-
所属(所属キャンパス)
-
環境情報学部 (湘南藤沢)
-
職名
-
教授
大学助手(嘱託)(環境情報学部)
大学助手(嘱託)(環境情報学部)
大学助手(嘱託)(環境情報学部)
大学助手(嘱託)(環境情報学部)
大学専任講師(環境情報学部)
慶應義塾大学, 文学部, 西洋史学科
大学, 卒業
慶應義塾大学, 社会学研究科
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 社会学研究科
大学院, 単位取得退学, 博士
言語学習における学習方略の自己生成プロセス,
乳幼児におけるアクションイベントの単位分割、カテゴリ化、言語化に関する研究,
小学校での英語教育は必要ない
U>今井 むつみ(/)-R大津由紀雄鈴木孝夫(/)-R安西祐一郎斉藤兆史(/)-R茂木弘道寺島隆吉(/)-R内田伸子山川智子(/)-R波多野誼余夫津田正(/)-#HR溝越彰, 慶應義塾大学出版会, 2005年05月
担当範囲: 77-99
The nature of word learning biases: From a cross linguistic perspective.
Etsuko Haryu, MIT Press,, 2002年
人が学ぶということ:学習の認知科学
今井 むつみ,野島久雄, 北樹出版, 2002年
共立出版
今井 むつみ, 2001年11月
担当範囲: 148-178
ことばの認知科学事典
今井 むつみ, 大修館書店, 2001年07月
担当範囲: 210-225
Yang J., Asano M., Kanazawa S., Yamaguchi M., Imai M.
Scientific Reports (Scientific Reports) 9 ( 1 ) 2019年12月
Saji N., Akita K., Kantartzis K., Kita S., Imai M.
PLoS ONE (PLoS ONE) 14 ( 7 ) 2019年
Human locomotion in languages: Constraints on moving and meaning. .
今井 むつみ
Journal of Memory & Language. (Jul2014, Vol. , -123. 17p. .) 74 107 - 123 2014年07月
The influence of grammatical gender on German speakers'reasoning about biological properties of animals.
今井 むつみ
Talk presented at a colloquium at Bangor University (Bangor University,Dapartment of psychology and the center for Bilingualism research) 2011年12月
研究論文(その他学術会議資料等), 単著
Bootstrapping mechanism in young chilidren's verb learning.
今井 むつみ
Talk presented at a colloquium at Northwestern University SILC center (Northwestern university SILC center) 2011年11月
研究論文(その他学術会議資料等), 単著
Eleven month-old infants detect sound symbolism:Evidence from an ERP study.
Imai,M.,Asano,M.,Arata,M.,Kita,S.,& Okada,H.
The 36th Boston University Conference on Language Development(BUCLD) (Boston,USA) ,
ポスター発表
心の先端研究の現在と未来
今井 むつみ
日本心理学会第75回大会 シンポジウム指定討論 (日本大学) ,
口頭発表(一般), 日本心理学会
言語獲得前の乳児の音象徴性への反応:脳波による検討
浅野 倫子,北城 圭一,荒田 真実子,Guillaume Thierry,喜多 壮太郎,岡田 浩之,今井 むつみ
日本神経科学会第34回大会 (パシフィコ横浜) ,
ポスター発表, 日本神経科学会
共感覚と共感覚的認知
今井 むつみ
日本心理学会第75回大会 ワークショップ指定討論 (日本大学) ,
口頭発表(一般), 日本心理学会
Iconicity in lexical acquisition:How do children understand the sound-symbolic words varying in degree of iconicity?
Saji,N.,Imai,M.,& Isawa,A.
The 12th International Congress for the Study of Child Language(JASCL) (Montreal,Canada) ,
ポスター発表
外国児童の日本語学習力と問題解決力支援のためのアセスメントと教材開発
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 今井 むつみ, 挑戦的研究(開拓), 補助金, 研究代表者
音象徴進化仮説ー普遍性から言語個別性、身体性から抽象性・体系性へ
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 今井 むつみ, 基盤研究(A), 補助金, 研究代表者
感覚から記号、記号体系へ:触知覚語における習得及び喪失過程の実験的検討
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 今井 むつみ, 新学術領域研究(研究領域提案型), 補助金, 研究代表者
言語記号が(非)恣意的である理由と利点:進化・発達・脳機能の総合的検討
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 今井 むつみ, 基盤研究(A), 補助金, 研究代表者
色語の習得が難しい理由――色語彙システム創発と発達過程の多言語比較研究
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 今井 むつみ, 挑戦的萌芽研究, 補助金, 研究代表者
パネルディスカッション要旨 資質・能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか (特集 第46回教育展望セミナー 全体会報告)
合田 哲雄 , 天笠 茂 , 寺崎 千秋 , 佐藤 真
教育展望 63(10), 20-50,,
その他
小学校での英語教育は必要ない
今井 むつみ大津由紀雄(/)-R鈴木孝夫安西祐一郎(/)-R斉藤兆史茂木弘道(/)-R寺島隆吉内田伸子(/)-R山川智子波多野誼余夫(/)-R津田正溝越彰
その他, 共同
レキシコンの発達の研究に取り組んできた経緯、そこから得られたもの、そして今後の研究の展望
今井 むつみ
その他, 単独
認知学習論から考える英語教育
今井 むつみ
その他, 単独
メンタルレキシコンにおける語意のメタ知識.
今井 むつみ
その他, 単独
日本心理学会奨励賞
2000年, 日本心理学会
日本認知科学会学会賞
1998年, 日本認知科学会
発達科学教育奨励賞
1995年, 発達科学研究財団
APA Dissertation Award
1994年, APA(American Psycological Association)
認知科学ワークショップ
2024年度
特別研究プロジェクトB
2024年度
研究会A
2024年度
修士研究会
2024年度
言語と思考
2024年度
Child Development Perspective
Frontiers in Cultural Psyhology
Frontiers in Language Science
脳科学委員会
Child Development
日本認知科学会,
IASCL(International Association for the Study of Child Language),
ICIS'08 (International Conference of Infant Studies),
日本認知科学会,
言語処理学会,
常任運営委員, 日本認知科学会
Editorial Board, Child Development Perspective
Executive Committee Member, IASCL(International Association for the Study of Child Language)
Associate Editor, Frontiers in Cultural Psyhology
Review Editor, Frontiers in Language Science