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所属(所属キャンパス)
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経営管理研究科 (日吉)
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職名
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特任教授(有期)
主たる専門領域であるケースメソッド教育には、教育学と経営学の両面からアプローチしています。より細分化された学問分野としては、教育哲学・教育思想史・教育経営学・組織行動学に依拠しており、教育実践のあり方を探究するための諸問題を設定して、研究を進めています。現在の視野にある教育対象範囲は、中学校から社会人大学院、および営利組織、非営利組織、地域コミュニティなどです。 ケースメソッド教育の他には、組織開発および組織人材開発、地域起業家養成、教育訓練費の予算編成などの研究ならびに実践の経歴があります。
マツダ株式会社(国内販売会社の経営改善及び人材育成)
ケースメソッド教育研究所, 代表
筑波大学, 大学研究センター, 客員研究員
株式会社東レ経営研究所, 特別研究員
株式会社ケースメソッド教育研究所, 代表取締役
早稲田大学, 教育学部, 国語国文学科
大学, 卒業
慶應義塾大学, 経営管理研究科
大学院, 修了, 修士
慶應義塾大学, 商学研究科
大学院, 単位取得退学, 博士後期
広島大学, 教育学研究科
大学院, 修了, 博士後期
修士(経営学), 慶應義塾大学, 課程, 2004年03月
ディスカッションリーダーの育成方法に関する研究 - ケースメソッド教育の確立と普及のための予備研究として -
博士(教育学), 広島大学, 課程, 2015年03月
ケースメソッド教育の思想と機構に関する研究 --その組織的実践の起源・伝承・変容--
ケースメソッド教育の起源,
教育プログラムの大部分で行うケースメソッド教育実践(全校規模での組織実践),
教育プログラムの一部で行うケースメソッド教育実践(小規模でのチーム実践),
中学校教育におけるケースメソッド教育実践(道徳・理科),
とことん考え話し合う道徳―ケースメソッド教育実践入門―
中村 美智太郎,鎌塚 優子,竹内 伸一,岡田 加奈子, 学事出版, 2018年10月
担当範囲: 総集編1-2,2,3-1,3-2
講座 現代の教育経営5 教育経営ハンドブック
日本教育経営学会(編), 学文社, 2018年06月
担当範囲: スクールリーダー育成とケースメソッド, 担当ページ: 164-165
討論授業が中学校の授業を変える -ケースメソッドによる土佐市の学校改革-
竹内 伸一(監修・編著) 土佐市(編), 学事出版, 2015年03月
次世代スクールリーダーのためのケースメソッド入門
日本教育経営学会実践推進委員会編, 花書院, 2014年08月
担当範囲: (第2部 CASE04コメント)
地域と社会を変えた起業家たち
石田英夫(編) 星野裕志 竹内伸一 国保祥子 八木陽一郎, 慶應義塾大学出版会, 2014年02月
担当範囲: (第3章 CASE3)
「ケースメソッド教授法に基づく道徳教育」を再構築する試み --オンライン授業提供・学校外教育体制・教育NPO法人連携・教職課程学生参画の4アプローチに基づいて--
中村 智太郎,竹内 伸一,鎌塚 優子
静岡大学教育実践総合センター紀要 (静岡大学教育学部附属教育実践研究指導センター) 31 41 - 54 2021年03月
共著, 査読有り
Active learning in Japan: Breaking barriers at individual, institutional, and policy levels
Ito Hiroshi, Shinichi Takeuchi
Policy Futures in Education (SAGE Publications Inc.) 2021年02月
共著, 査読有り
The demise of active learning even before its implementation? Instructors’ understandings and application of this approach within Japanese higher education
Ito Hiroshi, Shinichi Takeuchi
Education Inquiry (Umeå School of Education, Umeå University) 45 ( 2 ) 211 - 225 2020年12月
共著, 査読有り
名古屋商科大学のオンライン授業実践 (経験してみた遠隔授業)
竹内 伸一
IDE : 現代の高等教育 (IDE大学協会) 623 18 - 22 2020年08月
単著
Instructors’ understanding, practices, and issues regarding the use of the case method in higher education
Ito Hiroshi, Shinichi Takeuchi
Further and Higher Education (University and College Union) 45 211 - 225 2020年01月
共著, 査読有り
ケースメソッド研究事始め-新たなスクールリーダー育成法(8)「もしスクールリーダーがビジネススクールで学んだら(3)」
竹内伸一
月刊高校教育 (学事出版) 44 ( 12 ) 64-69 2011年11月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著
ケースメソッド研究事始め-新たなスクールリーダー育成法(7)「もしスクールリーダーがビジネススクールで学んだら(2)」
竹内伸一
月刊高校教育 (学事出版) 44 ( 11 ) 68-73 2011年10月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著
ケースメソッド研究事始め-新たなスクールリーダー育成法(2)「スクールリーダー育成とケースメソッド~目的と手段の親和性~」
竹内伸一
月刊高校教育 (学事出版) 44 ( 6 ) 62-67 2011年05月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著
「企業内人材育成のための予算はどうあるべきか」
竹内伸一
経営センサー (東レ経営研究所) ( 120 ) 33 - 37 2010年03月
記事・総説・解説・論説等(その他), 単著
「ケースメソッドとは何かーケース教材は実践さながら討議を通じ実践力を伸ばす」
竹内伸一
検証ビジネススクール (慶應義塾大学出版会) 110 - 114 2009年04月
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著
経営教育は他領域の専門職教育にいかに貢献し得るか-ケースメソッド教育の文脈で-
竹内伸一
日本マネジメント学会第69回全国研究大会 (文教学院大学) ,
口頭発表(一般), 日本マネジメント学会
土佐市立高岡中学校における討論授業実践 -中学校・教育委員会・市役所・大学が連携・協働した2年の歩み-
竹内伸一 矢野康孝 加藤智己 吉本真里 横田美香 岡村洋一郎 林照子 福村貴之 尾場友和 丸山恭司
中国四国教育学会第65回大会 (高知) ,
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 中国四国教育学会
教員養成・研修にケースメソッド教育を導入する:日本におけるその現状と課題
竹内 伸一
日本教育学会第70回全国大会 (日本) ,
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 日本教育学会
Using Case Method in Teacher Education:Its Benefits and Difficulties
竹内 伸一
The 2nd East Asian International Conference on Teacher Education in Hong Kong (Hong Kong) ,
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), The Hong Kong Institute of Education
長期的人材育成を行うための教育訓練費予算に関する一考察
竹内 伸一
日本管理経営学会2010年度全国大会 (日本) ,
口頭発表(一般), 日本管理経営学会
ケース「花王株式会社の社内研修取組2006」
慶應義塾大学ビジネス・スクール,
その他, 単独
ケース「花王株式会社の『クイックルワイパー』開発活動」
慶應義塾大学ビジネス・スクール,
その他, 単独
ケース「ゼネラルマネジメント育成とケースメソッド」
慶應義塾大学ビジネス・スクール,
その他, 単独
ケース「ブレヒトの教育劇―観客に思考を求めた演劇作家の問題意識と作劇の技法―」
慶應義塾大学ビジネス・スクール,
その他, 共同
ケース「ディスカッション授業参加者の期待と不安―多様な胸のうちを理解する―」
慶應義塾大学ビジネス・スクール,
その他, 共同
病院経営のためのケース教育習得法
2024年度
病院経営のためのケース教育習得法
2023年度
病院経営のためのケース教育習得法
2022年度
病院経営のためのケース教育習得法
2021年度
病院経営のためのケース教育習得法
2020年度
高知県産業人材育成コーディネーター
高知県遠隔研修コースコーディネーター兼主担当講師(高知県・土佐市・本山町)
ナレッジアソシエイト(中小企業基盤整備機構)
ケース教材開発・モデル企業支援事業アドバイザー(中小企業基盤整備機構)
教育哲学会,
高等教育学会,
大学教育学会,
教育思想史学会,
中国四国教育学会,