鈴木 秀男 (スズキ ヒデオ)

Suzuki, Hideo

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所属(所属キャンパス)

理工学部 管理工学科 (矢上)

職名

教授

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1996年04月
    -
    2002年05月

    筑波大学, 社会工学系, 講師

  • 2002年06月
    -
    2004年03月

    筑波大学, 社会工学系, 助教授

  • 2004年04月
    -
    2007年03月

    筑波大学大学院, システム情報工学研究科, 助教授

  • 2007年04月
    -
    2008年03月

    筑波大学大学院, システム情報工学研究科, 准教授

  • 2008年04月
    -
    2011年03月

    慶應義塾大学, 理工学部管理工学科, 准教授

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学歴 【 表示 / 非表示

  • 1989年03月

    慶應義塾大学, 理工学部, 管理工学科

    大学, 卒業

  • 1996年03月

    東京工業大学, 理工学研究科, 経営工学専攻

    大学院, 修了, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(工学), 東京工業大学, 課程, 1996年03月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 社会基盤(土木・建築・防災) / 社会システム工学 (Social System Engineering/Safety System)

  • 社会基盤(土木・建築・防災) / 安全工学 (Social System Engineering/Safety System)

  • 情報通信 / 統計科学 (Statistical Science)

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • サービス品質

  • マーケティング調査

  • 品質管理

  • 応用統計解析

  • 顧客満足

 

著書 【 表示 / 非表示

  • この一冊で合格! QC検定2級集中テキスト&問題集

    鈴木 秀男, ナツメ社, 2022年12月

  • はじめて挑戦 QC検定3級 短期集中講座

    須加尾政一, 遊馬一幸, 大津渉, 志村嘉男, 鈴木秀男, 永井一志, 日科技連出版社, 2018年05月

  • この一冊で合格! QC検定3級集中テキスト&問題集

    鈴木 秀男, ナツメ社, 2015年08月

  • サービスサイエンスことはじめ―数理モデルとデータ分析によるイノベーション(第9章「サービス・プロフィットチェーン」)

    鈴木 秀男, 筑波大学出版会, 2014年08月

  • サービス品質の構造を探る―プロ野球の事例から学ぶ―

    鈴木 秀男, 日本規格協会, 2011年05月

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論文 【 表示 / 非表示

  • Evaluation on the Impact of Quality Dimensions for Social Perception

    Shibuya K., Blet J.B., Suzuki H.

    Review of Integrative Business and Economics Research (Review of Integrative Business and Economics Research)  13 ( 1 ) 1 - 19 2024年

    研究論文(学術雑誌), 共著, 最終著者,  ISSN  24146722

     概要を見る

    This study investigates the effect of element for the quality management system (QMS), especially the impact of corporate social responsibility (CSR) in terms of Garvin’s quality dimensions. A quantitative survey approach was applied; results were analyzed using exploratory factor analysis and confirmatory factor analysis. Both analyses were conducted in Japan and France, using sample sizes n = 264 for Japan and n = 286 for France. Structural equation modeling was used to examine the relationships among the various components of the conceptual model, including five different dimensions: serviceability, CSR, ownership cost, customer satisfaction, and customer loyalty. The results of the structural model support four of the five hypotheses and reveal that serviceability factors play an important role in improving customer loyalty. This study empirically tests the conceptual model and discusses the managerial implications.

  • Visualizing the Project of Design for Environment to Improve the Feasibility for Corporate Social Responsibility

    Shibuya K., Hu E., Kobayashi N., Suzuki H.

    Review of Integrative Business and Economics Research (Review of Integrative Business and Economics Research)  12 ( 1 ) 56 - 70 2023年

    研究論文(学術雑誌), 共著, 最終著者, 査読有り,  ISSN  24146722

     概要を見る

    To improve the feasibility of accomplishing the superordinate concepts for corporate social responsibility (CSR), the person in charge must efficiently execute development processes. This study aims to make persons in charge recognize task importance by visualizing the value engineering process in automobile interior development, especially design for environment (DfE) process based on the Spiral model and V-model approach of system engineering. Therefore, a method for visualizing the entire DfE process is proposed through the assurance case. The effectiveness of the proposed method was examined through a survey of DfE project members.

  • ワーク・ライフ・バランス支援と女性活躍の関係性―ベイジアンネットワークによる施策間関係分析―

    岩本大輝, 鈴木秀男

    経営情報学会誌 30 ( 4 ) 245 - 258 2022年03月

    最終著者, 査読有り

  • 複数ドメインからの転移を想定した 回帰手法とタクシーの 需要予測:Multi Source Two-stage TrAdaBoost.R2 の提案

    柴田 頼仁,岩本 大輝, 小森 晴菜,多賀 友哉,鈴木 秀男

    オペレーションズ・リサーチ 66 ( 3 ) 84 - 89 2021年02月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り

  • Evaluation of personnel-adjusted added value: Estimating its relationship with future profit in Japan

    Iwamoto H., Suzuki H.

    Cogent Economics and Finance (Cogent Economics and Finance)  9 ( 1 )  2021年

     概要を見る

    Personnel-adjusted added value (PAV) is an index to measure human resource management for internal purposes. In this study, the possibilities and limitations of PAV using external estimates are investigated. To measure the effectiveness of PAV, it is compared with the general added value. This proves the effect of the personnel adjustment. The relationship between future performance and PAV (and added value), including other control variables, are statistically analysed by hierarchical linear modelling. The essence of PAV is to separate the basic labour costs from the company-specific personnel costs. To calculate PAV from outside an enterprise, the basic labour costs should be estimated. For this purpose, in addition to financial data, this study uses survey data on recruitment and employment in Japan. Statistical analysis is applied to the 2008–2016 longitudinal company data of 569 Japanese companies. We find that PAV, a management indicator that includes the adequacy of human resource management, is a useful factor related to future performance.

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KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

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総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • QC検定3級受験 傾向と対策~合格するための12講~:第8講 ヒストグラムと工程能力指数

    鈴木秀男、須賀尾政一、遊馬一幸、大津渉、久保田智広、福丸典芳

    QCサークル誌 ((一財)日本科学技術連盟 )   ( 721 ) 52 - 59 2021年08月

    筆頭著者

  • QC検定3級受験 傾向と対策~合格するための12講~:第7講 統計的方法の基礎

    鈴木秀男、須賀尾政一、遊馬一幸、大津渉、久保田智広、福丸典芳

    QCサークル誌 ((一財)日本科学技術連盟 )   ( 720 ) 53 - 60 2021年07月

    筆頭著者

  • 管理工学における統計解析

    鈴木秀男,松浦峻,山田秀

    オペレーションズ・リサーチ 66 ( 3 ) 135 - 143 2021年

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • 経営工学的ものの見方・考え方と今後の進化に向けて

    鈴木秀男

    経営システム 30 ( 2 ) 158 - 162 2021年

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • QC検定講座~3級から2級へ~:第12回 回帰分析(2)

    鈴木秀男、須賀尾政一、遊馬一幸、大津渉、中島健一

    QCサークル誌 ((一財)日本科学技術連盟 )   ( 701 ) 50 - 57 2019年12月

    筆頭著者

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • Improving the accuracy of Collaborative Filtering using Propensity Score

    Chizuwa,Y., Suzuki, H

    The 19th ANQ Congress 2021, 

    2021年10月

    口頭発表(一般)

  • アイテム⼈気度を考慮したユー ザー間類似度による協調フィルタリング精度向上について

    荒川智海, 鈴⽊ 秀男

    (公社)日本経営工学会 2019年 春季大会, 

    2019年03月

    口頭発表(一般)

  • 位相的データ解析による軌跡データ分類 精度の向上

    稲沢亮佑, 鈴⽊秀男

    (公社)日本経営工学会 2019年 春季大会 , 

    2019年03月

    口頭発表(一般)

  • サプライヤーとの恒常的な連携による 外部資源獲得ノウハウ向上の可能性-実証研究による検証-

    石川岳史,岩本大輝, 鈴木 秀男

    日本品質管理学会第48回年次大会 研究発表会 (関西大学 千里山キャンパス) , 

    2018年11月

    口頭発表(一般), 一般社団法人日本品質管理学会

  • 品質管理と革新的新製品開発の関係分析ー日本製造業の実証からー

    岩本大輝, 石川 岳史,鈴木 秀男

    日本品質管理学会第48回年次大会 研究発表会 (関西大学 千里山キャンパス) , 

    2018年11月

    口頭発表(一般), 一般社団法人日本品質管理学会

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競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 企業の社会的責任とSDGsへの取り組みを考慮した品質管理に関する研究

    2022年04月
    -
    2025年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 鈴木 秀男, 基盤研究(C), 補助金,  研究代表者

  • オープンイノベーションを活用した品質管理の枠組みに関する研究

    2019年04月
    -
    2022年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 鈴木 秀男, 基盤研究(C), 補助金,  研究代表者

  • 社会的品質および保守サービス性を考慮した顧客満足度指数化モデルと品質管理の枠組み

    2016年04月
    -
    2019年03月

    科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金,  未設定

  • 高次元データ解析法の開発とそのマーケティング分析への応用

    2016年04月
    -
    2017年03月

    慶應義塾学事振興資金, 鈴木秀男, 補助金,  研究代表者

  • 高次元データ解析法の開発とそのマーケティング分析への応用

    2015年04月
    -
    2016年03月

    慶應義塾学事振興資金, 鈴木秀男, 補助金,  研究代表者

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受賞 【 表示 / 非表示

  • (財)日本科学技術連盟 信頼性・保全シンポジュウム 推奨報文賞

    森 初男, 呉 宏堯, 鈴木 秀男, 松浦峻, 長谷川 雄大, 2010年07月, 統合的設計管理手法に関する研究(その2)-片持ち梁問題による多目的トレードオフ設計法の解説-

    受賞区分: 出版社・新聞社・財団等の賞

  • “GOPAL KANJI PRIZE” Best article in Total Quality Management & Business Excellence for 2009

    アラウス リタ, 松尾 博文, 鈴木 秀男, 2010年06月, Measuring Changes in Quality Management: An Empirical Analysis of Japanese Manufacturing Companies

    受賞区分: 国内外の国際的学術賞

  • 日本品質管理学会論文奨励賞

    鈴木 秀男, 1998年10月

    受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞

  • 日本品質管理学会論文奨励賞

    鈴木 秀男, 1995年10月

    受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 管理工学輪講

    2024年度

  • 品質管理

    2024年度

  • 確率

    2024年度

  • オープンシステムマネジメント同実験・演習

    2024年度

  • 開放環境科学課題研究

    2024年度

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社会活動 【 表示 / 非表示

  • サーキュラーエコノミー推進機構 アドバイザリーボード

    2022年04月
    -
    継続中
  • 日本規格協会 評議員

    2016年06月
    -
    継続中
  • QCサークル誌編集委員会委員

    2016年04月
    -
    2021年03月
  • 管理図JIS原案作成委員会

    2014年08月
    -
    2016年03月
  • QCサークル本部 本部幹事

    2014年04月
    -
    継続中

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学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 日本ダイレクトマーケティング学会編集委員会委員長

    2019年09月
    -
    継続中

  • 日本ダイレクトマーケティング学会常任理事

    2019年04月
    -
    継続中

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 行動計量学会, 

    2021年08月
    -
    継続中
  • 日本統計学会, 

    2014年03月
    -
    継続中
  • 計算機統計学会, 

    2013年07月
    -
    継続中
  • 日本ダイレクトマーケティング学会, 

    2009年10月
    -
    継続中
  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会, 

    2002年10月
    -
    継続中

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年06月
    -
    継続中

    理事, 公益社団法人日本経営工学会

  • 2019年05月
    -
    継続中

    常任理事, 日本ダイレクトマーケティング学会

  • 2018年11月
    -
    2022年10月

    理事, 一般社団法人 日本品質管理学会

  • 2018年10月
    -
    継続中

    編集委員会委員, 日本ダイレクトマーケティング学会

  • 2017年04月
    -
    2020年02月

    主査, (公社)日本オペレーションズ・リサーチ学会 データ・サイエンスとマーケティング分析研究部会

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