Papers - Sakuma, Aki
-
教師と研究者が実践を語り合う意義と葛藤-ナラティブ・アプローチによる授業研究の再評価
佐久間亜紀, 菊池友也
教育方法 語り合いを生む教育実践研究 (図書文化) 53 2024.11
Research paper (scientific journal), Joint Work, Lead author
-
A Response to Mayumi Horiuchi’s Book from the Standpoint of Historical Research on American Women Teachers
Sakuma Aki
Women and Gender in History (Japan Women's History Network) 11 ( 0 ) 64 - 65 2024.02
ISSN 21884331
-
Sakuma Aki, Shimazaki Naoto
Educational Studies in Japan (Japanese Educational Research Association) 18 ( 0 ) 191 - 210 2024
ISSN 18814832
-
森有礼の教職像における米国プロテスタンティズムの影響-聖職像と専門職像の関係
佐久間亜紀
慶應義塾大学教職課程センター年報 (慶應義塾大学教職課程センター) 31 57 - 90 2023.08
Research paper (scientific journal), Lead author
-
アンディ・ハーグリーブス、マイケル・フラン 著、木村 優、篠原 岳司、秋田 喜代美 監訳『専門職としての教師の資本 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン』
佐久間 亜紀
THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH (Japanese Educational Research Association) 90 ( 1 ) 205 - 206 2023
ISSN 03873161
-
教員はなぜこんなに多忙になったのか
佐久間亜紀
国語の授業 (子どもの未来社) 281 2022.10
Research paper (other academic), Lead author
-
なぜ教師不足が生じているのか
佐久間 亜紀
教職研修 22-6 2 - 3 2022
-
非正規雇用教員が増えた理由とその影響
佐久間 亜紀
非正規雇用教員が増えた理由とその影響 215 42 - 49 2022
-
悪循環を好循環に変えるために
佐久間 亜紀
人間と教育 117 38 - 45 2022
-
少子化なのに、なぜいま教員不足なのか
佐久間 亜紀
クレスコ 22-10 14 - 19 2022
-
公立小中学校における教職員未配置の実態とその要因に関する実証的研究
佐久間 亜紀, 島﨑 直人
Proceedings of the Annual Conference of Japanese Educational Research Association (Japanese Educational Research Association) 80 ( 0 ) 113 - 114 2021.08
ISSN 03873161
-
“Why Are We Running Short of Teachers?”: A Case Study of the Teacher Shortage in Japan's X Prefecture Public Schools
SAKUMA Aki, SHIMAZAKI Naoto
THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH (Japanese Educational Research Association) 88 ( 4 ) 558 - 572 2021
Accepted, ISSN 03873161
-
Mori Arinori
Aki SAKUMA
The Routledge Encyclopedia of Modern Asian Educators 1850-2000 (Roudledge) 140 - 141 2021
Research paper (other academic), Joint Work, Lead author
-
生活教育によって育まれる学力とは
佐久間 亜紀
生活教育 73 (3) 16 - 19 2021
-
教職の専門性からみる 「教員の働き方改革」
佐久間 亜紀
Proceedings of the Annual Conference of Japanese Educational Research Association (Japanese Educational Research Association) 78 ( 0 ) 172 - 173 2019.07
-
Yoko Yamasaki and Hiroyuki Kuno (ed.):Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan
SAKUMA Aki
Research Journal of Educational Methods (National Association for the Sudy of Educational Methods) 44 ( 0 ) 125 - 125 2019.03
ISSN 03859746
-
Aki SAKUMA
Espacio, Tiempo y Educación (Espacio, Tiempo y Educacion) 5 ( 2 ) 33 - 54 2018.05
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted, ISSN 2340-7263
-
浅井 幸子・黒田 友紀・杉山 二季・玉城 久美子・柴田 万里子・望月 一枝 編著『教師の声を聴く 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ』
佐久間 亜紀
THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH (Japanese Educational Research Association) 84 ( 4 ) 476 - 477 2017
ISSN 0387-3161
-
明治初期師範学校における教職像の再検討:-アメリカの影響の観点から-
佐久間 亜紀
Proceedings of the Annual Conference of Japanese Educational Research Association (Japanese Educational Research Association) 75 ( 0 ) 374 - 375 2017
-
林 泰成・山名 淳・下司 晶・古屋恵太 編著『教員養成を哲学する 教育哲学に何ができるか』
佐久間 亜紀
THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH (Japanese Educational Research Association) 82 ( 3 ) 473 - 474 2015
ISSN 0387-3161
-
教員養成における専門教育の課題
Aki SAKUMA
歴史評論 (歴史科学協議会) 774 5 - 18 2014
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
教員養成にとって「理論」とは何か : アメリカの事例から考える(ラウンドテーブル2,発表要旨)
松浦 良充, 石井 英真, 小野瀬 善行, 佐久間 亜紀
Proceedings of the Annual Conference of Japanese Educational Research Association (Japanese Educational Research Association) 73 ( 0 ) 76 - 77 2014
-
教員養成改革の動向-教職実践演習の意義と課題
Aki SAKUMA
教育方法42 (日本教育方法学会) 42 111 - 124 2013
Research paper (scientific journal), Single Work
-
1990年代以降の教員養成カリキュラムの変容 -市場化と再統制化-
Aki SAKUMA
教育社会学研究 (日本教育社会学会) 86 97 - 112 2010
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted, ISSN 0387-3145
-
なぜ、いま教員免許更新制度なのか-教育ポピュリズムにさらされる教師たち-
Aki SAKUMA
世界 (岩波書店) 123 - 131 2007.06
Research paper (scientific journal), Single Work
-
国立教員養成系大学の学生像と教職観 -東京学芸大学における教員養成課程と新課程の比較-
Aki SAKUMA
東京学芸大学紀要 総合教育科学系 (東京学芸大学) 57 403 - 414 2006
Research paper (bulletin of university, research institution), Joint Work, ISSN 1880-4306
-
アメリカにおける教育系専門職大学院の現状と日本への示唆
Aki SAKUMA
IDE現代の高等教育 (民主教育協会) 45 - 50 2005.07
Research paper (scientific journal), Single Work
-
メアリ・ライアンにおける教師教育の思想と実践 -19世紀米国における教職専門職化運動批判-
Aki SAKUMA
東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学 (東京学芸大学) 55 313 - 324 2004
Research paper (bulletin of university, research institution), Single Work
-
教員養成のヒドゥン・カリキュラム研究 -国立教員養成系大学教員調査のジェンダーの視点からの分析を中心に-
Aki SAKUMA
日本教師教育学会年報 (日本教師教育学会) 13 ( 13 ) 94 - 104 2004
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted, ISSN 1343-7186
-
教育実習の多様化-動向と課題-
Aki SAKUMA
東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学 (東京学芸大学) 54 349 - 359 2003
Research paper (bulletin of university, research institution), Single Work
-
"When Can We Make Paper Cranes?": Examining Pre -Service Teachers' Resistance to Critical Readings of Historical Fiction
Aki SAKUMA
Journal of Literacy Research (International Reading Society) 34 ( 4 ) 429 - 464 2003
Research paper (scientific journal), Joint Work, Accepted
-
アメリカの教師養成制度の現状と問題点 -日米比較の観点から-
Aki SAKUMA
教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報 (東京学芸大学) 1 7 - 29 2002
Research paper (bulletin of university, research institution), Single Work, ISSN 1348-0448
-
キャサリン・ビーチャーにおける教師教育の思想 -19世紀米国における教職の専門職化と女性化をめぐって-
Aki SAKUMA
日本教師教育学会年報 (日本教師教育学会) 11 88 - 98 2002
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
19世紀米国における教師教育成立の一系譜 -エマ・ウィラードのトロイ女子セミナリーに着目して-
Aki SAKUMA
教育学研究 (日本教育学会) 67 ( 3 ) 333 - 343 2000
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted, ISSN 0387-3161
-
授業の批評的省察力形成における「風景の重ね合わせ」
Aki SAKUMA
教育方法学研究 (日本教育方法学会) 23 69 - 77 1997
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
1930年代アメリカにおける現職教育ワークショップの成立 -「八年研究」における現職教育プログラムの形成過程-
Aki SAKUMA
日本教師教育学会年報 (日本教師教育学会) 5 ( 5 ) 89 - 107 1996
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted, ISSN 1343-7186
-
進歩主義教育運動における教師教育プログラムの事例研究 -「教育実験研究所」における教師教育プログラムに着目して-
Aki SAKUMA
教育学研究 (日本教育学会) 62 ( 4 ) 339 - 348 1995
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
主体的学習の援助における「観察」と「記録」の意義 -1920年代米国における「教育実験研究所」の事例検討を通して-
Aki SAKUMA
学校教育研究 (日本学校教育学会) 9 125 - 135 1994
Research paper (scientific journal), Single Work, Accepted
-
教育活動における「観察」と「記録」の意義
Aki SAKUMA
保育研究 (建帛社) 13 ( 4 ) 44 - 52 1993
Research paper (scientific journal), Single Work