Shimizu, Takeshi

写真a

Affiliation

Faculty of Business and Commerce (Mita)

Position

Professor Emeritus

Career 【 Display / hide

  • 1964.04
    -
    1970.03

    大学助手(商学部)

  • 1970.04
    -
    1980.03

    大学助教授(商学部)

  • 1980.04
    -
    Present

    大学教授(商学部)

  • 1982.04
    -
    Present

    大学院商学研究科委員

  • 1983.04
    -
    1985.03

    大学就職部長

display all >>

Academic Background 【 Display / hide

  • 1962.03

    Keio University, Faculty of Commerce

    University, Graduated

  • 1964.03

    Keio University, Graduate School, Division of Commerce

    Graduate School, Completed, Master's course

  • 1967.03

    Keio University, Graduate School, Division of Commerce

    Graduate School, Withdrawal after completion of doctoral course requirements, Doctoral course

Academic Degrees 【 Display / hide

  • 商学 , Keio University, 1989.03

 

Books 【 Display / hide

  • マーケティングと広告研究増補版

    千倉書房, 1988

     View Summary

    前著(マーケティングと広告研究)に8章広告と社会指標の再吟味、9章小売流通―社会指標―広告を増補し、社会指標分析を展開 博士学位論文に相当

  • マーケティングの理論と戦略

    有斐閣, 1987

     View Summary

    片岡先生還暦記念論文集 第6章地域空間―広告 行動―流通成果を執筆

  • 現代の流通政策

    千倉書房, 1984

     View Summary

    第2章小売労働生産性を執筆

  • 小売の輪は回る

    M.マクネア・E.メイ著, 有斐閣, 1982

     View Summary

    M.マクネア・E.メイ著 小売の輪の理論から小売形態規定要因説への展開

  • マ-ケティングと広告研究 

    千倉書房, 1980

     View Summary

    第1部マーケティング・ サイエンスと概念的枠組第2部マーケティング・サイエンスと多変量解析の7章からなり教授昇格論文に相当

display all >>

Papers 【 Display / hide

  • Society Indicators A Reappraisal aften Two Decades

    Shimizu Takeshi

    Keio Business Review  ( 37 )  2001.03

    Single Work

  • 商事水準とマクロ・マーケティング

    清水猛

    三田商学研究慶應大学商学会 43 ( 5 )  2000.12

    Single Work

  • Advertising and Social Indicators:A Reappraisal after Two Decades

    Keio Business Review  ( No.37-1 )  2000

    Single Work

     View Summary

    都道府県の広告費と社会指標の関係に関する20年後の検証

  • 消費水準とマクロ・マーケティング

    三田商学研究 43-5  2000

    Single Work

     View Summary

    マクロ・マーケティングの視点より日本の消費水準,マーケティング,地域社会指標の関係を解析し3者の関係モデルを構築

  • マーケティングと社会指標の再吟味  

    三田商学研究 42-3    1999

    Single Work

     View Summary

    マーケティング研究への社会指標分析の有効性を20年後のデータで検証後、マーケティング・地域社会発展モデルを提唱         

display all >>

Papers, etc., Registered in KOARA 【 Display / hide

display all >>

 

Social Activities 【 Display / hide

  • マーケティング・ワークショップ(東京)

     
  • 日本生産性本部マーケテイング・コース

     
  • マーケティング理論研究会 

     

Memberships in Academic Societies 【 Display / hide

  • 日本マーケテイング・サイエンス学会 

     
  • 日本商業学会 

     
  • 日本広告学会 

     

Committee Experiences 【 Display / hide

  •  

    設立メンバー,幹事,現在退会, 日本マーケテイング・サイエンス学会 

  •  

    創設、主宰, マーケティング理論研究会 

  •  

    元サブ・コーデイネーター, 日本生産性本部マーケテイング・コース

  •  

    元幹事・評議員, 日本商業学会 

  •  

    設立,主宰, マーケティング・ワークショップ(東京)

display all >>