奥川 育子 (オクガワ イクコ)

OKUGAWA Ikuko

写真a

所属(所属キャンパス)

研究所・センター等 国際センター (三田)

職名

特任講師(有期)

プロフィール 【 表示 / 非表示

  • BA (UC Berkeley)、修士、博士(言語学)(筑波大学)
    2017.4より慶應義塾大学国際センター特任講師

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 日本語教育 (談話分析)

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 談話分析、相互行為言語学、第二言語習得、認知機能言語学

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語のテンス・アスペクト研究を問い直す2: 日・英語物語談話における時制形選択

    2021年03月

  • コーパスと日本語教育 第3章 類義表現分析の可能性

    2016年03月

論文 【 表示 / 非表示

  • Atomic Bomb Survivor Testimonies as Sociolinguistic Data: An Approach from Discourse Analysis

    Interfaculty 11   99 - 134 2021年

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 关于日语母语者和以英语为母语的日语学习者在语篇叙事中的视点研究

    语言学研究 16 2014年

    研究論文(学術雑誌), 単著

  • Internationalization of Higher Education in Japan: The Aim and Challenge at the University of Tsukuba

    Interfaculty 5 2014年

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • 物語談話における連体修飾節-日本語母語話者と中国人学習者の作文の比較

    日本語教育 55 2011年

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • コーパスを用いた類義語研究-「それなのに」「そのくせ」「それでいて」の記述-

    日中言語研究と日本語教育 2 2011年

    研究論文(学術雑誌), 共著

全件表示 >>

総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • カリフォルニア大学バークレー校におけるGSI制度

     2009年

    その他, 単著

  • 日本語教育III

     2009年

    その他, 単著

  • リュブリャーナ大学日本語教育実習

     2008年

    その他, 単著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • ストーリー描写表現における日本語母語話者と学習者の授受表現の使用

    16th EAJS International Conference (24th EAJS International Symposium), 

    2021年08月

    口頭発表(一般)

  • 子どもが「なんか+知覚表現」と発すること

    竹園日本語教育研究会, 

    2021年04月

    公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • ストーリーを語る談話における視点表現

    第29回小出記念日本語教育研究会, 

    2020年06月

    ポスター発表

  • 日本語学習と自発的にコミュニケーションを行う意思との関係

    AATJ 2020, 

    2020年03月

    口頭発表(一般)

  • 日本語母語話者と学習者のストーリーテリング

    第91回CCIデータセッション, 

    2019年11月

    公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

全件表示 >>

Works 【 表示 / 非表示

  • BCCWJによる機能語データベース(スタンドアロン版)Ver.0.9.1b

    2011年

    データベース, 共同

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第4回 ことばと教育研究助成

    2009年04月, 財団法人博報児童教育振興会 , 「日本語らしい語りとは―日本語母語話者と学習者の語りの談話比較研究―」

    受賞区分: 出版社・新聞社・財団等の賞

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • Survival Japanese: Introduction to the Japanese language

    2022年度

  • 社会文化的文脈における日本語学

    2022年度

  • 日本語応用言語学

    2022年度

  • 異文化コミュニケーションと日本文化

    2022年度

  • Business Japanese: Introduction to Japanese for business

    2022年度

全件表示 >>

教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • コーディネーター (米国ブラウン大学、ハーバード大学等とのインターカレッジ日本語テーブル)

    2021年09月
    -
    継続中

    , 実務の経験を有する者についての特記事項

  • 教員アドバイザー & 審査員 (慶應KOSMIC 留学生による日本語スピーチコンテスト)

    2019年
    -
    継続中

    , 実務の経験を有する者についての特記事項

  • 国際センター 短期日本語プログラム コーディネーター

    2017年04月
    -
    継続中

    , 実務の経験を有する者についての特記事項

  • 国際センター KJSP (慶應短期日本学プログラム) コーディネーター

    2017年04月
    -
    継続中

    , 実務の経験を有する者についての特記事項

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年
    -
    継続中

    編集委員, 小出記念日本語教育学会