English
慶應義塾大学 
教職課程センター 

教授 
鹿毛 雅治 
カゲ マサハル 
KAGE MASAHARU 

J-GLOBALへのリンク

その他の所属・職名
大学院社会学研究科  委員(教育学専攻) 

経歴
大学助手(教職課程センター)  1992/04-1995/03 
大学教職課程センター学習指導副主任  1992/04-2008/09 
大学専任講師(教職課程センター)  1995/04-1997/03 
大学助教授(教職課程センター)  1997/04-2005/03 
大学教授(教職課程センター)  2005/04-現在 
大学院社会学研究科委員(教育学専攻)  2006/04-現在 
大学教職課程センター学習指導主任  2008/10-2016/09 
大学教職課程センター副所長  2008/10-2018/09 
大学教職課程センター学習指導副主任  2016/10-現在 

学歴
横浜国立大学  教育学部  心理学専攻  1986/03/31  卒業 
慶應義塾大学  社会学研究科  教育学専攻  修士  1988/03/31  修了 
慶應義塾大学  社会学研究科  教育学専攻  博士  1991/03/31  単位取得退学 

学位
博士(教育学)  慶應義塾大学  1995/02/25 

学術受賞歴(賞、称号)
日本教育心理学会優秀論文賞  「当事者型授業研究」の実践と評価  2017/10 
日本教育工学会論文賞  協同学習を支援するメディアの特質に関する研究  1998/09 
日本教育心理学会城戸奨励賞  到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果  1994/09 
詳細表示...

免許・資格
学校心理士(学会連合資格「学校心理士」認定運営機構認定資格)  1996 
小学校教諭一級普通免許状  1986 
中学校教諭一級普通免許状(社会)  1986 
高等学校教諭二級普通免許状(社会)  1986 

研究分野
教育心理学 
教育方法学 

研究キーワード
動機づけ論(学習意欲論) 
教育方法論(授業論) 
教育評価論 
教師教育論 
教育心理学論 

競争的資金等の研究課題
基盤研究B「教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム」  補助金  日本学術振興会  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  2008-2012 
基盤研究C「教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究」  補助金  日本学術振興会  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  2003-2006 
奨励研究A「教師の仕事を支える意欲の統合的構造とその発達」  補助金  日本学術振興会  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  1999-2000 
奨励研究A「教師による実践的思考としての教育評価」  補助金  日本学術振興会  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  1997-1998 
奨励研究A「内発的動機づけの発達と学習意欲の統合に関する研究」  補助金  日本学術振興会  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  1996-1996 
詳細表示...

研究業績(著書)
「授業研究」を創る―教師が学びあう学校を実現するために  鹿毛雅治・藤本和久  教育出版  2017/10 
パフォーマンスがわかる12の理論―「クリエイティヴに 生きるための心理学」入門!  鹿毛 雅治  金剛出版  2017/04 
学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり  鹿毛雅治・木原俊行・大阪教育大学附属平野小学校  明治図書  2016/02 
問いをつなぐ学び  鹿毛雅治・静岡大学教育学部附属静岡小学校  明治図書  2015/06 
学習意欲の理論-動機づけの教育心理学-  鹿毛 雅治  金子書房  2013/08 
詳細表示...

研究業績(原著論文・解説)
研究論文(学術雑誌)  共著  学習動機づけ研究の未来  中谷素之・田中あゆみ・伊藤崇達・外山美樹・大坊郁夫・鹿毛 雅治  教育心理学年報  日本教育心理学会  57, 250-257  2018/03 
研究論文(学術雑誌)  単著  学習動機づけ研究の動向と展望  鹿毛 雅治  教育心理学年報  57, 155-170  2018/03 
研究論文(学術雑誌)  単著  教育心理学再考―その「実践性」をめぐって―  鹿毛 雅治  心理学評論  心理学評論刊行会  60, 391-403  2018/03 
研究論文(学術雑誌)  共著  授業でメタ認知を育成するには  富田英司・惠羅修吉・吉野巌・瀬尾美紀子・鹿毛雅治  教育心理学年報  日本教育心理学会  56, 235-242  2017/03 
研究論文(学術雑誌)  共著  「当事者型授業研究」の実践と評価  鹿毛雅治・藤本和久・大島崇  教育心理学研究  日本教育心理学会  64/ 4, 583-597  2016/12 
詳細表示...

研究業績(口頭・ポスター発表)
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  自主シンポジウム「教科教育の心理学―(2)授業実践研究の展開に実験・調査研究の発想や成果をどういかすか―」(指定討論者)   日本教育心理学会第60回総会  2018/09 
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  準備委員会企画第60回記念シンポジウム「実学(サイヤンス)する教育心理学―隣接する学問との対話―」(企画者・指定討論者)   日本教育心理学会第60回総会  2018/09 
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  準備委員会企画シンポジウム(公開)「授業改善―心理学からの提言―」(企画者・話題提供者)   日本教育心理学会第60回総会  2018/09 
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  自主企画シンポジウム「学習者のパフォーマンス―授業論から「コンピテンシー」を問う―」(企画者)  日本教育心理学会第59回総会  2017/10 
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  準備委員会企画シンポジウム「学習動機づけの未来―教育心理学研究における動向とこれから―」(指定討論者)  日本教育心理学会第59回総会  2017/10 
詳細表示...

担当授業科目
教育心理学 
教育方法論 
教育評価論 
教職実践演習 
教育実習基礎 
詳細表示...

所属学協会
日本教育心理学会  1986-現在 
日本教育工学会  1987-現在 
日本心理学会  1989-現在 
日本教育方法学会  1990-現在 
日本発達心理学会  1990-現在 
詳細表示...

委員歴
上越市立大手町小学校  文部科学省研究開発学校運営指導委員  2017-現在 
公益財団法人博報財団  博報教職育成奨学金選考委員  2017-現在 
横浜市教育委員会  点検・評価・学識経験者  2017-現在 
厚生労働省  公認心理師(国家資格)試験委員  2017/09-2019/08 
大阪教育大学附属平野小学校  文部科学省研究開発学校運営指導委員  2016-現在 
詳細表示...

  KOARAへのリンク KOARA(慶應義塾大学学術情報リポジトリ)についてはこちら
  KOARA(慶應義塾大学学術情報リポジトリ)についてはこちら