研究発表 - 真壁 宏幹
-
教育学者・福島政雄と近代仏教(浄土真宗大谷派)
真壁 宏幹
教育思想史学会第28回大会コロキウム「近代仏教と教育をめぐる学説史的研究・序説 (大阪大学人間科学部) ,
2018年09月,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 教育思想史学会
-
ビルドゥング概念の所在
真壁 宏幹
教育哲学会第60回大会ラウンドテーブル「変容としての人間形成」 (大阪大学人間科学部) ,
2017年10月,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 教育哲学会
-
「共感覚」はなぜ人を惹きつけるのか
真壁 宏幹
展覧会「アートと音楽」関連講演会 (東京都現代美術館) ,
2012年11月,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 東京都現代美術館
-
原音楽性の感受とシンボルの受胎 -パウル・クレーの子どもの絵と言語発達への関心を通して-
真壁 宏幹
日本芸術療法学会第43回大会 (東京藝術大学) ,
2011年12月,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 日本芸術療法学会
-
「遊び」と人間形成
真壁 宏幹
日本芸術療法学会第36回大会 (慶應義塾大学) ,
2004年10月,口頭発表(招待・特別), 日本芸術療法学会
-
音と生
真壁 宏幹
国立音楽大学夏期講習会 (国立音楽大学) ,
2003年08月,口頭発表(招待・特別)
-
美は教育に何をもたらすか
真壁 宏幹
教育哲学会,
2002年10月 -
音楽療法における遊戯性
真壁 宏幹
(国立音楽大学) ,
2002年10月 -
ゲルトルート・グルノウ研究1
真壁 宏幹
教育哲学会,
2000年10月 -
美的人間形成の自己準拠化とその超克の試み
真壁 宏幹
三田教育学会,
2000年03月 -
美的人間形成の脱歴史化
真壁 宏幹
教育思想史学会,
1998年09月