真壁 宏幹 (マカベ ヒロモト)

Makabe, Hiromoto

写真a

所属(所属キャンパス)

文学部 人文社会学科(人間関係系) (三田)

職名

教授

外部リンク

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1990年04月
    -
    1998年03月

    文学部, 助教

  • 1998年04月
    -
    2005年03月

    文学部, 准教授

  • 2006年04月
    -
    継続中

    文学部, 教授

  • 2007年04月
    -
    継続中

    社会学研究科, 委員(教授)

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1984年03月

    慶應義塾大学, 文学部

    大学, 卒業

  • 1986年03月

    慶應義塾大学, 社会学研究科, Education

    大学院, 卒業, 修士

  • 1989年03月

    慶應義塾大学, 社会学研究科

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士, 慶應義塾大学社会学研究科, 課程, 1986年03月

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 美的経験、人間形成、芸術教育、ドイツ教育思想、博学連携

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • ヴァイマル文化の哲学・思想・芸術・教育研究、バウハウス研究、ドイツ陶冶論研究, 

    1997年04月
    -
    継続中

 

著書 【 表示 / 非表示

  • ヴァイマル文化の芸術と教育 -バウハウス・シンボル生成・陶冶-

    眞壁宏幹, 慶應義塾大学出版会, 2020年02月,  ページ数: 352

  • 西洋教育思想史

    真壁 宏幹, 慶應義塾大学出版会, 2016年04月

  • 前田富士夫編『色彩からみる近代美術』

    真壁 宏幹, 三元社, 2013年06月

  • クラウス・モレンハウアー『回り道』

    真壁 宏幹, 玉川大学出版部, 2012年11月

  • ミヒャエル・パーモンティエ『ミュージアム・エデュケーション』

    真壁 宏幹, 慶應義塾大学出版会, 2012年09月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 教育学者・福島政雄と近代仏教(浄土真宗大谷派)

    真壁 宏幹

    2018年09月

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  • 教育プロジェクトとしてのヴァーチャル・ミュージアム「デジタル世界図絵」—陶冶に意義ある事物の収集と想起—

    真壁 宏幹

    2015-2017年度科学研究費助成事業・基盤研究(B)成果報告書(課題番号15H03478: 研究代表者:今井康雄)、2018年    169 - 177 2018年03月

  • 紙で遊ぶ子どもたち –台東区蔵前小学校6年生の制作活動

    真壁 宏幹

    2015-2017年度科学研究費助成事業・基盤研究(B)成果報告書(課題番号15H03478: 研究代表者:今井康雄)、2018年    236 - 242 2018年03月

    単著

  • 「自由」と「ミメーシス」の弁証法 —あるいは「自我の強靭さ」について—

    真壁 宏幹

    近代教育フォーラム (教育思想史学会)   ( 26 ) 53 - 59 2016年09月

  • シュタイナーのシラー解釈からシラー『美育書簡』再考へ

    真壁 宏幹

    近代教育フォーラム (教育思想史学会)   ( 21 ) 67 - 79 2012年

    研究論文(学術雑誌), 単著

全件表示 >>

KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 教育学者・福島政雄と近代仏教(浄土真宗大谷派)

    真壁 宏幹

    教育思想史学会第28回大会コロキウム「近代仏教と教育をめぐる学説史的研究・序説 (大阪大学人間科学部) , 

    2018年09月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 教育思想史学会

  • ビルドゥング概念の所在

    真壁 宏幹

    教育哲学会第60回大会ラウンドテーブル「変容としての人間形成」 (大阪大学人間科学部) , 

    2017年10月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 教育哲学会

  • 「共感覚」はなぜ人を惹きつけるのか

    真壁 宏幹

    展覧会「アートと音楽」関連講演会 (東京都現代美術館) , 

    2012年11月

    公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 東京都現代美術館

  • 原音楽性の感受とシンボルの受胎 -パウル・クレーの子どもの絵と言語発達への関心を通して-

    真壁 宏幹

    日本芸術療法学会第43回大会 (東京藝術大学) , 

    2011年12月

    シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本芸術療法学会

  • 「遊び」と人間形成

    真壁 宏幹

    日本芸術療法学会第36回大会 (慶應義塾大学) , 

    2004年10月

    口頭発表(招待・特別), 日本芸術療法学会

全件表示 >>

競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 自然科学的人間観と人間形成論の関係に関する理論的・思想史的研究

    2018年04月
    -
    2021年03月

    文部科学省, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 今井康雄, 補助金,  研究分担者

  • 教育空間におけるモノとメディア -その経験的・歴史的・理論的研究-

    2015年04月
    -
    2018年03月

    文部科学省, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 今井康雄, 研究分担者

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 教育哲学特殊研究Ⅳ

    2022年度

  • 教育哲学特殊研究Ⅲ

    2022年度

  • 教育哲学特殊演習Ⅱ

    2022年度

  • 教育哲学特殊演習Ⅰ

    2022年度

  • 教育哲学演習Ⅱ

    2022年度

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本音楽療法学会, 

    2000年
    -
    継続中
  • 日本ヘルダー協会, 

    1998年
    -
    継続中
  • 教育思想史学会, 

    1998年
    -
    継続中
  • 教育哲学会, 

    1990年
    -
    継続中
  • 教育学会, 

    1990年
    -
    継続中

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    継続中

    理事, 教育哲学会

  • 2018年09月
    -
    継続中

    理事, 教育思想史学会

  • 2000年
    -
    継続中

    会員, 日本音楽療法学会

  • 1998年
    -
    継続中

    会員,  日本ヘルダー協会

  • 1998年
    -
    継続中

    会員, 教育思想史学会

全件表示 >>