Kurita, Osamu

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Affiliation

Faculty of Science and Technology, Department of Industrial and Systems Engineering (Yagami)

Position

Professor

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Career 【 Display / hide

  • 1989.04
    -
    1990.03

    日本学術振興会(数物系) ,特別研究員

  • 1990.04
    -
    1992.03

    東京大学工学部都市工学科 ,助手

  • 1992.04
    -
    1996.03

    慶應義塾大学理工学部 ,専任講師

  • 1993.04
    -
    1995.03

    兼慶應義塾大学理工学部学生部 ,委員

  • 1994.04
    -
    1995.03

    兼慶應義塾大学理工学部管理工学科 ,教室幹事

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Academic Background 【 Display / hide

  • 1983.03

    University of Tsukuba, 第3学群・社会工学類・都市計画専攻

    University, Graduated

  • 1989.03

    University of Tsukuba, ・社会工学研究科, 都市・地域計画学専攻

    Graduate School, Completed, Doctoral course

Academic Degrees 【 Display / hide

  • 学術 , University of Tsukuba, 1989.03

 

Research Areas 【 Display / hide

  • Social systems engineering/Safety system (Social System Engineering/Safety System)

 

Books 【 Display / hide

  • 都市と地域の数理モデル―都市解析における数学的方法―

    KURITA OSAMU, 共立出版, 2013.09

    Scope: 単著

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    都市解析の数学的基礎を述べた本格的なテキストであり,研究書としての意義も有している.

  • サステナブル生命建築

    KURITA OSAMU, 共立出版, 2006

  • 建築最適化への招待

    KURITA OSAMU, 日本建築学会, 2005.05

    Scope: 第2章

  • Urban-Model Reader

    KURITA OSAMU, 共立出版, 2004.04

    Scope: 単著

  • 『OR事典2000』の解説「移動量の減衰函数に基づいた領域間距離の近似公式」,「ODの調査」

    日本オペレーションズ・リサーチ学会(ISBN4-930793-02-5), 2000.05

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    事例ならびに用語の解説を行った.

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Papers 【 Display / hide

  • Effect of no right turn regulation focusing on travel distance, travel time, and fuel consumption

    Hitoshi Sodeyama, Osamu Kurita

    都市計画論文集 (日本都市計画学会)  56 ( 3 ) 516 - 523 2021.10

    Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted

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    都市の道路網において右折禁止規制をかけると,同一起終点でも移動距離が伸びることがあるため平均移動距離は大きくなる.ところが米国大手運送会社UPSは,事故の可能性が高く,さらにアイドリング時間の増大につながる左折(米国では車は右側通行)を原則禁じた配送ルートを設定することで,燃料消費量および二酸化炭素排出量を削減することに成功した.本研究では,運送会社のみならず都市全体で右折を禁ずることで,より大きな効果が得られるのではないかという仮説に基づき,モデル解析を行った.具体的には,格子状道路網の街区辺上に一様分布する起終点間の移動距離・所要時間・燃料消費量についてそれぞれ平均値と確率密度関数を導出し,右折禁止規制をかける前後の結果を比較した.その結果,右折禁止規制によって平均移動距離は大きくなるが,ある規模以上の都市においては,所要時間・燃料消費量の面で右折禁止規制のほうが良い結果を得られることがあるということを示すことができた.また,その都市規模の分岐点も簡単な方程式の解によって具体的に表されることを示した.

  • Collection and delivery system for coastal areas and islands by a drone deployed on a ferry vessel

    Osamu Kurita

    都市計画論文集 (日本都市計画学会)  56 ( 3 ) 1160 - 1167 2021.10

    Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted

     View Summary

    This paper concerns with a system that delivers and collects goods at points in coastal areas and islands by an autonomously controlled drone that takes off and lands at a regular ferry vessel as the base. The pick-up and delivery points are, for example, the islands and coastal areas of Seto Inland Sea in Japan. It is possible to help residents with limited access to shopping facilities by this system. The proposed system can (1) reduce the flight distance comparing to flying a drone from land, (2) ensure the safety of inhabited area by flying over the sea, (3) create a logistics system with the ports of call of a regular ferry vessel as depots.

  • Generalized median location and dispersion-aggregation principles for facilities on a two dimensional plane based on the expected maximum utility of the disaggregate logit model

    Osamu Kurita

    都市計画論文集 (日本都市計画学会)  56 ( 1 ) 162 - 177 2021.04

    Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted

  • Effectiveness of international investment agreements

    Akiko Saito, Osamu Kurita

    Keio SFC Journal (慶應SFC学会)  20 ( 2 ) 230 - 254 2021.03

    Research paper (scientific journal), Accepted,  ISSN  1347-2828

  • 定期連絡船とドローンを連携させた地域配送システム

    栗田 治

    日本オペレーションズ・リサーチ学会2021年春季研究発表会アブストラクト集 (日本オペレーションズ・リサーチ学会)   2021.03

    Research paper (research society, symposium materials, etc.), Except for reviews

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Papers, etc., Registered in KOARA 【 Display / hide

Presentations 【 Display / hide

  • 津波避難の数理モデル

    KURITA OSAMU

    第74回 形の科学シンポジウム「機械・乗物の形-過去・現在・未来-」 (東京農工大学) , 2012.11, Oral Presentation(general), The Society for Science on Form

  • 所要時間による方向別移動効率の変化

    鵜飼孝盛,栗田 治

    日本OR学会春季研究発表会アブストラクト集, 2002.03, Oral Presentation(general)

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    首都圏鉄道網を前提として,任意の地点からどの方向に速やかに移動できるか,という尺度を方向別移動効率として定義した.そして,この効率が所要時間の多寡に如何様に依存するかを詳細に分析した.鉄道網が社会に与える影響を把握するための分析手法である.

  • 高速輸送機関の発達が都市の商業売上高に与える影響―ハフモデルに基づく解析学的分析―

    日本OR学会春季研究発表会アブストラクト集, 2002.03, Oral Presentation(general)

     View Summary

    2つの商業蓄積の売上高が,大量高速輸送機関の敷設によって変化する様子を,ハフモデルに基づく解析的な計算によって示した.売上高の変化の正負と量が,商業蓄積の規模と扱われる商品の種類に依存する様子が明示された.

  • 狂牛病の微分方程式モデル

    中桐裕子,栗田 治

    日本OR学会春季研究発表会アブストラクト集, 2002.03, Oral Presentation(general)

     View Summary

    英国における狂牛病の発生数ならびに潜伏数を,肉骨粉の拡大再生産を基軸とする連立微分方程式系で記述し,現実データへの当てはめを行った.そのフィットネスの良さから,本モデルが狂牛病の消長を記述するために有効であろう事が示唆される.

  • 円形都市における環状路の通貨交通量の分布

    田中健一,栗田 治

    日本OR学会春季研究発表会アブストラクト集, 2002.03, Oral Presentation(general)

     View Summary

    稠密な放射・環状路が敷き詰められた円盤都市を前提とし,同時刻に通勤が完了する,という想定の下で,任意の地点の通過交通量を時刻の函数として導出することに成功した.ただし,出発点と目的点は互いに独立に一様分布に従うものとする.

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Research Projects of Competitive Funds, etc. 【 Display / hide

  • Mathematical analysis for designing comfortable, safe and effective urban space based on the visual information

    2015.04
    -
    2018.03

    MEXT,JSPS, Grant-in-Aid for Scientific Research, 栗田 治, Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Principal Investigator

Awards 【 Display / hide

  • 日本都市計画学会 2020年度 論文賞

    栗田 治, 2021.06, 日本都市計画学会, 都市空間の数理モデル分析に関する一連の研究

    Type of Award: Awards of National Conference, Council and Symposium.  Country: 日本

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    本業績は、都市計画論文集に掲載された8 編の査読付き論文及び2 編の関連論文からなる一連の研究である。都市内の距離分布やこれに基づく都市施設の配置等に関する数理モデルを検討した研究を通じて、都市領域内において得られる諸変量の関係に対する理論的基盤となりうる知見を数多く提供
    している。
    一連の研究は、いずれも高水準で新規性の高い研究であるとともに、応用面を見据えた多様な観点からの理論的概念の進化と方法論の展開を見せている。特に、地域内・地域間の移動距離分布に関する解析的な知見の提供、都市施設配置や配送計画への応用研究の進展、移動距離に基盤を置く都市解析の方法論の発展への寄与の3 つの観点において高く評価される成果を挙げており、都市計画研究の進歩、発展に大いに貢献したものと認められる。
    以上のことから、本業績は、日本都市計画学会論文賞に相応しいと判断した。
    [都市計画学会の授賞理由書より転載]

  • 日本都市計画学会 2015年 年間優秀論文賞

    Taichiro Matsuo Ken-ichi Tanaka, Osamu Kurita, 2016.05, 日本都市計画学会, 介在機会モデルを導入したフロー捕捉型配置問題

    Type of Award: Awards of National Conference, Council and Symposium

     View Description

    本論文は、FCLP(Flow Capturing Location Problem:フロー捕捉型配置問題)について、施設利用者の確率的な施設選択行動を組み込んだ新たな問題として定式化した上で、その最適解について論じたものである。評価できる点としては、第一に、介在機会モデルに基づいたモデルを構築することで扱いやすい問題に整えることに成功しており、新たな研究が追随する可能性を有している点があげられる。第二に、警備員の配置問題などの題材に適用できる方法を提示しており、安心・安全な社会の実現へ向けて有用性を期待できる点があげられる。[日本都市計画学会の受賞一覧ならびに授賞理由書より転載]

  • 日本都市計画学会 1989年度 論文奨励賞

    栗田 治, 1990.05, 日本都市計画学会, 領域間平均距離の近似理論と都市分析への応用

    Type of Award: Awards of National Conference, Council and Symposium.  Country: 日本

     View Description

     本論文は著者の学位論文である.
     都市活動を分析するためには領域間の距離の平均値が頻繁に必要とされる.受賞者はこの問題に取り組み,Vaughanの近似式を用いることにより,重心間の距離がhである二つの領域A,Bの間の平均距離がr(上付きバー)=h+c/hという単純な近似式で表され,しかもこの制度がきわめて高いことを明らかにした.この事実およびこれを理論的に進めて得られた結果によって,本論文ではさらにいくつかの分析等がなされている.
     本論文はきわめて理論的に厳密でかつ結果が簡潔であり,これを基礎に理論および実践に関して多くの成果が今後期待され,論文奨励賞としてふさわしいものと判断した.
    [日本都市計画学会の授賞理由書より要約]

 

Courses Taught 【 Display / hide

  • URBAN ENGINEERING

    2021

  • SEMINAR IN ADMINISTRATION ENGINEERING

    2021

  • OPERATIONS RESEARCH ON URBAN ANALYSIS

    2021

  • OPERATIONS RESEARCH 3

    2021

  • OPERATIONS RESEARCH 2

    2021

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Social Activities 【 Display / hide

  • 人事院 国家公務員採用Ⅰ種試験(理工Ⅱ)

    2002.05
    -
    2003.08

Memberships in Academic Societies 【 Display / hide

  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会, 

    2003.04
    -
    Present
  • 日本都市計画学会 学術委員会, 

    2001.04
    -
    2002.03
  • 日本都市計画学会, 

    2000.04
    -
    Present
  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会 研究部会『インフラストラクチャー問題』, 

    1998
    -
    2000
  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会 学会誌, 

    1995
    -
    2000

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Committee Experiences 【 Display / hide

  • 2003.04
    -
    Present

    国際理事, 日本オペレーションズ・リサーチ学会

  • 2002.05
    -
    2003.08

    専門委員, 人事院 国家公務員採用Ⅰ種試験(理工Ⅱ)

  • 2001.04
    -
    2002.03

    幹事, 日本都市計画学会 学術委員会

  • 2000.04
    -
    Present

    学術委員, 日本都市計画学会

  • 1998
    -
    2000

    幹事, 日本オペレーションズ・リサーチ学会 研究部会『インフラストラクチャー問題』

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