著書 - 望月 典子
-
『ニコラ・プッサン: 絵画的比喩を読む』
望月 典子, 慶應義塾大学出版会, 2010年02月, ページ数: 510
-
『タブローの「物語」: フランス近世絵画史入門』
望月典子, 慶應義塾大学三田哲学会叢書, 2020年10月, ページ数: 102
-
アンドレ・フェリビアン『王立絵画彫刻アカデミー講演録』註解
栗田秀法、望月典子共編訳, 中央公論美術出版, 2025年03月, ページ数: 426
担当範囲: 第7回講演、解説「アンドレ・フェリビアンと美術批評―十七世紀フランスにおける芸術に関する言説の成立, 担当ページ: pp. 225-271, 335-386.
-
Regards croisés sur la famille (XVIIe-XXe siècles) – Images, récits, discours –
Eric AVOCAT, Noriko MOCHIZUKI et Yoichi SUMI (eds.), Université KEIO, 2024年, ページ数: 200
担当範囲: ‘Que le mariage soit honorable entre tous, et la couche sans macule... ’ : Le Christ et la femme adultère de Nicolas Poussin, 担当ページ: pp. 33-50.
-
ルーヴル美術館展 愛を描く
国立新美術館, 2023年02月, ページ数: 287
担当範囲: ソフィー・キャロン「誘拐と魔力 17世紀から18世紀の神々の愛を描いた絵画に見る性役割と愛の駆け引き」, 担当ページ: 10-18
-
『新古典主義美術の系譜』
木村三郎監修、望月典子、栗田秀法 他, 中央公論美術出版, 2020年11月, ページ数: 260
担当範囲: ジャック=ルイ・ダヴィッド《サビニの女たちの仲裁》―公衆のための「歴史画」, 担当ページ: pp. 35-70.
-
『移ろう形象と越境する芸術: 小林頼子先生退職記念論文集』
青野純子、今井澄子、望月典子、望月みや 他, 八坂書房, 2019年03月, ページ数: 472
担当範囲: ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「変奏」: 《イレネに介抱される聖セバスティアヌス》を中心に, 担当ページ: 371-402
-
『イメージ制作の場と環境 ― 西洋近世・近代美術史における図像学と美術理論』
近世美術研究会編, 中央公論美術出版, 2018年11月, ページ数: 416
担当範囲: ニコラ・プッサンの「聖家族」― 一六五〇年前後のフランスでのプッサン受容を手掛かりに, 担当ページ: pp. 65-86.
-
『VS.フェルメール ―― 美の対決 フェルメールと西洋美術の巨匠たち』
小林頼子、今井澄子、望月典子、青野純子, 八坂書房, 2018年09月
担当範囲: 分担執筆 (pp. 12-13, 20-21, 48-49, 52-53, 58-59,62-63, 66-67, 88-89, 100-103, 119-123, 126) および論文「17世紀パリの風俗画事情 ―― ル・ナン兄弟の農民風俗画」pp. 155-164.
-
展覧会カタログ『ルーヴル美術館展 肖像芸術 ― 人は人をどう表現してきたか』所収
望月 典子, 国立新美術館, 2018年05月
担当範囲: リュドヴィック・ロジエ「栄光に包まれた王の肖 像 ― 古代から19世紀までにアレクサンドロス大王の肖像が辿った運命」pp. 13-19.
-
『西洋美術の歴史 第6巻 17~18世紀 バロックからロココへ、華麗なる展開』所収
望月 典子, 中央公論新社, 2016年11月
担当範囲: 「第2章 フランスのバロックと古典主義」pp.237-395
-
『フランス近世美術叢書V 絵画と表象II: フォンテーヌブロー・バンケからジョセフ・ヴェルネへ』所収
望月 典子, ありな書房, 2016年05月
担当範囲: 「若き国王ルイ一四世の表象: シャルル・ル・ブラン《アレクサンドロス大王の前のダレイオスの家族》」pp. 99-142、269-275
-
展覧会カタログ『モネ展 :「印象、日の出」から「睡蓮」まで』所収
望月 典子訳, 東京都美術館, 2015年09月
担当範囲: 論文: マリアンヌ・マチュー「《印象、日の出》から「睡蓮まで」: マルモッタン・モネ美術館のモネ・コレクションの誕生」pp. 12-15
-
展覧会カタログ『ルーヴル美術館展 日常を描く: 風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄』所収
望月 典子訳, 国立新美術館, 2015年02月
担当範囲: 論文: ヴァンサン・ポマレッド「『儚い世の美術』: 16世紀から19世紀のヨーロッパの『風俗画』」単訳、pp. 13-22. カタログ章解説: ヴァンサン・ポマレッド「『すでに古代において...』風俗画の起源」共訳、pp. 59-62
-
S. J. キャンベル、M. W. コール『イタリア・ルネサンス美術大図鑑』全2巻
池上公平、金山弘昌監訳、 池上公平、金山弘昌、望月 典子ほか共訳, 柊風社, 2014年12月
担当範囲: 第16章担当、pp. 149-178
-
『イメージの探検学V 変身の形態学: マンテーニャからプッサンへ』所収
望月 典子, ありな書房, 2014年05月
担当範囲: 「フローラの庭園: ニコラ・プッサンの初期神話画における変身譚」pp. 251-290、317-325
-
『フランス近世美術叢書II 絵画と受容: クーザンからダヴィットへ』所収
望月 典子, ありな書房, 2014年03月
担当範囲: 「「技芸が自然を助ける (Ars naturam adiuvans)」: ニコラ・プッサン作《エリエゼルとリベカ》」pp. 45-85、305-308
-
『西洋の芸術史造形篇II: 盛期ルネサンスから19世紀末まで』所収
望月 典子, 藝術学舎, 2013年10月
担当範囲: 「第8章 スペインと中南米のバロック美術: リアリズムと幻想空間」「第9章 17世紀フランスの美術: 絶対王政下でのバロックと古典主義」「第10章 フランドル・オランダのバロック美術: 新しい絵画ジャンルの隆盛」「第11章 ロココ美術: 感覚のよろこびの目覚め」pp. 109-164
-
『美術コレクションを読む』所収
望月 典子, 慶應義塾大学出版会, 2012年11月
担当範囲: 「17世紀パリにおける「好事家(キュリユー)たちの絵画への眼差し」pp. 281-306
-
ジャン・リュデル『イタリア・ルネサンス絵画』
木村三郎、金山弘昌監修、金山弘昌、望月 典子、安室可奈子、田中麻野共訳, 白水社 (クセジュ文庫), 2010年11月
担当範囲: 序および第1章担当、pp. 7-39