白井 美由里 (シライ ミユリ)

Shirai, Miyuri

写真a

所属(所属キャンパス)

商学部 (三田)

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

HP

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1998年04月
    -
    1999年03月

    横浜国立大学, 経営学部, 専任講師

  • 1999年04月
    -
    2002年03月

    横浜国立大学, 経営学部, 助教授

  • 1999年08月
    -
    2001年02月

    デューク大学, フークア・ビジネススクール, 客員研究員

  • 2002年04月
    -
    2009年03月

    横浜国立大学, 国際社会科学研究科, 助教授(2007年4月より准教授へ配置換え)

  • 2003年05月
    -
    2004年02月

    慶應義塾大学, 経営管理研究科, 内地研究員

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1991年04月
    -
    1993年03月

    明治大学, 経営学研究科

    日本, 大学院, 修了, 博士前期

  • 1994年04月
    -
    1998年03月

    東京大学, 経済学研究科, 企業・市場

    日本, 大学院, 退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 経済学博士, 東京大学, 論文, 2004年

  • 経営学修士, 明治大学, 課程, 1993年03月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 商学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 価格と値引きのフレーミング

  • 意味的手がかりの効果

  • 消費者の価格、品質、および価値の知覚

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 消費者行動論 -購買心理からニューロマーケティングまで-

    守口剛・竹村和久編, 八千代出版, 2012年04月

    担当範囲: 第3章

  • マーケティングの基礎と潮流

    西尾チヅル編, 八千代出版, 2007年01月

    担当範囲: 第6章

  • 品質、価格、そしてブランド -消費者心理とマーケティング-』、品質月間テキストNo.355

    白井 美由里, 日科技連出版社, 2007年

  • このブランドに、いくらまで払うのか -「価格の力」と消費者心理-

    白井 美由里, 日本経済新聞社, 2006年11月

  • プライシング・サイエンス -価格の不思議を探る-

    杉田善・守口剛・上田隆穂編著, 同文館, 2005年09月

    担当範囲: 第10章

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 広告におけるテンシル価格訴求の効果

    白井 美由里

    日経広告研究所報  ( 285 ) 2 - 9 2016年

    研究論文(学術雑誌), 査読無し,  ISSN  0389-4916

  • Impact of 'High Quality, Low Price' Appeal on Consumer Evaluations

    白井 美由里

    Journal of Promotion Management 21 ( 6 ) 776 - 797 2015年

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り,  ISSN  1049-6491

  • Effects of Quality and Price Appeals on Consumers' Internal Reference Prices and Quality Perceptions

    Shirai, Miyuri

    Modern Economy 5 ( 8 ) 831 - 840 2014年

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 食品に関する消費者の認識の分析

    白井 美由里

    横浜経営研究 34 ( 1 ) 21 - 39 2013年

    研究論文(大学,研究機関紀要), 単著, 査読無し

  • 価格の意味的手がかりの実証研究に関するレビュー、知見、および今後の研究課題

    白井 美由里

    消費者行動研究 19 ( 2 ) 139 - 166 2013年

    研究論文(学術雑誌), 査読有り

全件表示 >>

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • 高品質・低価格ブランドに対する消費者の評価 -ユニクロのケース-

    白井 美由里

    横浜経営研究 35 ( 2 ) 45 - 57 2014年

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要), 単著

  • Consumer Evaluations of Temporal Reframing of Prices

    Shirai, Miyuri

    Proceedings of International Conference on Marketing Studies    1 - 12 2012年

    総説・解説(国際会議プロシーディングズ), 単著

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 消費者行動における意味的手がかりの影響メカニズム

    2015年04月
    -
    2019年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 白井 美由里, 基盤研究(C), 補助金,  代表

受賞 【 表示 / 非表示

  • 学会賞奨励賞

    2005年06月, 日本商業学会, 消費者の価格判断のメカニズム -内的参照価格の役割-

    受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞,  受賞国: 日本

  • Best Paper Award 第3位

    2004年05月, Advances in Consumer Research Asia Pacific Conference 2004, The Relationship between Internal Reference Price and Three Aspects of Dealing Patterns: Frequency, Depth, and Depth Variation

    受賞区分: その他の賞,  受賞国: 韓国

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 商業学特殊研究

    2019年度

  • 商業学特殊演習

    2019年度

  • 商業学演習

    2019年度

  • 研究会

    2019年度

  • ミクロ・マーケティング論

    2019年度

全件表示 >>

担当経験のある授業科目 【 表示 / 非表示

  • データ解析論

    横浜国立大学, 2018年度

  • 消費者行動論

    横浜国立大学, 2018年度

  • 消費者行動特論

    横浜国立大学, 2018年度

  • 商業学Ⅰ

    慶應義塾, 2016年度, 秋学期, 教養科目, 講義, 専任

  • Consumer Behavior and Marketing

    慶應義塾, 2016年度, 秋学期, 専門科目, 講義, 専任

全件表示 >>