-
所属(所属キャンパス)
-
一貫教育校(小・中・高等学校) 幼稚舎 (三田)
-
職名
-
教諭
国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 研究開発部, 学力調査専門職
慶應義塾幼稚舎, 教員
愛知教育大学, 教育学部
大学, 卒業
愛知教育大学, 教育学部
大学院, 修了, 修士
東京学芸大学, 連合学校教育学研究科
大学院, 修了, 博士後期
化石ウォーキングガイド 関東甲信越版
齋藤 裕一郎, 丸善出版株式会社, 2013年06月
『みんなと学ぶ 小学校理科 教師用指導書 ●研究編』
齋藤 裕一郎, 学校図書株式会社, 2011年03月
動画モデル作成を通した科学概念構築に関する一考察―中学校「水の状態変化」の授業分析を事例にして―
齋藤 裕一郎
日本理科教育学会誌 理科教育学研究 (日本理科教育学会) 55 ( 3 ) 311 - 322 2014年11月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
小学生における地震教育の提言 ―緊急地震速報を取り入れた授業実践を踏まえて―
a.相場博明, b.齋藤 裕一郎
日本理科教育学会誌 理科教育学研究 (日本理科教育学会) 55 ( 2 ) 149 - 157 2014年07月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
子どもの科学概念構築における鑑識眼の機能と形成 ―小学校第5学年「物の溶け方」の授業分析を事例にして―
齋藤 裕一郎
日本理科教育学会誌 理科教育学研究 (日本理科教育学会) 53 ( 3 ) 441 - 450 2013年03月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
科学概念構築過程における協同的な意味構成を図るための諸要因の分析
齋藤 裕一郎
(東京学芸大学) 2011年03月
学位論文(博士), 単著
科学概念構築を促す談話におけるコミットメントの分析―小学校第4学年「ものの温まり方」の授業分析を事例にして―
齋藤 裕一郎
日本理科教育学会誌 理科教育学研究 (日本理科教育学会) 51 ( 2 ) 29 - 39 2010年11月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
方略実行結果のモニタリングを促進するICTの利活用について ―中学校理科「水の三態変化」における動画モデル作成場面から―
齋藤 裕一郎
[国内会議] 日本理科教育学会 第63回全国大会,
口頭発表(一般)
自己調整学習を促す理科の教授スキーム ―教授・学習過程におけるICTの機能に着目して―
齋藤 裕一郎
[国内会議] 日本理科教育学会 第63回全国大会,
口頭発表(一般)
小学生における地震教育の提言 大森公式と緊急地震速報を取り入れた授業実践を踏まえて
齋藤 裕一郎
[国内会議] 日本理科教育学会 第63回全国大会,
口頭発表(一般)
理科におけるICT活用と自己調整学習分析の視点
齋藤 裕一郎
[国内会議] 日本理科教育学会 第62回全国大会,
口頭発表(一般)
理科におけるICT活用と子どもの認知的変容分析の視点
齋藤 裕一郎
[国内会議] 日本理科教育学会 第62回全国大会,
口頭発表(一般)