-
Affiliation
-
Faculty of Letters, Department of Humanities and Social Science (Philosophy) (Mita)
-
Position
-
Professor
KEIO RESEARCHERS INFORMATION SYSTEM |
Details of a Researcher
このページはJavascriptを使用しています。すべての機能を使用するためにはJavascript を有効にする必要があります。
Nishikawa, Hisao
|
|
Keio University, Graduate School, Division of Letters
Graduate School, Completed, Master's course
Keio University, Graduate School, Division of Letters
Graduate School, Completed, Doctoral course
W. A. モーツァルトの作品研究。同時代の手稿譜調査に基づく作品の成立過程、史料伝承、演奏実践、受容等の研究。,
『モーツァルト』
NISHIKAWA HISAO, 東京、音楽之友社, 2005.10
Scope: 263
『名曲解説ライブラリー・ハイドン』(共著)
音楽之友社, 1996
Scope: 165-169, 174-177, 195-197, 304-308, 309-317, 382-384
W. A. モーツァルトの演奏用パート譜に関する一考察 ー「筆写者27」のミサ曲史料を中心にー
芸術学 2018 ( 22 ) 27 - 49 2019.03
Accepted
芥川也寸志《交響曲第1番》の成立
芸術学 2012年 ( 16 ) 57 - 82 2013.03
Accepted
モーツァルト《ト短調交響曲》K. 550の“Corrupt Passage”再考
NISHIKAWA HISAO
新モーツァルティアーナ 海老澤敏先生傘寿記念論文集 2011
Research paper (scientific journal), Single Work
Die Bassbesetzung in den Serenaden, Divertimenti und Notturni von Michael Haydn
NISHIKAWA HISAO
Johann Michael Haydn. Werk und Wirkung. Referate des , Johann Michael Haydn. Werk und Wirkung. Referate des Michael-Haydn-Kongresses in Salzburg vom 20. bis 22. Oktober 2006 (Strube Verlag, München) 193-206 2010
Research paper (conference, symposium, etc.), Single Work
G. ヴェーバーとレクイエム真贋論争
NISHIKAWA HISAO
Oxalis(音楽資料デジタル・アーカイヴィング研究) ( 3 ) 13-20 2010
Research paper (bulletin of university, research institution), Single Work
Nishikawa, Hisao
Toward an integrated methodology for the study of the mind (慶應義塾大学 21世紀COE人文科学研究拠点 心の統合的研究センター 事務局) 68 - 72 2003
Zum Basso-Problem in der serenadenhaften Musik von W. A. Mozart und M. Haydn
Nishikawa, Hisao
哲學 (三田哲學會) ( 99 ) 87 - 117 1995.09
ISSN 05632099
Nishikawa, Hisao
哲學 (三田哲學會) ( 94 ) 265 - 286 1993.01
ISSN 05632099
モーツァルト《オーボエ協奏曲》の謎を探る
『東京・春・音楽祭 2022』 公式プログラム 94 - 95 2022.03
天才作曲家の足跡と作品 モーツァルト
清流 (清流出版) ( 2022年2月 ) 57 - 63 2022.01
ミヒャエル・ハイドン ー知られざるその生涯と音楽
『ミヒャエル・ハイドン・プロジェクト第3回』プログラム 5 - 7 2021.11
年譜:ミヒャエル・ハイドンとモーツァルト父子
『ミヒャエル・ハイドン・プロジェクト第2回』プログラム 2021.10
ミヒャエル・ハイドン復活 ー「忘れられた巨匠」から「見出された巨匠」へ(後編)
『ミヒャエル・ハイドン・プロジェクト第2回』プログラム 2021.10
W. A. モーツァルト《クラヴィーア協奏曲 ニ長調》 K. 175 + 382の史料伝承と楽譜テクスト
日本音楽学会第69回全国大会 (桐朋学園大学) ,
1780年代前半のザルツブルクにおけるモーツァルト受容
日本音楽学会第68回全国大会 (京都教育大学) ,
音楽創造の現場 -モーツァルトの手稿譜を例に
NISHIKAWA HISAO
慶應義塾大学アートセンター・キックオフシンポジウム:対話型アーカイヴの可能性 (慶應義塾大学三田キャンパス) ,
Oral presentation (general)
モーツァルトの断片作品とマクシミリアン・シュタードラー
NISHIKAWA HISAO
日本モーツァルト研究所10周年記念ラウンド・テーブル:モーツァルトにおける完成と未完成 (東京、Hakuju Hall) ,
Oral presentation (general)
ラノワ・コレクション(グラーツ)のモーツァルト資料
NISHIKAWA HISAO
モーツァルト生誕250年記念国際シンポジウム:モーツァルトの大衆性 (東京、明治学院大学) ,
Oral presentation (general)
SOURCE READINGS IN AESTHETICS AND SCIENCE OF ARTS 2
2024
SOURCE READINGS IN AESTHETICS AND SCIENCE OF ARTS 1
2024
SEMINAR : ADVANCED STUDY OF MUSICOLOGY (WESTERN MUSIC) 2
2024
SEMINAR : ADVANCED STUDY OF MUSICOLOGY (WESTERN MUSIC) 1
2024
SEMINAR : ADVANCED STUDY OF HISTORY OF FINE ARTS 6
2024