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所属(所属キャンパス)
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メディアデザイン研究科 (日吉)
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職名
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教授
慶應義塾大学メディアデザイン研究科委員長兼教授。Keio-NUS CUTE Centerの共同所長。 ストーリーと遊び心のデザインを中心としたコンテンツ、サービス、モノのデザインを行っている。また、次世代IoTを活用した生活空間の経験デザインやイノベーション創出のためのストーリーを中心とした組織構築などのプロジェクトを推進。世界経済フォーラムExpert Networkメンバーなど、国内外の委員会委員。
大学教授(有期)(環境情報学部)
大学院政策・メディア研究科委員
大学教授(環境情報学部)
慶應義塾大学大学院, メディアデザイン研究科, 委員長 兼 教授
オベルリン大学, 経済学部
アメリカ合衆国, 大学, 卒業
カリフォルニア芸術工芸大学
アメリカ合衆国, 大学院, 修了, 修士
Art and Technology of Entertainment Computing and Communication
稲蔭 正彦, Springer, 2010年
担当範囲: 255-269
ユビキタスコンテンツプロジェクトxtel:生活を豊かにするインタラクションデザイン
稲蔭 正彦, AXIS, 2010年
The Art and Science of Interface and Interaction Design
稲蔭 正彦, Springer Verlag, 2008年
担当範囲: 105-113
オーム社
1994年12月
パーソナルメディア
稲蔭正彦、内山博子, 1988年06月
Autonomous Cooperation of Social Things: Designing a System for Things with Unique Personalities in IoT
Okada, M., Ueli, A., Jonasson, N., Yamanouchi, M., Norlin, C., Sunahara, H., Formo, J., Anneroth, M., and Inakage, M.
Proceedings of the 6th International Conference on the Internet of Things (ACM) 35 - 42 2016年
研究論文(国際会議プロシーディングス)
Design Without Borders: A Multi-Everything Masters
Stevens, J., Mueller-Russo, K., Fujisawa, M., Childs, P., Pennington, M., Lundberg, S., Diskin, S., Inakage, M. and Brand, A.
3rd International Conference for Design Education Researchers 2015年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著, 査読有り
Ninja track: design of electronic toy variable in shape and flexibility
Matsumoto, Y., Tokuhisa, S., and Inakage, M.
Proceedings of the 7th International Conference on Tangible, Embedded and Embodied Interaction (ACM) 17 - 24 2013年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著
TTI model: model extracting individual's curiosity level in urban spaces
Chihiro Sato, Shigeyuki Takeuchi, Takuo Imbe, Shuichi Ishibashi, Masahiko İnami, Masa Inakage, Naohito Okude
DIS '10 Proceedings of the 8th ACM Conference on Designing Interactive Systems (ACM) 352 - 355 2010年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著
Myglobe: a navigation service based on cognitive maps
Takuo Imbe, Fumitaka Ozaki, Shin Kiyasu, Yusuke Mizukami, Shuichi Ishibashi, Masa Inakage, Naohito Okude, Adrian D. Cheok, Masahiko Inami, Maki Sugimoto
TEI '10 Proceedings of the fourth international conference on Tangible, embedded, and embodied interaction (ACM) 189 - 192 2010年
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著
Wearable aura: an interactive projection on personal space to enhance communication
Dingding Zheng, Laura Lugaresi, George Chernyshov, Benjamin Tag, Masa Inakage, Kai Kunze
UBICOMP 2017,
ポスター発表
OpenLight: a concept of urban lighting to make urbanites aware of each other
Noriyuki Fujimura, Masa Inakage, Hideki Sunahara, Satoru Tokuhisa, Atsuro Ueki, Masato Yamanouchi
UBICOMP 2013,
口頭発表(一般)
Notori: Design of Wooden Toys and Mobile Apps for Reviving a Worn-out Smartphone
Katsumoto, Y. and Inakage, M.
SIGGRAPH Asia 2013 Symposium on Mobile Graphics and Interactive Applications,
口頭発表(一般), ACM
Puchi Planet: a tangible interface design for hospitalized children
Shinsuke Akabane, Johnson Leu, Hiromi Iwadate, Jae Won Choi, Chin Ching Chang, Saori Nakayama, Madoka Terasaki, Hala Eldemellawy, Masa Inakage, Susumu Furukawa
CHI 2011,
口頭発表(一般)
Composing sounds and images for public display using correlated KANSEI information
Yu Ebihara, Chihiro Kondo, Maki Sugimoto, Satoru Tokuhisa, Takuji Tokiwa, Kentaro Harada, Hiroaki Miyasho, Toshitugu Yasaka, Anusha Withana, Masa Inakage
SIGGRAPH ASIA 2010,
ポスター発表
【作品招待】カンヌ国際映画祭批評家週間 作品'The Day I Was Born'プロデューサー
その他
第21回Janetフォーラム
その他
【作品入選】SIGGRAPH2002 Art Gallery入選 作品”Conscious”
その他
SFCフォーラム
その他
その他
情報埋め込み装置および情報抽出装置
出願日: 特願2002-178509 2002年06月
公開日: 特開2004-023633
発行日: 特許第4020302号 2005年10月
特許権
SI2009 優秀講演賞
稲蔭 正彦, 2009年12月, SI2009
受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
エンタテイメントコンピューティング2009 優秀発表賞
稲蔭 正彦, 2009年09月, エンタテイメントコンピューティング2009
受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
ベンチャーローンチ
2024年度
ベンチャー基礎
2024年度
リアルプロジェクト(CEMSビジネスプロジェクト)
2024年度
リアルプロジェクト
2024年度
グローバルフューチャーのためのポリシー
2024年度
先端研究
慶應義塾
秋学期
メディアデザイン研究
慶應義塾
秋学期, 兼担
基礎プロジェクト
慶應義塾
秋学期, その他, 兼担
リアルプロジェクト
慶應義塾
秋学期, その他, 兼担
イノベーションパイプライン2
慶應義塾
秋学期, 講義, 兼担
The World Economic Forum Global Agenda Councils
Mobile Life Center (Sweden)
International Journal of Entertainment Technology and Management誌
ACM Computers in Entertainment誌設立
AQコンテンツコンテスト 作品コンペ
ACM Computers in Entertainment,
International Journal of Social Robotics,
ACM SIGGRAPH2002,
INTERACTION2001,
Tokyo ACM SIGGRAPH,
Co-Editors-in-Chief, ACM Computers in Entertainment
Editorial Board, International Journal of Social Robotics
member, The World Economic Forum Global Agenda Councils
Advisory Board, Mobile Life Center (Sweden)
Editorial Board, International Journal of Entertainment Technology and Management誌