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所属(所属キャンパス)
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商学部 (三田)
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職名
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名誉教授
高橋 郁夫 (タカハシ イクオ)
Takahashi, Ikuo
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杏林大学社会科学部 ,助手
杏林大学社会科学部 ,専任講師
創価大学経営学部 ,非常勤講師
東京経済大学経営学部 ,助教授
大学助教授(商学部)
慶應義塾大学, 商学部
大学, 卒業
慶應義塾大学, 商学研究科
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 商学研究科
大学院, 単位取得退学, 博士
消費者購買行動-小売マーケティングへの写像(三訂版)
髙橋 郁夫, 2008年10月
消費者購買行動-小売マーケティングへの写像(増補版)
高橋 郁夫, 千倉書房, 2004年10月
担当範囲: 1-317
Public Concerns, Environmental Standards and Agricultural Trade,
CABI Publishing, 2002年
担当範囲: Ikuo Takahashi and T.H. Jonker, Chapter 11, “Public Concerns and Consumer Behavior in Japan,”
歴史と建築のあいだ
浅香勝輔教授退任記念刊行委員会編, 古今書院, 2000年11月
担当範囲: 271-278
消費者購買行動-小売マーケティングへの写像
千倉書房, 1999年03月
Walsh G., Yang Z., Dahling J., Schaarschmidt M., Takahashi I.
Management Decision (Management Decision) 58 ( 6 ) 1035 - 1052 2020年04月
ISSN 00251747
Household expenditures at Japanese food and beverage retailers
Chen S., Ingene C.A., Takahashi I.
Journal of Business Research (Journal of Business Research) 107 245 - 255 2020年02月
ISSN 01482963
Fear of Online Consumer Identity Theft: Cross-Country Application and Short Scale Development
Walsh G., Shiu E., Hassan L., Hille P., Takahashi I.
Information Systems Frontiers (Information Systems Frontiers) 21 ( 6 ) 1251 - 1264 2019年12月
ISSN 13873326
Moriuchi E., Takahashi I.
Journal of Business Research (Journal of Business Research) 82 381 - 390 2018年01月
ISSN 01482963
Cross-cultural fear of online identity theft: A comparison study and scale refinement
Walsh G., Shiu E., Hille P., Hassan L., Takahashi I.
International Conference on Information Systems 2018, ICIS 2018 (International Conference on Information Systems 2018, ICIS 2018) 2018年
ISSN 9780996683173
小売商業に対する行政支援の実態に関するアンケート調査(都市編)の結果
高橋, 郁夫
三田商学研究 (慶應義塾大学出版会) 58 ( 5 ) 47 - 60 2015年12月
ISSN 0544571X
「流通システムの構造変化と地方自治体
髙橋 郁夫
『日経広告研究所法』 ( 287 ) 2016年
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 単著
「マーケティング視点より高速道路事業の現状と顧客価値提供の在り方を考える」
髙橋 郁夫
『高速道路と自動車』 (高速道路調査会) 58 ( 5 ) 2015年
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 単著
「大学で学ぶビジネス―マーケティングのエキスパートを目指して」
髙橋 郁夫
『ことばと文化』 (慶應義塾志木高等学校) ( 18 ) 2014年
記事・総説・解説・論説等(その他), 単著
「消費者行動と広告―マーケティング理論の変遷をふまえて」
髙橋 郁夫
日経広告研究所編『平成19年版広告に携わる人の総合講座』 (日本経済新聞) 2007年
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要), 単著
『朝日現代用語 知恵蔵』2004年~2006年版
髙橋 郁夫
(朝日新聞社) 2004年
記事・総説・解説・論説等(その他), 共著
Consumer Categorization and Choice of Fast-food Brands: A Cross-Cultural Coparison
Michel Laroche, Maria kalamas, and Lefa Teng(Concordia University, Canada)(共同研究者による報告。筆者は不参加。)
Eighth Cross Cultural Research Conference, Sponsored by the Association for Consumer Research and the American Psychological Association (Turtle Bay, Kahuku, Oahu, Hawaii, US),
Testing the Link Between the Brisoux-Laroche Model and the Laroche Competitive Vulnerability Model
Michel Laroche, Maria kalamas, and Lefa Teng(Concordia University, Canada)
Forth Annual Retail Strategy and Consumer Decision Research Seminar, the Annual Meeting of the Society for Marketing Advances (New Orleans, LA, US),
消費と流通のインターフェイス
パネラー:中村博(流通経済大学)、永家一孝(日経産業消費研究所)、 山本昭二(関西学院大学)
日本消費者行動研究学会 第21回消費者行動研究コンファレンス(於:専修大学生田校舎),
消費者行動研究-その多様性を問う-
司会者: 和田充夫(慶應義塾大学)
日本消費者行動研究学会 第20回消費者行動研究コンファレンス (於:琉球大学),
Consumer Satisfaction Processes in Shopping Behavior
The Academy of Marketing Science, Annuarl Conference (Biltmore Hotel, Frorida, USA),
持続可能な企業経営と消費者政策の関係性に果たすマーケティングの役割
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 高橋 郁夫, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
少子高齢化時代における日本の流通システム-効果効率的価値共創に向けた基礎研究-
文部科学省・日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 高橋 郁夫, 基盤研究(C), 補助金, 研究代表者
消費生活を豊かにし、地域と国際社会に貢献する小売マーケティングのあり方を探る
日本学術振興会, 科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会), 髙橋郁夫, 補助金, 未設定
Best of the Best Paper Award : Global Marketing Conference at Shanghai
Charles Ingene and Ikuo Takahashi, 2008年, GAMMA, “Structural Determinants of Retail Market Potential in Japan, 2002,”
受賞区分: 国内外の国際的学術賞
慶応義塾賞
2000年11月
慶應義塾賞
2000年11月, 慶應義塾
日本商業学会賞(奨励賞)
2000年05月, 日本商業学会
日本商業学会賞(奨励賞)
2000年05月, 日本商業学会
商業学特殊研究
2024年度
研究会Qd
2024年度
研究会Qc
2024年度
研究会Qb(過年度)
2024年度
研究会Qb
2024年度
ブランド戦略
早稲田大学大学院商学研究科
マーケティング・マネジメント論
慶應義塾大学商学部
学部「マクロ・マーケティング論」
慶應義塾
春学期, 講義, 専任, 1時間
学部「研究会」
慶應義塾
通年, 演習, 専任, 2時間
ゼミ
大学院・博士課程「商業学特殊演習」
慶應義塾
通年, 演習, 専任, 1時間
消費生活アドバイザー資格
東京都経営動態報告(『東京都中小企業経営白書・小売業編』)作成検討委員会・小売業専門部会専門
日本商業学会,
日本消費者行動研究学会,
日本卸売学会,
サービス学会,
The Accademy of Marketing Science,
千葉県消費者行政審議会委員, 千葉県
消費者志向経営研究会, 日本産業協会
副会長(2015-), 日本卸売学会
試験技能審査委員, 消費生活アドバイザー資格
会長(2011-2012), 日本消費者行動研究学会