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所属(所属キャンパス)
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文学部 人文社会学科(人間関係系) (三田)
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職名
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教授
文学部, 助教
文学部, 准教授
文学部, 教授
社会学研究科, 委員(教授)
慶應義塾大学, 文学部
大学, 卒業
慶應義塾大学, 社会学研究科, Education
大学院, 卒業, 修士
慶應義塾大学, 社会学研究科
大学院, 単位取得退学, 博士
ヴァイマル文化の芸術と教育 -バウハウス・シンボル生成・陶冶-
眞壁宏幹, 慶應義塾大学出版会, 2020年02月, ページ数: 352
記憶と想起の教育学
山名淳編, 勁草書房, 2022年12月, ページ数: 316
担当範囲: ハンブルクの「ゲニウス・ロキ」を想起する ーアビ・ヴァールブルク「文化科学図書館」をめぐるビルドゥング・トポグラフィー, 担当ページ: 82-121
デジタル世界図絵 -ヴァーチャル・ミュージアムの取り組み-
眞壁宏幹・眞壁ゼミ, 慶應義塾大学出版会, 2022年11月, ページ数: 105
モノの経験の教育学
今井康雄編, 東京大学出版会, 2021年12月, ページ数: 309
担当範囲: 第3章 教育空間におけるモノとメディア、第5章 紙と遊ぶ子どもたち-「シンボル生成」としての美的陶冶過程-, 担当ページ: 68-75, 111-141
西洋教育思想史
真壁 宏幹, 慶應義塾大学出版会, 2016年04月
ハンブルク・リヒトヴァルク校の文化概念 -民主主義社会で「文化」を教える-
眞壁宏幹
『ディルタイ研究』 (日本ディルタイ協会) 33 25 - 42 2022年11月
研究論文(学術雑誌), 単著
Bildung und Mahayana-Buddhismus. Eine Fallstudie über das Verhältnis vor dem Zweiten Weltkrieg in Japan.
HIromoto Makabe
Paragrana (De Gruyter Verlag) 30 ( 1 ) 246 - 260 2021年06月
研究論文(学術雑誌), 単著
教育学者・福島政雄と近代仏教(浄土真宗大谷派)
真壁 宏幹
2018年09月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
紙で遊ぶ子どもたち –台東区蔵前小学校6年生の制作活動
真壁 宏幹
2015-2017年度科学研究費助成事業・基盤研究(B)成果報告書(課題番号15H03478: 研究代表者:今井康雄)、2018年 236 - 242 2018年03月
単著
教育プロジェクトとしてのヴァーチャル・ミュージアム「デジタル世界図絵」—陶冶に意義ある事物の収集と想起—
真壁 宏幹
2015-2017年度科学研究費助成事業・基盤研究(B)成果報告書(課題番号15H03478: 研究代表者:今井康雄)、2018年 169 - 177 2018年03月
翻訳 : ハンス=リューディガー・ミュラー教育的タクトの理論のために
真壁, 宏幹
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学心理学教育学 : 人間と社会の探究 (慶應義塾大学大学院社会学研究科) ( 80 ) 73 - 84 2015年
ISSN 0912456X
教育学者・福島政雄と近代仏教(浄土真宗大谷派)
真壁 宏幹
教育思想史学会第28回大会コロキウム「近代仏教と教育をめぐる学説史的研究・序説 (大阪大学人間科学部) ,
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 教育思想史学会
ビルドゥング概念の所在
真壁 宏幹
教育哲学会第60回大会ラウンドテーブル「変容としての人間形成」 (大阪大学人間科学部) ,
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 教育哲学会
「共感覚」はなぜ人を惹きつけるのか
真壁 宏幹
展覧会「アートと音楽」関連講演会 (東京都現代美術館) ,
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 東京都現代美術館
原音楽性の感受とシンボルの受胎 -パウル・クレーの子どもの絵と言語発達への関心を通して-
真壁 宏幹
日本芸術療法学会第43回大会 (東京藝術大学) ,
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本芸術療法学会
「遊び」と人間形成
真壁 宏幹
日本芸術療法学会第36回大会 (慶應義塾大学) ,
口頭発表(招待・特別), 日本芸術療法学会
大正・昭和戦前期を中心とする教育と近代仏教に関する学説史的・実践史的考察
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 真壁 宏幹, 基盤研究(B), 補助金, 研究代表者
自然科学的人間観と人間形成論の関係に関する理論的・思想史的研究
文部科学省, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 今井康雄, 補助金, 研究分担者
教育空間におけるモノとメディア -その経験的・歴史的・理論的研究-
文部科学省, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 今井康雄, 研究分担者
教育哲学特殊研究Ⅲ
2024年度
教育哲学特殊演習Ⅱ
2024年度
教育哲学特殊演習Ⅰ
2024年度
現代教育問題研究
2024年度
教育学特殊演習Ⅰ
2024年度