小野 晃典 (オノ アキノリ)

Ono, Akinori

写真a

所属(所属キャンパス)

商学部 (三田)

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

HP

外部リンク

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1997年
    -
    2000年

    慶應義塾大学 商学部 助手

  • 2000年
    -
    2003年

    慶應義塾大学 商学部 専任講師

  • 2003年
    -
    2007年

    慶應義塾大学 商学部 助教授

  • 2005年
    -
    2006年

    米国・カリフォルニア州立サンノゼ大学 経営大学院 客員研究員

  • 2005年
    -
    2006年

    米国・カリフォルニア大学バークレー校 ハース経営大学院 客員研究員

全件表示 >>

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1995年03月

    慶應義塾, 商学部

    大学, 卒業

  • 1997年03月

    慶應義塾, 商学研究科, 商学

    大学院, 修了, 修士

  • 2000年03月

    慶應義塾, 商学研究科, 商学

    大学院, 単位取得退学, 博士

  • 2003年01月

    慶應義塾, 商学研究科, 商学

    大学院, 修了, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(商学), 慶應義塾, 課程, 1997年03月

  • 博士(商学), 慶應義塾, 課程, 2003年01月

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    継続中

    慶應義塾大学学生総合センター・学生相談室・編集委員

  • 2016年04月
    -
    2017年03月

    慶應義塾大学学生総合センター・学生相談室・グループ委員

  • 2015年10月
    -
    2017年09月

    慶應義塾大学通信教育部・学生部副部長

  • 2015年10月
    -
    2017年09月

    慶應義塾大学通信教育部・代表学務委員(商学部選出)

  • 2015年04月
    -
    継続中

    慶應義塾博士課程学生研究支援プログラム委員会委員

全件表示 >>

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 商学 (マーケティング論・消費者行動論)

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 『情報科学技術事典・第4版』

    小野 晃典 菊盛 真衣, IGIグローバル, 2017年06月

    担当範囲: 第523章

  • コリン・L・キャンベル編,『厳しいビジネス環境の下でのマーケティングの挑戦』

    小野 晃典>, スプリンガー, 2016年02月

  • コリン・L・キャンベル編,『過渡期のマーケティング:欠乏・国際化・持続可能性』

    小野 晃典, スプリンガー, 2015年12月

  • 『携帯電話行動事典』

    小野 晃典 菊盛 真衣, IGIグローバル, 2015年03月

    担当範囲: 第14章

  • 『流通チャネル論:新制度主義的アプローチの新展開』

    小野 晃典 久保 知一, 有斐閣, 2011年11月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 「なぜ企業は製品差別化を延期しようとするのか」

    小野 晃典 久保 知一

    『ジャーナル・オブ・マーケティング・チャネルズ』 25 ( 2-3 )  2018年

    研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り

  • 「教育サービスにおける顧客リレーションシップの多様化」

    小野 晃典

    『学生相談室紀要』 (慶應義塾大学・学生相談室)  45 2019年03月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読無し

  • 「SNSを介した写真の共有が消費者のエンゲージメントとエンジョイメントに及ぼす影響」(英文)

    小野 晃典 清水 亮輔 王 咏奕

    『AMA教育者会議録』 (米国マーケティング協会)  2019年02月

    研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り

  • 「製品カスタマイゼーション・タイプの差異:日本企業と欧米企業を比較して」(英文)

    遠藤 誠二 小野 晃典

    『マーケティング・トレンド国際会議報告論集』 (マーケティング・トレンド国際会議)  2017年01月

    研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著

  • 「広告集積への消費者反応に対する視覚的複雑性の影響」(英文)

    木幡 慶斗 北嶋 梨紗 平間 遥絵 八田 茜 小野 晃典

    『韓国マーケティング科学者会国際大会会議録』 (韓国マーケティング科学者会)  2018年11月

    研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読無し

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 「SNSを介した写真の共有が消費者のエンゲージメントとエンジョイメントに及ぼす影響」

    小野 晃典 清水 亮輔 王 咏奕

    2019年AMA冬季学術大会, 2019年02月, 口頭(一般), 米国マーケティング協会

  • 「製品カスタマイゼーション・タイプの差異:日本企業と欧米企業を比較して」

    遠藤 誠二 小野 晃典

    マーケティング・トレンド国際会議, 2017年01月, 口頭(一般), マーケティング・トレンド国際会議

  • 「広告集積への消費者反応に対する視覚的複雑性の影響」

    木幡 慶斗 北嶋 梨紗 平間 遥絵 八田 茜 小野 晃典

    韓国マーケティング科学者会国際大会, 2018年11月, 口頭(一般), 韓国マーケティング科学者会

  • 「マス・カスタマイゼーション・システムにおけるジルト効果」

    小野 晃典 岩間 雄亮 北澤 涼平 関口 治花 高橋 茜 土谷 鈴 柳原 慎平

    韓国マーケティング科学者会国際大会, 2018年11月, 口頭(一般), 韓国マーケティング科学者会

  • 「SNS上の写真のシェアは旅行へのエンゲージメントおよび楽しみを減少させるのか増加させるのか」

    小野 晃典 清水 亮輔 王 咏奕

    GAMMA世界マーケティング会議, 2018年09月, マーケティング&マネジメント学会世界連合/米国マーケティング協会

全件表示 >>

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • カスタマイゼーション・システムにおけるブランド・スイッチング

    2019年04月
    -
    2022年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 小野 晃典, 基盤研究(C), 補助金,  代表

  • カスタマイゼーションの複雑性と企業推奨

    2016年04月
    -
    2019年03月

    文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 小野 晃典, 基盤研究(C), 補助金,  代表

Works 【 表示 / 非表示

  • 指導学生の受賞(市場創造研究会・市場創造研究論文賞)

    2019年11月
    -
    継続中

    その他

  • 指導学生の受賞(関西大学ビジネスプランコンペティション企業賞)

    2019年10月
    -
    継続中

    その他

  • 指導学生の受賞(関西大学ビジネスプランコンペティション商学会賞)

    2019年10月
    -
    継続中

    その他

  • 指導学生の受賞(慶應義塾大学商学会賞)

    2019年03月
    -
    継続中

    その他

  • 指導学生の受賞(慶應義塾大学商学会賞)

    2019年03月
    -
    継続中

    その他

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 『マーケティングジャーナル』2018年ベストペーパー賞

    小野晃典 菊盛真衣, 2018年10月, 日本マーケティング学会, 「独自性欲求が口コミ発信行動に及ぼす影響」

    受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞,  受賞国: 日本

  • GFMC 2017 最優秀学会賞

    小野晃典 菊盛真衣 王皓莹, 2017年07月, 世界マーケティング・マネジメント学会連合, 「独自性欲求の高い消費者による奢侈品に関する口コミを発信する意図」

    受賞国: オーストリア・他

  • ICAMA 2015 最優秀賞

    松浦清一 遠藤誠二 小野晃典 仲川勇二, 2015年11月, アジアマーケティング学会連合国際大会, 「ISCENT法を用いたカスタマイゼーション意思決定支援システムの構築に向けて」

    受賞国: 日本・韓国・中国

  • ICAMA 2015 奨励賞

    蓮岡聡美 伊礼大夏志 内藤節 住田英樹 土屋晴香 小野晃典, 2015年11月, アジアマーケティング学会連合国際大会, 「ウェブ広告のパーソナライゼーションが視聴者から好かれる/嫌われるのは何故か?」

    受賞区分: 国内外の国際的学術賞,  受賞国: 日本・韓国・中国

  • KSMS 2014 最優秀シンポジウム論文賞

    平嶋健也 伊藤大貴 荒井礼 梶田伸吾 小野晃典, 2014年11月, 韓国マーケティング科学者会, 「クルマの顔はオーナーに似る? 擬人化製品に関する消費者評価」

    受賞国: 韓国

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 商業学特殊研究

    2019年度

  • 商業学特殊演習

    2019年度

  • 商業学演習

    2019年度

  • 研究会

    2019年度

  • マーケティング・マネジメント論

    2019年度

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本マーケティング学会, 

    2017年
    -
    継続中
  • 米国マーケティング協会, 

    2017年
    -
    継続中
  • アソシエーション・フォー・コンシューマ・リサーチ, 

    2008年
    -
    継続中
  • INFORMS マーケティング・サイエンス部会(米国), 

    2007年
    -
    継続中
  • マーケティング・エデュケーターズ・アソシエーション(米国), 

    2006年
    -
    継続中

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年
    -
    継続中

    会員(理事 2017年-), 日本マーケティング学会

  • 2016年
    -
    継続中

    Member, American Marketing Association

  • 2008年
    -
    継続中

    Member, Association for Consumer Research

  • 2007年
    -
    継続中

    Member, INFORMS (Institute for Operations Research and Management Science) Society for Marketing Science

  • 2006年
    -
    継続中

    Member, Marketing Educators' Association (USA)

全件表示 >>