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所属(所属キャンパス)
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商学部 (三田)
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職名
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教授
清水 聰 (シミズ アキラ)
Shimizu, Akira
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明治学院大学 経済学部 専任講師
明治学院大学 経済学部 助教授
米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院 訪問研究員
明治学院大学 経済学部 教授
豪州シドニー大学 アジア太平洋研究所 訪問研究員
慶應義塾大学, 商学研究科
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 商学研究科
大学院, 単位取得退学, 博士
New consumer behavior theories from Japan
清水 聰, Springer, 2021年, ページ数: 212
清水聰, 千倉書房, 2013年06月, ページ数: 285
清水聰, 千倉書房, 2006年03月, ページ数: 248
COVID-19の影響‐時系列での人の買い物意識変化から見てくること
清水聰
AD STUDIES (財団法人) ( 77 ) 56 - 60 2021年09月
研究論文(その他学術会議資料等), 単著
年配者の情報感度によるセグメンテーションの実証研究
清水聰
三田商学研究 (慶應義塾大学出版会) 63 ( 4 ) 77 - 98 2020年10月
単著
動線調査研究の新しい視点
清水聰
マーケティングジャーナル (日本マーケティング協会) 40 ( 2 ) 7 - 17 2020年09月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
Research on Product Connoisseurs’
Akira Shimizu
Keio University Discussion Paper Series, FY12, No.4, 2012 2012年10月
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
Prediction of Trial Purchase of New Product Based on Purchase History of Market Mavens
Takashi Teramoto, Akira Shimizu
Keio University Discussion Paper Series, FY12, No.1, 2012 2012年04月
研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著
本プロジェクトの意義、スマートフォンアプリの利用の仕方、そして世の中の動きについて
清水聰
日経広告研究所報 (日経広告研究所) 55 ( 4 ) 18 - 22 2021年08月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著
メディア・フォロワーの学術的意義
清水聰
日経広告研究所報 (日経広告研究所) 53 ( 6 ) 8 - 12 2019年12月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他), 単著
メディア・フォロワーモデルの意義と可能性
清水聰
日経広告研究所報 (日経広告研究所) 53 ( 1 ) 10 - 11 2019年02月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
循環型マーケティングによる発見
清水聰
AD STUDIES (財団法人) ( 54 ) 25 - 29 2015年12月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著
ガラパゴスマーケティング:海外企業にとっての日本の役割
清水聰
日本マーケティング・サイエンス学会 第109回研究大会,
口頭発表(一般)
How Post Attributes Affect Cognitive and Affective Feedback Responses?
Kaichi Saito, Jeff Inman, Akira Shimizu, Atsuko Inoue, Takashi Teramoto
41st Annual ISMS Marketing Science Conference (Rome, Italy) ,
口頭発表(一般), INFORMS
Consumer Shopping Path and Buying Behavior at Grocery Store
Akira Shimizu
41st Annual ISMS Marketing Science Conference (Rome, Italy) ,
口頭発表(一般), INFORMS
店内の回遊と購買履歴の関係
清水聰
日本マーケティングサイエンス学会 第105回研究大会,
口頭発表(一般)
ネット上の発信と購買履歴データのマッチングと可能性
清水聰
日本マーケティングサイエンス学会 第102回研究大会,
口頭発表(一般)
新技術を用いた消費者の意思決定プロセスの解明
清水 聰, 基盤研究(B), 補助金, 研究代表者
オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 清水 聰, 基盤研究(B), 補助金, 研究代表者
インターネット時代の新しい消費者意思決定プロセスの実証研究
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 清水 聰, 基盤研究(B), 補助金, 研究代表者
Best Track Paper Award
Takashi Teramoto, Akira Shimizu, 2018年07月, Global Marketing Conference
受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞
慶應義塾賞
2015年, 慶應義塾
受賞区分: 塾内表彰等
Best Conference Paper Award
Akira Shimizu, 2012年07月, Global Marketing Conference
受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞
日本商業学会奨励賞
清水聰, 2005年05月, 日本商業学会
受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
ミクロ・マーケティング各論(戦略的消費者行動論)
2024年度
商業学特殊研究
2024年度
商業学特殊演習
2024年度
商業学演習
2024年度
研究会Qd
2024年度
日本広告学会,
日本消費者行動研究学会,
日本マーケティングサイエンス学会,
日本商業学会,
生活製品産業研究会 座長, 経済産業省
日本学術会議 連携委員, 日本学術会議
学会誌『消費者行動研究』編集長, 日本消費者行動研究学会
日本消費者行動研究学会 会長, 日本消費者行動研究学会
Editorial Review Board, Journal of Global Fashion Marketing, Korean Scholars of Marketing Science