小菅 隼人 (コスゲ ハヤト)

Kosuge, Hayato

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所属(所属キャンパス)

理工学部 外国語・総合教育教室 外国語総合教育教室 (日吉)

職名

教授

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外部リンク

プロフィール 【 表示 / 非表示

  • Hayato KOSUGE (hamlet@a3.keio.jp) is professor of Foreign Languages and Liberal Arts, Keio University, Tokyo. He earned BA and MA degrees in English literature at Keio University, and finished doctoral course in 1993 at Keio. His research interests include the Japanese underground movement of the 1960s and 1970s, with a focus on Butoh. He is involved in the Hijikata Tatsumi Archive in Keio University Art Centre, and is a research fellow at the Research Institute for Digital Media and Content, Keio University. He is the project leader of the research group, Portfolio Butoh. He is also interested in English Tudor drama mainly focusing on Shakespearean dramaturgy. Regarding Shakespeare not as canonical but as material sources, he has been considering the relationship between the dramatic conventions and the cultural context, and the influences and contrasts of performance between East and West. Among his many publications, he is the editor of Fuhai to Saisei (Corruption and Regeneration), and coauthor of Shintai I Bunka-ron (Body, Medicine, and Culture). He is visiting scholar at the University of Cambridge in 1996-98, and Stanford University in 2003. He will be in the position of the Director of Keio Research Center for Liberal Arts from October 2014.

総合紹介 【 表示 / 非表示

  • (1)英国ルネサンス期(テューダー王朝)の演劇 (2)シェイクスピア研究(3)日本と西洋の比較演劇研究(4)舞踏研究

その他の所属・職名 【 表示 / 非表示

  • アート・センター, 所員

  • デジタルメディア・コンテンツ統合研究センター, 所員

  • 教養研究センター, 所長

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1988年04月
    -
    1990年03月

    山脇学園短期大学, 英文科, 非常勤講師

  • 1990年04月
    -
    1993年03月

    山脇学園短期大学, 英文科, 専任講師

  • 1990年04月
    -
    1993年03月

    慶應義塾大学, 理工学部, 非常勤講師

  • 1990年04月
    -
    1994年03月

    青山学院大学, 経済学部, 非常勤講師

  • 1993年04月
    -
    1995年03月

    帝京大学, 文学部, 非常勤講師

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学歴 【 表示 / 非表示

  • 1985年03月

    慶應義塾, 文学部, 英米文学科

    大学, 卒業

  • 1987年03月

    慶應義塾, 文学研究科, 英米文学専攻

    大学院, 修了, 修士

  • 1990年03月

    慶應義塾, 文学研究科, 英米文学専攻

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 文学修士, 慶應義塾, 論文, 1987年03月

免許・資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校専修教員免許(英語), 中学校1級教員免許(英語), 1987年03月

  • 中学校1級教員免許(英語), 1987年03月

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 2017年06月

    2017年度日本演劇学会全国大会、企画・制作・趣旨説明

     活動内容を見る

    2017年度日本演劇学会全国大会の企画・制作を行い、大会のオープニングセッションでは趣旨説明を行った。

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 美学・芸術諸学

  • ヨーロッパ文学 (ヨーロッパ語系文学)

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • シェイクスピア

  • 舞踏

  • イギリス文学

  • パフォーマンス

  • ルネサンス

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研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 土方舞踏とその時代:1969~1986, 

    2010年
    -
    2017年

     研究概要を見る

    1980 年代以降の舞踏の国際展開と世界的な受容、および2000 年以降における海外での舞踏研究の進展とその成果をふまえて、近年、創始者土方巽の身体表現、その創造の思想的根拠や社会的背景、その創造の方法と実践の内容をめぐって、研究の深化とともに、その意義と価値の再考が求められている。そこで、本研究では、国内での調査に加えて、海外における研究状況

  • 身体医文化論, 

    1999年
    -
    継続中

     研究概要を見る

    身体論、医学史、文化論の複合領域

  • 演劇理論研究, 

    1998年
    -
    継続中

     研究概要を見る

    演劇言語、登場人物の表象、演劇性に着目しての演劇理論研究

  • 英国ルネサンス演劇史, 

    1987年
    -
    継続中

     研究概要を見る

    英国ルネサンス演劇の研究、特にテューダー朝演劇

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 西洋演劇論アンソロジー

    山下 純照(編),小菅 隼人 他, 月曜社, 2019年09月,  ページ数: 594

    担当範囲: ウイリアム・シェイクスピア,ベン・ジョンソン,ジョン・ドライデン,  担当ページ: 56-60; 61-65; 93-98

  • Routledge Companion to Theatre and Politics

    Peter Eckersall (ed), Helena Greham (ed), Hayato Kosuge et all, Routledge, 2019年03月,  ページ数: 386

    担当範囲: Chap. 68 AGAINST STAGING APOCALYPTIC DISASTERS WITH BUTOH DANCE: Ohno Yoshito’s Flower and Bird/ Inside and Outside,  担当ページ: 292-94

  • The Routledge Companion to Butoh Performance

    小菅 隼人, Routledge, 2018年08月

    担当範囲: Chap. 23. The Expanding Universe of Butoh: the Challenge of Bishop Yamada in Hoppo Butoh-ha and Shiokubi (1975)

     概要を見る

    Bishop and Hoppo Butoh-ha accepted the challenge of presenting their butoh as site-specific, rural performances. While one might consider his experiment in actualizing Hijikata’s mythic northern butoh in the real world to ultimately have been a failure, as butoh has continued to spread throughout Japan and, indeed, all over the world, others have taken up the challenge of localizing butoh in rural areas. Today one can find butoh thriving in both urban environments and remote landscapes. The expansion of butoh reflects its ambivalent combination of urbanity and rurality—on the one hand thematizing the Northern (Hoppo) area as the Urheimat of Hijikata’s “darkness” and, on the other hand, emphasizing a ubiquitous, transnational, and nomadic nature detached from any cultural values. Butoh has remained amorphous and capable of expanding its cultural articulation. G

  • 演劇を問う、批評を問う――ある演劇研究集団の試み

    小菅 隼人, 論創社, 2017年12月

    担当範囲: 第1部第7節『リチャード三世』をめぐって pp. 120-33

  • 学びなおしEnglish

    小宮繁小菅 隼人, 慶應義塾大学出版会, 2016年03月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 繋がっていること,独りであること―舞踏家上杉満代に聞く―

    小菅 隼人

    人文科学第34号:慶應義塾大学日吉紀要 H-34 (慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会)   ( 34 ) 27 - 70 2019年06月

    研究論文(大学,研究機関紀要), 単著, 査読無し,  ISSN  0911-7210

  • Butoh Beyond the Theatre: Ohno Kazuo on the University Campus

    Hayato Kosuge

    慶應義塾大学日吉紀要:ドイツ語学・文学 (慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会)   ( 58 ) 181 - 191 2019年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読無し,  ISSN  0911-7202

  • 祈りとしての舞踏―舞踏家大野慶人に聞く

    小菅 隼人

    日吉紀要:言語・文化・コミュニケーション (慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会)   ( 50 ) 19 - 51 2018年12月

    研究論文(大学,研究機関紀要), 単著, 査読無し,  ISSN  0911-7229

  • 漆黒の闇から純白の拡がりへ―舞踏家雪雄子に聞く―

    小菅 隼人

    人文科学第33号:慶應義塾大学日吉紀要 H-33 (慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会)   ( 33 ) 35 - 77 2018年06月

    研究論文(大学,研究機関紀要), 単著, 査読無し,  ISSN  0911-7210

  • 包み込む闇の身体―舞踏家小林嵯峨に聞く

    小菅 隼人

    日吉紀要:言語・文化・コミュニケーション (慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会)   ( 49 ) 41 - 68 2017年12月

    研究論文(大学,研究機関紀要), 単著, 査読無し,  ISSN  0911-7229

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KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

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総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • 教養を楽しむために

    小菅 隼人

    塾  ( 303 ) 2 - 3 2019年07月

    その他記事, 単著

  • 『カフェ・ミュラー』をアーカイブ映像で見ることの意味について

    小菅 隼人

    舞台芸術21:アーカイブを批評する (角川文化振興財団)  21   120 - 122 2018年03月

    速報,短報,研究ノート等(学術雑誌), 単著

     概要を見る

    本稿では、『カフェ・ミュラー』そのものの解釈や意義付けではなく、この作品をアーカイブ映像で見ることの意味について筆者の試論を示したい。記録されたダンス作品に我々が向かい合う時、ライブのパフォーマンス体験と比べて、そこでは何が失われ、何が付け加えられるのか?映像を用いて解釈する時に何に留意すべきなのか?特に『カフェ・ミュラー』を映像化する時、そこにはどのような特徴が出現するのだろうか?というのが筆者の基本的な問題意識である。なお、『カフェ・ミュラー』については、L'Arche Editeur編集の『Café Mueller』(出版―Arthaus Musik)による1985年収録版(出演―Malou Airaudo / Pina Bausch / Dominique Mercy / Jan Minarik / Nazareth Panadero / Jean Laurent Sasportes)をテクストとしたが、筆者は、国立劇場大劇場(三宅坂)での来日公演『カフェ・ミュラー』を2006年4月13日に観劇した。また、後にNHKで放映された同公演の舞台中継、および、ヴィム・ヴェンダース監督による映画『Pina』の中でのスタジオ録画とペドロ・アルモドバル監督映画『トーク・トゥ・ハー』(スペイン、2002年)の中の部分的引用も参照した。

  • けがれを超えて:パーフォーマンスと東北(身体・霊性・巡礼)

    小菅 隼人

    Performance Studies international Fluid States 2015 Tohoku, Japan: Select conference proceedings (慶應義塾大学アートセンター)     10 - 13 2016年07月

    総説・解説(国際会議プロシーディングズ), 単著,  ISSN  978-4-9909155-0-6

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Curated Panel: Performing the Emperor and the War- Heroes in the Context of Deification and Demystification Post- WW2 Tokyo

    Rei Inayama, Tomoko Kumagai, Mariko Miyagawa, Hayato Kosuge (curator and chair)

    World Congress of International Federation of Theatre Studies (上海) , 2019年07月, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, International Federation of Theatre Studies

  • Urbanism and Ruralism in Butoh: the Significance of Yuki Yuko and Her Dance Company, Suzuran-toh

    Hayato Kosuge

    World congress of International Federation of Theatre Studies (上海) , 2019年07月, 口頭(一般), International Federation of Theatre Studies

  • 「演劇にみる《王の二つの身体》―軍神,天皇,Kaiserin―」問題提起

    #H小菅 隼人,萩原健,熊谷知子,稲山玲,田中里奈

    日本絵劇学会分科会西洋比較演劇研究会シンポジウム (成城大学) , 2019年01月, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本絵劇学会分科会西洋比較演劇研究会

     概要を見る

    なぜ演劇研究の場で「天皇」を問題にするか
    (1)天皇制を演劇的視点から見る時,天皇制はどのような構造―どのような形態と機能―を持っているのか?〈天皇/民衆〉が見る存在である共に見られる存在であったとすれば,天皇制をパフォーマンスとして見ることは,翻って〈舞台/観客〉という演劇の構造を考えることになる.
    (2)象徴としての天皇と人間としての天皇の併存という二元構造が天皇制の基本構造だとすれば,「象徴」としての存在と「人間」としての存在を媒介するものは何か?これは翻って演劇における,記号としての劇人物と現実としての俳優の関係を考えることになる.
    (3)ヨーロッパの君主制における王権の表象と日本の天皇制における天皇表象に違いがあるのか? 演劇に現れた「君主」像の違いとその影響関係を見ることで,文化の中での演劇作品の変容と,特に,現代において日本で生み出された演劇作品の特徴を見ることができる.

  • Curated Panel: The Theatre of Ghosts and the Other under the Threat of Mass Deaths

    KOSUGE HAYATO,Mariko Hori Tanaka, Tomoko Kusuhara, Yukari Ito

    IFTR 2018 Migration and Stasis (9-13 July, 2018) (Belgrade, Serbia) , 2018年07月, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), International Federation of Theatre Research

     概要を見る

    Organisation and charing of "Curated Panel: The Theatre of Ghosts and the Other under the Threat of Mass Deaths"

  • Curated Panel:Migrating/Migrated Bodies in Japanese Context

    KOSUGE HAYATO, Ken Hagiwara, Rina Tanaka, Mariko Miyagawa

    IFTR 2018 Migration and Stasis (9-13 July, 2018) (Belgrade, Serbia) , 2018年07月, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), International Federation of Theatre Research

     概要を見る

    Organaization and charing of Curated PanelMigrating/Migrated Bodies in Japanese Context

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 舞踏の特殊性と普遍性を解明するための実証的研究

    2019年04月
    -
    2020年03月

    慶應義塾大学, 慶應義塾学事振興資金, 小菅隼人, 補助金,  代表

  • アジア近現代演劇の超域性の研究 − クラスター構築と次世代型研究者育成の国際共同研究

    2018年04月
    -
    2022年03月

    科学研究費助成事業 基盤研究(B), 永田靖, 補助金,  分担

  • 大量死の記憶と亡霊の演劇に関する総合的研究

    2017年04月
    -
    2020年03月

    科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 伊藤ゆかり, 補助金,  分担

  • 舞踏の独自性を解明するための比較演劇学的研究

    2016年04月
    -
    2019年03月

    科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 小菅隼人, 補助金, 

     研究概要を見る

    本研究の目的は,歴史的および比較演劇的視点から,芸術様式としての舞踏に明確な定義を与えることにある.その際,特に,舞踏の草創期である1960年代から発展期である1980年代までの日本のシェイクスピア作品を参照し,舞踏を日本の演劇風土の中において内面表現の特徴と外面表現の革新性を明らかにすることで舞踏の独自性を明確化する.

  • 舞踏思想の普遍性と土着性の解明

    2016年04月
    -
    2017年03月

    慶應義塾学事振興資金, 補助金,  代表

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Works 【 表示 / 非表示

  • 巻頭言「日吉主義者―羽田功先生と舞踏公演のこと」

    小菅隼人

    慶應義塾大学教養研究センターNewsletter. November, 2018, No.33., 

    2018年11月
    -
    継続中

    その他, 単独

  • 〈巻頭言〉チョーサーとシェイクスピアー豊饒なる文学の秋

    小菅隼人

    『三色旗』第820号 p.1, 

    2018年10月
    -
    継続中

    その他, 単独

  • SURVEY “JAPANESE BODIES IN A GLOBAL AGE”

    Hayato KOSUGE (Keio University), Ken HAGIWARA (Meiji University), Mariko MIYAGAWA (University of Tokyo), Rina TANAKA (Meiji University), Katherine MEZUR (University of California)

    2018年02月
    -
    継続中

    その他, 共同

     発表内容を見る

    国際共同アンケート調査,メンバーは,小菅隼人,萩原健,宮川麻理子,田中里奈,キャサリン・メジュール

  • 第6回QSC業界人レビューコメント

    小菅隼人

    2017年12月
    -
    継続中

    その他, 単独

  • 和田旦先生の思い出

    小菅 隼人

    『三田評論』、平成29年7月号、通巻1213号、110頁, 

    2017年07月
    -
    継続中

    その他, 単独

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 英語3

    2019年度

  • 英語4

    2019年度

  • 英語リーディング3

    2019年度

  • 卒業試験(卒業論文)

    2019年度

  • 演劇の歴史Ⅱ

    2019年度

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担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • 卒業試験(卒業論文)

    慶應義塾, 2018年度, 通年, 専門科目, 演習, 2時間, 18人

  • 英語3,4

    慶應義塾, 2018年度, 通年, その他, 演習, 専任, 2時間, 21人

  • 英語リーディング3

    慶應義塾, 2018年度, 通年, その他, 演習, 専任, 2時間, 16人

  • 英語リーディング4

    慶應義塾, 2018年度, 通年, その他, 演習, 2時間, 16人

  • 美学美術史学研究会

    慶應義塾, 2018年度, 秋学期, 専門科目, 演習, 兼担, 2時間, 32人

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教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 英語Ⅰ:〈簡約〉英語の文法と表現

    2000年10月

    , 教科書・教材の開発

     内容を見る

    通信教育用英語教材

 

社会活動 【 表示 / 非表示

  • 山梨県高等学校PTA連合会副会長

    2011年04月
    -
    2012年03月
  • 勝沼町小中学校PTA連絡協議会会長

    2005年04月
    -
    2006年03月
  • 東山梨郡小中学校PTA連絡協議会副会長

    2005年04月
    -
    2006年03月
  • 日本英語検定協会実用英語検定

    1992年06月
    -
    1996年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • International Federation for Theatre Research, 

    1998年04月
    -
    継続中
  • Performance Studies international, 

    2011年01月
    -
    継続中
  • 日本演劇学会, 

    1993年04月
    -
    継続中
  • 日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会, 

    1990年04月
    -
    継続中
  • 日本シェイクスピア協会, 

    1990年04月
    -
    2019年03月

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 1998年04月
    -
    継続中

    理事(2013年7月~現在), International Federation for Theatre Research

  • 1993年04月
    -
    継続中

    理事(2010年6月~現在),副会長(2014年6月~現在),編集長(2018年6月~現在), 日本演劇学会

  • 1990年04月
    -
    継続中

    代表(2011年4月~現在), 日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会

  • 1990年04月
    -
    2015年03月

    会員, 日本英文学会

  • 1990年04月
    -
    2019年03月

    会員, 日本シェイクスピア協会

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