論文 - 杉原 由美
-
Becoming Japanese (Only) in Transnational Spaces and Systems: A Narrative Inquiry of Familial Language Ideology of Japanese–Vietnamese Mixed-Heritage Students
Inomoto, S., Sugihara, Y., & Li, G
Promoting Inclusive Systems for Migrants in Education (Routledge) 124 - 140 2024年03月
論文集(書籍)内論文, 共著
-
Yaeko Hori, Yumi Sugihara
Japan Association of Applied Linguistics in Japan Association of College English Teachers(JAAL in JACET)Proceedings ( the Japan Association of College English Teachers (JACET)) 4 8 - 15 2022年03月
研究論文(国際会議プロシーディングス), 査読有り, ISSN 2434-8821
-
自律を促す授業における日本語教師の気づきとその契機 ―自律型クラスを初めて担当した教師Aの事例から―
鈴木 理子, 白頭 宏美, 杉原 由美
教師学研究 (日本教師学学会) 23 ( 1 ) 11 - 20 2020年09月
研究論文(学術雑誌), 共著, 査読有り
-
新しい批判的多言語主義と多言語教育への含意‐SFC/慶應における実践から
杉原由美,藤田護
KEIO SFC JOURNAL 特集:多言語多文化共生社会に向けた挑戦 (慶應SFC学会) 19 ( 2 ) 6 - 19 2020年03月
研究論文(学術雑誌), 共著
-
多様な日本語使用者を包摂するための言語的多数派への働きかけの検討‐大学講義の社会的インパクト評価
伴野崇生, 杉原由美
KEIO SFC JOURNAL 特集:多言語多文化共生社会に向けた挑戦 19 ( 2 ) 114 - 138 2020年03月
研究論文(学術雑誌), 共著
-
多様な日本語使用者を包摂する大学キャンパスをめざす講義の検討 : 言語的多数派への働きかけの観点から
杉原由美,伴野崇生
プリンストン日本語教育フォーラム プロシーディングス (Department of East Asian Studies Princeton University Princeton, NJ, ) 112 - 123 2019年05月
研究論文(国際会議プロシーディングス), 共著
-
「異」と「文化」をめぐるアクティブ・ナレッジの形成 −文化的差異の政治性の観点から−
杉原由美,オーリリチャ
Canadian Association for Japanese Language Education Annual Conference 2017 Proceedings ( カナダ日本語教育振興会) 242 - 246 2017年08月
研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
日本型多文化共生社会に向けた学びのデザイン−カリキュラムマネジメントの視点から
杉原 由美
異文化間教育 (異文化間教育学会) ( 44 ) 82 - 97 2016年
研究論文(学術雑誌), 共著
-
日本語プログラムが創る多言語多文化共生学習の可能性 -留学生日本語授業「クラスゲスト」の応募動機に注目して
杉原 由美
OBIRIN TODAY (桜美林大学) ( 12 ) 111 - 126 2012年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著, 査読有り
-
日本語教育の相互学習型活動における日本語母語話者と非母語話者の関係性の転換-大学授業でのグループワークの相互行為から
杉原 由美
人間文化創成科学論叢 (お茶の水女子大学大学院) ( 10 ) 35 - 45 2008年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
留学生・日本人学生相互学習型活動における共生の実現をめざして -相互行為に現れる非対称性と権力作用の観点から
杉原 由美
リテラシーズ -ことば・文化・社会の日本語教育へ (リテラシーズ研究会編 くろしお出版) ( 3 ) 97 - 112 2007年
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
地域の多文化間対話活動における参加者のカテゴリー化実践: エスノメソドロジーの視点から
杉原 由美
世界の日本語教育 (国際交流基金日本語国際センター) ( 13 ) 1 - 18 2003年06月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
-
短期留学生語学研修における言語学習観の変化
杉原 由美
目白大学高等教育研究 (目白大学) ( 7 ) 17 - 25 2001年
研究論文(大学,研究機関等紀要), 共著, 査読有り