-
所属(所属キャンパス)
-
理工学部 外国語・総合教育教室 (日吉)
-
職名
-
准教授
オックスフォードブルックス大学 人文学部 非常勤講師
慶應義塾大学外国語教育研究センターPD
中央大学法学部 非常勤講師
東京外国語大学外国語学部 非常勤講師
慶應義塾大学理工学部 助教
慶應義塾大学, 総合政策学部
大学, 卒業
オックスフォード大学, 社会人類学科, 社会人類学
グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国), 大学院, 修了, 博士
演劇手法を用いた芸術療法の場の文化人類学的研究:感覚・注意・情動のエンスキルメントの観点から,
社会的・情動的・倫理的な知性を育む学びのプログラム開発と文脈化,
米国と日本における観想教育の発展と思想的循環の人類学的研究,
『SEEラーニング プレイブック - 感じることから始まる学び』
2022年10月
担当範囲: 訳・監訳・解説執筆
言葉にならないことを言葉にすること:多文化チームエスノグラフィーの実践を振り返る
井本由紀 徳永智子, 三元社, 2018年11月
担当範囲: 第11章
越境する「私たち」と教育のフィードワーク――対話的オートエスノグラフィーの試み
井本由紀、徳永智子, 東京大学出版, 2017年05月
担当範囲: 第4章
Performing and Narrating Selves in and through Classical Music: Being ‘Japanese’ and Being a Professional Musician in London. In E. Chrysagis and P. Karampampas (eds). Collaborative Intimacies in Music and Dance: Anthropologies of Sound and Movement.
井本 由紀, Berghahn Books, 2017年04月
担当範囲: Chapter 2
Historicizing Mixed-race Representations in Japan: From Politicization to Identity Formation. In K.Iwabuchi, H. Kim and H. Hsia (eds). Multiculturalism in East Asia.
井本 由紀, 堀口佐知子, Rowman and Littlefield, 2016年10月
担当範囲: Chapter 10.
Imoto Y.
Ethnography and Education (Ethnography and Education) 17 ( 2 ) 122 - 141 2022年
ISSN 17457823
Fostering learning through unlearning institutional boundaries: a 'team ethnography' of a liminal intercultural space at a Japanese university
堀口佐知子 井本 由紀
Education and Ethnography (Taylor and Francis) 10 ( 1 ) 2015年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
Dilemmas and Hopes within "Globalizing" Japanese Higher Education
井本 由紀
Japanese Review of Cultural Anthropology (日本文化人類学会) 16 131 - 140 2015年
研究論文(研究会,シンポジウム資料等), 単著
Transgressing institutional boundaries: an ethnographic study of a 'liminoid' intercultural space at a Japanese university
堀口 佐知子、井本 由紀
慶應義塾 外国語教育研究 ( 8 ) 2012年04月
研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著, 査読有り
Book Review of 'Reimagining Japanese Educations: borders, transfers, circulations, and the comparative'
井本 由紀
Anthropology and Education Quarterly 43 ( 1 ) 123-124 2012年03月
研究論文(学術雑誌), 単著
井本, 由紀
慶應義塾外国語教育研究 (慶應義塾大学外国語教育研究センター) 8 91 - 100 2011年
Systems of war : a cognitive semantic approach to media text analysis
井本, 由紀
教員推薦による学生論文 (湘南藤沢学会) 2004年
「多文化クラスにおけるチーム・エスノグラフィーの教育実践」
徳永智子・井本 由紀
『異文化間教育』 ( 46 ) 2017年08月
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌), 共著
オートエスノグラフィー:調査者が自己を調査する
2013年03月
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌), 単著, 筆頭著者
宗教・スピリチュアル治療の人類学的研究
京都大学, 補助金, 研究分担者
Social Emotional Ethical Learning (SEE ラーニング)の日本の教育への文脈化
研究代表者
Study Abroad Students' Identification Practices, Motivations, and Learning Evaluations: Examining Heterogeneity and Fluidity
科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金, 研究分担者
多元化するアイデンティティと「多文化社会・日本」の構想
科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金, 未設定
「日本」に関する「知」のフローを追う:文献・プログラム・アクターからの教育社会学的アプローチ
科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 補助金, 未設定
ギャリソン・インスティチュート・フェローシップ
2022年07月
受賞区分: 国内外の国際的学術賞
フルブライト研究員プログラム奨学金
2017年09月, 日米教育委員会
英語リーディング4
2024年度
総合教育セミナー(GIC)Ⅰ
2024年度
社会学研究会Ⅳ
2024年度
社会学研究会Ⅲ
2024年度
卒業試験(卒業論文)
2024年度
Exploring Education in Japan from Anthropological Perspectives
慶應大学国際センター
教育文化論:人類学的アプローチからみる日本の教育
慶應義塾
春学期
科学技術文化特論
慶應義塾
秋学期
社会学研究会
慶應義塾
通年, 兼担, 10人
文化人類学 フィールドワーク
比較文化論
慶應義塾
秋学期, 専任, 1時間
文化人類学
JRCA編集委員, 日本文化人類学会
Editorial board member, Ethnography and Education
会長補佐, 日本文化人類学会