高田 英亮 (タカタ ヒデスケ)

Takata, Hidesuke

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所属(所属キャンパス)

商学部 (三田)

職名

教授

総合紹介 【 表示 / 非表示

  • マーケティング論,流通論

学歴 【 表示 / 非表示

  • 2004年03月

    慶應義塾大学, 商学部

    大学, 卒業

  • 2006年03月

    慶應義塾大学, 商学研究科, 商学

    大学院, 修了, 修士

  • 2009年03月

    慶應義塾大学, 商学研究科, 商学

    大学院, 単位取得退学, 博士

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(商学)号取得, 慶應義塾大学, 課程, 2006年

  • 博士(商学)号取得, 慶應義塾大学, 課程, 2012年

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 商学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Human asset specificity, physical asset specificity, and direct distribution

    髙田 英亮, マーク・パリー

    Industrial Marketing Management (Elsevier)  105   515 - 531 2022年08月

    研究論文(学術雑誌), 共著, 筆頭著者, 査読有り

  • マーケティング戦略におけるビッグデータの活用

    髙田 英亮

    三田商学研究 (慶應義塾大学出版会)  63 ( 4 ) 137 - 149 2020年10月

    研究論文(大学,研究機関等紀要), 単著

  • Transaction costs and capability factors in dual or indirect distribution channel selection: An empirical analysis of Japanese manufacturers

    髙田 英亮

    Industrial Marketing Management (Elsevier)  83   94 - 103 2019年11月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • レプリケーション研究の方法

    髙田 英亮

    JSMDレビュー (日本商業学会)  1 ( 2 ) 65 - 71 2017年12月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

  • Effects of industry forces, market orientation, and marketing capabilities on business performance: An empirical analysis of Japanese manufacturers from 2009 to 2011

    髙田 英亮

    Journal of Business Research (Elsevier)  69 ( 12 ) 5611 - 5619 2016年12月

    研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り

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KOARA(リポジトリ)収録論文等 【 表示 / 非表示

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総説・解説等 【 表示 / 非表示

  • ビッグデータ活用の4V分析

    髙田 英亮

    日経広告研究所報 (日経広告研究所)   ( 325 ) 80 - 81 2022年10月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

  • 流通チャネルを内部化するか,外部化するか:必要な流通資産の特殊性と流通業者の存在が内部化/外部化の検討で大きな意味を持つ

    髙田 英亮

    日経ビジネス電子版SPECIAL (日経BP)   2021年10月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

  • マーケティング戦略と流通チャネル研究の要諦④ 複数のチャネルをどう管理するか

    髙田 英亮

    日経ビジネス (日経BP)   ( 7月12日 ) 76 - 79 2021年07月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

  • マーケティング戦略と流通チャネル研究の要諦③ 流通機能を自前で持つか否か

    髙田 英亮

    日経ビジネス (日経BP)  7月5日   70 - 73 2021年07月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

  • マーケティング戦略と流通チャネル研究の要諦② ビッグデータを上手に使うには

    髙田 英亮

    日経ビジネス (日経BP)   ( 6月28日 ) 74 - 77 2021年06月

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア), 単著

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • Responsive and Proactive Market Orientations: Antecedents and Effects on Performance

    髙田 英亮

    2015 Annual SMA Conference (San Antonio) , 

    2015年11月

    口頭発表(一般), Society for Marketing Advances

  • Managerial Resources, Market Orientation, Marketing Capabilities, and Business Performance: An Empirical Analysis of Japanese Manufacturing Companies

    髙田 英亮

    2014 Global Marketing Conference (Singapore) , 

    2014年07月

    口頭発表(一般), American Marketing Association / European Marketing Academy / Australian & New Zealand Marketing Academy / Japan Society of Marketing and Distribution / International Textile and Apparel Association / Korean Scholars of Marketing Science

  • Determinants of Dual Distribution Channels

    髙田 英亮

    2014 Global Marketing Conference (Singapore) , 

    2014年07月

    口頭発表(一般), American Marketing Association / European Marketing Academy / Australian & New Zealand Marketing Academy / Japan Society of Marketing and Distribution / International Textile and Apparel Association / Korean Scholars of Marketing Science

  • Channel Integration: An Explanation According to David Teece's Theory of the Boundaries of the Firm

    髙田 英亮

    2013 AMS World Marketing Congress (Monash University) , 

    2013年07月

    口頭発表(一般), Academy of Marketing Science

  • David Teeceの企業境界論によるチャネル統合の説明

    髙田 英亮

    日本商業学会 第63回全国大会 (立命館大学) , 

    2013年05月

    口頭発表(一般), 日本商業学会

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 義塾賞

    2019年12月, 慶應義塾大学

    受賞区分: 塾内表彰等

  • 優秀論文賞

    2014年05月, 日本商業学会, 取引費用要因とケイパビリティ要因がチャネル統合度に及ぼす影響

    受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 商業学特殊研究

    2024年度

  • 商業学特殊演習

    2024年度

  • 商業学演習

    2024年度

  • 研究会Qd

    2024年度

  • 研究会Qc

    2024年度

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社会活動 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会関東部会 コメンテーター

    2015年12月
    -
    継続中
  • 講演 チャネル形態の選択問題に関する既存研究の紹介

    2014年12月
    -
    継続中
  • 日本商業学会全国研究大会ドクトラル・コロキアム コーディネーター

    2014年05月
    -
    継続中

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • Academy of Marketing Science, 

    2009年
    -
    継続中
  • 日本商業学会, 

    2006年
    -
    継続中

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2009年
    -
    継続中

    会員, Academy of Marketing Science

  • 2006年
    -
    継続中

    会員, 日本商業学会