研究発表 - 山本 正身
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コロキウム「近代仏教と教育をめぐる学説史的研究・序説」
山本 正身(指定討論者) 報告者:眞壁宏幹・渡辺哲男・田中潤一
教育思想史学会第28回大会 (大阪大学) ,
2018年09月,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 教育思想史学会
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江戸儒学思想の一断面―仁斎学の「天人合一」説をめぐって―
山本 正身
三田教育学会講演会 (慶應義塾大学) ,
2017年02月,口頭発表(招待・特別), 三田教育学会
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關於仁齋學的“天人合一”的論理―“儒學的主體”在江戸儒學上的一個位相―
山本 正身
東亞朱子學國際學術研討會―日韓朱子學的傳承與創新― (中国 上海市) ,
2015年12月,口頭発表(一般), 復旦大学哲学学院
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慶應義塾一貫教育校の女子教育―慶應義塾女子高等学校の取り組みから―
山本 正身
三田教育会総会記念講演 (慶應義塾大学三田キャンパス) ,
2014年09月,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 三田教育会
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江戸儒学の思想空間とその教育認識
山本 正身
教育哲学会第53回大会課題研究:教育学知の「地平」を問う―教育学における「宗教的なるもの」― (中央大学) ,
2010年10月,口頭発表(一般), 教育哲学会
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近世教育思想史研究の方法と課題
山本 正身
教育哲学会第51回大会 (慶應義塾大学) ,
2008年10月,その他, 教育哲学会
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思想史における「教育」―死生観の教育をめぐって―
山本 正身
日本思想史研究会夏季セミナー (磐梯熱海温泉金蘭荘花山) ,
2006年08月,その他, 日本思想史研究会
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江戸儒学における教育認識の一特質について―朱子学と仁斎学との思想異同から―
山本 正身
日本教育史学会研究例会 (謙堂文庫) ,
2005年12月,口頭発表(一般), 日本教育史学会
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「心」の理解をめぐる朱子学と仁斎学の思想異同について―江戸教育思想史の視点から―
山本 正身
三田教育学会講演会 (慶應義塾大学) ,
2005年07月,口頭発表(一般), 三田教育学会
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中国儒学与日本儒学
山本 正身
北京市首都師範大学外国語学院特別招聘講義,
2004年11月,北京市首都師範大学学国語学院
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Neo-Confucianism and Tokugawa Confucianism--The differences of the theory of 'Mind' between Zhu Xi and Ito Jinsai--
山本 正身
International Symposium on World Civilization & Zheng He's Voyage (Beijing University) ,
2004年07月,口頭発表(招待・特別), Beijing Association of History Studies
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江戸儒学思想における「心」
山本 正身
慶應義塾大学21世紀人文科学COEプログラム心性史グループ公開シンポジウム,
2003年11月 -
福澤諭吉の教育精神
山本 正身
三田教育会例会,
2003年03月,三田教育会
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近世教育思想史における仁斎学の位置について―学びの契機をめぐる「内」と「外」との問題をめぐって―
山本 正身
人間主義学会,
2000年12月 -
「学び」をめぐる仁斎学と東涯学の思想異同について―学の根本としての「忠信」観念を中心に―
教育史学会,
2000年10月 -
伊藤仁斎の「拡充説」に関する一考察―その思想構造と教育思想としての特質を探る―
山本 正身
石門心学会研究報告会,
1999年12月 -
福澤諭吉における「政治」と「教育」との関わりについて(シンポジウムⅡ「政治と教育―教育とは何であり、何でないか―」)
日本教育学会,
1999年09月 -
伊藤仁斎の思想における「教育」の論理について
教育史学会,
1998年10月 -
伊藤仁斎における教育思想の構成
山本 正身
人間主義学会,
1998年09月 -
近世儒教思想における「教育」の論理について
山本 正身
三田教育学会研究大会,
1998年07月 -
「五倫」道徳の成立過程について
山本 正身
人間主義学会,
1996年03月 -
教育思想における人間観と教育観との関わりについて―孟子・荀子・告子の場合―
山本 正身
三田教育学会研究大会,
1994年07月 -
米・豪における「学校五日制」の調査研究―週末の過ごし方に関する分析を中心として―
中井良宏・梅村光弘・宇田 光・山本正身・片山尊文
日本比較教育学会,
1993年06月 -
学校5日制に関する調査研究―アメリカおよびオーストラリアにおける実態調査から―
中井良宏・梅村光弘・宇田 光・山本正身・片山尊文
日本教育学会,
1992年08月 -
孔子における「啓発」の意味について
山本 正身
人間主義学会,
1989年12月 -
W.ラインの教育学体系―その教育学史上の位置―
教育史学会,
1986年10月