Books - Kanayama, Hiromasa
-
神秘のアルストピア : 美の起源としての人体表象 = Arstopia mystica : repraesentatio corporis humani ut origo pulchritudinis
喜多村 明里 , 金山 弘昌, 伊藤 博明 , 荒木 文果, 新保 淳乃, 石井 朗, ありな書房, 2025
-
京谷 啓徳 , 荒木 文果, 伊藤 博明 , 吉住 磨子, 新保 淳乃, 金山 弘昌, 金沢 文緒, 松田 隆美 , 金山 弘昌, 石井 朗, ありな書房, 2024
-
叡智のアルストピア : オリエントから、そしてすべては、イタリアへ
伊藤 博明 , 金山 弘昌, 新保 淳乃, 金沢 文緒, 松田 隆美 , 石井 朗, ありな書房, 2022.12
-
新生のアルストピア : ジャンバッティスタ・ティエポロからアントニオ・カノーヴァへ
足達 薫, 金山 弘昌, 金沢 文緒, 新保 淳乃, 石井 朗, ありな書房, 2022.01
-
天空のアルストピア : カラヴァッジョからジャンバッティスタ・ティエポロへ
木村 太郎, 太田 智子, 佐藤 仁, 金山 弘昌, 新保 淳乃, 金井 直, 石井 朗, ありな書房, 2021
-
憧憬のアルストピア : パラッツォ・デル・テ「クピドとプシュケの間」からボマルツォ「聖なる森」へ
金山 弘昌, 喜多村 明里, 足達 薫, 太田 智子, 新保 淳乃, 伊藤 博明, 石井 朗, ありな書房, 2020
Scope: フィレンツェのカーサ・ズッカリ—アトリエのファサードに刻印された画家のメッセージ, Contact page: 175-214
-
足達 薫, 遠山 公一, 喜多村 明里, 出 佳奈子, 金山 弘昌, 伊藤 博明, 石井 朗, ありな書房, 2019.02, Page: 306
Scope: 「多様かつ新奇な方式で」—サン・ロレンツォ聖堂新聖具室における建築家ミケランジェロ, Contact page: 179-230
-
金山 弘昌, Maze Daniel Wallace, 市川 佳世子, 出 佳奈子, 足達 薫, 喜多村 明里, 浦 一章, 伊藤 博明, 石井 朗, ありな書房, 2018.05, Page: 446
Scope: 「ロレンツォの館よりも豪壮な」—一五世紀末フィレンツェの政治経済的文脈におけるパラッツォ・ストロッツィ, Contact page: 275-324
-
クリスタルの心――ルネサンスにおける愛の談論、詩、そして肖像画
KANAYAMA Hiromasa, ありな書房, 2017.11
Scope: 第Ⅲ部「二重肖像」、本文269-463ページ、註556-596ページ。
-
Scientia creationis magiae: Ex Piero di Cosimo ad Palazzo Pitti
KANAYAMA Hiromasa, ありな書房, 2016.11
Scope: 監修解説、「中天の木星-フィレンツェのパラッツォ・ピッティにおける1620年の占星術的定礎式」133-180(註212-217)、プロローグ「西洋美術と魔術」7-8、エピローグ「魔術としての美術」181-187
-
『女性の表象学—レオナルド・ダ・ヴィンチからカッリエーラへ』(イメージの探検学VI)
KANAYAMA Hiromasa, ありな書房, 2015.02
Scope: 「ジネヴラの眼差し、モナ・リザの微笑み—レオナルド・ダ・ヴィンチの女性表象」7−72
-
A New History of Italian Renaissance Art
Stephen J. Campbell, Michael W. Cole, 柊風舎, 2014.12
Scope: 全体(351ページ)の監訳ならびに第12章、8−53
-
A New History of Italian Renaissance Art
Stephen J. Campbell, Michael W. Cole, 柊風舎, 2014.12
Scope: 全体(351ページ)の監訳
-
『変身の形態学 マンテーニャからプッサンへ』
KANAYAMA Hiromasa, ありな書房, 2014.05
Scope: 責任編集、解題、「石の変身—ボーボリ庭園のグロッタ・グランデとミケランジェロの《囚人》」187-250
-
『レオナルドの教え——美術史方法論研究会論集』
KANAYAMA Hiromasa, ボーダーインク, 2013.12
Scope: 「ガリレオとレオナルド—月面観測と『絵画論』」3-26
-
『ラファエロ』[展覧会図録]
KANAYAMA Hiromasa, 読売新聞東京本社, 2013.03
-
『フレスコ画の身体学——システィーナ礼拝堂の表象空間』
KANAYAMA Hiromasa, ありな書房, 2012.12
Scope: 405−492
-
『美術コレクションを読む』
KANAYAMA Hiromasa, 慶應義塾大学出版会, 2012.11
Scope: 161-187
-
『イタリア・ルネサンス絵画』
ジャン・リュデル, 白水社, 2010.11
Scope: 全体の監訳、全182(本文166、巻末索引・文献目録16)
-
『彫刻の解剖学——ドナテッロからカノーヴァへ』
KANAYAMA Hiromasa, ありな書房, 2010.10
Scope: 189-235
-
『ウルビーノのヴィーナス—古代からルネサンス、美の女神の系譜』
KANAYAMA Hiromasa, 読売新聞東京本社, 2008.03
-
『レオナルド・ダ・ヴィンチの世界』
KANAYAMA Hiromasa, 東京堂出版, 2007.05
Scope: 142-160
-
キアロスクーロ-ルネサンスとバロックの多色木版画 フリッツ・ルフト・コレクションの所蔵作品による
KANAYAMA Hiromasa, 国立西洋美術館, 2005.10
-
巨匠デ・キリコ展-東洋の理想
KANAYAMA Hiromasa, ジョルジョ・エ・イーザ・デ・キリコ財団、NHKプロモーション, 2005.08
-
伝統と象徴-美術史のマトリックス
KANAYAMA Hiromasa, 沖積舎, 2003.05
Scope: 80-95
-
イタリア・ルネサンス三大巨匠素描展-レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロとその流派
KANAYAMA Hiromasa, 現代彫刻センター, 2002.04
-
20世紀イタリア美術
KANAYAMA Hiromasa, 日本経済新聞社, 2001.09
-
世界宗教建築事典
KANAYAMA Hiromasa, 東京堂出版, 2001.09
Scope: 53-54
-
カラヴァッジョ 光と影の巨匠-バロック絵画の先駆者たち
KANAYAMA Hiromasa, 朝日新聞社, 2001.09
-
ウフィツィ美術館 フィレンツェの名画100+1
KANAYAMA Hiromasa, 日本経済新聞社, 2001.02
-
終わり無き記憶の旅 デ・キリコ展
KANAYAMA Hiromasa, 日本経済新聞社, 2000.11
-
イタリア・ルネサンス美術論-プロト・ルネサンス美術からバロック美術へ
KANAYAMA Hiromasa, 東京堂出版, 2000.06
Scope: 215-230
-
ジョゼフ・コスース 1965-1999 訪問者と外国人、孤立の時代
KANAYAMA Hiromasa, 千葉市美術館, 2000.02
-
Pietro da Cortona. Atti del convegno internazionale Roma-Firenze 12-15 novembre 1997.
KANAYAMA Hiromasa, Electa(Milano), 1998
Scope: “Paolo Falconieri e il suo modello di Palazzo Pitti del 1681”,385-389