件表示 >>

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 医療コミュニケーション学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • コミュニケーション教育

  • 医療コミュニケーション

  • 異文化コミュニケーション

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 医療コミュニケーション

  • 医療コミュニケーション教育

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 看護サービス管理

    杉本 なおみ, 東京:医学書院, 2018年12月

    担当範囲: 第2章 看護サービス管理の基礎「組織コミュニケーション」(pp. 43-52)

     概要を見る

    看護サービス管理者に向け、組織とコミュニケーションの定義を示した後、組織コミュニケーション能力の考え方と習得方法、看護サービス管理場面において求められる組織コミュニケーション能力について論じた

  • 医学教育白書 2018年版('15〜'18)

    椎橋実智男, 瀬尾宏美, 淺田義和, 臼井いづみ, 菅沼大陽, 杉本 なおみ, 鶴田潤, 丹羽雅之, Breugelmans, R., 守屋利佳, 東京:篠原出版新社, 2018年07月

     概要を見る

    日本医学教育学会 学会広報・情報基盤委員会 委員として本書の共同編集を担当した

  • 医学教育白書 2014年版('11〜'14)

    椎橋実智男, 大西弘高, 丹羽雅之, 臼井いづみ, 川崎勝, 菅沼大陽, 杉本 なおみ, 鶴田潤, 守屋利佳, 東京:篠原出版新社, 2018年07月

     概要を見る

    日本医学教育学会 学会広報・情報基盤委員会 委員として本書の共同編集を担当した

  • よくわかるヘルスコミュニケーション

    杉本 なおみ・宋敏鎬, ミネルヴァ書房, 2016年09月

    担当範囲: 「精神疾患の定義の危うさ」30-31

  • 臨床研修指導の問題解決 Before & After 2013

    杉本 なおみ, 羊土社:東京, 2013年04月

    担当範囲: 120-131

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 「実践」を支える「知」 外傷外科手術治療戦略(SSTT)に関するコミュニケーション学のエビデンス

    杉本なおみ

    日本外傷学会雑誌 (日本外傷学会)  36 ( 2 )  2022年06月

    研究論文(その他学術会議資料等), 単著, 筆頭著者, 最終著者, 責任著者,  ISSN  1340-6264

  • 患者と共に痛みと向き合うために 医療コミュニケーション学の視点から

    杉本なおみ

    慢性疼痛 40 ( 1 ) 14 - 21 2021年12月

    研究論文(学術雑誌), 筆頭著者, 最終著者, 責任著者, 査読有り,  ISSN  1340-2331

  • 【隠れたカリキュラムとIPE】医療職間連携(教育)に影響を及ぼす「隠れた」・「非公式」カリキュラムを読み解く

    杉本なおみ

    保健医療福祉連携 (日本保健医療福祉連携学会)  12 ( 2 ) 88 - 95 2019年10月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 筆頭著者, 最終著者, 責任著者, 査読有り,  ISSN  1883-6380

  • 痛みの治療とコミュニケーション

    杉本 なおみ

    日本運動器疼痛学会誌 7 ( 3 ) S13 2015年

  • 救急医療コミュニケーション教育の可能性(2):交通事故負傷者の救急搬送時に医療機関へ伝達される情報

    杉本 なおみ鈴木昌, 堀進悟

    医学教育 45 ( Suppl ) 154 2014年07月

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • 「模擬患者 つつじの会 10周年によせて」

    杉本 なおみ

    模擬患者つつじの会 10周年記念誌  (東京大学・東京医科歯科大学)     7 - 8 2019年02月

    記事・総説・解説・論説等(その他), 単著

     概要を見る

    「模擬患者 つつじの会」創設時の資料に基づき、発足の経緯を回顧した

  • 長期ケアを担う看護管理者研修プログラム(1)共通科目 教科目2:ケア提供体制づくり 第2章 「コミュニケーション」

    杉本 なおみ

    (厚生労働省)   2018年12月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)

     概要を見る

    長期ケア施設の管理者向けに、コミュニケーションの基本について説明した後、カンファレンスを指導する方法、グループを活性化する方法、スタッフとの振り返りや面談を行う方法、スタッフとの関係改善・対立解消を図る方法について概説した

  • 第6章 看護医療学部の教育 人間・社会科学領域 自然言語分野

    杉本 なおみ

    慶應看護100年史 (慶應義塾大学看護医療学部)     200 - 200 2018年05月

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 単著

     概要を見る

    看護医療学部開設以来の言語教育の変遷を年表と共に解説した

  • 【今そこにある、ファミリー・バイオレンス Violence and Health】スペシャル・アーティクル  :医療現場における「クレーム」を読み解く 多目標理論モデルに基づく"診断"と"治療"

    杉本 なおみ

    総合診療 (東京:医学書院)  27 ( 11 ) 1534 - 1537 2017年11月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

     概要を見る

    患者・家族からの「クレーム」に対応する際には、当事者の属性(例:性別)や関係性(例:立場の違い)が、クレームの「目標」(例:自尊心の回復)や「方略」(例:怒りの表出)の選択に大きく影響することに留意する

  • わかる!使える!コミュニケーション学のエビデンス 第12回 「家族間で秘密を打ち明ける」

    杉本 なおみ

    週刊医学界新聞 (東京:医学書院)   ( 3217 ) 6 2017年03月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

     概要を見る

    家族に秘密を打ち明けようとしている患者を支援するには「うまく伝える」自信が重要な鍵を握ることを念頭に置き,次の点に注意したい。 事の重大性を矮小化する,相手との関係性を過大評価する,相手の反応を過小評価するような発言を控える。「段階的に開示する」「複数の方略を使う」など多様な伝え方が可能であることを説明する,開示の準備や練習を支援するなどの方法で裏付けのある自信を育む。

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • CIPE training as short as 30 minutes could produce significant learning outcomes in doctors and nurses.

    Sugimoto, N., Sakai, I., & Onishi, H.

    The 10th International Conference on Interprofessional Practice and Education (Doha, Qatar) , 

    2023年

    口頭発表(一般), All Together Better Health

     概要を見る

    Background Simulation-enhanced training, despite being an effective continuing interprofessional education (CIPE) method, is often too time-consuming to fit in the busy schedule of healthcare practice. As an initial effort toward proposing a model comprised of a series of brief training sessions, we developed and tested a 30-minute single-themed collaborative practice (CP) training session for doctors and nurses.
    Summary of work Doctors and nurses (N = 32) received roleplay-based training on the theme that the other profession’s seemingly counterproductive work behavior reflects their own unique way of serving the patient’s best interest. The participants completed 2 types of measures: Chiba Interprofessional Competency Scale. (CICS) and Interprofessional Implicit Association Test (IPIAT) which detects subconsciously held interprofessional stereotypes.
    Findings Data were obtained from 22 participants at 3 time points: T0 (before), T1 (at the beginning of), and T2 (immediately following) the session. CICS scores in 2 of the 6 scale subdomains that were most relevant to the session theme “team management skills” and “providing care that respects patients,” significantly improved from T0 to T2, and from T1 to T2. IPIAT scores, measured in terms of time spent on counter-stereotype tasks (e.g., labeling doctors as “supporters”) and the frequency of giving stereotypical answers (e.g., labeling nurses as “supporters” when instructed to do otherwise) significantly decreased from T0 to T2.
    Discussion Scores from both subjective (CICS) and objective (IPIAT) measures indicate that sessions as brief as 30 minutes could positively affect learners’ perceptions of potentially conflicting CP situations.
    Conclusions Shorter CIPE sessions are more practical alternatives to time-consuming programs. In the future, sessions on additional themes should be developed to determine the effectiveness of a series of brief single-themed sessions when compared to traditional longer formats.

  • 「実践」を支える「知」 外傷外科手術治療戦略(SSTT)に関するコミュニケーション学のエビデンス

    杉本なおみ

    第36回日本外傷学会 (大阪府大阪市) , 

    2022年06月
    -
    2022年07月

    口頭発表(招待・特別), 日本外傷学会

  • 多疾患併存状態にある高齢者に関し在宅療養後方支援病院が在宅医療機関に提供すべき診療情報

    山口 佳子, 杉本 なおみ, 原田 芳巳, 青木 昭子, 平山 陽示

    第13回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会 (神奈川県横浜市) , 

    2022年06月

    口頭発表(一般), 日本プライマリ・ケア連合学会

  • Effectiveness of a 30-minute continuing interprofessional education (CIPE) training session for physicians and nurses: appraised by subjective and objective measurements

    Sugimoto, N., Sakai, I., & Onishi, H.

    Originally scheduled: October 24-27 2020 Actually presented online: November 24, 2021 All Together Better Health (ATBH) X (Online) , 

    2021年11月

    口頭発表(一般), All Together Better Health

  • 慢性疼痛患者と共に歩む~いかに向き合っていくか 患者と共に痛みと向き合うために 医療コミュニケーション学のエビデンス

    杉本なおみ

    第49日本慢性疼痛学会 (東京・御茶ノ水 順天堂大学) , 

    2020年12月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本慢性疼痛学会

全件表示 >>

競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

Works 【 表示 / 非表示

  • 平成31年度第13回北海道厚生農業協同組合連合会臨床研修指導医ワークショップ 「医療現場におけるコミュニケーションスキル開発」

    杉本 なおみ

    北海道札幌市, 

    2019年11月
    -
    継続中

    その他, 単独

  • 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 神奈川県済生会 横浜市南部病院 「人間関係Ⅲ ファシリテーションスキル研修②」

    杉本なおみ

    神奈川県横浜市(横浜市南部病院), 

    2019年09月
    -
    継続中

    その他, 単独

     発表内容を見る

    医療現場におけるグループ・コミュニケーションのシミュレーションとそこから学んだことの共有を行った。最後にチーム医療の難しさを疑似体験する教育用ゲームを実施した

  • 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 神奈川県済生会 横浜市南部病院 「人間関係Ⅲ ファシリテーションスキル研修①」

    杉本なおみ

    神奈川県横浜市(横浜市南部病院), 

    2019年09月
    -
    継続中

    その他, 単独

     発表内容を見る

    参加者の事前アンケート回答へのフィードバックに始まり、ファシリテーションおよびコミュニケーション学の定義、コミュニケーション・モデル、記号化の3類型、「感情のささくれ」を招く「ことばのトゲ」とその除き方、などのテーマに沿って双方向型研修を行った。最後に参加者全員で「明日の臨床から実践すること」を共有した

  • 独立行政法人労働者健康安全機構主催 第23回全国労災病院臨床研修指導医講習会「医療のためのコミュニケーション」

    杉本 なおみ

    神奈川県川崎市(労働者健康福祉機構総合研修センター), 

    2019年01月
    -
    継続中

    その他, 単独

     発表内容を見る

    臨床研修指導医を対象に、研修医との教育的関わりにおいてコミュニケーション学的に留意すべき点について体験型アクティビティを交え解説した

  • 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 神奈川県済生会 横浜市南部病院 「人間関係Ⅲ ファシリテーションスキル研修②」

    杉本なおみ

    神奈川県横浜市(横浜市南部病院), 

    2018年12月
    -
    継続中

    その他, 単独

     発表内容を見る

    医療現場におけるグループ・コミュニケーションのシミュレーションとそこから学んだことの共有を行った。最後にチーム医療の難しさを疑似体験する教育用ゲームを実施した

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • プロジェクトⅡ(応用)

    2024年度

  • プロジェクトⅠ(基礎)

    2024年度

  • 英語ⅡB

    2024年度

  • 英語ⅠB

    2024年度

  • コミュニケーションの理論と実際

    2024年度

全件表示 >>

担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • 英語IB

    慶應義塾

    2018年04月
    -
    2019年03月

    春学期, 演習, 専任, 6時間, 100人

  • 英語IB

    慶應義塾

    2017年04月
    -
    2018年03月

    春学期, 演習, 専任, 6時間, 100人

  • 英語IB

    慶應義塾

    2016年04月
    -
    2017年03月

    春学期, 演習, 専任, 6時間, 100人

  • 英語IB

    慶應義塾

    2015年04月
    -
    2016年03月

    春学期, 演習, 専任, 6時間, 100人

  • 英語IB

    慶應義塾

    2014年04月
    -
    2015年03月

    春学期, 演習, 専任, 6時間, 100人

全件表示 >>

教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻 医学コミュニケーション・演習 「コミュニケーションとは」

    2012年01月
    -
    継続中

    , 教育方法・実践に関する発表、講演

     内容を見る

    社会健康医学を学ぶ大学院生を対象に、コミュニケーション・プロセスの構成要素の解説と、医療現場のコミュニケーションの縮図である教育用ゲームを行った

  • 東京医科歯科大学医学部 「MS Preclinical Course 総論」 「医療面接におけるコミュニケーション」

    2010年04月
    -
    継続中

    , 教育方法・実践に関する発表、講演

     内容を見る

    医学部生を対象にコミュニケーションモデルに関する講義および医療面接中に生じる様々なコミュニケーション事象を疑似体験するアクティビティを行った

  • 福島県立医科大学大学院医学研究科 総合人間学特論・特論演習 「 『ルール違反』を通してみる人間の本質」

    2010年03月
    -
    継続中

    , 教育方法・実践に関する発表、講演

     内容を見る

    人々が抱える2つの相反する欲求(親近・不可侵)と、その葛藤に日常生活および医療現場において対応するための方略について解説した。

  • 福島県立医科大学大学院医学研究科 総合人間学特論・特論演習 「会話のルールと人間の本質」

    2010年03月
    -
    継続中

    , 教育方法・実践に関する発表、講演

     内容を見る

    コミュニケーション学で提唱されている「会話の強調原則」を提示し、その原則が破られる理由とその対応について解説した。

  • 昭和大学歯学部 「非言語コミュニケーションについて」

    2009年11月
    -
    継続中

    , 教育方法・実践に関する発表、講演

     内容を見る

    非言語メッセージの種類と機能について解説した後、歯科診療におけるコミュニケーションの特性を疑似体験する体験参加型アクティビティを行った

全件表示 >>

 

社会活動 【 表示 / 非表示

  • ふじさわ健康メッセ2011 慶應義塾大学看護医療学部市民講座 「患者としてのコミュニケーション:よりよい医療の受け手となるために」

    2011年10月
    -
    継続中

     概要を見る

    よりよい医療の受け手となるためには、患者の側にも正しい知識が必要です。そこで本講座では、非医療者の立場で医療コミュニケーション教育に携わる講師が、賢い患者になるために知っておきたい5つのルールをご説明します。

  • 外国人看護師受入支援プロジェクト

    2009年06月
    -
    2013年03月

     概要を見る

    インドネシア人看護師候補者を受け入れた横浜市内の病院に対し、(1)日本人病院職員に対する異文化能力開発研修、(2)日本人インドネシア語話者によるインドネシア人看護師候補者に対する言語的・文化的支援、(3)日本人看護学生による看護師国家試験対策学習支援を行った

  • 慶應義塾大学 藤沢市民講座 「伝えることば、伝わるこころ」

    2005年12月
    -
    継続中

     概要を見る

    「こころ」は「ことば」の壁を越えられるのでしょうか。私達はそのために何ができるのでしょうか。本講座では、「世界の中の藤沢」と縁の深い人物や姉妹都市との国際交流の足跡をたどった後、異文化コミュニケーションを疑似体験する紙上演習を行います。私達の考え方に言語や文化が及ぼす影響や、異文化交流における問題点について考えながら、「ことば」を越えて「こころ」を伝えるためのヒントを探りましょう。

  • 獨協大学主催 第34回天野杯全日本学生英語弁論大会 審査員

    1999年10月

     概要を見る

    大学による全国英語弁論大会最終審査の審査員を務めた

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • National Communication Association, 

    1988年09月
    -
    継続中
  • International Communication Association, 

    1988年09月
    -
    継続中
  • International Association for Cross-Cultural Psychology, 

    1989年09月
    -
    2007年12月
  • 日本コミュニケーション学会, 

    1996年04月
    -
    1999年03月
  • 日本コミュニケーション研究者会議, 

    1996年05月
    -
    継続中

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 1996年
    -
    1997年

    評議員, 日本コミュニケーション学会

  • 1997年
    -
    1999年

    理事, 日本コミュニケーション学会

  • 1997年
    -
    1999年

    広報委員長, 異文化コミュニケーション研究会

  • 2003年04月
    -
    2005年12月

    理事, 多文化関係学会

  • 2003年04月
    -
    2005年12月

    編集委員長, 多文化関係学会

全件表示 >>