論文 - 高橋 郁夫
-
Walsh G., Yang Z., Dahling J., Schaarschmidt M., Takahashi I.
Management Decision (Management Decision) 58 ( 6 ) 1035 - 1052 2020年04月
ISSN 00251747
-
Household expenditures at Japanese food and beverage retailers
Chen S., Ingene C.A., Takahashi I.
Journal of Business Research (Journal of Business Research) 107 245 - 255 2020年02月
ISSN 01482963
-
Fear of Online Consumer Identity Theft: Cross-Country Application and Short Scale Development
Walsh G., Shiu E., Hassan L., Hille P., Takahashi I.
Information Systems Frontiers (Information Systems Frontiers) 21 ( 6 ) 1251 - 1264 2019年12月
ISSN 13873326
-
Moriuchi E., Takahashi I.
Journal of Business Research (Journal of Business Research) 82 381 - 390 2018年01月
ISSN 01482963
-
Cross-cultural fear of online identity theft: A comparison study and scale refinement
Walsh G., Shiu E., Hille P., Hassan L., Takahashi I.
International Conference on Information Systems 2018, ICIS 2018 (International Conference on Information Systems 2018, ICIS 2018) 2018年
ISSN 9780996683173
-
「イノベーターとしてのネットスーパー-業態ロイヤルユーザーの分析から見た特徴と課題-」
髙橋 郁夫
『マーケティングジャーナル』 36 ( 2 ) 2016年
研究論文(学術雑誌), 単著
-
“Satisfaction Trust and Loyalty of Repeat Online Consumer within the Japanese Online Supermarket Trade,” (with Emi Moriuchi)
TAKAHASHI IKUO
Australasian Marketing Journal (AMJ) 24 ( 2 ) 2016年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
“Developing and Validating a Scale of Consumer Brand Embarrassment Tendencies,” (with Gianfranco Walsha, Arne K. Albrechta, Charles F. Hofackerb, Ian Grantc)
TAKAHASHI IKUO
Journal of Business Research 69 ( 3 ) 2016年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
“Determinants of Japanese Household Expenditure on Consumer Goods Specialty Retailers: 1991-2014,” (with Charles Ingene)
TAKAHASHI IKUO
Proceedings of 2016 Global Marketing Conference in Hong Kong. 2016年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
-
「ショッピングモールの三つの壁
髙橋 郁夫
『三田評論』 (慶應義塾大学出版会) 2015年07月
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
「小売商業に対する行政支援の実態に関するアンケート調査(都市編)の結果」
髙橋 郁夫
『三田商学研究』 (慶應義塾大学商学会) 58 ( 5 ) 2015年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
“The Intersection of Global Consumer Culture and National Identity and the Effect on Japanese Consumer Behavior,” (with Mark Cleveland and Michel Laroche)
TAKAHASHI IKUO
Journal of International Consumer Marketing 27 ( 5 ) 2015年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
“Determinants of Japanese Household Expenditure on Consumer Goods Specialty Retailers: 1991-2007,” (with Charles Ingene)
TAKAHASHI IKUO
Proceedings of 2015 Annual SMA Conference in San Antonio. 2015年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
-
“Cross-linguistic Validation of a Unidimensional Scale for Cosmopolitanism,” (with Mark Cleveland, Michel Laroche, and, Seçil Erdoğand)
髙橋 郁夫
Journal of Business Research 67 ( 3 ) 2014年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
“The Evolution of Japanese Retailing: 1991-2007,” (with Charles Ingene)
TAKAHASHI IKUO
Proceedings of 2013 World Marketing Congress in Melbourne, 2013 2013年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
-
「小売市場潜在力の規定要因-1990年代以降の時間的・空間的分析」
髙橋 郁夫
『東京経大学会誌』 (東京経済大学経営学会) ( 274 ) 2012年
研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
“The Evolution of Retail Market Potential in Japan: 1991–2007,” (with Charles Ingene).
髙橋 郁夫
Proceedings of 2012 Global Marketing Conference at Seoul. 2012年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
-
「サービス・ドミナント・ロジックによるブランディングおよびブランド・コミュニケーションへの新視点」
マイケル・メルツ、髙橋 郁夫
日経広告研究所報 ( 255 ) 2011年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著
-
“Changing Japanese Retail Marketing Potential from 1991 to 2007,”
髙橋 郁夫
Proceedings of The 15th World Marketing Congress: The Customer is NOT Always Right? Marketing Orientations in a Dynamic Business World, (the Academy of Marketing Science)(with Charles Ingene). 2011年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
-
“Retailing in Japan:Overview and Key Trends,” (with Helge Flunch).
髙橋 郁夫
European Retail Research 23 ( 2 ) 2009年
研究論文(学術雑誌), 共著
-
“Satisfaction and Dissatisfaction Management in Japan,”
髙橋 郁夫
Proceedings of 2009 KAMS/KSMA Fall International Conference at Seoul (Best Paper Award). 2009年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著
-
“The Interplay of Local and Global Cultural Influences on Japanese Consumer Behavior”(with Mark Cleveland and Michel Laroche),
髙橋 郁夫
Proceedings of 2009 AMS World Marketing Congress at Oslo 2009年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
-
“Structural Determinants of Retail Market Potential in Japan, 2002,”(with Charles Ingene).
髙橋 郁夫
Global Marketing Conference at Shanghai (Best of the Best Paper Award). 2008年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
-
“A Model of Adoption of Digital Multimedia Broadcasting(DMB) Service: Comparisons in Korea, Japan, and Germany” (with Kyung Hoon Kim et al.)
髙橋 郁夫
Psychology and Marketing 25 ( 8 ) 2008年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
「国際化時代の我が国のマーケティング研究―その現状と課題」
髙橋 郁夫
三田商学研究 51 ( 4 ) 2008年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
「サービス・マーケティングにおける失敗の潜在性とそのリカバリーの有効性―コンジョイント分析を用いた実証研究」
髙橋 郁夫
『マーケティングジャーナル』 ((日本マーケティング協会) ( 108 ) 2008年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
「消費接点としての小売構造と消費者の買物環境満足」
髙橋 郁夫
『流通情報』 ((財)流通経済研究所) ( 467 ) 2008年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
「サービスの失敗」とその後の消費者意思決定プロセス―衡平理論に基づいたサービス・リカバリーの役割に関する分析」
髙橋 郁夫
『三田商学研究』 50 ( 2 ) 2007年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
「消費構造の転換と小売業業態変革―過去20年間の変化に対する分析」
髙橋 郁夫
『流通情報』 (流通経済研究所) ( 439 ) 2006年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
『マーケティング・コミュニケーション大辞典』
髙橋 郁夫
(宣伝会議) 2006年
共著
-
“Modeling the Selection of Fast-food Franchises among Japanese Consumers,” (with Michel Laroche, Maria Kalamas and Lefa Teng)
髙橋 郁夫
Journal of Business Research 58 ( 8 ) 2005年
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
意思決定プロセスとしての消費者購買行動―買物の場における実証的展開をめざして―
高橋 郁夫
慶應義塾博士学位論文 2004年03月
学位論文(博士), 単著
-
Theory and Research on Marketing in Japan: an Introduction
Ikuo Takahashi
Journal of Business Research (Elsevier Science Inc.) 57 ( 3 ) 266,267 2004年03月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
「小売マーケティング成果と買物行動」
髙橋 郁夫
『三田商学研究』 48 ( 3 ) 2004年
研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
「ホームセンターにおける小売マーケティング力の源泉」
髙橋 郁夫
『流通情報』 (流通経済研究所) ( 410 ) 2003年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
“Antecedents, Consequences and Mediating Roles of Trust in Relationships between Buyers and Suppliers: A Comparison among North America, Japan and South Korea,” (with Emmanuel Cheron, Yutaka Hamaoka, and Chang-Ho Oh)
髙橋 郁夫
International Business and Economics, IBE-1 (Working Paper Series), Sophia University, Institute of Comparative Culture. 2002年
共著
-
「顧客満足と企業利益」
髙橋 郁夫
『消費&マーケティング』 (日経産業消費研究所) ( 214 ) 2002年
研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
マーケティング研究と統計的手法
(慶應義塾大学通信教育部編『三色旗』(慶應義塾出版会)) 634号 14-19 2001年01月
単著
-
マーケティング研究と統計的手法
高橋郁夫
三色旗 (慶應義塾大学通信教育部*慶應義塾大学出版会) ( 第634号 ) 2001年01月
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著
-
消費生活と小売業
(慶應義塾大学通信教育部編『三色旗』(慶應義塾出版会)) 602号 13-17 1998年05月
単著
-
買物行動における消費者満足プロセス
『三田商学研究』(慶應義塾大学商学会) 41 ( 1 ) 1998年04月
単著, 査読有り
-
1.消費者利益に関する理論的考察 2.大型店に対する消費者意識とその関連要因の分析
(『平成8年度小売業の営業時間等に関する消費者(地域住民)の意識に関する実態調査報告書』(中小企業庁委託事業・流通政策研究所)) 第2章および第4章 1997年03月
単著
-
通信販売と消費者購買意思決定プロセス─J.A.Howardの消費者意思決定モデルに基づく実証分析─
『三田商学研究』(慶應義塾大学商学会) 39 ( 5 ) 1996年12月
単著, 査読有り
-
無店舗販売における消費者行動
『日本商業学会年報』 1996年度 1996年12月
単著
-
消費と流通
(『三田評論』(慶應義塾)) 65 1996年06月
単著
-
インホーム・ショッピングにおける消費者購買意思決定
『消費者行動研究』(日本消費者行動研究学会) 3 ( 2 ) 45-64. 1996年03月
単著
-
卒業論文の書き方-商業学分野の場合-
(慶應義塾大学通信教育部編『卒業論文の手引[新版]』(慶應義塾出版会)) 115-121 1995年09月
単著
-
マーケティングとは
『品質管理』活用シリーズ「マーケティング」(1) (日本科学技術連盟) 46 「マーケティング」(1) ( 1 ) 73-80 1995年01月
-
無料サンプルの配布効果
『東京経大学会誌』(東京経済大学) 186 1994年03月
単著, 査読有り
-
無料サンプルの配布と消費者購買意思決定プロセス
『日本商業学会年報』 1993年度 1993年12月
単著
-
非計画購買と消費者情報処理
『マーケティング・サイエンス』(日本マーケティング・サイエンス学会) 38 1991年11月
単著
-
非計画購買の規定要因分析
『杏林社会科学研究』(杏林大学社会科学部) 8 ( 1 ) 1991年09月
単著, 査読有り
-
消費者の買物行動の国際比較
(『消費者購買行動に関する調査研究及び流通構造の国際比較に関する調査報告書』(流通政策研究所)) 第1章 1991年03月
単著
-
オーストラリアの消費市場とマーケティング
『杏林社会科学研究』(杏林大学社会科学部) 7 ( 特別号 ) 1990年07月
単著, 査読有り
-
経営数値からみる店舗イメージ改善への視点
(『店舗イメージの形成と小売戦略に関する研究調査報告書』(流通政策研究所)) 第4章 1990年03月
単著
-
価格と消費者情報処理
『杏林社会科学研究』(杏林大学社会科学部) 6 ( 1 ) 1989年09月
単著, 査読有り
-
百貨店におけるストア・ロイヤルティ形成要因の研究
(『消費者のストア・ロイヤルティ形成要因に関する研究調査報告書』(流通政策研究所)) 第3章 1989年03月
単著
-
スーパーにおける消費者の価格知識とその規定要因
『杏林社会科学研究』(杏林大学社会科学部) 5 ( 1 ) 1988年07月
単著, 査読有り
-
スーパーにおける消費者の価格知識と価格イメージ
(『競合店舗間における消費者のスーパー選択要因に関する研究調査報告書』(流通政策研究所)) 第1章 1988年03月
単著
-
買物行動とその成果に関する研究
『日本商業学会年報』 1987年度 1987年11月
単著
-
買物行動に関する消費者情報論的分析
『杏林社会科学研究』(杏林大学社会科学部) 4 ( 1 ) 1987年06月
単著, 査読有り
-
消費者調査研究の類型と方法
『杏林社会科学研究』(杏林大学社会科学部) 3 ( 1 ) 1986年06月
単著, 査読有り
-
小売労働生産性とショッピング生産性
『流通政策』(流通政策研究所) 24 1986年03月
単著
-
ショッピング生産性の概念枠組
『三田商学研究』(慶應義塾大学商学会) 28 ( 4 ) 1985年10月
単著, 査読有り
-
小売労働生産性の規定要因分析
『三田商学研究』(慶應義塾大学商学会) 27 ( 4 ) 1984年10月
単著, 査読有り
-
小売労働生産性の規定要因の研究
修士論文(慶應義塾大学大学院商学研究科) 1978年03月
単著, 査読有り