-
所属(所属キャンパス)
-
法学部 慶應義塾大学 (日吉)
-
職名
-
准教授
慶應義塾大学, 法学部, 准教授
慶應義塾大学, 法学部, 専任講師
早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助教
早稲田大学, オープン教育センター, 助手
筑波大学, 第二学群 比較文化学類, 地域主専攻 文化地理学
大学, 卒業
筑波大学大学院, 教育研究科, 教科教育専攻 英語教育コース 修士
大学院, 修了
エセックス大学大学院, 言語言語学研究科, 応用言語学と異文化コミュニケーション 修士
グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国), 大学院, 修了
エセックス大学大学院, 言語言語学研究科, 応用言語学 博士
グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国), 大学院, 修了
学士(比較文化), 筑波大学, 課程, 2005年03月
修士(教育学), 筑波大学大学院, 課程, 2007年03月
修士(応用言語学と異文化コミュニケーション), エセックス大学大学院, 課程, 2008年10月
博士(応用言語学), エセックス大学大学院, 課程, 2012年10月
技能統合型タスク
English for Academic Purposes
アカデミック・ライティング
ジャンル分析
第二言語ライティング
"Approach to writing from readers’ perspectives: Incorporating self-evaluation, peer feedback, and self-reflection into academic writing" In L. Waller & S. Waller (Eds.), Higher education: New approaches to accreditation, digitalization, and globalization in the age of Covid
Ono, M., IntechOpen, 2021年
担当範囲: Chapter 18 (pp. 277-295) , 査読有り
新・教職課程演習 第18巻 中等英語科教育
卯城祐司・樫葉みつ子(編著), 協同出版, 2021年, ページ数: 215
担当範囲: 第3章「英語科の内容と指導」Q24, Q27(pp. 82-83, 92-95)
はじめての英語まるごと辞典:絵辞典+和英+英和
卯城祐司(監修), 星野由子, 上野真悠子, 大野真澄, 小木曽智子, 神村幸蔵, 木村雪乃, 佐々木大和, 佐藤彩香, 清水遥, 鈴木はる代, 鈴木健太郎, 髙木修一, 田中菜採, 田山享子, 中川知佳子, 名畑目真吾, 濱田彰, 土方裕子, 細田雅也, 森好伸(分担執筆), くもん出版, 2019年, ページ数: 575
「ジャンルに基づく学術論文の指導」水本篤(編著)『ICTを活用した英語アカデミック・ライティング指導―支援ツールの開発と実践―』
大野真澄, 金星堂, 2017年
担当範囲: 第5章(pp. 62-77)
「要約指導を補助するツールとしてのルーブリックの活用」 水本篤(編著)『ICTを活用した英語アカデミック・ライティング指導―支援ツールの開発と実践―』
山西博之・大野真澄, 金星堂, 2017年
担当範囲: 第8章(pp. 92-106)
Direct quotations in the rhetorical structure of literature PhD thesis introductions
Ono, Masumi, & Petrić, Bojana
English Text Construction (John Benjamins Publishing Company) 15 ( 1 ) 30 - 67 2022年
研究論文(学術雑誌), 共著, 筆頭著者, 査読有り, ISSN 18748767
アカデミック・ライティングに独創性は必要か―ライティング指導と評価への提言―
大野真澄
教養論叢 (慶應義塾大学出版会) ( 143 ) 75 - 103 2022年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著, 筆頭著者
Japanese university students’ integrated writing skills in listening-to-write tasks
大野真澄
教養論叢 (慶應義塾大学出版会) ( 142 ) 89 - 110 2021年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
Yamanishi, H., Ono, M., & Hijikata, Y.
Language Testing in Asia (SpringerOpen) 9 ( 13 ) 1 - 22 2019年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
Holistic and analytic assessments of the TOEFL iBT® integrated writing task
Ono, M., Yamanishi, H., & Hijikata, Y.
日本言語テスト学会誌 (日本言語テスト学会) ( 22 ) 65 - 88 2019年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
アカデミック・ライティングに独創性は必要か : ライティング指導と評価への提言
大野, 真澄
教養論叢 (慶應義塾大学法学研究会) ( 143 ) 75 - 103 2022年02月
ISSN 04516087
Japanese university students' integrated writing skills in listening-to-write tasks
大野, 真澄
教養論叢 (慶應義塾大学法学研究会) ( 142 ) 89 - 110 2021年02月
ISSN 04516087
An exploratory study on peer feedback comments in the L2 writing of Japanese university students
大野, 真澄
教養論叢 (慶應義塾大学法学研究会) ( 138 ) 69 - 86 2017年02月
ISSN 04516087
眼球運動測定を用いた複数文章読解プロセスの解明
土方裕子・大野真澄
英語教育 (大修館書店) 72 ( 13 ) 30 - 30 2024年
記事・総説・解説・論説等(その他), 共著
「学びの連携」プロジェクト公開セミナー 効果的な論文指導を目指して―日本語論文編/英語論文編―
大野 真澄
CLAアーカイブズ (慶應義塾大学教養研究センター) 35 1 - 45 2018年
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他), 単著
(自著紹介)『レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド―大学生・大学院生のための自己点検法29』
佐渡島紗織・坂本麻裕子・大野真澄
初年次教育学会誌 (初年次教育学会) 9 ( 1 ) 2 2017年
書評論文,書評,文献紹介等, 共著
特集:2016年度春季研修大会報告 春季研修大会に参加して
大野真澄
KATE Newsletter (関東甲信越英語教育学会) 106 6 - 7 2017年
記事・総説・解説・論説等(その他), 単著
(書評)中谷安男著『大学生のためのアカデミック英文ライティング―検定試験対策から英文論文執筆まで』
大野真澄
英語教育 (大修館書店) 65 ( 5 ) 90 2016年
書評論文,書評,文献紹介等, 単著
日本人大学生を対象と した技能統合型ライ ティングの実践と 課題―「読んで書く」 と「聞いて書く」要約 タスクの比較―
大野 真澄
全国英語教育学会第49回福岡研究大会 (福岡工業大学) ,
口頭発表(一般), 全国英語教育学会
Triangulating self, peer, and teacher assessment of L2 summary writing in Japanese universities
Yamanishi, H., Ono, M., & Hijikata, Y.
43rd Language Testing Research Colloquium (Online),
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
Paraphrasing in L2 summaries: Comparing reading-to-write and listening-to-write tasks
Ono, M
The Writing Research Across Borders Conference (Online) ,
口頭発表(一般)
Linguistic challenges of inductive discourse: Analysis of L2 writers’ historical discussion essays
Ono, M., & Myskow, G.
12th Symposium on Writing Centers in Asia (Osaka University) ,
口頭発表(一般), Writing Centers Association of Japan
Emoji(絵文字)と言語文化―効果的なコミュニケーションを目指して―
大野真澄
慶應義塾大学法学部大阪模擬講義 (慶應義塾大学大阪シティキャンパス) ,
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 慶應義塾大学
Written Genres in CLIL-based University Level History Courses: A Study of Their Language and Instruction
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 大野 真澄, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
第二言語ライティング授業におけるピア文章検討の実践とその効果に関する研究
慶應義塾大学, 慶應義塾学事振興資金, 大野真澄, 補助金, 研究代表者
自己フィードバックとピア・フィードバックが大学生の学術的文章作成力にもたらす効果
早稲田大学, 早稲田大学特定課題研究助成費, 大野真澄, 補助金, 研究代表者
日本人大学生を対象とした技能統合型英文要約タスクの評価尺度の開発
日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 山西博之, 補助金, 研究分担者
大学学術的文章作成授業履修者の文章作成力向上と付与されたコメントの関連
日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 佐渡島紗織, 補助金, 研究分担者
日本リメディアル教育学会論文賞
佐渡島紗織・坂本麻裕子・宇都伸之・渡寛法・大野真澄・外村江里奈・中島宏治, 2019年08月, 日本リメディアル教育学会, 因子分析による学術的文章作成力の構造解析
受賞区分: 学会誌・学術雑誌による顕彰
筑波大学教育研究科長賞
2007年03月, 筑波大学
ロータリー財団国際親善奨学金
2007年, ロータリー財団
英作文
2024年度
英語第Ⅰ
2024年度
英語インテンシブ
2024年度
人文科学特論Ⅱ
2024年度
人文科学特論Ⅰ
2024年度