堀越 比呂志 (ホリコシ ヒロシ)

Horikoshi, Hiroshi

写真a

所属(所属キャンパス)

商学部 (三田)

職名

名誉教授

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1986年04月
    -
    1990年03月

    青山学院大学経営学部 ,専任講師

  • 1990年04月
    -
    1999年03月

    青山学院大学経営学部 ,助教授

  • 1999年04月
    -
    2001年03月

    大学助教授(商学部)

  • 1999年10月
    -
    2001年09月

    大学通信教育部学習指導副主任

  • 2001年04月
    -
    継続中

    大学院商学研究科委員

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1977年03月

    慶應義塾大学, 商学部, 商学科

    大学, 卒業

  • 1984年03月

    慶應義塾大学, 商学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(商学), 慶應義塾大学, 論文, 2000年06月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 商学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • マーケティング

  • 学説史

  • 方法論

 

著書 【 表示 / 非表示

  • マーケティング研究の展開

    堀越 比呂志, 同文館出版, 2010年08月

  • 現代経営組織辞典

    堀越 比呂志, 2006年02月

  • マーケティング・メタリサーチ:マーケティング研究の対象・方法・構造

    堀越 比呂志, 千倉書房, 2005年11月

  • 『オルダースン理論の再検討』

    堀越 比呂志, 同文館出版, 2002年07月

  • 経営学史事典

    堀越 比呂志, 文眞堂, 2002年06月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 情報化社会における大学の役割

    堀越 比呂志

    青山経営論集 (青山学院大学経営学会)  45 ( 3 ) 7-10 2010年12月

    研究論文(学術雑誌), 単著

  • マーケティング研究の行為論的基礎と制度

    堀越 比呂志

    三田商学研究 51 ( 4 ) 291-308 2008年10月

    研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

  • 戦後マーケティング研究の潮流と広告研究⑮

    堀越 比呂志

    日経広告研究所報 (日経広告研究所)  41 ( 4(234) ) 55-61 2007年08月

    研究論文(学術雑誌), 単著

  • 戦後マーケティング研究の潮流と広告研究⑭

    堀越 比呂志

    日経広告研究所報 (日経広告研究所)  41 ( 3(233) ) 44-50 2007年06月

    研究論文(学術雑誌), 単著

  • マーケティング研究における歴史的個別性への関心

    堀越 比呂志

    三田商学研究 50 ( 2 ) 91-108 2007年06月

    研究論文(学術雑誌), 単著

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • マーケティング研究における「理論化への関心」と「歴史的個別性への関心」

    堀越 比呂志

    日本商業学会第58回全国大会 (法政大学経営学部) , 

    2008年05月

    口頭発表(一般), 日本商業学会

  • マーケティング研究の方法と批判的合理主義

    日本商業学会第50回全国大会, 

    2000年05月

    明治大学

  • マーケティング研究におけるミクロとマクロ

    日本商業学会第49回全国大会, 

    1999年05月

    岡山商科大学

  • マーケティング研究におけるミクロとマクロ

    日本商業学会第3回関東部会, 

    1998年10月

    明治大学

  • マーケティング方法論争の展開

    日本商業学会第47回全国大会, 

    1997年05月

    大阪市立大学

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • マーケティング学説史

    2022年度

  • 専攻演習S

    2019年度

  • 商業学特殊演習

    2019年度

  • 商業学演習

    2019年度

  • 社会科学方法論

    2019年度

全件表示 >>