清水 聰 (シミズ アキラ)

Shimizu, Akira

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所属(所属キャンパス)

商学部 (三田)

職名

教授

HP

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1991年04月
    -
    1994年03月

    明治学院大学 経済学部 専任講師

  • 1994年04月
    -
    2000年03月

    明治学院大学 経済学部 助教授

  • 1996年08月
    -
    1997年09月

    米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院 訪問研究員

  • 2000年04月
    -
    2009年03月

    明治学院大学 経済学部 教授

  • 2005年05月
    -
    2006年03月

    豪州シドニー大学 アジア太平洋研究所 訪問研究員

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学歴 【 表示 / 非表示

  • 1988年03月

    慶應義塾大学, 商学研究科

    大学院, 修了, 修士

  • 1991年03月

    慶應義塾大学, 商学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(商学), 慶應義塾大学, 論文, 2005年03月

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 消費者行動とマーケティング戦略, 

    1995年01月
    -
    継続中

     研究概要を見る

    消費者行動の理論を用いて、マーケティング戦略を考えていく

 

著書 【 表示 / 非表示

論文 【 表示 / 非表示

  • COVID-19の影響‐時系列での人の買い物意識変化から見てくること

    清水聰

    AD STUDIES (財団法人)   ( 77 ) 56 - 60 2021年09月

    研究論文(その他学術会議資料等), 単著

  • 年配者の情報感度によるセグメンテーションの実証研究

    清水聰

    三田商学研究 (慶應義塾大学出版会)  63 ( 4 ) 77 - 98 2020年10月

    単著

  • 動線調査研究の新しい視点

    清水聰

    マーケティングジャーナル (日本マーケティング協会)  40 ( 2 ) 7 - 17 2020年09月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • Research on Product Connoisseurs’

    Akira Shimizu

    Keio University Discussion Paper Series, FY12, No.4, 2012 2012年10月

    研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

  • Prediction of Trial Purchase of New Product Based on Purchase History of Market Mavens

    Takashi Teramoto, Akira Shimizu

    Keio University Discussion Paper Series, FY12, No.1, 2012 2012年04月

    研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著

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KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • 本プロジェクトの意義、スマートフォンアプリの利用の仕方、そして世の中の動きについて

    清水聰

    日経広告研究所報 (日経広告研究所)  55 ( 4 ) 18 - 22 2021年08月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

  • メディア・フォロワーの学術的意義

    清水聰

    日経広告研究所報 (日経広告研究所)  53 ( 6 ) 8 - 12 2019年12月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他), 単著

  • メディア・フォロワーモデルの意義と可能性

    清水聰

    日経広告研究所報 (日経広告研究所)  53 ( 1 ) 10 - 11 2019年02月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 循環型マーケティングによる発見

    清水聰

    AD STUDIES (財団法人)   ( 54 ) 25 - 29 2015年12月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • ガラパゴスマーケティング:海外企業にとっての日本の役割

    清水聰

    日本マーケティング・サイエンス学会 第109回研究大会, 

    2021年06月

    口頭発表(一般)

  • How Post Attributes Affect Cognitive and Affective Feedback Responses?

    Kaichi Saito, Jeff Inman, Akira Shimizu, Atsuko Inoue, Takashi Teramoto

    41st Annual ISMS Marketing Science Conference (Rome, Italy) , 

    2019年06月

    口頭発表(一般), INFORMS

  • Consumer Shopping Path and Buying Behavior at Grocery Store

    Akira Shimizu

    41st Annual ISMS Marketing Science Conference (Rome, Italy) , 

    2019年06月

    口頭発表(一般), INFORMS

  • 店内の回遊と購買履歴の関係

    清水聰

    日本マーケティングサイエンス学会 第105回研究大会, 

    2019年06月

    口頭発表(一般)

  • ネット上の発信と購買履歴データのマッチングと可能性

    清水聰

    日本マーケティングサイエンス学会 第102回研究大会, 

    2018年12月

    口頭発表(一般)

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競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 新技術を用いた消費者の意思決定プロセスの解明

    2024年04月
    -
    2027年03月

    清水 聰, 基盤研究(B), 補助金,  研究代表者

  • オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明

    2021年04月
    -
    2024年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 清水 聰, 基盤研究(B), 補助金,  研究代表者

  • インターネット時代の新しい消費者意思決定プロセスの実証研究

    2018年04月
    -
    2021年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 清水 聰, 基盤研究(B), 補助金,  研究代表者

受賞 【 表示 / 非表示

  • Best Track Paper Award

    Takashi Teramoto, Akira Shimizu, 2018年07月, Global Marketing Conference

    受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞

  • 慶應義塾賞

    2015年, 慶應義塾

    受賞区分: 塾内表彰等

  • Best Conference Paper Award

    Akira Shimizu, 2012年07月, Global Marketing Conference

    受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞

  • 日本商業学会奨励賞

    清水聰, 2005年05月, 日本商業学会

    受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • ミクロ・マーケティング各論(戦略的消費者行動論)

    2024年度

  • 商業学特殊研究

    2024年度

  • 商業学特殊演習

    2024年度

  • 商業学演習

    2024年度

  • 研究会Qd

    2024年度

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社会活動 【 表示 / 非表示

  • 2018 Global Marketing Conference Conference Co-Chair

    GAMMA,  (Tokyo)

    2018年07月

     概要を見る

    世界30か国以上から800人が参加した東京大会の日本側の代表世話人として半年以上準備を行った。

  • SCP-JACS Collaborative Conference Conference Chair

    日本消費者行動研究学会,  (Keio University, Tokyo)

    2017年05月

     概要を見る

    世界最大の消費者行動研究学会組織である、Society of Consumer Psychologyのメンバーを集めて、日本の消費者行動研究学会とのジョイントカンファレンスを開催。そのカンファレンスチェアとして、交渉、会場の手配、寄付を集める、訪問企業との交渉などを行った。

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本広告学会, 

    2016年04月
    -
    継続中
  • 日本消費者行動研究学会, 

    1994年05月
    -
    継続中
  • 日本マーケティングサイエンス学会, 

    1992年05月
    -
    継続中
  • 日本商業学会, 

    1990年05月
    -
    継続中

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    継続中

    生活製品産業研究会 座長, 経済産業省

  • 2018年05月
    -
    継続中

    日本学術会議 連携委員, 日本学術会議

  • 2018年04月
    -
    2019年03月

    学会誌『消費者行動研究』編集長, 日本消費者行動研究学会

  • 2017年04月
    -
    2018年03月

    日本消費者行動研究学会 会長, 日本消費者行動研究学会

  • 2013年04月
    -
    継続中

    Editorial Review Board, Journal of Global Fashion Marketing, Korean Scholars of Marketing Science

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