研究発表 - 山本 淳一
-
Acquiring literacy by computer-based teaching in students with developmental disabilities.
Jun’ichi Yamamoto
The First International Symposium in Learning Therapy.,
2003年12月 -
自閉症児への応用行動分析学による包括的支援:両親とのコラボレーション
山本 淳一
日本特殊教育学会(企画者・司会者・話題提供者),
2003年09月 -
行動分析学における日本人の国際貢献:これまでとこれから
山本 淳一
日本行動分析学会(話題提供者):企画者 大会実行委員会,
2003年08月 -
行動問題のある発達障害児者のQOLの向上を目指した積極的行動支援(3)
山本 淳一
日本特殊教育学会(指定討論者)企画者:平澤紀子・藤原義博,
2002年09月 -
事例研究の意義と進め方
山本 淳一
日本特殊教育学会(話題提供者)企画者:藤原義博・尾崎久記,
2002年09月 -
ヒューマンサービス現場での「行動問題」をどう解決するか?
山本 淳一
日本行動分析学会(企画,司会者),
2002年08月 -
刺激性制御研究の未来を探る
山本 淳一
日本行動分析学会(司会,指定討論者):企画者 日本行動分析学会研究委員会,
2002年08月 -
『心の理解』に困難を持つ発達障害児をどう教育・支援するか?
山本 淳一
人工知能学会,
2001年11月 -
『心の理解』を育てる(1):ジョイント・アテンション(共同注意)の意味と役割
山本 淳一
日本特殊教育学会(話題提供者):企画者 長崎勤,
2001年09月 -
自閉症サポートの最先端:TEACCHプログラムに学ぶ
山本 淳一
日本特殊教育学会(指定討論者):企画者 梅永雄二,
2001年09月 -
医療・リハビリテーションにおける応用行動分析学;事例から見えてくるもの
山本 淳一
日本行動分析学会(企画・司会者):企画者 山本淳一,
2001年08月 -
行動分析学の点検;強化と強化スケジュール
山本 淳一
日本行動分析学会(指定討論者):企画者 日本行動分析学会研究委員会,
2001年08月 -
joint attentionは言語獲得にどうかかわるのか
山本 淳一
日本発達心理学会(話題提供者):企画者 高橋登・小林春美・大伴潔,
2001年03月 -
注意欠陥多動性障害児への早期指導;中軸反応の評価と指導による移行過程の縦断的検討
山本淳一・菅佐原洋・松尾江奈
日本行動療法学会第27回大会発表論文集,
2001年 -
Systematic application of computer-based teaching for equivalence relations in students with developmental disabilities.
Jun-ichi Yamamoto & Hirofumi Shimizu
27th Annual Convention of the Association for Behavior Analysis,
2001年 -
学校現場で発達障害児のリテラシー獲得を支援する;『等価関係』成立のためのコンピュータ支援指導
山本淳一・高浜浩二・清水裕文
日本行動分析学会第19回年次大会発表論文集,
2001年 -
自閉性障害への行動論的教育福祉援助(6)?不適応行動に対する応用行動分析の技法的側面に関する検討?
山本 淳一
日本特殊教育学会(指定討論者):企画者 内田一成,
2000年09月 -
医療現場における行動分析学
山本 淳一
日本行動分析学会(司会者):企画者 日本行動分析学会研究委員会,
2000年09月 -
Establishing verbal behavior by home-based computer teaching program in a student with developmental disabilities
Jun-ichi Yamamoto & Hirofumi Shimizu
26th Annual Convention of the Association of Behavior Analysis (Washington D.C.) ,
2000年 -
Systematic application of computer-based teaching for linguistic skills in the student with developmental disabilities.
Jun-ichi Yamamoto & Hirofumi Shimizu
Proceedings of International Conference on Development of Mind, (Tokyo) ,
2000年