研究発表 - 里村 卓也
-
目は心の窓:マーケティング分野での注意と意思決定についての研究
里村卓也
組織学会 2023年度年次大会 (関西大学千里山キャンパス) ,
2023年10月,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 組織学会
-
新型コロナウィルス感染拡大が消費者のECサイトでの購買に及ぼした影響の時系列分析
里村卓也
第67回消費者行動研究コンファレンス (京都産業大学) ,
2023年10月,口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会
-
新型コロナウィルス感染拡大が消費者のECサイトでの購買に及ぼした影響の時系列分析
里村卓也
日本マーケティングサイエンス学会第113回研究大会 (大阪大学) ,
2023年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
新型コロナウィルス感染拡大が消費者のオンライン購買へ与えた影響の時系列分析
里村卓也
ワークショップ 消費者行動 (南山大学) ,
2023年03月,口頭発表(一般), 南山大学経営研究センター
-
メディア接触データを利用した消費者セグメンテーション
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第112回研究大会 (慶應義塾大学(ハイブリッド開催)) ,
2022年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
A Multiple Duration Choice Model for Service Data
里村卓也 , Greg Allenby
日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会 (関西学院大学) ,
2022年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
A Multiple Duration Choice Model for Service Data
SATOMURA, TAKUYA, GREG ALLENBY
(Tohoku University) ,
2022年02月,口頭発表(一般), Tohoku University
-
多変量ロジットモデルを利用した同一カテゴリー内での補完/代替関係の把握︓サブスクリ プションサービスの市場構造分析への適用
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第110回研究大会 (慶應義塾大学(Web開催)) ,
2021年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
Modeling Store Choice Behavior of Multiple Retail Formats
SATOMURA TAKUYA, SATO EISAKU
ISMS Marketing Science Conference (University of Rochester (Virtual)) ,
2021年06月,口頭発表(一般), INFORMS Society for Marketing Science
-
デジタルメディアのサブスクリプション・サービス における消費者の複数選択行動のモデル分析
里村卓也
第62回消費者行動研究コンファレンス (専修大学(オンライン)) ,
2021年05月,口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会
-
アクセス財の市場構造分析
里村卓也
令和2年度データ解析コンペティション成果報告会,
2021年03月,口頭発表(一般), 経営科学系研究部会連合協議会
-
消費者行動における注意と選択
里村卓也
関西大学ソシオネットワーク戦略研究機構セミナー:広告効果測定 (関西大学 東京センター) ,
2021年02月,口頭発表(招待・特別), 関西大学ソシオネットワーク戦略研究機構
-
消費者の小売業態間での店舗選択行動の分析
里村 卓也,佐藤栄作
日本マーケティングサイエンス学会第108回研究大会 (慶應義塾大学(Web開催)) ,
2020年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
A Multiple Duration Choice Model for Service Data
SATOMURA, TAKUYA, GREG ALLENBY
ISMS Marketing Science Conference (University of Roma Tre) ,
2019年06月,口頭発表(一般), INFORMS Society for Marketing Science
-
トピックモデルによる消費者のメディア消費行動の統合的分析
里村卓也
第58回消費者行動研究コンファレンス (上智大学(四谷キャンパス)) ,
2019年05月,口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会
-
トピックモデルによる消費者のメディア消費行動の統合的分析
里村卓也
平成30年度データ解析コンペティション成果報告会,
2019年03月,口頭発表(一般), 経営科学系研究部会連合協議会
-
A Duration Model of Customers’ Repeated Usage of Multiple Services
SATOMURA TAKUYA
ISMS Marketing Science Conference (Temple University) ,
2018年06月,口頭発表(一般), INFORMS Society for Marketing Science
-
複数サービス利用間隔モデルによる顧客来店行動の分析
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第103回研究大会 (大阪経済大学) ,
2018年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
Data integration Approaches in Marketing Research
SATOMURA TAKUYA
Seminar at ShanghaiTech University (Shanghai) ,
2018年04月,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, ShanghaiTech University
-
複数サービス利用間隔モデルによるヘアサロン顧客の来店行動分析
里村 卓也
平成29年度データ解析コンペティション 成果報告会 (中央大学 後楽園キャンパス) ,
2018年03月,口頭発表(招待・特別), 経営科学系研究部会連合協議会
-
視線追跡による選択メカニズムの解明
里村卓也
南山大学経営研究センターワークショップ「消費者行動」 (南山大学) ,
2018年03月,口頭発表(一般), 南山大学経営研究センター
-
Quantity SurchargeとQuantity Discountに対する消費者反応の分析
白井美由里, 里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第102会研究大会 (電通ホール) ,
2017年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
マーケティングから見た機械学習
里村 卓也
日本オペレーションズ・リサーチ学会2017年秋季シンポジウム「機械学習が拓く新しいビジネスの世界」 (関西大学千里山キャンパス) ,
2017年09月,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本オペレーションズ・リサーチ学会
-
Integrating customer data sets using topic models
SATOMURA TAKUYA
Conference of the International Federation of Classification Societies (Tokai University, Tokyo) ,
2017年08月,口頭発表(一般), Conference of the International Federation of Classification Societies
-
トピック・モデルを利用した購入商品と顧客ライフスタイルの同時分析
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第101会研究大会 (慶應義塾大学三田キャンパス) ,
2017年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関する研究レビュー
伴 正隆, 本橋 永至, 長谷川 翔平, 豊澤 栄治, 佐藤 忠彦, 里村 卓也, 照井 伸彦
日本マーケティングサイエンス学会第101会研究大会 (慶應義塾大学三田キャンパス) ,
2017年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
Joint Topic Models for Integrating Customer Information
SATOMURA TAKUYA
ISMS Marketing Science Conference (University of Southern California) ,
2017年06月,口頭発表(一般), INFORMS Society for Marketing Science
-
Joint Topic Models for Integrated Analysis of Consumer Lifestyles and Purchase Behavior
SATOMURA TAKUYA
SCP-JACS Collaborative Conference (Tokyo, Japan) ,
2017年05月,口頭発表(一般), The Society for Consumer Psychology and the Japan Association for Consumer Studies
-
行動・心理データの融合による顧客行動分析
里村 卓也
日本商業学会関東部会研究会 (専修大学) ,
2017年03月,口頭発表(一般), 日本商業学会関東部会
-
トピック・モデルを利用した購入商品と顧客ライフスタイルの同時分析
里村 卓也
平成28年度データ解析コンペティション 成果報告会 (慶應義塾大学日吉キャンパス) ,
2017年03月,口頭発表(招待・特別), 経営科学系研究部会連合協議会
-
行動・心理データの融合による顧客行動分析
里村卓也
南山大学経営研究センターワークショップ「消費者行動」 (南山大学) ,
2017年03月,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 南山大学経営研究センター
-
Evaluation of Topic Quality for Shopper Insights
SATOMURA TAKUYA
International Workshop on Marketing Science and Service Research,
2016年12月,口頭発表(一般)
-
リンク分析アルゴリズムを応用した”早慶らしさ”の数量化
河塚 悠,河股 久司,里村 卓也,守口 剛,白井 康之
日本マーケティングサイエンス学会第100会研究大会,
2016年11月,口頭発表(一般)
-
消費者選択行動モデルを利用した購買トピックの分析
里村 卓也, 野際 大介, 佐藤 栄作, 中村 博, 守口 剛
2016年度 統計関連学会連合大会 (金沢大学) ,
2016年09月,口頭発表(一般), 応用統計学会・日本計量生物学会・日本統計学会
-
Latent Purchase Topic Models For Turning Purchase Data Into Shopper Insights
SATOMURA TAKUYA, Daisuke Nogiwa, Eisaku Sato, Hiroshi Nakamura, Takeshi Moriguchi
ISMS Marketing Science Conference (Shanghai International Convention Center) ,
2016年06月,口頭発表(一般), INFORMS Society for Marketing Science
-
Latent Purchase Topic Models For Turning Purchase Data Into Shopper Insights
里村 卓也、野際大介、佐藤栄作、中村博、守口剛
日本マーケティングサイエンス学会第99会研究大会 (東北大学) ,
2016年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
ビッグデータの購買トピック分析
里村 卓也
日本商業学会関東部会研究会 (専修大学) ,
2016年03月,口頭発表(一般), 日本商業学会関東部会
-
顧客特性を考慮した購買トピックの分析
里村卓也・野際大介・佐藤栄作・中村博
南山大学経営研究センターワークショップ「消費者行動」 (南山大学) ,
2016年03月,口頭発表(一般), 南山大学経営研究センター
-
顧客特性を考慮した購買トピックの分析
里村卓也・野際大介・佐藤栄作・中村博
科研費研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤II」 (東北大学) ,
2016年01月,口頭発表(一般), 科研費(A) 25245054 「大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究
-
画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用
里村 卓也
中央大学企業研究所公開研究会 (中央大学) ,
2016年01月,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
-
顧客特性を考慮した顧客別購買トピックの分析
里村卓也・野際大介・佐藤栄作・中村博
日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会 (電通ホール) ,
2015年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
ビッグデータの購買トピック分析
里村 卓也
日本プロモーショナル・マーケティング学会第1回「産学交流」研究会,
2015年12月,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 日本プロモーショナル・マーケティング学会
-
顧客特性を考慮した顧客別購買トピックの分析
里村卓也・野際大介・佐藤栄作・中村博
第51回消費者行動研究コンファレンス (小樽商科大学) ,
2015年11月,口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会
-
購買履歴データを用いた顧客別購買トピックの分析
里村卓也・野際大介・佐藤栄作・中村博
第50回消費者行動研究コンファレンス (神戸大学) ,
2015年06月,口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会
-
チャネル別の特性を考慮した カテゴリ購買経験分析とトピックモデルによる購買テーマ分析
里村 卓也・野際大輔・佐藤栄作・中村博
平成26年度データ解析コンペティション成果報告会,
2015年03月 -
消費者の離散・連続選択モデルの研究
里村 卓也
南山大学経営研究センター消費者行動ワークショップ (南山大学) ,
2015年03月,口頭発表(一般)
-
視覚的類似ブランドの測定と判定方法
里村卓也
日本商業学会第64回全国研究大会 (一ツ橋大学) ,
2014年06月,口頭発表(一般), 横断型基幹科学技術研究団体連合
-
画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用
里村 卓也
科研費研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」 (筑波大学) ,
2014年03月,口頭発表(一般)
-
画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用
里村 卓也
南山大学経営研究センター消費者行動ワークショップ (南山大学) ,
2014年03月,口頭発表(一般)
-
視覚的類似ブランドの測定と判定方法
Takuya Satomura, Michel Wedel and Rik Pieters
第5回横幹連合コンファレンス (香川大学) ,
2013年12月,口頭発表(一般), 横断型基幹科学技術研究団体連合
-
A Visual Copycat Warning System
SATOMURA TAKUYA, MICHEL WEDEL, RIK PIETERS
第46回消費者行動研究コンファレンス (名古屋市立大学) ,
2013年06月,口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会
-
A Visual Copycat Warning System
SATOMURA TAKUYA, MICHEL WEDEL, RIK PIETERS
南山大学経営研究センター消費者行動ワークショップ (南山大学) ,
2013年03月,口頭発表(一般), 南山大学経営研究センター
-
A Visual Copycat Warning System
SATOMURA TAKUYA, MICHEL WEDEL, RIK PIETERS
9th Marketing Dynamics Conference (Tilburg University) ,
2012年08月,口頭発表(一般)
-
Choice Models for Budgeted Demand and Constrained Allocation
里村 卓也
International Workshop on Marketing Science and Service Research (The Institute of Statistical Mathematics) ,
2012年07月,口頭発表(一般), Grant-in-Aid for Scientific Research (A) No.21243030 (PI: Nobuhiko Terui, Tohoku University)
-
A Visual Copycat Warning System
SATOMURA TAKUYA, MICHEL WEDEL, RIK PIETERS
マーケティングサイエンスの新展開II (Keio University) ,
2011年12月,口頭発表(一般), 科学研究費補助金基盤研究(A)データベースマーケティングと消費者理論の融合によるCRMの新展開
-
A Conjoint Model for Allocation Data
里村 卓也
日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会 (関西学院大学 上ヶ原キャンパス) ,
2011年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティング・サイエンス学会
-
複数制約を考慮した選択モデル
里村 卓也
南山大学マーケティング・サイエンス・ワークショップ (南山大学 名古屋キャンパス) ,
2011年03月,口頭発表(招待・特別), 南山大学経営研究センター
-
Pack Gist: An Investigation of Visual Factors Contributing to Copy-Cat Confusion
里村 卓也
行動経済学会 第4回大会 (上智大学) ,
2010年12月,口頭発表(一般), 行動経済学会
-
Pack Gist: An Investigation of Visual Factors Contributing to Copy-Cat Confusion
里村 卓也
日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会 (電通ホール) ,
2010年11月,口頭発表(一般), 日本マーケティング・サイエンス学会
-
Multiple Constraint Choice Models with Corner and Interior Solutions
里村 卓也
International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing (Osaka University) ,
2010年09月,口頭発表(一般), Grant-in-Aid for Scientific Research (A) No.21243030 (PI: Nobuhiko Terui, Tohoku University)
-
Multiple Constraint Choice Models with Corner and Interior Solutions
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第87回研究大会 (大阪大学豊中キャンパス) ,
2010年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
複数制約がある場合の消費者選択モデル
里村 卓也
日本商業学会関東部会4月研究会 (慶應義塾大学 三田キャンパス) ,
2010年04月,口頭発表(招待・特別), 日本商業学会関東部会
-
Multiple Constraint Choice Models with Interior Solutions
里村 卓也
2009 INFORMS Marketing Science Conference (Stephen M . Ross School of Business University of Michigan, Ann Arbor, Michigan USA) ,
2009年06月,口頭発表(一般), INFORMS Society for Marketing Science
-
Empirical analysis of dynamic pricing and choice behavior using scanner data
里村 卓也
IMPS2007(The 72nd Annual Meeting of the Psychometric Society) (Tokyo, Japan) ,
2007年07月,口頭発表(一般), Psychometric Society
-
eクチコミ、マーケティング活動と市場反応
里村 卓也 , 濱岡豊
日本マーケティングサイエンス学会第81回研究大会 (関西学院大学) ,
2007年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
電子商取引サイトでの消費者行動と小売マーケティング
里村 卓也
日本商業学会 第57回全国大会 (甲南大学) ,
2007年05月,口頭発表(一般), 日本商業学会
-
Interaction Between Manufacturer, Retailer, and Consumer : Inference with Scanner Data
里村 卓也
New Directions of Research in Marketing (Tokyo, Japan) ,
2006年12月,口頭発表(招待・特別), Tsukuba-Tohoku Joint Workshop
-
取引慣行と相互作用を考慮した価格決定メカニズムに関する研究
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第80回研究大会 (青山学院大学) ,
2006年11月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
企業と消費者の相互作用を考慮した選択モデル
里村 卓也
2006年度 統計関連学会連合大会 (東北大学) ,
2006年09月,口頭発表(一般), 応用統計学会・日本計量生物学会・日本統計学会
-
小売店舗顧客の来店購買規定要因について
里村 卓也
第32回 消費者行動研究コンファレンス (函館大学) ,
2006年06月,口頭発表(一般), 消費者行動研究学会
-
ECサイト診断のための閲覧・購買行動モデル
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第78回研究大会 (法政大学) ,
2005年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
ECサイトでのサーチ&クリックストリーム・データのモデル分析
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第77回研究大会 (東北大学) ,
2005年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
Spatial Segmentation for the analysis of Store's Trading Area
里村 卓也
International Conference on Recent Development of Statistical Modeling in Marketing (Institute of Statistical Mathematics) ,
2004年12月,口頭発表(一般), The Japanese Ministry of Education Scientific Research Grant No.(A) 15200022
-
空間的従属性を考慮した小売店舗商圏のセグメンテーション
里村 卓也
時空間点過程の推測理論と応用 (鹿児島県市町村自治会舘) ,
2004年11月,口頭発表(一般), 科研費基盤研究(A)(1)「時空間統計解析の理論と応用」
-
空間特性を考慮した潜在クラスモデルによる商圏分析
里村 卓也
2004年度 統計関連学会 連合大会 (富士大学) ,
2004年09月,口頭発表(一般), 日本統計学会
-
潜在クラスモデルによる商圏分析
里村 卓也
The Applied Statistics Workshop 2004 (東京大学) ,
2004年07月,口頭発表(一般), 東京大学21世紀COEプログラム「市場経済と非市場機構との連関研究拠点」
-
空間マーケティングのためのセグメンテーション
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第75回研究大会 (福岡大学) ,
2004年06月,口頭発表(一般)
-
A Model for Brand Assessment in a Category
里村 卓也
Marketing Science Conference 2004 (Erasmus University, R0tterdam) ,
2004年06月,口頭発表(一般), Marketing Science
-
空間的購買行動分析の新展開
里村 卓也
日本商業学会関東部会 (専修大学) ,
2004年04月,口頭発表(一般)
-
カテゴリー購買行動モデルを用いたブランドの評価
里村卓也
2004年度日本オペレーションズ・リサーチ学会春季研究発表会 (早稲田大学) ,
2004年03月,口頭発表(一般), 日本オペレーションズ・リサーチ学会
-
顧客購買行動の空間分析
里村卓也
平成15年度科学研究費研究集会「大規模データの推測理論と応用」 (慶應義塾大学) ,
2003年11月,口頭発表(一般)
-
小売店舗顧客の空間的購買行動分析
里村卓也
2003年度統計関連学会連合大会 (名城大学) ,
2003年09月,口頭発表(一般), 統計関連学会連合
-
データベース利用による小売店舗の顧客マネジメント
里村卓也
日本商業学会関西部会,
2003年09月,口頭発表(一般)
-
ベイジアン・マッピングによる顧客空間行動分析
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第73回研究大会 (大阪大学) ,
2003年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
小売店顧客の空間的購買行動分析
里村卓也
人文社会科学のための空間情報科学第5回シンポジウム (東京大学) ,
2003年02月,口頭発表(一般)
-
消費者セグメンテーション手法に関する諸問題
里村卓也, 吉原美保子
日本マーケティングサイエンス学会第72回研究大会 (東京大学) ,
2002年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
小売店舗での消費者のカテゴリー購買行動モデル
里村卓也
2002年度日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会 (函館未来大学) ,
2002年09月,口頭発表(一般), 日本オペレーションズ・リサーチ学会
-
市場反応と地域特性
里村卓也
人文社会科学のための空間情報科学第4回シンポジウム (東京大学) ,
2002年02月,口頭発表(一般)
-
ID付きPOSデータを利用した顧客管理と商品管理についての考察
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第70回研究大会 (法政大学) ,
2001年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
Dynamic Segmentation Using MCMC
SATOMURA, TAKUYA
International Meeting of the Psychometric Society (Osaka University) ,
2001年07月,口頭発表(一般), Psychometric Society
-
Markov Chain Monte Carlo Sampling and Models of Dynamic Segmentation
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第69回研究大会 (小樽商科大学) ,
2001年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
金融商品選択行動からの消費者特性影響の評価
里村卓也, 佐藤忠彦, 佐藤栄作
日本行動計量学会第28回大会,
2000年10月,口頭発表(一般), 日本行動計量学会
-
消費者の多様性追求行動と選好の内的分析
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第67回研究大会 (大阪府立大学) ,
2000年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
個店POSデータからのアイテム別プロモーション活動の推定
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第66回研究大会 (専修大学) ,
1999年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
連続した購買履歴データからの消費者記述モデルの構築
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第65回研究大会 (甲南大学) ,
1999年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
消費者のトライアル・リピート購買に関する数理モデル
里村卓也
1997年度日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会 (東京経済大学) ,
1997年09月,口頭発表(一般), 日本オペレーションズ・リサーチ学会
-
ロイヤルティ変動を考慮したブランド選択モデル
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第61回研究大会 (大阪大学) ,
1997年06月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
業態毎の消費者行動を考慮した商品選択モデル
里村卓也, 藤野明彦, 平野勝義, 吉村雅樹, 戸田栄治, 佐藤栄作
1997年度日本オペレーションズ・リサーチ学会春季研究発表会 (九州大学) ,
1997年04月,口頭発表(一般), 日本オペレーションズ・リサーチ学会
-
受容価格域を考慮したブランド選択モデル
里村 卓也
日本マーケティングサイエンス学会第60回研究大会 (学習院大学) ,
1996年12月,口頭発表(一般), 日本マーケティングサイエンス学会
-
価格情報による品質判断とブランド選択
里村卓也
第13回消費者行動研究コンファレンス (関西学院大学) ,
1996年11月,口頭発表(一般), 日本消費者行動研究学会